FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2013.01.04/Fri  00:26:02

 
朝だーッ! 
 

1年的に見ると朝ですね。
あけましておめでとうございます。

新年ということで、色々トライしてみたい心境です。
その現れの1つが干し肉づくりだったわけなんですが、
働き出して休日の有難味が分かってくると、
なーんかやりたくなってくるんですよねぇ。
その中で料理を作るっていうのは時間のある休日なら十分楽しいな、と。

で、こんなの作ってみました。
一応これの前に蒸しパン作ってみたり、パウンドケーキ焼いてみたりして、
レベルアップしてるっぽい物として作ってみました。

CIMG0518.jpg

見た目は流石に完璧とはいきませんが、味的にはほぼ完璧
あまりに良く出来てたので切り分けた後にすぐ口に運んでしまって、
無事だったのが父の分だけだったんで丸い状態が写せていないんですが´ω`
18cmの型で作って材料費だけなら700円くらいかな?
お店で買うより遥かに安くて、味的にはほぼイーブン。
大成功だなぁと思うと同時に値段的にも手軽さ的にもまたやりたくなる代物。

それと写真は撮ってないんですが、
部屋にダーツボードを置いてちまちま投げてます。
思った以上に設置は大変で、ボード自体の重量も結構あるので、
使わない時は取り外すということに。
ハードは全然音が出ないので、逆にうるさいらしいソフトの方も気になる。

んで最後がアクアリウム。
ホームセンターで何の気なしに熱帯魚を見ていたら、
小さい河豚が泳いでいて、色々と感動だったので勢いに任せてやってみることに。

水槽を置いただけの状態で撮りたかったんだけど、
そう思う前に大磯砂を入れてしまったので、若干砂入り。
CIMG0519.jpg

安物の水槽台の上にテトラのGA40
40cmだけど背が高くて水量多めっていうことで選んだ水槽です。
お店で40cm、60cmを見比べると40小さいなっやっぱ60か!って思ったけど、
迷った末にGA40にして、実物を見てやっぱ40でもデカいしこれで正解だったかなっていう気がします。

基本的に買い揃えた物はどれも良い感じなんですが、
水槽台は安物なだけあって困ったもので、ネジが上手く入らない´ω`
真っ直ぐ入ってくれなくて結局二本ネジ穴がダメになってしまいました('A`)
というか組み立てづらさも半端じゃなかったなぁ。
キャビネットと違って下にも水槽置けるといいんだけど、
外部フィルターは40cm以上は高低差をつけるようにってことなので、無理そう?

さておき途中経過。
水槽と砂利を水で洗って、砂利はスコップがなかったので塵取りで投入w
水草を植える予定はないので砂利は見た目のためだけのもの。
というわけで厚さは大体3.5cmくらい。
CIMG0521.jpg

人工水草と置物を雑然と投入。
なんとも言えないアンバランスさ。後上部が寂しい。
それとバックスクリーンは実際の状態を見て貼るかどうか決めようって思ってたんだけど、
後ろの壁が写真で見ると悲しいくらい年月を感じさせるので、貼ろうかなぁと思うw
それと溶岩のちっこい奴も買ってきたのに人工水草に夢中でバケツに忘れっぱなしw
CIMG0522.jpg

縦長の画像を無理やり正方形にしているから画質悪め。
色々取り付け終わった後の画像。
CIMG0527.jpg

コード類が多すぎてすごく見た目が悪い´ω`
でも水槽の中自体はそこそこ良い感じ。
明日明後日くらいからパイロットフィッシュを入れてみる予定なので、
ヒーターとかエアレーションなんかは全てON。
数時間動かしてやっと水温が20度突破。
流石に8度と20度じゃ手を突っ込んでも暖かさが段違い。

作業時間は2時間くらい?
のんびり作業してたらどんどんと日が落ちていって、かなり焦りました。
作業的にはさほど難しい部分はなかったんですが、
水を扱うのはやっぱり冬だけあって結構辛い。
砂利洗うのは相当しんどかった。
後ヒーターのコードが短すぎて水槽の脇にしかタップを配置出来ない(;´Д`)
諸々作業してるとどうしても水が跳ねることはあるから、
偶然水がかかるっていうことがありえそうで怖い。
なんらかのケースに穴を開けてそこからコードを通して水がかからないようにカバーするとか、
何かしらの対策が必要かなぁーと思う。

それとドライバー以外にも工具は必要。
フィルターが60cm水槽にも使える物なので、
パイプが長くて40cm水槽には入りきらない。
仕方なく糸鋸で切断したんだけど、万力もないから固定が全然できなくて、
切り口が超斜めに´ω` 結局そこそこ平らになるまでヤスリで削ることに。
しかもその作業も大きめのヤスリを持ってなくてそれなり程度で妥協。
後チューブとかホースなんかも余裕のある長さなので、
カットするためにしっかりしたハサミなりナイフなりがあるとグッド。
工具類に惹かれるのは男の習性みたいなものだから、揃えろってことなんだろう、うん。
俺も今回の作業を通してやっぱドライバーはちゃんとしたものが欲しいなって思った。

で、飼う魚に関してはまだまだ考え中なんだけど、
カージナルテトラをメインにプレコとコリドラスを飼いたいなぁって思う。
エビも飼いたいんだけど、赤いエビが是非とも欲しいので、
手馴れてきたら30cm水槽でエビ繁殖とかもやってみたいなぁとか、
まだ1匹も魚を飼っていないのにもう2つ目の水槽のことを無双したり。
やっぱ祭ってのは準備してる時が一番楽しいなってことをまざまざと感じている今日この頃。

最近ご無沙汰な長文での更新なんだけど、
アクアリウムって現時点での印象だとやっぱりかなり面白そうな趣味だと思うので、
パイロットフィッシュを導入したらまた水槽の設置とかの細かなことを、
ここで書き綴って見てる人に興味を持って貰えたらいいなぁと思う。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top