07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.03.10/Thu  23:01:10

 
 
 

Wizやらないだろうなぁってことで、
ナイト育成中です。

現在35レベル。
可もなく不可もなくといった感じなんですが、
ソロでIDに挑むと確かに火力ないなぁという感じです。
ボス戦が結構長い。しかもピンチにならないから緊張感もない。
ナイトはペアで組むのが一番いいのかもしれない。

そしてアサシンなんですが、これまででやり忘れていたクエや、
クリアしていないDを済ませておこうかなということで。
最後に落ちた地点で一番近かったモロゴロ、ゴリーにいってきました。
どちらも道中は長め。敵の数はそれなり?
ゴリー2マップ目は障害物が多く、非常に戦い辛い。

モロゴロ中級までソロでやってみた感じとしては比較的容易。
持続時間の長い地点指定攻撃を使ってくるので、
ダブルエッジで適当にバブルを稼いでロンドでガリゴリ。
まぁ楽ですね。

上級はPT組んでしまったので未知数。
そして最上級なんですが、エグい´ω`
まず雑魚敵が結構強くて、範囲持ち2体含む8体相手どって、
一瞬でHPなくなって回復しきれず死亡。
ボス戦でも最初はタゲが安定しなかったので、
タゲ取ってしまって遠距離攻撃喰らって更に雷被弾。
雷は2倍ダメのデバフ有りで1.2k。鬼です。
しかしまぁナイトがPTにいれば後はタゲ取って逃げまわってもらうだけ。
割と楽かな?という気はします。

そういえばアサシンとは対照的に、
シーフは雑魚でもボスでもかなり耐えていました。
やはり格下相手なら回避は偉大ですね。
φほどHPもなく、シーフほど避けれず、
アサシンはこの先も辛そうな予感がヒシヒシとしています。
イメージ191

そしてゴリーは噂のドラゴン+クリスタル。
後衛にプレッシャーかけるためのクリスタルだろうと思うんですが、
ソロだと2,3体くらいのクリスタルに狙われます。
自分は適当にダブルエッジ撃った結果5、6体に狙われていた気がします(;´Д`)
炎のクリスタルが毎秒90ダメで5回まで効果重複で鬼。
氷のクリスタルは移動速度減少、低確率で停止もあり。
ドラゴン本体は近距離ブレス、地点指定ブレス、直線ブレス、ほぼ全域ブレス。
地点指定は若干運ゲーになるらしい。直線はほぼ空気。
全域ブレスはモーション長いのと音が独特。
なので避けること自体は容易。

しかしまぁ確かに後衛有利ですね。
ブレスを避けるために後退せざるを得ないので、
後衛以上にクリスタルの攻撃に当たるし、その間は全く攻撃することが出来ないし。
後衛にはさして驚異にならない氷のクリスタルも、
前衛はブレス前に移動停止食らったらほぼ終了のお知らせ。
こうも前衛が不利だとちょっと理不尽だなぁと思います。
もちっとリスクを均等にするか、後衛よりもっと火力を高くして欲しいものですが、
そういうわけでもないので、前衛は損だな、と。

でもソロで上級までやってみた感じとしては、
面倒だけどきつくはないかな?という気もします。
炎のクリスタルに関しては完全にスルーでも問題ないし、
氷のクリスタルはもうどうしようもないし、
ブレス前に移動停止喰らうなんてことはかなり低確率なんじゃないかなと。
上級ドラゴンを落とすまでに移動停止にかかった回数は僅か2回。
その2回がモーションの長いブレスの発動直前に当たる、
なんてことはまぁ滅多に起こらないでしょう。

んでPTだとパターン変わるのかもしれませんが、ソロでアサシンの場合だと、
全域ブレスの時にはささっと逃げて、撃つまでの間はダブルエッジ。
全域の次は直線ブレスなので、近くのクリスタルを殴る。
その次が地点指定、殴りつつ範囲を見て殴れるなら殴る。
指定範囲にいる場合は逃げてダブルエッジ。
んでそのまま前に移動して接近用ブレスを眺めた後にフェイント。
ブラスト→大体バブル5つくらいは溜まっているので、ロンドなりエンゼルなりを連発。
ロンドは何故かモーション中はPOTを使えない唯一のスキルなので、HPに注意。
全域ブレスのモーション入るか、バブル使い切ったら撤退。

そんな感じのパターンでいけば特に問題なし。
ブレスまでの間はずっとバブル使って高火力。
後衛と違ってブレスの間は本体には手を出せないので、
その分劣ってはいるんですが、まぁ多少時間が伸びるのと、
移動停止で若干リスキーなくらいで、クリア自体は問題なし。

まぁでもなんのかんの言いつつアサシン楽しい´ω`
ダブルエッジで遠距離でも削れてバブル貯められて、
ファイターと違って距離を詰めるスキルがフェイント、ロンドと2種あるから、
スイスイ移動しながら戦えるし、割とやれることが多くて楽しい。
だからせめて居場所がなくならないで欲しいものなんだけど。
今後どうなるのかな・・・w

現状でもPTだとエフェクトが激しくて、
ブラスト撃ちづらいし、HPも見づらくてエンゼルも撃ちづらい。
ロンドはやはりエンゼルには及ばないし、ロンドを乱発するばかりじゃバブルが厳しい。
ソロと違ってPTは殲滅が早いので、どうしてもバブルを貯めづらい。
バブルを使うにしても出来ればエンゼルを行使していきたいし、
バブルを貯める時はスタン+ローグ、フェイント+ブラスト、ジャンブル+ブラスト、
しっかり使っていかないと、正直アサシンは単体相手ですら火力を発揮できないなんてことに´ω`

それとスキルと装備のことを少し。
装備品はVIT重視がいいのかな、という気がしています。
格上だと装備でクリティカル上げてもイマイチ出づらいし、
逆に格下だとレベル補正でガンガン出るので、
あえて装備品でクリティカルとかを伸ばす必要ってないのかな?という感じ。
気休め程度だけどHPを上げた方が雑魚複数でもボスでも楽になりそう。

それと毒が強いからダークブラストいらない、なんていう意見を結構見かけるんだけど、
ネタくさいけど本気だったりするんだろうか。

4.9秒持続で0.7秒毎にダメージ。
要するに7回ダメージが発生するわけですが、
ジャンブル10レベルで200ダメ7回で1400。
4.9秒で1400ってさして強いダメージでもないし、
1400ならダークブラストでも十分出せそうなダメージ。
それにブラストならクリティカル発生にも期待出来るし、
4.9秒内に再度毒になる可能性も十分あるわけだから、
普通に考えればブラスト使った方が有利だと思うんだけど。
めんどいっていうことなのか、ネタなのか。あるいは本当に分かっていないのか。
まぁ1振り以降は好みによると思うんですが、流石にいらないっていうのはネタくさい。

しかしMAXまで取りきるか否か、迷いますね。
1振り毎にマナ消費が1増えるから、1レベルと18レベルだと17も消費に差が出る。
とはいえアサシンの全スキルでもっともダメージの伸びが大きいのはダークブラスト。
ガンガン使うスキルでもないことを考えると、消費が伸びても問題はなさそうだし、
ジャンブルによる毒付与は最終的には恐らく40%に到達するから、
伸ばし切りたいような気もする。難しい。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。