FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2009.07.09/Thu  22:58:42

 
どっからどこまで 
 

ラテールで不正アクセスがあったようですね。
GFでも安心ログインシステムっつーのが導入されました。

IPは可変だったり不変だったりするんですが。
前回のIPと違う=別人って可能性もあるので。
そういう場合には運営側が発行したパスワードの入力を求め、確認を取りますと。
ユーザー側が設定したのが洩れても2段目がありますよと。
説明ページに設定してない場合は保証をしません、的なことが書かれていました。
大した手間でもないので設定しましょう。
ただまぁデフォでONってことにしておいた方が、注意喚起に労力割かなくていいので楽そうですよね。

ラテールの方はなんというか。
もう少し以前から個人のブログなんかではwikiにウィルス仕込まれてるとか話が出てましたね。
そういう意味からするとちょっと対応が遅いような気もしますね。
結局は事後処理ってことになりますし。

後誕生日の入力を求められましたね。
正しい日にちを入力してなくて困ったプレイヤーも多いようで。
俺の主観で言うなら運営の非もプレイヤーの非も同等程度かなと。
正しい日にちを入力する必要はないと思うんですが。
覚えておく必要があるのは言うまでもないですし。
運営も運営でどうなのかなぁと。

オンラインゲームでの登録の際には毎度思うことですね。
「こんなことまで書く必要あるんだろうか?」
同様のことを思う人は多いんでしょうね。現状を見ると。
何に使うのかを明文化しておくべきなんじゃないかなぁと思うんですけどね。

ラテールは個人情報に関してというページで、
登録時に求める情報は個人を特定出来る情報を削除した後に、統計データとして品質向上のために利用すると明文化しています。
同ページに生年月日は個人を特定出来る情報と定義するということも書かれています。
なのでパスの変更時に生年月日を求めるのはおかしいですよね。
削除されているべき情報なんですから。

大体統計データを取るなら年齢なんかでもいいんじゃないかなぁと。
そもそも月日まで正確に求めることの意味がないと思うんですけどね。

そこら辺の矛盾とかがプレイヤー側の不満を煽った結果が虚偽の申告なわけで。
結局元を正すと原因はどっちにあるのかなぁと。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top