11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.12.31/Mon  19:45:35

 
だじゃれ納め 
 

このクナイは投げたクナイ!

category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.31/Mon  19:40:03

 
ジングルベー 
 

コルムオンラインがサービス終了するらしい。

いままでやったオンラインゲームの中で、一番やってたゲームが終わってしまうのはなかなか悲しいようなそうでもないような・・・

コルムで思い出す思い出といえば、なぜかエロのためにバイト掛け持ちをしてパソコンかったこととか、脱衣麻雀のために図書館から麻雀の本をいくつか借りてきて必死になって覚えたというつぼにいれて地面に埋めてそのまま忘れてしまいたい思い出ばかりだ。

ゲームに関係ねぇ思い出だ!
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.29/Sat  18:19:39

 
 
 

ポケモンクリア!
ツノドリルなかったらたやばかった!
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.27/Thu  20:43:33

 
 
 

自分で作った干し肉公開。
失敗してたら載せないつもりだったから無事成功して良かったw

DSC_00721.jpg

しっかしこうして見比べてみると市販の物は発色いいね。
何をどうしたらあんな綺麗な色になるのやら。
実物は写真ほど黒くもないけど、やっぱり市販の物よりは全然黒い。
一切火に当てたりしてないんだけど、なんで黒くなるんだろう?

んで肝心の味。

美味しい

柔らかさを求めるならこれだと不可なんだけど、
市販の硬いジャーキーとは全然違う。
硬いのにパサパサしてなくて、噛んでも噛んでもしっかり味が出る。
すごく「干し肉食べてる!」って感じが出ててグッド。
このブログのタイトルの元ネタ、もののけ姫の肉の雰囲気がようやく掴めたw

それと合わせてブランデーにオレンジを漬けていたんだけど、
そのまま飲むよりは飲みやすかった。
まぁお酒の味が全然苦手な自分としてはそれでもきついことに変わりはないんだけど、
やっぱり強いお酒は手っ取り早く酔えるっていうのがいいなと。
後は味さえなんとかごまかせれば完璧なんだけど、
あんまり味のしない、ないしほぼジュースみたいな感じのドギツイお酒があればなぁ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.24/Mon  19:29:44

 
謎の休日 
 

くそいぬは年越しも会社っつーことで、
他人ごとながら大変だなぁと、軽く引いていたり。
自分も正月少しだけ出勤の可能性があるので、
特に内容を聞く余裕もなく、承諾して後から軽く凹んでいたんですが、
年越しも会社とか比較にならないくらいかったるいだろうなぁーと。

話は変わるんですが、
PC買い替えを決断してから現PCの調子がすこぶる悪くなりだしました。
なんかこう書いていて自分自身嘘臭いこと書いているなと思いますが、
本当にPC注文した翌日辺りからまー落ちる。

これまでも何の前触れもなくPCが落ちるってことはあって、
だからこその買い替えなわけなんですが、
1日に何回落ちるつもりだこの野郎ってくらい落ちる。
もう本当に使えないレベル('A`)
だから一刻も早く新PCに到着して欲しいんだけど、
恐らく年明けてからになるんだろうなぁ。

そういえば新PCに移行っていうことで、
今まで録画してきた物をDVDに焼こうとしたんですが、
(ソフトをインスコし直すと録画してあるファイルの場所が変わっていなくても再生できなくなるっていうクソ仕様のせいで)
何かがおかしいらしくDVDに焼けない。
というわけで今まで録画した分はもう見捨てるしかないらしい´ω`
そらPCでテレビ見ようっていうのが流行らんわな。
あまりにもソフト面がクソすぎる´ω`

それと折角新PCになるんだしオンゲーやろうかなぁと思うんだけど、
最近はブラウザゲーがメインストリームなようで、
中々これという物が見つからない。
真面目に探すのも面倒で見つけられる気もしない。

そういえばタイトルに触れるのを忘れていた。
自分でもワケの分からない休日を送ったなぁーと思うんだけど、
なんかボール投げてみたり、蒸しパン焼いてみたり、
干し肉作るために肉を切ったり漬け込んだり、
今までになかった不思議な休日を過ごしてしまった。

後父と出かけた際に人生初の宝くじを買ってみた。
家でまったりしつつ見れる年末ジャンボが欲しかったけど日にちを過ぎてたので、
1月10日発表の方を買ってみた。
果たしてビギナーズラックってあるんだろうか。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.23/Sun  19:32:09

 
 
 

年越しは職場ですごすことになったことをここに記す。
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.23/Sun  17:24:52

 
いいグローブ 
 

トゲって刺さると面倒くさい。
改めてそう思わされた。

都合2週間くらいかかってようやく小さなトゲが抜けた。
あまりに小さいから刺さった時は勘違いかなと思ったんだけど、
どうにも違和感と痛みが抜けないから気になった時にナイフでエグリ、
それでも抜けないからやっぱり勘違いなのかと思い込もうとしたけど、
若干そこだけ膨らんでるし、一部分黒っぽいしで刺さってるような雰囲気。
どうしても気になってナイフでツンツンして、
ピンセットで肉なんだかトゲなんだか良くわからないものを抜いてみたら、
すんごく小さいトゲだった。

トゲっていうのは厄介な物で、埋もれる。
一度埋もれると引きずり出すのは結構難しいし、
指先っていうのはやはり繊細なだけあって小さなトゲでも痛みの度合いはデカい。

以前床に散らばった銅線を指にくっつけて拾い集めていたら指にぶっ刺さって、
髪の毛ほどの太さしかない銅線の癖に超痛くてびっくりしたんだけど、
それと同様、やっぱり刺さるっていうのは痛い。

そんなわけで厚みのあるちゃんとしたグローブが欲しいんだけど、
対切創用のものはあるんだけど、中々トゲに強そうな物は見当たらない。
まぁ単純に分厚いものを使えばいいんだろうけど、
中々これだってものが見つからないから、もういっそ高いのを買うしかないのか、と。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.21/Fri  23:40:55

 
まんどくせ 
 

PC買い替えのためにBTOのサイトとにらめっこして、
結構な時間が経過してしまいました。

全然パーツの良し悪しが分からないので、
とりあえずレビューやらを参考にししつつ良さそうな物を寄せ集める感じ。
果たして本当にそれで大丈夫なのかは不明。

それと今回はWin8の64ビットを選択。
だってメモリが安いんだもん(´ー`)
といっても一杯積んでも使うわけもないだろうということで、
16G積んで4Gはラムディスクとして使おうかなと。
いやそれでも使い切らないだろうけど。

どうでもいいけど構成の中で一番悩んだ時間が長かったのはPCケースかもしれない。
どれが一番ホコリ掃除しやすいのかなーってことだけが取り留めもなくぐるぐる。

スペックは若干抑えめにしたつもり。
でもそのおかげで前回PC買った時よりはお金はかかっていないはず。
まぁその分短いスパンで壊れてもいいようにっていうことなんだけど。

後はPC移行するための準備をしないとなのかな。
とりあえずインスコしたソフトの一覧でも作るかなぁ´ω`
解凍しただけで使えるソフトはまとめてあるんだけど、
インスコしないと使えないタイプはメモってもいないし、
インストーラーは当然削除してあるし、あぁ、めんどい。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.18/Tue  00:53:29

 
もう曜日が切り替わってる 
 

1日にボケっとしてるような時間はない。
が、俺は結構ボケーッとしてしまう。
んで今日という時間が少なくなった頃になって「何やってんだ・・・」と。
無為に時間を過ごした日の朝なんかは特にもう出勤か・・・という何とも言えない感情が胸をつく。
あぁ、働きたくない。

さておき。
FC2のトラバテーマがすごくタイムリー。「買い換えたい家電」
PCを買い換えようという思いは今年に入ってからずっとあったんだけど、
最近本当にポックリ逝ってしまいそうな雰囲気が漂っている。
本当はほぼ死亡状態になったら買い換えようかなと思っていたんだけど、
それだと不意打ち過ぎて準備が十分に出来そうにないので、
やっぱり壊れる前に買い換えようかなと思う。

全然関係ないことだけど、
PCとスマホにおける差って一つは手軽さ、もう1つは買った後の使用法の提示にあると思う。
手軽さは特に書くこともないから、使用法に関してなんだけど、
やっぱ電話なりメールなりのついでに弄って深みにハマれるスマホに対して、
PCはそういうものを提示出来なかったのが痛いよなぁと思う。
自分もキッカケを忘れたけどMMOに触れてなかったらもっとPCとは距離のある生活をしていたかもなぁと。

年配の方はパソコンは難しいっていうけど、
専門的に扱うならともかくとして、普通に使う分には慣れ以外の何物もないと思う。
父がパソコン苦手で、それを見ていて気付いたことなんだけど、
PCが苦手という人はどうもPCが繊細なものだと思っている節がある。
別にどういう操作したってそこまで深刻なことになるわけでもないし、
考えて答えが浮かぶわけでもなし、とりあえず試せばいいのにと思うんだけど、
試さずに考えるフリをする時間が長いのなんのって。
まず初めはとにかく試す、んでステップアップしてとりあえず調べるっていう感じになると思うんだけど、
初心者っていうのは気軽に試してみるっていうことが出来ないらしい。
俺からすれば将棋だの麻雀だのって方がよっぽど難しいと思うんだけどなぁ。

で、今日の更新のキッカケから随分離れたことばかり書いているけど、
今日の本題は久しぶりに映画を見たっていうことです。
タイトルは「ショーシャンクの空に」

これがまた良い映画で気付きゃーこんな時間になっちゃったわけなんですが、
ネタバレせずに書くようなことがあんまりないので、内容はさておくとします。

今回書きたかったのは自分の趣向。
人それぞれ好みの映画っていうのがあると思う。
自分もあるし、このショーシャンクの空にもオススメの映画として挙げられていたから見た。
で、自分が人にはあんまり言わないけどベストだなって思っているのがビバリーヒルズ・コップ。
もう本当に結構な回数を見ているんだけど、本当に楽しい。
今回見たショーシャンクの空にも非常に面白かったし、
良かったなっていう意味合いからすればビバリーヒルズ・コップより全然上なんだけど、
何を重視して見るかっていうのを含めるとやっぱりビバリーヒルズ・コップに軍配があがる。

重厚な映画っていうのは面白いんだけど、見るのに気力がいる。
初見の時だって気力がいるし、見返そうと思ったらそれ以上の気力がいる。
どうも自分にとっての映画っていうのは1回見て終わりというものじゃなく、
何度か見たくなる物のようで、ショーシャンクの空にもいずれ見返そうと、見た後に思った。
ただそれがいつになるのか、と考えるといつまで経ってもその時が来ないような気がしてならない。

重厚な映画には山もあるし谷もある。
いずれは結末が来るわけだけど、また苦々しい山やら谷やらを見ることになるのかぁと思うと辛い。

だから自分はもっとスカッと見れるビバリーヒルズ・コップが好きなんだろうなと。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.12/Wed  21:02:41

 
どこへいった労働基準監督署 
 

勤務時間7時から24時かまでかもしれないってなんだ!!!

14日の朝出発なのにまだ勤務時間が かも だと!!!

だれだ!!!こんな仕事とってきたやつ!!!!!
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.11/Tue  20:48:01

 
暑い 
 

世間的には雪が凄いようで、
雪国のアパートは誰が雪下ろしするんだ?なんて疑問を覚えたりしています。
が、自分は日中ずっと25度くらいのところに身を置いているので、
正直言って暑いです。何もしない分には適度な温度なんですが、
夏一歩手前くらいの温度なので、やっぱ動けば暑いです´ω`

さておき、少し考えていること。
いくつか目的?があるんですが、タブレット買ってしまおうかな、と。

理由その1:暇つぶし
スマホより動画見やすそうだしいいかなと思うんだけど果たしてどうなのか。

理由その2:消えた本
何故か家で小説が4冊くらい消失。
なんかもう管理も面倒だしタブレットなら楽じゃね?みたいな。

理由その3:パケット通信料
というかスマホのトータルの料金、やっぱ高い。
もちっと安価に使えないもんかと。

で、諸々考えた結果Nexus7+PORTUSはどうなのかなぁと思う。
Nexus7はSDカードとかが標準では使えないんだけど、
アダプタ的なの挿せばいけるっぽいのでその辺は許容範囲。
正直もうちょっとスペッコ貧弱でもいいからKindle並の値段だったら言うことないんだけど、
まぁPCもスマホも正直現状のスペックになんら不満のない自分としては、
頑張れば5年、最低3年使えればまぁ十分値段に見合うかなと思う。

んでPORTUS。
最初はNexus7を完全にオフラインで使おうかなぁと思っていて、
んでついでにスマホ解約して通信料節約しようかと思ったんだけど、
最低限携帯電話はいるだろっつーことで、PHSを模索。
プリペイド携帯も考えてみたんだけど、AUの場合だと1000円分買っても有効期限30日。
結局毎月1000円は支払うことになるわけで、だったらPHSでいいかなと。

で、現行PHSを扱っているのが2社で最初に目に入ったのがウィルコムのPORTUS
PHS+WIFIルータということで、出先でも3G回線を利用出来る。
しかも定額で4000円以下。回線がソフトバンクってのがちょっとアレだけど。
電話として使えて、更にタブレットを活かせてっていい組み合わせじゃないかなぁと思う。

というわけで今週末にでも7インチがどのくらいの大きさなのかを確かめて、
諸々契約切ったり結んだりしようかなぁと思っていたり。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.11/Tue  20:30:18

 
やばい 
 

やばい、なにがやばいって出張の日が近いのに、13日の午後出発なのか14日の朝一でいくのかすらきまっていない。

出発の時間がきまってないのは70kmゆずっていいとして出張に必要な持ち物さえ通達がこない豪放磊落っぷり

小心BOYの僕は定時前に会社に連絡してきくも「まだ、本社から連絡きてないんでわかんないっすねー」との解答

いやいやいや、こうなってくると本当に出張があるのかどうかわからなくなる。

今思えば、出張ではなく出腸だったのかもしれない社長の出張よろしくっていうのは腸をだしてねってことだったのか。

明日もう一度社長にきちんと出張が中止になるのかそれともやるのかそれとも切腹なのかきちんと聴かなければならない・・・

できれば中止がいい!!!



category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.08/Sat  20:23:19

 
 
 

おいおい、水戸いくことになっちまったよ。

そのあと14日に福島だぜええ何考えてんだ
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.02/Sun  19:24:01

 
筋トレ 
 

いい加減指の痛みもマシになってきて、
手をちゃんと使いたいなあという欲求は増える。
けどやっぱり完治にはまだ時間を要しそうで、
タイピングのような弱々しい力で触れてなお痛みは走る。

握力を発揮しきれない状況もあるし、
その上爪の色を見るにどうも爪が剥がれているような感じ。
通常でも半月状に色の薄い部分があるけど、
あれの範囲が相当広い上に色が完全に白い。
剥がれてしまって皮膚に触れていないんだろうなぁという想像が膨らむ。
そうなると完治まではまだまだ長そうだなぁと思えて非常に憂鬱。

さておき。
握力がまともに発揮できない理由はひとえに指にあるとは思うんだけど、
手を使わなかった結果握力が落ちる、みたいなのも嫌なので、いい加減筋トレを再開することにした。
幸いグリップは痛むけど腕立ては指に力をかけずとも出来るので、大した弊害もなさそう。

しかもやってみると不思議なことに、使ってなかったせいで疲れでも抜けたのか、
これまでよりしっかりと回数をこなすことが出来た。
これに関してはいい傾向だなと思う。
ま、やっぱ使えるに越したことはないんだけど、発見があって面白い。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.12.01/Sat  20:51:14

 
ぽけもん 
 

とりあえずバッチは8個集めた
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

