09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2010.06.18/Fri  13:52:13

 
シガレット 
 

そんなわけで今日は石弓と短剣、どちらを使うかの考察。
の、前に昨日の結果とかから。

126になってシャチとシレナを狩ってみたんですが。
あんま差がありませんでした。
となるとシレナとシャチの幸運値に開きがあって、そのために殲滅速度に差が出る、
という結論になりそうです。
ちょい残念。

SPSCF0090.png

短剣の見た目が良くなったのでパチリ。
普通に構えてる時は見づらくてしょうがないんですが。
こうしてみると長さのバランスは丁度いいくらいですね。
色合いも渋くていい感じです。
後はもうちょっと刃先が細めだとかっこいいんですけどね。

まぁそんな余談も挟みつつ。
考察の方に移っていきます。
といってもめんどいので短めに。

ラテのボスの大半はコロ前に実装されたもので、
多分コロボス以外の全てのボスがコロ前に実装されたボスなのかな?
なのでコロ装備を前提としていないバランスで調整されていると思うのですが。
コロ装備のなかった頃の平均的なHPが前衛で4k、後衛で3k
転職防具を強化しきっている180、190台の人で6kそこら。
現在は体コロで6kは容易に超えることが出来るので、
盾の必要性が減ったのではないかな、と。

なので火力の落ちる運ルートでも短剣にしなくてもいいんじゃないか?というお話。

もちろん盾の優位性自体がなくなるわけじゃないので、
盾を持てばその分安定性は増すわけですが。
火力重視で石弓にしてみるのも一興ですよね。

短剣のスキルはバランスがいいですが、
乱舞は3次であるマスカが死んでいるのでそこがとにかく足を引っ張る。
投擲ルートも安定性はありますが、石弓直線の劣化という気もします。
このちょっとパワー不足なところが短剣の微妙なところ。

対して石弓。
直線ルートはとにかく優秀。言う事なし。
散弾ルートは癖が強く運の時には使っていなかったので未評価。
この散弾ルートがネックかなぁという感じが否めない。
未評価ではあるんだけど、ハイブリで散弾が省かれることを考えると多分微妙なんだろうなと。
平均的に使える短剣に対して、優秀な直線・ダメな散弾、そこが石弓のマイナス。

とはいえ。
これはあくまでトレ時代の話なので。
ルーインになってどうなのかはまだちょっと不明です。

後短剣と石弓だけじゃなく、ハイブリもアリかなと。
投擲+直線にすればかなり安定性が高そうで良し。
マイナスとしては持ち替えがだるそうなこと、固有が死ぬこと。
ただまぁ持ち替えだるい時は投擲1系統で回す、直線1系統で回す、
なんて荒業でぬるーくプレイすることも出来そうだけど。

ラテール今日の一言:♂ですか? ♀ですか? え・・・その帽子は・・・
SPSCF0088.png

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

