09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2008.12.12/Fri  19:24:14

 
黒コショウ派 
 

これからしばらく毎日更新しようと思います。
しばらく惚けてりゃ書く気が起きると思ってたんですが。
ちっとも戻ってきそうにないので。
無理やりにでも書いてみようかと。

タイプによると思うんですが。
俺は何事もある程度行動指針みたいなのを決めるのが好きですね。
それに辿り付くかどうかってのは2次的でどうでもいいんですが。
行き当たりばったりすぎるのもあんまり好きじゃなく。
小心者の俺には精神面の負担が大きいからなのかなぁとか思ってますw

さてまぁ無理やり書くので本当の意味で雑多な話を。

あまりに授業が退屈だったので小説眺めてたんですが。
なんだか気分が乗らなかったので電子辞書眺めてました。
そこで思うんですが、電子辞書もタブブラウザのようになって欲しいですよね。
というより電子辞書こそタブ化するべきだと思うのは俺だけでしょうか。

特に専門用語を見ていると思うんですが。
専門用語の解説に専門用語が入っていることが多く。
結局その専門用語を理解しないと調べた用語すら理解出来ない始末。
こうやって見なければいけないものが出てくるからタブ化して欲しいなぁと。
まぁどうせならもっと説明を砕けた感じにしてくれるのが一番なんですけどね。
とにかく分かりづらくてしょうがないですよねぇ。
まぁ辞書ってのはすでにある程度知識がある人の補助のためにある気もしますが。

タブ化の話しちゃったんですが、完全に余談だったりします。

電子辞書で眺めていたのは飛行機関連のことで。
そもそも手を見てたら鳥は何故飛べるのかなぁと。
手を翼に見立てて、その翼に見合う鳥の胴体を思い浮かべるわけです。
小さなペットボトルくらいになるんですかね?あるいは缶コーヒーくらい?
まぁそのくらいの小さな鳥程度だとは思うんですが。
手をバタつかせて風を起こしてもそのサイズの鳥が飛べるとは思えないんですよね。

そう考えると鳥ってのは体に対して恐ろしく強靭な筋肉を持っているのか。
あるいは翼に何かしらの機能があって飛びやすいのかってことになるわけです。
筋力ってのは飛行機で言えばエンジンですね。翼は鳥も飛行機もほぼ変わらず。
飛行機においても、鳥においてもそうですが、やはり飛ぶ際が重要ですよね。
どちらも飛び始めてからは羽ばたかなくてもそれなりに飛べるものです。
もちろん飛行機はエンジン付けてますし、鳥も高度が落ちれば羽ばたきますが。

それでも羽ばたかなくてもしばらく飛んでいられるわけで。
人間だってハングライダーやパラグライダーがあれば飛べますけどね。
いかに飛び上がるかが非常に大事なんじゃないかと思えるんですよね。
上に挙げたハングライダーなどはあらかじめ高いところから飛び出さないといけないわけで。
やはり鳥や飛行機とは違うんですよね。

よく思い出せないんですが、鳥って走りましたっけ。
ジェット機やプロペラ機はある程度走ってから飛び上がりますよね。
鳥ってのはあの助走すら必要としていないイメージなんですが、どうでしたっけ。
なんかよくよく考えると鳥って相当すごいように思えてきますね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

