07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2013.03.03/Sun  01:05:03

 
うずうず 
 

モンコレの新発売トライアルデック、妖貴妃と金剛神を買ってみました。
プレイは出来る環境じゃないので、眺めて思い出に浸るだけ。
ついでにモンコレ2との比較でも書いてみることに。

最早記憶の彼方ですが、モンコレ2のスターターと比べると、
値段的には高め、その代わりにランダムな封入じゃなく、カードは固定。
買った時点でもちゃんと運用すればまともに組んだデックと比較しても、
恐らく勝利4割キープくらいなら目指せるんじゃないかなーというくらいの物。
まぁ適当な予想ではありますが、以前と大きく変わっていないなら、
しっかり組んだデッキでもモンコレって勝率7割キープぐらいが限度だと思うので、
そういう意味ではいいバランスだと思います。

付属品は入れ替え用のカード3枚とプレイマットにサイコロ、説明書。
以前はプレイマットとサイコロは入っていなかった気がする。
サイコロなんて麻雀用のを流用してたし、専用の物があるってのは良い。

説明書は以前の物よりも手に取りやすいサイズ。
昔のは小さくて結構厚みがあったような印象だけど、
今はサイズが増した分だけページ数は減っていそう。
モンコレといえばルールが分かりづらいっていうのが良く言われることだけど、
説明書はわかりやすくなったのかな?まだ読んでないんだけど。

そして肝心のカード。
結構がっかりだったのが三つ葉が入っていないということ。
初めて買ったスターターで大砂蟲が入っていて結構嬉しかったんだけど
(モンコレの漫画でライバルが使ってると後に知る。ファイアドラゴンは何故か3枚持ってた。
 余談だけど近所で3パックだけ売ってたブースターでアスモデウスも偶然ゲット
 モンコレの漫画出演モンスターとは何故か縁がある)
今のトライアルデックは三つ葉はないらしい。

パッと見てデザイン変わったなーと思うけど、裏面が変わってなくてひとまず安心。
手記?も相変わらず残っているようでちょっと嬉しい。
あれって小説とかで出てたりするのかな?

その他としては英雄ってなんだろう、とか。
地形カードが●だったのに変わっちゃったんだなーとか、
若干だけど▲◆の能力が弱体化しているのかなーという気もする。
モンコレはレアリティの高いカードが強いのは当然だけど、
▲◆オンリーで組んでも遜色なくて、経済的なのが良かったと思うんだけど、
その辺も若干変化したのかどうか、まぁブースター買ってみないとわからないかな´ω`

妖貴妃はスペル主体のデック、対して金剛神はアイテム主体。
個人的には元々自分が使っていたデックに近い金剛神が好み。
イニシアチブで先攻取って、攻撃しかけて相手の対抗を潰していく、
そんなオーソドックスな戦法が以前は好きだったんだけど、
金剛神はそれに近い。もちろん全然弄る余地はあるけど。
忘却のスクロールも残ってるんだねぇ。
キキーモラの方が印象に残っているけど、スクロールもあったなぁ。
札とかディスペルとかヒュプノス、タイダルウェイブ、対抗連打懐かしいなぁ。

後儀式スペルはどこいったんだろう。
なくなったのか、ブースターではあるのかどうか・・・。
ライオンハートも結構使っていた身としては無くなってたら悲しいなぁ。

まだ書き足りない感もあるけど明日はやることあるので寝ておくとします。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

