FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2011.09.11/Sun  02:36:59

 
ぶんぶん 
 

運転が完全に自動化される時代ってくるんですかね。
来るような、来ないような、個人的には来ない気がするんですが、
でっかい企業がわざわざ作ってるってこたぁーくるんですかねぇ。

一番気になるのは自動と手動が混じりあえるか否か。
MTとATはMTがかなり駆逐されてしまった感はあるけど、
別にどちらが公道を走っていても問題なし。

しかし自動と手動はどうだろう?
自動走行のシステムが既存の車に簡単に積み込めるのか、
それとも設計段階の時点で組み込まなければいけないのか。
設計段階で組み込まないといけないような場合は、
生産面で相当な負荷になると思う。両者作らないといけないし、
それはMTとATのような簡単な違いじゃないだろうから。
まぁMTとATのように市場の需要バランスが片方に完全に傾けば、
受注生産なりでどうにか出来るんだろうけど。

しかし自動運転システムっていうのは、
なんとなくのイメージでは、全ての車両が自動運転でないと、
恩恵が少ないというか、不完全という気がする。
要するに自動走行でどこまで不足の事態に対応出来るかなんだけど、
例えば前の車の急ブレーキとか、無理な追い越し・割り込みとか、
その辺りにもきっかり対応出来るものなんですかね?
近辺の車両位置情報全てをデータリンクするとかすれば、あるいは可能なのかもしれませんが、
その手の装備を全ての車に装備するなんて、あまり現実的とは思えない´ω`

それと公道を走るのは車だけじゃなく、バイクなんかもあるわけで、
その辺りはどうするんだろう。
まぁこの問題は自動運転のレベルによるんだけど、どんなもんなのやら。

まぁ全ての車両に積み込むことが出来れば、
多少不完全でも問題ないわけだから、二者択一か。

最近の煙草情勢にしてみてもそうだけど、
突っつきやすい点があるものは迫害されるんですかね。
自身の健康・医療費、副流煙、ポイ捨て、歩き煙草。
煙草は個人の趣味趣向ですが突っつける点が多い。
上記の点で個人の問題で済まないのは医療費くらいですかねぇ。
後はもう煙草云々じゃなく個人のマナー、良識、人間性によりけりだと思いますけどね。
酒飲んで暴れる奴もいりゃー、車で人殺す奴もいるし、包丁一本で刃傷沙汰。
道具の善悪じゃなく、人間次第だと思うけどなぁ。
いじめられる側にも問題があるのかねぇ、俺は虐める側がいつだって悪いと思うけど。

でも鯨漁を感情論で妨害する人もいるわけだし、
やたらめったら煙草を叩いて増税しろっていう人もいるし、
車も安全性っていう方面で押し出していけば、
全車両に自動運転を積み込ませることも出来るんですかねぇ。
分からんなぁ。

今現在煙草を叩いている人達ってその辺を考えているのかな。
俺は自分が好きな分野に飛び火するのは嫌だから、
煙草が1箱100万円になろうと関係ない人間だけど、
意味もなく叩く気にはなれないんだけど、その辺どーなのよ。
嫌なら一言注意するだけでいいと思うんだけどなぁ。
よってたかって消えて無くなるまでボコボコに叩かないと気が済まないものなのかねぇ。

あぁ、論旨がずれた。
でもまぁ書くだけ書いたので終了

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top