FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2007.11.21/Wed  11:22:35

 
ライオンのいない動物園 
 

さてと。
実は話しに使おうと思ってたのが3種あって。

1つは吸血鬼引っ張る話。
その次が海の話。
んで3つ目がこれから話すパンドラサーガと相成るわけですがw

長いから格納

まー見事にβテスト落選したっぽいですw

ここ1週間近くROHANやってなかったりで。
やはりオンラインゲームをやってないってのはつまらないですねぇ。

特にチャット。
やっぱ長く続けないとチャットも盛り上がらないもので。
長くやるにつれて良いギルド見つけて良いチャットの環境も得られるわけですね。
まずは長く続けられるゲームが必要ということになるわけですね。
んで次が良いギルド。
個人的にはとにかく人数。

さて。
一番初めの割には一番難しい良いゲームという点。
これがなっかなか見つからないもんですね。
ゲームが良ければそれで良しってわけでもないんですね。
運営が良くないと俺はあんま続ける気になれなかったり。
パンドラサーガはゴンゾロッソという運営ということで。
そこが運営してるゲームやったことはないんですけどね。
最近始まったシャイヤで微妙そうということは知ってましたし、
どっかで見たダメな運営ランキングでも上位だったりしますし、
そもそもゴンゾってところから微妙な匂いを嗅ぎ取っていたりと、

まぁ中々に怪しそうな感じがありますねw

もうちょっと続けていきますかね。
今度はパンドラサーガのゲームとしての面。
プレイしてないからあくまでそれ以外の面から俺の感じたことになりますが。

まずPVを見た限り動きがちょっと悪そうですね。
カクカクしているというか。
重さってのは関係なさそうなんですが、
モーションの作りに難ありかなぁと思いますね。
馬で走ってるところなんかを見てもらえれば分かるかなぁと。

次、開発。
国産ということで、開発さんの日記が見れるわけですが。
そこを見る限りは中々良さそうな開発だなぁと。
まず韓国産との明確な違いは距離ですね。
開発とプレイヤーの距離が近いという感じ。
当然と言えば当然ですけどね。
やはり運営だけ日本ってのはちょっとね。
どんだけ運営がプレイヤーの意見を聞いてくれても開発に理解がなければ意味がないわけですね。

次は種族。
個人的にはやはりドワーフがいいですね。
色々なゲームをやっていて切に思うことなんですが、
例えばROHANだと人間、エルフ、ハーフエルフ、ダークエルフなんてあるわけですが。
なんか殆ど変わらない気がしませんか?w
もっと明確な種族の差が欲しいというか。
些細な見た目の違い程度なら種族を分けずに職業を分けるだけでいいじゃないかと。
やはりしっかりとした違いが欲しいという感じ。
まぁ問題も伴いますけどね。
例えばシャイヤを例にしますかね。
光と闇という軍勢に分かれるそうですが、
見た目の問題で光に人口が偏ってしまっているんだとか。
種族間のような物で対立させる時にやはり人口は大切ですよね。
その際に見た目で人口に偏りが出るのは如何ともし難いですね。
俺としては光と闇に見た目以外の差異がないことにそもそもの問題があると思いますが。

後アレだ。
俺はやっぱ猫がやりたいねw
ネコ耳つけられるゲームは一杯あるけども。
ネコ族があるMMOって中々ないんですよねw
んーむw

んでさっきも上げたドワーフ。
俺はドワーフやろうかなぁと思ってたんですが。
支援職なんですよね。
ドワーフつったから鍛冶だと思うんですが。
まぁそれはさておき。

職業における特色付け。
どこまで出来ているんでしょうね。
これだけはやってみないと分からないですね。
ただまぁ俺はやはり明確な差が欲しいと思いますね。
対人要素を設けると性能差が出ないように出ないようになってしまうわけですが。
そのせいでどの種族やっても大差ないってことが良くあるんですよね。
ただスキルの性能差があるだけ。
そういうのはあんまり面白くないですね。
この種族だけって要素がないとそもそも種族を分ける意味がないわけですね。

そこら辺がどうなのかが気になるところです。

ドワーフが支援職。
まぁいいんですが。
対人戦においてどれだけの意味を見出せるかが気になりますね。
まず乱戦だと割を食わされんのが支援職ですからね・・・w
まずヒーリングはあんまり使う機会がないですね。
乱戦だと尚更ですが。
次にバッファーとしての支援職ですが。
こっちが大きいといいですね。
個人的には前衛職用と後衛職用のスキルでチャートがあるといいですね。
やはり1つの種族で1つの役目というよりは、
1つの種族に3種くらいのタイプがあるといいですね。

ROHANで幻滅した大きな点だったり。
スキル取得で様々なタイプのキャラが作れるという割には微妙ですよね。
80で必要なスキルはほぼ取れてしまいましたし。
そもそも取得するスキルってほぼ決まっちゃってるんですよね。
それが大きな不満ですね。

話が逸れてますね。

支援職の役割に話を戻しますが。
やはりバッファーとしてってのは大きいですよね。
個人的にはこのバフが長すぎると面白くないですね。
1度かければ用済みってのはちょっとという感じ。
まぁ5分程度の効果でも十分かなと。

さてと。
1度かけたらやることのない支援職では微妙ですよね。
俺の中ではやはり支援職=デバッファーという方がいいんじゃないかと思いますね。
あるいはディスペルなんかの状態異常回復とか。
一度かけたらしばらくかける必要のないバフ。
その合間に支援職は何をするべきなのか。
まぁそんなところが気になりますね。


なーんか長くなりましたね。
ゲームに対して真面目だなぁ・・・w


-----追加-----


思うんだが設定を作りこんでるゲームってのは結構ある。
俺はそういうの大好きです。
説明書とかゲーム内で設定読んでるだけで時間を潰せたりしますから。

俺はスターオーシャンが好きなんですが。
あれは凄いですよね、設定が。
1つ1つのアイテムなんかにも設定がしっかり書かれています。
2~3行でもいいんです、書かれていることが大事なんです。
オンラインゲームでもそれを求めたい。
例えば武器の詳細を開いたら武器の説明が出るとか。
スキルも単に効果を現すだけじゃなく何か説明があるとか。

設定が好きなんでその逆に無意味な設定ってのが嫌いなんですよねw
無意味な設定なんてのはそもそも縛りでしかないわけですしね。
そのくらいなら設定なんか作らない方がいいわけです。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top