07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
スポンサーサイト 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.10.31/Sun  12:38:23

 
噛み 
 

DIVINA飽きた。
けどまぁその話は後日。

体動かしたいなぁってことで。
チャリで走りまわることに。

何故チャリがいいのか、なんて理由もちゃんとあるんですが。
書くのがめんどくさいので、気になる人は検索をどうぞ。
自転車・健康、辺りで恐らくいくつも出ると思います。

個人的には心肺機能が強くなることと、
太い筋肉がつかないっていうのが魅力的だなと思います。
心肺機能は言わずもがななんですが。
太い筋肉は、最近結構腕に筋肉がついてきたようで、
いい事だなぁと思っていたんですが。
どうにもがちっとしていて動かしづらい感があるので。
あんま太くつきすぎても邪魔だなぁと思うので。
筋肉がついても太くはならない自転車っていいなぁ、と。

んで。
内容なんですが。

まず時間は1時間。
もっと長くてもいいらしいんですが、飽きるので1時間w
使う自転車は現状手元にママチャリしかないので、ママチャリ。
本当は軽すぎるくらいのギアで自転車の速力ではなく、
足の回転率を意識しながら漕ぐのが効果的なんだとか。

走ってみた感じとしては。
ママチャリを漕いだ感じさほど重くはないですね。
あんまりクルクルとテンポ良く回せるわけでもないんですが、
かといって重すぎて回らないってほどではないです。
しかし回転率を意識するとママチャリとは言えど結構速度が出て、
自転車乗ったのも久々なことも相まって、こんなに遠くまで行けるもんなんだっけ、
なんて思いました。

しかしアップライドで乗るので、
どうにも腕の位置に違和感があって微妙に腕痛くなったり、
路面の状態が悪いこともあって突き上げが思いっきりケツに来るわ、
アップライドでほぼ直立状態だからその衝撃が思いっきりケツに来るわで、
なんか日常的に続けていると痔になりそうだなぁ、なんてことを思ったり。

痔になったことがないので、痛みのほどは分かりませんが、
香辛料を摂取しすぎた翌日の辛さとかを鑑みるに、
恐らくかなり辛いんでしょうねぇ(;´Д`)

というか乗ってる最中も結構ケツが痛かったんですが、
ママチャリのハンドルだと前傾姿勢になれないので、
まー、ケツに衝撃がきまくるんですよねぇ('A`)
それが特に感じた問題かなぁ。

しかしまぁ1時間乗り終えた後は、
疲れたといえば疲れたけど全体通してよく走れたなぁなんて思ったんですが、
降りてみると足腰がガックガクw
生まれたての小鹿のような感じになりました。

とりあえず今後も続けようと思うんですが。
路面の状態のいいところを探さないとなぁってのと。
思った以上に遠くに行けてしまったので、
30分で折り返すってのはあんま良くないかなぁといった感じ。
仮に折り返し付近でパンクとかしたら帰りが地獄に。

ある程度近いところをグルグルした方が諸々安定しそうかな。
まぁそんな感じです。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

