FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

1999.01.30/Sat  18:26:36

 
ゲームパッドの設定 
 

まず始めに。
ゲーム内のヘルプに設定方法が記されています。
まずそこを参考に設定していくことを推奨します。
「メニュー→ヘルプ→ユーティリティ→ゲームパッド」


使用しているコントローラーはPS2のもの。
コンバーターに繋いで使っています。
R1、L1はショートカットボタンに設定。

まずショートカットボタンってなんぞやってところから。
271.jpg
こんな感じのがあると思うんですが。
好きなボタンをショートカットボタンに指定出来るんですが。
このショートカットボタンは通常のボタンをもう一度使うための機能です。
下のスロットを見てもらえると分かると思うんですが、
基本動作やスキル、POTと設定する物が多いのでボタンが足りなくなります。
それを解消するための機能がショートカットボタンです。

例えば○ボタンで攻撃をするとして。
ショートカットボタンA、BをR1、L1に設定すると、
○+R1でスキル1、○+L1でスキル2といったように計3回まで使えるようになります。
非常に役立つ機能なので是非活用しましょう。
ちなみにアナログという欄にチェックを入れるとアナログスティックも使用出来ます。
押し込みでのR3、L3、右スティックの上下でF1、F2代わりになります。

効率的な配置について
267.jpg
268.jpg
269.jpg
270.jpg

使用出来るボタンには限りがありますし、
押しやすくないとゲームパッドを使う意味がありません。
なので次に効率的な配置について書いていきたいと思います。

まずこの配置をどう考えたかなんですが。
ジャンル別でまとめていこうかなということを考えました。
見てもらえると分かると思うんですが「基本動作、POT、スキル」で区切っています。
良く使う物を押しやすいところへというのが主ですね。
どの職業も大抵2系統8つのスキルを使うと思うのでそれに合わせています。

まず基本的な部分。
△→強攻撃、○→弱攻撃、×→ジャンプ、□→拾い
R1→赤POT、L1→青POT、スタート→イリス
この辺は自由でいいと思います。
自分は弱攻撃を一番使うので押しやすい○にしています。
ポーションも押しやすいところに、イリスは逆に誤使用を防ぐためにスタートボタン。

次にショートカット
○~△+R1→スキルA1系統4種
○~△+L2→スキルB1系統4種
このように設定すると時計回り、あるいは反時計回りでスキルを撃てます。
コンボで繋がるはずですし、クールタイムは伸びる傾向にありますから。

L1+R2→紫POT
L1+L2→ペットスキル
POTはR2、L2に絡めたかったのでこのような感じに。
ペットスキルはどこでも良かったんですが押しやすさ重視。
自動取得ありのペットを持つ場合は配置を変えるのもありかもしれません。
□のアイテム取得を紫POTにすれば慌てている時でも押しやすいと思います。

余談ですが。
R1は方向キー側にあるので前進、後退等の移動するスキルをセットするといいですね。
若干雑に移動してスキルを使う時に移動出来なくても距離を調節できますから。
逆にL2には移動しないスキルをセットして方向キーで距離を調整しつつ撃てるようにするといいと思います。
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top