FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2009.05.08/Fri  16:54:29

 
黒々 
 

云々←うんぬんって読むらしい。知らなかった。
ちなみに々←おどりじって言うらしい。変換出来ないけど。

どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。
ちょっとめんどいなぁって思う話。

面白い本教えてくれって問いかけがあって。
「何を持ってして面白いと言えるのか。
 あなたが何を面白いとするのか分からないから答えられません」
ってな答えが返ってきたとする。

そういうのを見るとそれって必要なのかなぁって思う。

そもそも客観的な答えを出すってのは難しい。
難しい上に本当に客観的なのかも怪しくさえある。
大体最終的に判断するのは答え受けた側なんだから。
主観的な答えを与えて、後は受けた側がそれをどう感じるかに任せちゃダメなのかなぁと思う。

まぁあれか。例えば
A君「面白い本教えてくれ」
B君「---ってのが面白かったよ」
---数日後---
B君「おい!薦められた本つまらなかったぞ!」

ってなる奴がいるから主観的な答えが返したくなるんだよなぁ。

感性が違うのは当たり前で。
人はそれを当たり前のこととして受け入れているからこそ成り立ってると思う。
結局のところ客観的な答えに頼りたがるってのは、その違いがあることを分かってないやつがいるからだと思うわけで。

最初に戻るんだけど。その感じがめんどくさい。
はなから主観的な意見を求めてるのに、「人それぞれだから答えられない」とか。
一番いらない答えが返ってくることが多くてうんざりする。
主観的な答えに対して文句をつけるやつもそうだし。
そういうことに逃げ腰になるあまり客観的な意見に頼りたがるやつも好きじゃない。

そういう人は人と人の感じ方が違うのは当たり前っていう大前提を忘れてしまってると思うわけで。

うまく書けないんだけど。
面白い本を教えてくれって聞かれて相手に対して面白いだろう本を答える必要性は全くない。
その判断は後から相手がすることだから。
そんなんに怯えるあまり答えを返さないってのはどうなのかなぁと思う。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top