FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2007.09.28/Fri  20:50:19

 
にゃん 
 

青空文庫

こんなサイトめっけました。
インターネット電子図書館ということで。
著作権の切れた作品を公開しているようで。

全く分からない作者さんの名前が沢山w

自分はある程度面白いという確信を得ていないと何事にも取り組まない性質なので利用することは少なそうです。

ので。
これを見たあなた。
もしこの青空文庫で見た作品で面白いものがあったなら是非教えてください。
客観的な意見はのーせんきゅーです。
自分の面白いと思った物があったら教えてください。

と、こういう風に振ってみる。

主観的ってのには理由がある。
俺は客観的に書けって言われるのが好きじゃない。
普通文を書く以上主観が混じるのは当然だと思う。
むしろ主観の無い文、本当の意味での客観なんてのは不可能だと思う。
人間は完璧なものさしなんて持ってないからね。
後付の物って言えば分かりやすいのかな。

道徳とか法律によって人間ってのは確かに全てをきっかり客観的に裁いたり出来るんだろうけどね。
そもそも道徳や法律も人間の作った物なわけで。
神様ってのもそうね。
いるかいないかはさて置いて。
現状人間の信仰してる神様ってのが偶像であることは間違いないわけで。

人間以外に判定を下してくれる存在がない以上は客観的なんてのはそもそも不可能だと思う。

だからわざわざ客観的に勤めてもらうよか、
主観で書いてもらって俺が実際に目で確かめた方が確実なわけだ。
俺は俺とこれを見た人の主観が違うことを知っているわけだしね。
そういうことの分別がつかない人が世の中にいて、
その人がそれに大して声を荒げるから客観的に書くことがまるで良いことのように言われるんだろうなぁ。


なんというかめんどくさいね。
そういうことが一般常識じゃなくなったのはいつからなんだろう。
まぁ重要なのはいつそうなったかじゃなく、今がそうだということだけなんだけども。
だからこうして予防線。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top