09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2008.10.26/Sun  09:07:50

 
雑多 
 

考察載せてあるブログ見つつ考えを巡らせる。
しかしトレハン育ててるのに考えることはブレイダー。
好きだなぁ。

いきなり余談から入るけどⅡスキル強い。
90になってLv3まで振れたわけなんだけど。
投擲Ⅱ1次でも3次と同等くらいのダメが出てる。
3次の方が距離は長いけど、クリを考えれば複数回hitの方が価値はありそうだし。
乱舞の方はそうでもないからアレだけど。
やはりⅡスキルのポテンシャルは高いなって思う。

んで話戻して考察見て考えること。

まず現状の装備から。
M防具使ってるわけだが、意見が割れるM防具。
確かに防御力を犠牲にするのはどうなのかって感じもある。
が、5%上昇でのダメの伸びは大体50ってところを考えると、
ダメ50=筋力150ってことでどう考えてもM防具じゃないかなと。
敵の火力がとんでもないことになっていくので頭おかしくなってきてます。
あんま深く考えてないので一概にM防具がいいとは言えない。
ただM防具を現状での最終系と考えてしまえば力を入れやすい。
強化だエンチャだってのに精神すり減らさなくていいってのはある意味楽。

んでもひとつ装備の話。
現状のステータスは大体、筋力600、体力500、幸運500ってところか。
若干多めに書いてるけどリングの補正が終わってるのでそこを考慮に入れてる。
一般的なブレイダーは多分、筋力750、体力500、幸運350って感じと予想。
良く思うことなんだが筋力と幸運は果たしてどちらがいいんだろう?
結局のところ幸運は敵の幸運の数値にも影響を受けるから実測しづらいようで。
イマイチ結論らしい結論が得られていないこの話。
筋力600でのダメは0.43で考えると258、対して1000では430、差にして172。
当然憤怒、中級、暴走辺りが絡んでくるからもう少し差は広がると思うが。
俺からするとさほど大きな量とは思えないもので。

750+250で1000にしたわけだから同じように250を幸運に足して比較してみることにする。
条件:敵の幸運を350、幸運15=クリ率1%、筋力を排した素のダメは一律1000、憤怒等除外

攻撃回数100回
幸運派:ダメージ総計=142154、←中クリダメ=49062
筋力派:ダメージ総計=143000

雑多な計算なのでアレですが。
この計算を信じるなら筋力特化の方が強いということになりますw
ただクリ率0%はありえないと思うので後者のダメージはもう少し伸びるはずでもあります。
クリティカルダメージ自体は後者の方が強いはずですし。
しかし一般的には高レベルになるほど幸運>筋力と聞くんですが。
その噂からはずれてしまうという結果になってしまいました。
本当に雑多な計算なので間違っていることは確かなんですが。
幸運>筋力という方がどういう計算をしているか知りたいですね。
何が違うんだろうなぁ。

後また余談なんですが。
敵の幸運を上回った分だけクリティカル率になるんですよね。
これって敵には適用されないんでしょうか?
そうなったらクリティカル出ないはずだから効果ないのかもしれませんが。
黒月とかは良くクリ出してくるとか聞くんで、どっちなんだろうと。
この辺は本当に判断をつけづらいですね。
こちらの幸運によって相手のクリティカル率を減らせるなら素敵なんですがw
もしそうだとするなら黒月とかは元のクリ率(最低限確保される量)が高いと考えるべきなのかな。
回避下限5%と同じような感じでクリ率も設定されてるとか。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

