09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.09.18/Sun  15:11:11

 
ぐにゅーん 
 

超久しぶりにMT車の運転をしました。
春先から車に乗り始めて、運転に慣れてきたためか、
初めてMT車の運転を楽しいと感じることが出来ました。

やはり加速するのが楽しいですね。
ATではただアクセルを踏むだけなので、どうにも無感動で、
意味もなく踏み込んで速度出し気味、というか出しすぎなんですが、
MTはクラッチとシフト操作、特にシフトでギア上げていく感じが楽しいので、
速度出さなくても楽しいなぁという気持ちが強いです。

自分は比較的時間にタイトな人間なので、遅刻気味で飛ばすなんてことはないんですが、
ゆったり走るのにフラストレーションを溜め込んで、結果的に飛ばしています。
しかし、それだとその内捕まる気がするんですよねぇ´ω`
現状出してる速度で捕まると罰金8万とかいってしまうと思うので、
別段急ぐわけでもないのにそんなリスクを抱えるのって馬鹿らしいよなぁとか思いつつ、
どうにも速度が落とせない日々を送っています。

それとこれはなんとなくなんですが、MTの方が制動かけるの楽ですよね。
速度を出しているからというのもあるとは思うんですが、ATの方が停めにくい印象。
エンブレを利かせて止まる、なんてことはしてこなかったんですが、
それでもMTの方が停めやすい気がするのは何故なのやら。

さておき。
MT楽しいので、将来的にはMTを買うってのもアリだよなぁなんて漠然と考えています。
MTに乗っていた時はATの良さがよく分かって、逆にATに乗るようになってMTの良さが分かって、
なんだか不思議なものです。

HondaのVFR1200みたいに、車にもMT・AT切り替え可能な車種が出ると、
気分に合わせて走れて面白そうだなぁと思うんですが、
やはりコストやその他諸々の面を考えると難しいものなんですかね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

