FC2ブログ
09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2007.05.11/Fri  20:52:46

 
第9回 どーぶる 
 

俺はMMOが好きです。
人対人というのが大きいのでしょうか。
クリアという明確な終わりのあるオフゲーと違うMMOは長続きする感じ。

ところがですね。
前々から思っていたんですがMMOという物自体に飽きている気がします。
どのゲームもやることが似たり寄ったりですもんね。
確かに若干の違いはあるわけですが。

後明確な終わりがない以上ある程度の目標が欲しいものですがしばらくやるとそういう物もなくなってきますね。


だからどうにかなって欲しいなぁと。

MMOは大体輸入物ですよね('A`)
どれも似たり寄ったりってのはそれのせいという気がしてなりません。
だから国内のゲーム会社に頑張って欲しいところなんですが・・・。
あんまり力入ってる感じもないですよねぇ。

嫌なんですが納得はしています。

オンラインゲームで利益を上げるのって結構だるいと思うんです。
少なくともわざわざ国内のゲーム会社がやるメリットは少なそうです。


まず課金体制とゲームの面白さの関係性から。

一度作ってしまえば終わりであるオフゲーと違いオンラインゲームは定期的にアップデートする必要があります。
それにかかる人件費。
そしてサーバーの運営費。

この2つ分の収益を得る必要があります。

つまりクライアントを有料で売るというオフゲーの売り方と同じような売り方はまず出来ないですね。
もちろんその段階でそこそこの値段をつければいいわけなんですが買う人が減るというメリットは大きそうです。
この手法はちょっと難しそう。

次に月額課金。
これが一番オンラインゲームに適した課金方法だと自分は考えています。
パッケージでの販売だと一度買ってしまえば最後まで出来るということになってしまいますからね。
つまり長く続けるプレイヤーがいればいるほど損ということになります。
上記に挙げたようなアップデート、サーバー運営にかかる費用は毎月かかることを考える以上課金の方式は固定的なものでない方がいいと思います。

月額課金は日本では嫌われていますね。
俺は一番いいと思うのですが。
デメリットの方が大きそうに見える人が多いんでしょうねぇ。

月額課金だから嫌 → 人減る、もしくは増えない

この連鎖のお陰で月額課金のゲーム自体が消滅に向かっている感じ。


でもですね。
よーく考えて下さい。

まずバランスという点。
月額課金のゲームは課金アイテムが存在しない為著しくバランスが崩れることがありません。
アイテム課金のデメリットと繋がりますが「課金する人間=有利」という方式がないということになります。

もちろんその分時間をかけれる人間が有利になってしまうのですけどね。
故に社会人はアイテム課金を好むと言われていますね。
そこで思うのですが果たして社会人はそれほどまでに課金をしているのか?ということです。
自分はNOだと思います。

それにアイテム課金でも時間でも負けるということも起こりかねますしね。

試しにプレイして面白いかどうかを判断するわけですが、
月額課金だとそういうことがしづらそうで嫌われる傾向もありますね。
月額課金は無料プレイ期間があるのでそんなことないはずなんですがね。

それにですね。
月額課金にせよ、アイテム課金にせよですが続けていれば欲が出るもんです。
つまり強くなりたいということ。

アイテム課金は一見無料ですが上を目指そうという時点で多少の投資が必要になってきます。

その段階までいくときっとアイテム課金の方が高くつくと思うんですけどね。


そもそもですね、俺はオフゲー自体月額とかにならないかなぁなんて思ってます。
もしくはレンタル出来たりとかさ。

大体1ヶ月もかからずに飽きるんですよね。

そういうゲームに一々金かけたくないなぁとかさ。
所有していたいゲームなんてそれほど多くもないし。


長い気がするので終了


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

この記事に対するコメント

コメント投稿

管理者にだけ表示を許可する

go page top