FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2010.01.03/Sun  08:18:57

 
あだ名っていいよね 
 

とりとめもないことを、とりとめもなく書くことに抵抗を持つようになってしまって。
にっちもさっちもいかない感じでござんすってことで。
色々書き方を変えて変化を楽しんでみようかなと。

大して変化してないのはその根底ですね。
そもそもコルムオンラインというMMOの日記だった以前に対して。
今は雑多なことを雑多に書き散らかしているので。
見てもらおうという意識が全くないんですよね。
まぁ全くなければ抵抗を持つはずがないので。
多少は恥ずかしいといった気持ちがあるんでしょうけど。

今現在これといったMMOもないですし。
他に打ち込ん出ることもありゃしないので。
見られるということはあまり意識せずに。
自己満足のために書いていこうかなと思います。

思えばずっと2人で書いてきてるわけなんですが。
これは良かったんでしょうね。
何が、と言うわけでもないんですが。
1人で書いててもここまでは続いてなかったかもなぁと思ってます。

さてと。
これだけで終了ってのも味気ないので。
これまで全く書いてこなかったリアルのことでも書きますかね。

俺は努力なんかからは遠い位置にいる自堕落な人間なので。
リアルのことを書こうもんなら自分なり読む人なりがマイナスを感じ取りそうだなと思うんですが。
いい加減子供という領域は抜け出さないといけない時期なので。
大人とまではいかなくとも、子供よりは一歩先に進まないといけないなと思っています。

というわけで少しだけ将来のことを考えてこれから3ヶ月間缶詰になるわけです。

3ヶ月缶詰の内容は農業です。
まぁそれだけの期間じゃ覚えられることには限度があるとおもうんですが。
俺としては別にそこで何を学ぶかっていうのは重要視してません。
上にも書いたように俺は自堕落ですしね。
別に必要以上に高いところを目指してるわけじゃないので。
ある程度の生活が出来るくらいに働けたらいいなってもんで。

キッカケになるかな、という風に考えています。
3ヶ月実際に農業に携わって、それを足がかりに法人に就職してみるなり。
自分で畑を持って農家をやってみたりすればいいかなという感じですね。
いきなり就職!とか、いきなり畑を持つ!とか。
そういった気力やらは持ち合わせていないので。
まぁとりあえず3ヶ月やってみようじゃないのって感じです。

とはいえ。
いかに俺が逃げ腰の人間でもですね。
3ヶ月やりました、でも合わないので農業やりません。とかね。
そんなことはしない(というか出来ない)ので。
ある意味ではこれはその逃げをなくすための儀式みたいなもんだと考えてます。

問題はその後、就職するか、農家になるかですね。
就職は実際に農業やってから就活してみないと分からないので。
現状ではなーんも考えてない状態ですね。
講師の人になんか話を聞いてみてから考えようと思ってます。
今の段階で考えてみたってどうせ大した結果にはならないでしょうしね。

対照的に農家ってのは結構現実味があります。
自分の場合は祖父が農家をやっているので。
そもそも3ヶ月の研修を受けなくても、
そこでノウハウを教えてもらって継ぐという道もあったりします。
まぁ研修受けるってことを決めた後に、継いでもいいってことを知ったんですけどね。
てっきりダメなのかなぁと思っていたので考慮の外でした。

まぁ今更研修を辞退するってのもどうかなと思いましたし。
3ヶ月やって選択肢を増やしてみるのも一興かなってことで。
とりあえず研修はやってみますし。
その後のこともその時になってから考えればいいやって感じです。

ちなみに農家をやった場合なんですが。
8ハウスに2列ずつで800万、必要経費なんかをさっぴいて400万の儲けになるらしいです。
3列でも出来るらしいので3列やると単純計算で600万ですね。

大して知識のない現状で思うことなんですが。
まず農家ってのは年々昇給していくってことがないんですよね。
その代わりある程度のラインをずっと維持出来るという印象です。
特に倒産やリストラがあるわけでもないですし。
ノルマを出されることもなければ、人間関係があるわけでもなく。

俺は特別高い給料を望んでいることもなく。
必要以上に楽をしたいというわけでもないので。
倒産やリストラといったリスクがなく。
仕事の量もそれなりってのは願ったり叶ったりだなぁと思ってます。
まぁ楽して儲けられればそれが一番ですけどね。
そう出来るほどスキルがあるわけでもないので。
がむしゃらに働いて金を得るか、
適度に働いて時間を得るかだったら時間が欲しいなって側です。

実際ここ数日手伝ってみて分かったんですが。
肉体労働なのできついと言えばきつい感じでした。
ただ実際の労働時間はそこまで長くもないですし。
ちょくちょく息をつきつつ出来るので。
普遍的に思う肉体労働ほどきついわけでもないですね。
楽ってわけでもないんですけどね。

まぁとりあえずそんな感じの現状に身を置いています。
1つ気になることがあるとすれば住む場所でしょうね。
農家継ぐ場合は実家で生活することになるんですけどね。
まぁ結構自由がないなぁって感じなんですよね。
ただ家賃とかがいらないので、そういう意味では最高ですよね。
全部が全部うまく釣り合うことはそうないと思うので。
家に金を出して自由を得るか、多少の自由を犠牲にして金を得るか。
なんというか微妙な問題ですね。

初めて生めかしいリアルのことを書いてしまいました。
特に他人に誇ることがない自分なので。
書かない方が良い印象やらを保てるかなぁと思うんですが。
まぁそれじゃいつまで経っても距離もつまらないでしょうしね。
ちょいとさらけ出してみるかなってことで。

まぁこれからもよろしくどうぞ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top