07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.09.14/Tue  11:52:11

 
あっふーん 
 

SS全然撮ってないや。
馬です。

DIVINAやり出したら更新する!
なんてのは夢幻だったようで。
相も変わらずサボってます。
でもまぁこれから、これからは更新するよ´ω`
多分。

そんなわけでDIVINA続けてます。
とりあえずここまでの雑感。

ファイターのステ振りから。
盾か火力かによりけりですが。

盾ならSTR≧VIT>>>DEXな感じ。
ステータスは全体的に効果が薄いので、
適当な振り方でもさほど問題ないと思うんですが。
盾ならID前提だと思うので適度にVITを。
VITでのHP上昇はさほど大きくもないですが、
振っていないとIDではクリティカルがきついらしいので、
それを抑える意味で振っておくといいらしい。

DEXも少しはあった方がいい気もするけど。
格上相手だとDEXPOTで20とか上げてもミスは出るので、
レベル補正があるのか、上限が90%とか95%なのかなと予想。
なのであまり上げても意味はなさそう。

んで火力振りに関しても書きたいところですが、
ちょっとした理由により割愛。

続いてID話。

IDいってみたんですが、
GFのIDと違って敵が全体的に硬め、1週が長め。
短いスパンでぐるぐるするより気楽でいいなぁというのが個人的な感想。

んで影オーウェルには勝てなかったんですが、
やはりDCをφ/φにしなくて良かったなと思います。

そもそもDC前提でボスとかを作ると、
φはDCに接近職しか選べないことになってしまうので、
流石にそんな難易度では造られないだろうと思うんですが。
DCしてもHPが全快するだけで、状況が物凄く変わることもなく、
オーウェルはクレ1だと回復量が足りずに押し切られてしまう感じ。
キノコ化で一気にHPが減ることに関してだけは、
確かにDCがφ/φなら簡単に乗りきれるなとは思うんですが。
まぁそのくらいですね。

いくらそれを乗り切っても以降の火力に絶え切れなければさして意味はない感じ。

そういう意味からするとサブにクレ持ちの人が多いほど、
きつい場面に対処しやすくていいんじゃないかな、と思います。

それとφ/φだと当然、盾と火力といった振り方になると思うんですが、
IDの敵は範囲攻撃も結構強いので、前衛火力は基本的にお呼びじゃない感じ。
これはDIVINAだけじゃなくGFなんかでもそうでしたが、
近年のゲームはその辺のバランスづくりが微妙で、
近づく手間、範囲に巻き込まれるなんてデメリットがある割には、
遠距離職と比べてもさほど火力が高いわけじゃなく、
というより遠距離職の方が火力が高かったりする始末で、
どうにも近接職って不遇だなぁと思います。

φにはアゾールトのような一気に距離を詰めるスキルもありますが、
リキャが長いのでやはり遠距離職ほどの優位性はありませんし、
遠距離職はルートやらKBやらがあってなお有利なんですよねぇ(´ー`)・・・
スタンなり移動低下なりを豊富にして近接職と遠距離職のバランスを取ってくれないかなぁと思うんですが。
IDボスだとスタンも効かなかったりするし´ω`
近距離職の利点は一体どこに・・・?といった感じ。

なんでまぁφ/WIZは正解だったなぁと思います。
フィールド狩りで愚鈍なφもクエのお陰で結構伸びますし、
WIZはフィールド狩りがものすごく楽ですしね。
中々いい選択をしたなぁという感じです。
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

