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おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2007.11.17/Sat  23:20:23

 
リンク減るかも? 
 

暇。
絶賛持て余し中。


長いから格納。
やはりROHANインしてなかったり。

ドロップ2倍アイテムが出たようですね。
どのゲームでもそうですが多分大きく差は出ないんでしょうね。
ROHANなんて元のドロップ率がいいだけに意味がないんじゃないかと。
まぁいいんですが。

日々ゲームについて書いてますねw
暇持て余しまくってますからかな。
ゲームは暇をつぶすには最適だと思います。
特に人と駆け引きするゲームはいいですね。
やはりそうなってくるとオンラインゲームがいいですよね。

先日書いたことに自分自身すごくびっくりしてるんですが。
「RPGは対人に向かない」
これすごく真理なような気がしますね。

対人推してるMMOが多いせいかすっかり忘れてました。

ちょっと話は逸れるんですが。
PK嫌って人に対して、なら対人要素のないゲームにいけって人多いですよね。
ところが対人要素のないMMOなんてほとんどないですよね。
まぁ俺はそれ以前に粘着PKや90台で30台をPKするような奴の問題だと思いますけどね。

話を戻しますかね。

前述のように対人推してるMMOは多いですよね。
マウス+キーボードって縛りのせいでクリックゲーばっかですけどね。
狩りも対人もクリックじゃ味気ないと思うんですけどね。
逆にそれを逸脱しようとすると今度はFPSのようになってしまうわけですが。

んー。
やはり俺はゲームパッドをメインに据えた方がいいと思いますね。
ターゲッティングとか無しで入力したらその場で攻撃するような感じ。
そもそもターゲッティングがあると魔法職の逃げ撃ちがしづらい。
まぁそれ無しだと今度は弓職が当てづらくなる気もするけど。
弓職無くすという手もあるか。

あるいは人対人って構図の排除ですね。
目標物の破壊をメインに据えて人対人はオマケにする感じ。
これなら弓が当てづらかろうと問題ない。
むしろ遠方から対象物狙えるってのは大きい意義だろうしね。
範囲攻撃を鬼のように広くするって手もあるけど。
人対人だとどうしても性能差が目につくんですよね。
各職、種族ごとに特色ってのがあるわけですが。
マイナスでもあるわけで。
役割分担が出来るタイプの対人戦じゃないと不満ばかり出るんですよね。
逆にそういう不満を飲むと各職の特色が失せるわけですが。
ごちゃ混ぜで戦うようなゲームは役割を見出しづらいんですよね。

折角なんでもうちょっと妄想。

前衛職から。
まず種類ですね。
まず片手剣、両手剣、槍、斧、盾辺りを使うタイプか。
ゲームパッド使うことにすると武器の長さが問題になりそうですね。
硬さと範囲攻撃を大目にしてカバーかなぁ。
剣、斧は攻撃の入力速度重視で。
槍は火力と範囲か。
それでも難しそうに思えるんだけども。
職ごとにある程度の距離でオートターゲッティングってのもありだけどさ。
乱戦でそれは切り替えがだるそうなんだよなぁ。

次は短剣、カタール。
こっちはもうどうにもならなそうですね・・・。
ターゲッティングなしでこれをヒットさせるのは相当難しそう。
鬼のように連打を効くようにするか、
あるいはこの職だけスタン有りとかにしないと難しそう。
スタン有りならそっから連続ヒット出来るだろうしね。

前衛職に共通させたいのは硬さ。
ヒットさせづらいなら硬さはないとって感じかな。
物理攻撃に強いけど魔法攻撃には弱いって前衛は多いですが。
それはどちらかと言えば微妙ですよね。
ターゲッティングを無くして当てづらくするなら尚更かなぁ。
前衛は物理、魔法共に硬い。後衛は物理に弱く、魔法に強い。
これくらいがいいと思う。

さて魔法職。
魔法職は2つかな。支援と攻撃ですね。

支援職は完全に攻撃手段を排除したいですね。
下手に攻撃手段があると支援に徹しきれない人、つまり使えない奴が(ry
まず共通項は狩りの手段。
召還魔法を使えるようにしたいですね。
本体のレベル上昇と同時に強くなるようなタイプにしたい。
スキルポイントをそこに持ってくのは勿体無いですからね。
1振り以降は本体と同じように育った方がいいかな。
対人戦では10%ダメ肩代わりとかね。
んで支援職の中でもタイプ分けしたいですね。
前衛支援、後衛支援。
もちろんどちらに使えるスキルも必要ですが。
後硬さ。
支援職は一番硬い必要があるかなぁと思ってます。

攻撃タイプの魔法職。
火力はそこそこ。
範囲は自分中心で広め。
防御力は弓より硬いが前衛よりは柔らかいって感じか。

んで弓。
一番当てづらそうですね。
鬼広い範囲で硬さは一番少なめかな。
良くある本当に弓矢を消費するタイプは微妙かなぁ。
MP消費で撃つタイプのがエフェクト的にもいいと思う。
あれだな。
スティックの引き具合で距離決めるとかね。
んで1発で雨のように弓降らせるとかね。
これなら流石に当たるんじゃないかと。
MP消費なら乱発ってわけにもいかないだろうし。


長いから終了。


Written by T.I
category: せしぼーん
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