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2011.09.25/Sun  19:08:28

 
 
 

最近とんとオンゲーやらなくなってしまいました。
以前は、1つのゲームを続けられなくても、オンゲー自体は続けられそうだなと思っていたんですが、
実際的には難しいものですね。

理由はいくつかあると思うんですが、
 ・目新しさがない
 ・狩りが辛い
この2点は如何ともし難いものがありますね。

ラグナロクが来年?で10周年。
自分も10年まではいきませんが、オンゲーを始めて随分時間が経ちました。
新しいゲームが出てきても、グラやシステムにはどうしても限界があり、
慣れきってしまった自分には頭打ちの閉塞感というものが感じられて、
どうにもきついものがあるなという状態です。

最近の情勢として、
ブラウザゲーの台頭→アクション要素の台頭→オート狩りの増加
というのが自分の目には印象的に映っているんですが、
その背景は、自分と同じことを感じている人が多いからではないかと思います。
ただまぁブラウザゲーは早くも収束しているような感じを受けますし、
個人的にはアクションも今一歩かなぁーという感じ。
オート狩りは気楽でいいんですが、放置中の電気代とか、
画面前にいつつ放置している時の挙動、ソース割いてる感じとか、
そうまでしてやるもんでもないよなぁと思うともうダメですね。

だからまぁ今後どういう形になっていくのかが気になります。
果たして革新的な変化みたいなものは訪れるんですかね。
自分はオンゲー上のヌルい人付き合いが好きなので、
出来ればまたしばらく腰を落ち着けられそうなゲームが出てきてくれると嬉しいんですが、
ちょっと難しそうな感じですよねぇ。

グリーとかモバゲーがすごく一般化して、
えげつない課金なんかも取り上げられたりして、
いい加減オンゲーの課金方式に関してもメスが入るんじゃないかなーという気がして、
そういう意味でも今後オンゲーは変わらざるを得ないんじゃないかと思うんですが、
現在の市場の規模とかを考えると変化が訪れるというよりは、
制限が入れば変化が起きる以上に衰退してしまうんじゃないかなぁと思えて、
若干不安なような、楽しみなような。

Written by T.I
category: せしぼーん
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