09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.09.02/Wed  06:25:31

 
泥酔 
 

今日アプデかと思ってた。
なんでメンテ日金曜になってるん´ω`
ちょっと存した気分。

んなわけで?ロボラボ考察。

黄色防具が出て強いらしい。
といっても別に興味はないけど。

個人的に思うことはロボラボは遊びやすそうなダンジョンだということ。
ちょい前の記事に最後のボス倒せなかったとは書いたんだけど。
それを除けば遊べそうなダンジョンだったなぁという印象。
つまり言えば工夫のし甲斐があるダンジョンだなってこと。

ツタのようなDはどうしたって長さが問題になる。
例えば短縮ルートがあるとか、トレイン出来るとかなら別だけど。
あんまし現実性もなければ旨みもないというか。
聖王があるからどうしたって霞む。
その点ロボラボは聖王が範囲外になってからが本番のようだし。
ポスト聖王のような感じで見てしまうのも致し方なしってことで。

まぁ前フリ長くなったんだけど。
つまるところは暇つぶし。
1回いっただけの奴がどうやったら楽にこなせるかを考えて今後に生かしましょーっていうこと。

まずPT構成。
極力固定を避けたいところなんだが。
まずはガッチガチで考えてみようかと思う。
考えた結果 → ヒラ、パラ、ネクロ、レンorアサ、バサ
ちなみに左に行くほど優先順位は高くなる。

まずヒラ。
まぁ言うまでもない。
ギルメンさんに聞いた話だとヒラ2じゃないと追いつかないらしい。
が、それだとどこか削らなきゃいけないのがなぁ。
クリアしきってないからなんとも言えない。本当にヒラ2じゃないとダメなのか。
片手+盾でやったことないから分からないんだが祭儀の効果で補えないもんかな。
ヒラ1だと他がフリーになって大分選定しやすくなるし。
大体希少職のヒラを1PTに2人とか贅沢すぎて貧乏性の俺にはとても(ry

プリかテンなんだが。
個人的にはプリの方が好きだったりする。
やはり持続回復強いし、テンはどうにも外ればっかと組んでる感じ。
後はまぁ66~なら狼潜行で鍵取れるんじゃないかなぁと思うんだけど。
これはレン、アサの枠がそう。プリでいけるなら別に弓職入れる必要もないんだが。
鍵を1人に任せるなら同時進行でボス倒しておいた方が得だと思うので。
その辺考えるとヒラはヒラ、鍵役は鍵役と割り切った方が楽に思える。

んでネクロ。
これは言うまでもなく祭儀。
パラも他物理職も余裕が出る。ボス範囲、取り巻き処理。
ダメージを負うがヒラの手を煩わせるのは微妙なところ。
ダメージログ見りゃはっきりとするのかもしれないけど。
じっくり見たことないからボスがどのくらいの勢いでスキルを使って来てるのかが俺には分からない。
だから悪運の効果を感じることってのは全くと言っていいほどないし。
防御30%ダウンにしてもそう。別に期待するほどの効果じゃない。
それなら火力を入れればいいわけだし。
やはりネクロは祭儀に価値があると思う。後巨砲。

最後がバサカ。
この枠はなんでもいいっちゃなんでもいい。
つまるところ祭儀の恩恵を受けつつボスの取り巻きを的確に捌けりゃいい。
範囲ヘイトにデバフあり、粉砕の会心率減ありってことでバサカってだけ。
SP削りも含めたいところなんだがロボラボのボスはSPが滅茶苦茶多いらしい。
変異鉱山で使った時もあまりの減らなさっぷりに愕然としたもんだけどね。
どうも黄色関連の素材落とすボスはステの振り分けがぶっ飛んでるのかな。
SP削りが全く役に立たないってのはあんまり釈然としないけど。


長い前置きになってしまった。
以降は短くなるんだがスタートから終了までの動き方。
俺がやった印象では1Fはきつい、2Fは楽。
つまり1Fをいかに楽にするかってのがロボラボのポイントかなと。

1Fは上下に部屋がありそこに鍵とボスが配置されている。
鍵役は潜行を駆使して鍵を取りにいく(場所固定なら
んで残り4人は普通にボスを潰しにいく。
道中の敵をどの程度避けられるのかが分からないが。
ある程度避けようと思えば避けられそうな構造をしていたと思うので。
この辺は移動ルートの選定が重要になりそうかなと思う。
極力敵は無視、ゴブリン集団は目眩みからバサカの範囲で一掃。
俺の微妙装備だと死ぬ直前に倒しきれるかどうかといったところ。
正直範囲火力1人という状況では死亡の方が多かった印象。
とはいえ8割方削れるから後処理は楽。
設置型の氷吐く機械が手ごわい感じか。氷耐性とかでどの程度軽減出来るのやら。
出来ないなら目眩みで繋いで殺すか、目眩み放置でさっさと進むか。
俺は目眩み放置で進む方が楽じゃないかと思うんだけど。

んで1F→2Fへ
2Fは道中、ボス共に楽。
ラスボスは強くて倒せなかったので正直推測の立て様もない。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

