FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2007.11.23/Fri  11:29:58

 
ヘベレケ 
 

俺の頭の中での考えの移ろい方。


(´-`).。oO先祖伝来子々孫々・・・
 ↓
(´-`).。oO読みやすい・・・
 ↓
(´-`).。oO四字熟語・・・
 ↓
(´-`).。oOそうだ、四字熟語をテーマにブログ更新するか・・・
 ↓
(´-`).。oOそんな四字熟語詳しくないや・・・
 ↓
(´-`).。oO熟語?
 ↓
(´-`).。oO熟した語?
 ↓
(´-`).。oOなんだそれ・・・こう考えるとそこはかとなく不思議なもんだなぁ・・・
 ↓
(´-`).。oO四文字で大きな意味を成すから熟してるのかな・・・
 ↓
(´-`).。oOでも熟語と四字熟語は似てるけど別物だよな・・・
 ↓
(´-`).。oO面白いなぁ・・・これ更新のネタにしよう・・・
 ↓
(´-`).。oOついでだからなんでこんな考えに至ったのかも載せよう・・・
 ↓
(´-`).。oO書き終わった・・・


ちょっぴり検索かけてきたんだけども。
四字熟語と熟語。
なんていうのかな、それの使われ方とかは書いてあるんだけど。

俺の疑問である熟語はそもそも何故「熟語」というのか、これについては記述がないですね。

人って不思議ですよね。
或いは俺が不思議な側なんでしょうか?
俺は四字熟語自体にはそれほど興味はないです。
ところがこの熟語という言葉の意味に関しては結構興味があったりします。
普通の人ってのはむしろ熟語という言葉の意味自体には全くと言っていいほど興味がないんですよね。

それが結構不思議だったり。

例えば。
俺はつい最近まで英語が嫌いだって思ってた。
ところがある授業で接してみて以来存外英語は面白いんだってことが分かった。
あれは記号とかただの言葉の羅列ってわけじゃない。
立派な言語なんですよね。
言葉の配列、言葉自体の意味、言葉から繋がる意味。
1つ1つに本質的な意味ってのがある。

俺はそれが分かって改めて凄いなぁって思った。

英語は言語なんです。
ただ単語を暗記して、ただ文章の作り方を暗記して。
暗記して暗記して暗記して暗記して。
そんな面白みの欠片もないようなただの記号の羅列ではないわけです。

それを知ってみると俺は中学高校と一体何をやっていたんだろうなぁと。
ほんとつまらない授業だったんだなぁって思いました。


んー。
物事には意図ってのがありますよね。
熟語も熟語と言うからには熟しているというような意味があるのか。
はたまた熱い言葉という意味なのか、俺には判断しかねますが。
本質、本当の意味ってのがあると思うんです。
英語も本当の意味を知らずにただ暗記して使うだけではただの記号と変わりはないわけです。
ところが何故かこの本当の意味ってのが重要視されたり、目を向けられたりってことはないんですね。

まぁ俺も熟語って言葉自体の意味に興味がいったのは単なる偶然ですし。
だからもう少しだけそういった物に目を向く、向けられるようになりたいなぁと。


まぁそんな話ですw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top