FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2009.07.01/Wed  18:34:34

 
遭難 
 

モンコレの商品展開が再開らしいんですが。
やっぱりなんとも言えない。

基本的に出不精だから大会とか出るわけでもないし。
相手がいないってのはやっぱ致命的だなぁと思う。
後はまぁ2のままが良かったなぁとか思う。

んなわけで久しぶりにカードゲームのお話。

俺はモンコレ以外は殆ど手を出してないから公平な意見にはならないと思うんだけど、
カードゲームという枠の中でモンコレはかなり面白い部類にあったんじゃないかなぁと思う。
モンコレの良さは陣取りという主眼の中に戦闘という要素があったこと。
大抵のゲームはモンスターを召還し互いのHPを0にするというルールなんだけど。
このルールは個人的に好きじゃないので興味を持てない。

モンコレはゲームとして良かったと思うんだけど。
カードゲームには拭いがたいジレンマがあるんじゃないかなぁと思ってる。
というわけでカードゲームの抱えるジレンマについて。

■トランプとの比較
そんなわけで一番メジャーなトランプとの比較。
何故トランプは繁栄し、モンコレは衰退したのか。

■対戦相手
当然だけどカードゲームには相手が必要。
これは1人ないし、それ以上。その場での数という意味もあるし、総合的な意味もある。
トランプは遊び方によって参加する人数を2~適度な人数にまで変化させることが出来る。
そして自分が52枚1組を持っていれば持っていない人間を誘うことが出来る。
つまりゲームに参加する条件はトランプ所持者と親しいこと。
対照的にモンコレは自分も相手もモンコレを持っている必要がある。
これだけでも相手はかなり限定されるし、大会などの参加はそれほど出来るものでもない。
つまりプレイする場所や機会を見つけるのが難しいということ。

■収益=カード販売
ゲームというのは完成している必要がある。
明確なルールの中で戦う以上、それは当たり前だし、絶対に必要なことだと思う。
トランプは1組52枚、遊び方によって使う枚数なんかは変化するけど。
これを超えていくことだけは絶対にない。唐突に相手がジョーカーより強いカードを出すことはない。
これに対してモンコレはカードで収益を得ているため、追加のカードを出さざるを得ない。
しかも一定値内の能力ではなく、それを上回る能力で人の気を引いたりもするし、
新規の要素を追加しての販売で人の気を引こうとすることもある。
バランスは崩壊するし、買わない人は新規要素についていけないし。
カードで収益を得ることによるメリットなんてものは殆どないと言ってもいい(カードゲームにとって)

とまぁ書き直した分量もあってだれてきた。
そんなわけで一旦終了。

上のをまとめるけどどっちも解決可能ではあると思う。
対戦相手は今の時代ならオンラインで解決出来る。
カードの追加に関してもオンラインを月課金にすれば解決出来る。
カードの追加をなくす、あるいは最低限にすればバランスは保てる。
本来追加のカードを買う原動ってのは能力や要素であっちゃいけないわけで。
そういうものはバランスを乱して寿命を縮めることになるわけだから。
出来れば絵柄や文章だけの変化で売れるのが好ましい。

言いつつ。まぁそんな甘くはないだろうなぁと。

カードゲームの良さってのは対戦もそうだし、ワンプレイ短いのもあるんだけど。
カードを眺めるとか、手持ちのカードを眺めつつ構成を考えるってのもあると思うんだなぁ。
オンライン化するとそういう風情が吹っ飛ぶ可能性は否めないし。
インターフェースの作りや、戦闘の描写を作るか否かもある。
月課金だと始めづらいだろうってのもあるし、カードも製造しなくていい分コストは落ちるだろうけど、
どれだけ安くてもハイブリット課金にならざるを得ない面があるんだよなぁ。
(一度買えば以降は固定だから一般的なMMOとは違うけど)

ただモンコレは他のゲームと違ってレア=強いということはない。
というよりレアリティ低いカードだけで固めても十分プレイ出来るわけだし。
カードを売る必要が他のゲームより低いってのは大きな利点だと思う。
カードを買うのはプレイヤー側の自由だけど、
レア=強いって構図は無理やり買わせるのと大した違いもないわけで。

なんか商品展開再開ってことでががっと書いてしまったんだけど。
ちょい見てきたら地形カードなんかが酷いことになってますね。
萌えとかの要素があることを否定するつもりはないんですが。
正直そういうゲームはそういうゲームですでにあるわけで。
モンコレにそういうものを加える必要があったのかは疑問ですね。

もう1つは3ステージごとにカードが使えなくなること。
上に書いたことと似ていますね、トランプ1組52枚のように使われるカードを限定出来ます。
かつ3ステージごとに使えなくなるために購買を促すことも出来ます。
が、個人的にはそのシステムじゃ離反する人は出るだろと。
ゲームに飽きて離反することはしょうがない流れですが。
このシステムはむしろ購買に対しての離反が主になるんじゃないかなぁと。
トランプで使うカードがちょこちょこ変わったら嫌じゃないかなと。

長いしだれたので終了。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top