FC2ブログ
12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2013.01.05/Sat  17:00:54

 
初心 
 

長文書いてたのに電源落ちた。
もうほんと早くニューPCが欲しいでござる´ω`

今日は午前中にアカヒレさんが届く予定だったんですが、
頼まれてしまったので農作業に勤しんできました。
もう休み日数も無いに等しいからあんまり気乗りしなかったけど、
えっちらおっちら頑張ってそこその時間で終了。
書きたいこととは全然関係ないんだけど、農具って高いねぇ。
穴掘るだけの器具で7kってマジなんなの。
単なる鉄の固まりのような代物で7kて・・・。

さておき。
届いたアカヒレさんの梱包のされ方とかも撮ったんだけど、
いざ魚を撮るぞっ!っていう今まさにその時にデジカメの電池が切れたので、
特に写真はなしで報告をお送りします。

パンパンに詰まった酸素と水、ビニールは2重。
それを新聞紙で厳重に覆って、更にそれを発泡スチロール箱にいれて、
それもガムテで止めて、ダンボール内でもテープを使ってしっかり固定。
チャームという非常に有名なお店を利用したんですが、
その他の商品もよく考えられて梱包されていて感心。
物を詰めるのってアレで結構難しいんですよねぇ´ω`

とりあえず魚の入った袋を水槽に浮かべて水温合わせ。
次にバケツに袋を入れて口を裂いて魚をバケツに入れたんだけど、結構勢い良く流れ出る(;´Д`) 
ちょっと不安になりつつも水合わせ開始ーっ!
と思いきや中々サイフォン効果が出来ない・・・出来ない・・・出来ない。
あまりに出来なくて「水冷えるだろっ」っつーことで、
もうどうしようもなかったのでエアチューブくっつけて口で吸って強引にサイフォン効果開始!

衛生的に絶対よろしくないし水合わせキットの使い方は練習しておこうと思う´ω`

どのぐらいまで合わせたらいいのかもイマイチ分からなかったけど、
袋から取った水の分量以上には混ぜて網で救っていざ水槽へ。
最初は左上の隅で固まっていて、なんかやっぱりダメだったのかと不安になったけど、
時間が経つと中域くらいまでは潜って泳ぎまわってくれるようになって一安心。
後はダメだった場合2~3日くらいで落ちるようなので、
とりあえず2日おきに水質検査をしていって水換えをするかどうか考えていこうかなと。

Written by T.I
スポンサーサイト



category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top