FC2ブログ
11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2007.05.09/Wed  19:36:21

 
第5回 好きな終わり方 
 

現在投票で募集している物語の好きな終わり方。

実はこの記事投票付けた時から書きたかったんだけど機会を逃して何故か5回まで来てしまった。


俺は断然ハッピーエンドが好きだ。
他のも好きだけどね。

いつも言ってるように物語はキャラクターが作るものだと思う。

キャラクターは自分の子供なんて言う人もいるけどその通りだと思う。
子供は思い通りに支配するものじゃない。
いつか親の手を離れてどこかで自分の物語を作るようになる。

小説も同じだと思う。

1巻とか短編集なら話は別だけどね。

読者視点になるけどさ。
仮に1巻を読み終わったとして。
次に2巻が待っている。

2巻に期待する物ってなんだろう?

この先どうなるんだろう?ってことじゃないかと思うんだけどさ。
それは確かに物語の先が気になるっていう意味なんだけどね。
でも同時に彼らはどうなるんだろうってことになると思わない?

巻数が進めば進む程その物語の登場人物への愛着って大きくなると思う。

シャーロック・ホームズ全集で警察が活躍したらどうなるよ。
その物語がどんなに秀逸だったとしてもガッカリする面ってあるんじゃなかろうか。


ちと前フリが長くなってしまった。

つまり俺が言いたいのは愛着のあるキャラクターにバッドエンドに行かれたら悲しいってことね。

俺はその他の終わり方を否定するつもりはない。

それぞれいいところがあると思う。

やっぱりバッドエンドの方が印象に強く残ると思うし。
曖昧な終わり方ならその終わり方に思いを馳せると思う。
んーと。
つまり「その後彼がどうなったのか詳細を知るものはいない」みたいな終わり方。
どちらとも取れる終わりね。

そういうのはその後を書く作者さんもいれば、
そういうのがないけどそういうのがどうしても欲しくて2次創作を書く人も出てくる。

それはひとえにキャラクターへの愛だと思う。

だから俺は2次創作も好きだよ。
ただやっぱり例えどれだけ良く書かれてたとしても原作者が書いたわけじゃないからってのに縛られる('A`)


まぁどれもこれもひっくるめて愛さ。
希に2次創作でドロドロのバッドエンドを書く人もいるけどねw
まぁ猟奇的な愛なんだと信じたいw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top