FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2010.07.28/Wed  12:14:13

 
使用感 
 

さてと。
やっぱ暇なのでラテかなぁと思うんで。
現状でやりたいことをまとめてみることに。

・よさげなギルドに入る(急務、がしかしそう簡単にはry)
・コロ防具を強化(スラのもルーのも、余力がありゃアティのもってアティは製作からか)
・2OP虎を作る(エンチャ3死でもう1OPで妥協したい)
・コロトドンを作る(急務)

やはりギルドとコロ防具辺りが本当は最優先か。
それだけに難しいけどね。
ギルドは言わずもがな。俺の性格上難しい。
コロ防具はスラのを強化してしまえば、後は上級通ってれば金策にもなるわけだけど。ねぇ・・・。
それをやると味気なさすぎるのでルーを動かしたい。
しかしルーを動かすにはやはり一緒に動ける金策仲間がいるのが一番で、
とするとやっぱそういう人を見つけやすいギルドに入る必要があって・・・
ってな感じでループする。

まぁギルドじゃなくてフレでもいいんだけど。
俺の性格上それはギルド以上に(ry
臆病者!意気地なし!


書いたか書いてないか忘れたので、
運ルーの使用感
その内もちっと文削って考察に載せようかな。

以前も書いたけどまずスキル構成から。

・マスタリ関連
短剣上マス10、必殺1、三重殺1、EP補充1、マネー2
石弓上マス10、必殺1
・攻撃スキル
満天Ⅱ1 他は全て2、真ダクスピⅡ1 他は全て2
・固有
蹴り9 他は全て最小限、鷹10 他は最小

・この振り方の良し悪し
色々あるけどとにかく半端。
長くなってしまったので文章少なめでざっくりいきます。

・必殺2種
モンタワや通常狩場といった状況では有用。
やはり瞬間火力が高いので危険回避に使えます。
逆に言うと危険回避以外では使えません。
例えばボス周回するとしても、9割以上は通常の攻撃スキルで削るので、
必殺を取らずにマスターを削り、ルーマス、各種攻撃スキルを伸ばした方が良かったなと。

・KB性能
上の話とリンクしていることなんですが、
攻撃スキルが全て最小振りでルーマスもないため、
直線1、2次 投擲1次のKBがチョコありでも厳しいです。
この辺りがルーマスとスキルレベル5だったら変わったのかどうか?というのが気になります。
やはり3体KB出来ると安心なんですけどね。現状では難しいです。
石弓に関してはコロトドンも完成していないため、そこでの変化も気になります。

しかし全体として見た場合はその限りでもなく。
鷹10でかなりクリティカルが出るので、
KB取れなくて死ぬ、という場面はまずありません(かなりHP削られる、ということはありますが´ω`)

・武器1系統との差
1系統との差、マイナス面では上で挙げたようなものが目につきますね。
必殺2種の不要さ、KBラインの危うさ。その辺でしょうか。

・武器1系統との差/プラス面
まずやはり扱いづらいスキルを使わずに済むという点。
散弾系統は言わずもがなですが、乱舞も個人的には中々のもので。
主力と成り得るはずの3次が死んでいることが真っ先に浮かびますし、
ダクプレも3体KBが取りづらい上に拘束時間が長く被弾が多いです。
そういったスキルを使わずに済むことはそれだけで気が楽です。
そしてやはりボス戦では遠距離主体というのは気楽です。
そういった面でもいい感じですね。

・石弓直線
全体的にきちっとまとまっている石弓直線ルート。
1、2次に多少の不安があるものの、3次以降は全てが単発スキルなので上級マスが活きます。
また全てのスキルが射程距離に優れていて扱いやすいのが特徴的ですね。
このルートを使いたくてハイブリッドにしたといっても過言ではないです。

・短剣投擲
元々短剣から短剣石弓のハイブリッドにしたわけですが。
そのせいか、短剣投擲は石弓直線の劣化版という印象が強かったです
ところが今では投擲が一番強いんじゃないかな?と思います。

まず全体的に出が早いので、
単発火力で劣っても持続火力的には遜色ありません。
直線1発撃つ間に投擲2発撃てる、みたいな感じです。
同様の理由から隙が少ないので、直線より被弾が少ないというのもいいですね。
また、クールタイムが短いので、削りきれずに残った敵、途中で湧いた敵をそのまま処理できるのも強みです。
やはりどうしても持ち替えは隙が生まれてしまうので、敵がいる内はしたくないんですが、
石弓直線だとCTの関係上持ち替えざるを得ません。
その点投擲だと残った敵を持ち替えずに処理出来るので、楽ですね。

ただまぁマイナスもあって、やはり射程が短いです。
特に短剣1次は短いので、相手によってはレギュラー落ちです('A`)
それがなければいっそ投擲1系統のみとか、頭のおかしい振り方も出来るんですけどね´ω`

こんなところでしょうか。
火力振りでの2系統はそこまで珍しいものでもなくなったと思うんですが。
蹴りを取りつつの2系統は珍しいと思うので書いてみました。

狩りもボスもそこそこにこなせるのでオススメなんですが。
まぁどっちつかずで無駄が多くもあるので、
あまりやる人はいないかもしれませんね(;´Д`)

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top