07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.11.04/Sun  21:23:39

 
音楽 
 

音楽離れが深刻ということで自分で思うことを少し。

テレビを見なくなって久しいんですが、
個人的にはそれに伴って音楽を聞く機会も減少したなぁと思います。
テレビを見ていた頃は流れている音楽で気に入った物があれば、
それをキッカケに聞いてみる、なんていう感じだったんですが、
すっかりテレビを見なくなってしまったので、
音楽を耳にする機会自体がすごく減ってしまったなと思います。
まぁ要するにテレビ離れが音楽離れとかなり密接しているんじゃないかと。

んでそれと殆ど同じ事なんですが、やっぱりキッカケって大事ですよね。
AKBが人気な理由はプロモーションに死ぬほど金をかけているからである、
っていうのをどこかで読んで、すごく納得してしまいました。
やっぱり人間って物ぐさなので、基本的には受動的でいたいわけで、
例えばまとめサイトが人気になるのは自分で面白い物を探すんじゃなく、
面白い物だけをまとめられていて手間が少ないからこそ人気だと思うんですよねぇ。

AKBなんて嫌なら見るな理論が通じないほどにメディアに露出してますからね。
ニュースくらいしか見ない自分でさえ多少は曲を知っているくらいなので、
そりゃちゃんと聞く人も多いだろうなぁ、と。

で、そういう時代に対して音楽業界は何かしらのお金をかけているかっていうとあんまりそういう印象がない。
お金を得るためにお金を注ぎ込む、なんとなく矛盾しているような感じもするし、
身を切るのでリスクも相応にあるわけですが、そうしないと音楽離れっていうのは止まらないんじゃないかなと。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。