FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2012.12.18/Tue  00:53:29

 
もう曜日が切り替わってる 
 

1日にボケっとしてるような時間はない。
が、俺は結構ボケーッとしてしまう。
んで今日という時間が少なくなった頃になって「何やってんだ・・・」と。
無為に時間を過ごした日の朝なんかは特にもう出勤か・・・という何とも言えない感情が胸をつく。
あぁ、働きたくない。

さておき。
FC2のトラバテーマがすごくタイムリー。「買い換えたい家電」
PCを買い換えようという思いは今年に入ってからずっとあったんだけど、
最近本当にポックリ逝ってしまいそうな雰囲気が漂っている。
本当はほぼ死亡状態になったら買い換えようかなと思っていたんだけど、
それだと不意打ち過ぎて準備が十分に出来そうにないので、
やっぱり壊れる前に買い換えようかなと思う。

全然関係ないことだけど、
PCとスマホにおける差って一つは手軽さ、もう1つは買った後の使用法の提示にあると思う。
手軽さは特に書くこともないから、使用法に関してなんだけど、
やっぱ電話なりメールなりのついでに弄って深みにハマれるスマホに対して、
PCはそういうものを提示出来なかったのが痛いよなぁと思う。
自分もキッカケを忘れたけどMMOに触れてなかったらもっとPCとは距離のある生活をしていたかもなぁと。

年配の方はパソコンは難しいっていうけど、
専門的に扱うならともかくとして、普通に使う分には慣れ以外の何物もないと思う。
父がパソコン苦手で、それを見ていて気付いたことなんだけど、
PCが苦手という人はどうもPCが繊細なものだと思っている節がある。
別にどういう操作したってそこまで深刻なことになるわけでもないし、
考えて答えが浮かぶわけでもなし、とりあえず試せばいいのにと思うんだけど、
試さずに考えるフリをする時間が長いのなんのって。
まず初めはとにかく試す、んでステップアップしてとりあえず調べるっていう感じになると思うんだけど、
初心者っていうのは気軽に試してみるっていうことが出来ないらしい。
俺からすれば将棋だの麻雀だのって方がよっぽど難しいと思うんだけどなぁ。

で、今日の更新のキッカケから随分離れたことばかり書いているけど、
今日の本題は久しぶりに映画を見たっていうことです。
タイトルは「ショーシャンクの空に」

これがまた良い映画で気付きゃーこんな時間になっちゃったわけなんですが、
ネタバレせずに書くようなことがあんまりないので、内容はさておくとします。

今回書きたかったのは自分の趣向。
人それぞれ好みの映画っていうのがあると思う。
自分もあるし、このショーシャンクの空にもオススメの映画として挙げられていたから見た。
で、自分が人にはあんまり言わないけどベストだなって思っているのがビバリーヒルズ・コップ。
もう本当に結構な回数を見ているんだけど、本当に楽しい。
今回見たショーシャンクの空にも非常に面白かったし、
良かったなっていう意味合いからすればビバリーヒルズ・コップより全然上なんだけど、
何を重視して見るかっていうのを含めるとやっぱりビバリーヒルズ・コップに軍配があがる。

重厚な映画っていうのは面白いんだけど、見るのに気力がいる。
初見の時だって気力がいるし、見返そうと思ったらそれ以上の気力がいる。
どうも自分にとっての映画っていうのは1回見て終わりというものじゃなく、
何度か見たくなる物のようで、ショーシャンクの空にもいずれ見返そうと、見た後に思った。
ただそれがいつになるのか、と考えるといつまで経ってもその時が来ないような気がしてならない。

重厚な映画には山もあるし谷もある。
いずれは結末が来るわけだけど、また苦々しい山やら谷やらを見ることになるのかぁと思うと辛い。

だから自分はもっとスカッと見れるビバリーヒルズ・コップが好きなんだろうなと。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top