09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.08.11/Thu  20:19:15

 
さすらいの口笛 
 

暑いですね。
夏なので別段おかしなこともなく、通常通りですが、
7月末に一旦涼しくなって、「あぁ、今年の夏は涼しいのかな?」
なんて淡い期待を抱かせておいて暑くなる辺りが憎らしいですね。

さて何を書こうかと迷ったんですが、1つ書き忘れていたことがありました。

じゃじゃーん

so.jpg

というわけで双眼鏡を買いました。
何かしらの面白みを持たせねばという強迫観念から、
on my pantieで撮ったんですが、別段面白く無いのが悲しいですね。

どの辺りでピントが合ってるのかイマイチ自信がなかったり、
ネックストラップの取り付けに手間取ったりしたんですが、
感触はすんごくいいです。遠くまで見えて鮮明。
後は高くて見晴らしのいいところがあれば言うことないんだけどなぁ。

星空も覗いてみたんですが、
なんと表現すればいいのやら。肉眼で見るのとは全然違いますね。
倍率の差というのももちろんあるんですが、視界が狭められることが枷にならず、
むしろなんだろう、プラネタリウム顕微鏡版とでも言う感じで、不思議な新鮮さがあって楽しいです。

やはり素人なので、見て楽しい天体は月ですね。
天体を見るために使われる双眼鏡というのは、大体7~10倍らしいんですが、
6倍でも月の模様くらいはしっかり分かるものですね。
流石にクレーターまでハッキリとまではいかない気もしますが、
6倍なので口径30mmでも十分明るいように思えます。
まぁその他の望遠鏡で比較したことがないんですが、
基本的に倍率が高くなるほど口径を大きくして光を取り込むようにしないと、
暗い時に十分な明るさが得られないんだとか(夜中に瞳孔が開くのと同じような感じ)

そういえば、先日ニュースで見たんですが、
明日、8月12日~14日はペルセウス座流星群の見頃らしいですね。
今年はあまり観測に適してはいないらしいですが、
折角なので空を眺めてみようかなと思います。
まぁ空を広く見渡した方がいいらしいので、肉眼でいいようなんですが´ω`
双眼鏡でも見れないものか頑張ってみようかと思いますw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

