FC2ブログ
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2013.01.27/Sun  09:34:17

 
土日のありがたみ 
 

やっぱり水槽を弄くり回すなら休みの日がいい。
まったり作業していると結構あっさりと時間は過ぎていくから、
土日っていうのはそれにベストマッチしていて良い。

今回はビーシュリンプの導入という目玉もあったんですが、
それと合わせて人口水草から本物の水草への切り替えも実行。

ちょっと水草について調べてみたら、
光源少なめ、CO2添加の必要のないタフな水草もあるということで、
そんなに手間が少ないなら本物でいいじゃないか!と喜び勇んで購入決定。
ライフマルチという濾過材に根っこが入っていて植える必要なく、
動かして掃除も出来るというスンパラシー物が売っていたので、初心者向けの7種類セットを購入。
それとリシアプレートという置くだけで敷き詰めたっぽさを演出出来るものもあったので、そちらも購入。

水質の浄化にも水草は一役買ってくれるらしいんだけど、
人口水草に比べると、魚達が安心しているような感じがして良い感じ。
これはなんとなくってわけじゃなく、今までバラついて泳いでいたテトラ達が、
久々にまったり群雄をしているところからそうなのかなと見ているんだけど、どーなんだろう。

それとリシアプレート。
チェリーレッドシュリンプもレッドビーシュリンプも気に入ってくれたのか、
前面に配置したリシアプレートに集まってきてツマツマツマツマ・・・
ひじょーに鑑賞しやすくていい。ひっじょーに鑑賞しやすくてイイッ!
いやマジで。

コリドラスにしてもそうなんだけど、底面にいる奴らは鑑賞しづらい。
エビは小さい上に結構まとまりもなく色んなところにいるから観づらかったんだけど、
リシアプレートに集まってくれると見やすくていい。
30センチ水槽はベッドの真横に置いてあるから前面のリシアプレートつまつまが超見やすい。

後ウェブカメラ。
これはすーぐ後ろにいっちゃうコリドラスを見るのが主な役目あるんだけど、
その役目をちゃんと果たしてコリの動く姿を捉えてくれてる。
まぁ目で見るのとは画質がダンチだから、やっぱ前に来てくれるのが一番なんだけど。

そして当初から予定していた魚の内の最後の1種、プレコ導入。
大きくなった時のサイズが10cmを超える物が多い中、
タイガープレコは8cmとなんとかそこそこで留まるようだったので、
タイガープレコを選択。見た目的にはミニブッシープレコにも惹かれる。
網を近づけても全然逃げやしないから、水槽に移すのに凄く苦労したんだけど、
同じ底面をうろつくコリドラスともまた違って、中々面白いキャラクターが加入。

水槽の横面に唯一へばりついてまるっこい口をパクパクさせたり、
ゆったりしていると思えばすごい速度で底をスイーッと泳いだり、
益子焼の土管に頭隠して尻尾を隠さず隠れていたりと、不思議なキャラをしている。

一応タイガープレコをもって当初予定していた魚達は全ていれたことになるんだけど、
中層にプラティがいてもいいかもしれないなぁっていうのと、
水量的に無理っぽいんだけど、プレコをもう1匹っていうのと、
レッドチェリーがすごく良い感じなので、増やしたい、ないし増えて欲しいっていうのが今思うこと。

そういや全く関係ないんだけどNew PCになってからfirefoxがフリーズしまくる。
今のところ100%flashに関係している。
Vistaの時もfirefoxでflashがclashしまくってたから間違い無く相性のせいだと思うんだけど、
firefoxだけ何故か文字入力まで激重になって非常に使いづらいから、
せっかく使い慣れているのに乗り換えを考えてしまうほど酷い状態。
どうにかならんのかなぁ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。