FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2007.11.15/Thu  16:08:02

http://www.nicovideo.jp/search/%E3%83%A1%E3%83%80%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88+%EF%BC%91%E8%A9%B1
「暇人用」
読んでおいた方がいい本とか。
見ておいた方がいい映画とか。
まぁそれに近いもの。



ドラゴンボールを実写化するらしい。
俺は思い入れないから別にいいんだけどさ。

最近実写化多いですね。

昔ゲームを作りたいなんて子供らしい夢を描いたわけですが。
そういった夢には「ゲームクリエイターになるには発想力が大事だ」なんて話を聞いたものです。
これは別にゲームに限った話ではないと思うんですよね。

実写化ってどうなんでしょうね。
発想力なくなってるんじゃないですかね。
そも映画じゃないものを映画にしようって発想が終わってると(ry
上手くいくとはとても思えない気がします。
映画は大体2時間程度って縛りがありますからね。
とてもまとめられるとは思えないし。
クソエフェクトじゃつまらなそうだし。
そもそも役がなぁ。

まぁそれはいいんだ。

今日も昨日に続いてカードゲームの話。
ほんと面白いオンラインゲームにならないかなぁとw

個人的にはやはりモンスターコレクションがいいですね。
モンコレのいいところは沢山あります。

まずは強いカードを持ってる奴が強いとは限らないということですね。
1対1の従来のカードゲームと違ってRPGで言うパーティを組める感じです。
1パーティにつき2~4体くらいのモンスターを1度の戦闘で使えます。
更に言うとレアリティが高いカードが必ずしも良いとは限らないというのもいいですね。
むしろレアリティの低いカードがメインのゲームです。
スターターを1個買ってきて遊ぶってのも可能だったりします。
もちろん強くなるならある程度の増強は必要ですけどね。
敵の本陣を取るのがゲームの目的なので単に強いカードがあればいいわけではないんですが。

そのお陰で戦略性も高いです。

もう1つの良い要素。
それはサイコロです。
例えば3のダメージを与えるという魔法があったりします。
それに対して1D分のダメージを与えるという魔法もあります。
1Dは1回ダイスを振って出た目ということですね。
これなら相手がHP4ならそれを超えることも可能ですね。
もちろん運次第ではありますがw
戦闘もそうですね。
同時にダメージを与え合う普通のカードゲームは強い方が勝つっていう典型なんですよね。
それと違ってモンコレは攻撃側、防衛側にサイコロ振って分かれるわけです。
更に言うと防衛側にも良い点ってのがありまして。
相手の攻撃に合わせて使える魔法や特殊能力があったり。
先制攻撃取った際に攻撃力を上げるチャージに対して、
後攻攻撃の場合のディフェンダーはチャージより攻撃力の上昇値が高かったりします。
つまりチャージがあれば先制を取りたいですね。
ディフェンダーがあれば後攻。
もちろん相手の攻撃に耐えるだけの防御力があればですけどね。
魔法なんかも先制で使えば有利なものもありますし、
逆に後攻で力を発揮する魔法もあります。

んでサイコロに左右されるかというと必ずしもそうってわけではなかったり。
賽の目に+か-をつけるモンスターがいたり。
或いはそれと同様の魔法もあるわけですね。

運任せというわけではありません。
しかし必ずしも実力だけってゲームでもないんですね。

こういうバランスの良さがいいですね。


さてと。
誰も話しについてこれていないでしょうからw
この辺で終わりにしましょうかねw
まとめるならつまりモンコレのオンライン化希望ってことですw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top