FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2009.03.11/Wed  19:49:08

 
理解とかー 
 

RMT関連のブログの足跡があって。
辿って読んでみたからちょっと思ったことを書いてみようかなと。

まずRMTの必要性なんだけど。
別段必要はないよなぁって感じはある。
これはRMTを否定するわけじゃなく、別段必要ないってだけで。

例えばなんだけど。
1000円の課金アイテムがあったとして。これがゲーム内で1Mで売れるとする。
んでRMTで1100円で1Mが買えるとするわけだ。
こういう状態なら別にRMTってなくてもいいよなぁって思う。
むしろゲーム内マネーを稼ぐためにBOTに狩場埋められたら邪魔だよなぁと思う。

ただ全部が全部邪魔かっていうとそうでもないなぁとは思うわけだ。
RMTが課金アイテムより換金率いいならRMTの方がいいし。
課金アイテムを現金で買うこと、現金でゲーム内マネーを買うこと。
これは運営相手だろうと、RMT業者相手だろうとやってることの本質は同じだなぁと思う。

こう言うと恐ろしく御幣があるかもしれないけど。
ある意味運営ってのは映画で見るようなヤクザなんだなぁと思う。
つまり、うちの島で好き勝手するなって感じですかね。
運営としては決まったレートでアイテムを売りたい。
そこに別の売り手が現れてそれよりも安いレートでアイテムを売る。

普通に考えれば価格競争が起きるのは当然のことだし。
それがあることは全く問題ないことなんだけど。

運営はゲームや、ゲームを出来る環境を提供しているわけだから。上の例えとは違う。
当然だけど利益が欲しい(利益が欲しいのは当然だし、得る権利もある)
そういう中で、つまり運営が提供している場の上で好き勝手やるのはいかがな物かってことなわけだ。

運営は鯖の運営、ゲームの開発っていう2つの出資をしてるわけで。
つまり露店と同じ、露店を出すには店の骨組みも必要だし、商品を作る必要もある。
対して業者ってのは場所を勝手にとり、備え付けの水道を使ったりするって感じで。
確かに作る業者の側にも作る手間ってのはあるんだろうけど。
場所借りて屋台準備して作ったたこ焼き500円、その横で勝手に場所とって設備使って作られたたこ焼きが450円。
そりゃ、それってどうなよって言われても仕方がない。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top