12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2012.01.29/Sun  21:56:36

 
願望 
 

うってねーよー

バニーブラック2うってねーよー

こんなことなら最初っからAmazonでかっときゃよかったorz

バニーブラック2がでたなら南国ドミニオン2とか王賊2とかでねーかなぁ

もしくはレベルジャスティスと巣作りのリメイクでねぇかな・・・

あと、おまけムービー復活してくれ!!!
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.27/Fri  23:16:43

 
 
 

バニーブラック2おいてねーってどういうことよおおおおおお

category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.22/Sun  23:01:22

 
すぽーん 
 

ナタルオンライン、誘ってもらったので始めてみました。
内容的には過不足無く、特別目新しいシステムもないですが、
それなりにまとまっているなぁという印象。
ただ課金を見た感じ運営は結構えげつなそうだから、
特別これという要素がないことも相まって長く人を集められるタイトルではなさそうかなと思う。

複垢で多重起動しつつ動画もスムーズに見れるので、
操作的にはだるいですが、一応2キャラ育成中。
どの職もスキルが3ルートあって折衷なんかも可能。
ただルート毎に使ったポイントがカウントされて、
一定数以上使わないと良いスキルは取れないから、
2ルート取ると中途半端な上にどちらのルートも中々良いスキルが取れない。

1日1回無料でリセットできることを鑑みても、
とりあえずは狩り仕様の振り方をしておけば間違い無いかなと思う。

それとかなりゲーム内マネーが貯めづらいので、POT代の試算。
        回復量  単価    HP1あたり
マジック1: 224   2.1   0.009375
マジック2: 448   4.6   0.010267(略
マジック3: 1200  7.9   0.006583(略
マジック4: 2240  10.8  0.004821(略

意外なことに高位のPOTの方が安い。
普通MMOでは最下級のPOTほど安いものだけど、
完全に生産でしか手に入らないためなのか、上位のPOTほど金銭効率的に良いらいし。
まぁ例外的に40レベルまで使わざるを得ないマジック2が最低効率だけど。

それと誘ってくれた人が強い武器防具を作ってくれたんだけど、
クエストで手に入る防具の2倍も防御力があるのにあまりダメ軽減効果がない。
被ダメが2桁代だから、恐らくそのせいで軽減されるダメが1桁で、効果が薄いんだろうと思うんだけど、
修理費用はなんと驚きの3倍だから、ザコ狩りではしょぼい防具の方が効率良かったりする´ω`
まぁボス戦だとどうなるかは分からないけど。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.19/Thu  17:39:55

 
 
 

コンビニのコピー機でスキャンしてコピーしたんですが、
かなり久しぶりに使ったので、何気なく紙を入れて、
なんの疑いもなくコピー開始を押してしまいました´ω`

まっさらな用紙が出てきて2秒ほど気絶。
そういや背面を向けてやらないといけないんだっけかなぁと。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.18/Wed  22:15:17

 
デシリットル 
 

デシリットルという単位を日常的に使ったことがないんだけど、
何に使う単位なんだっけ?そもそも何デシリットルで1リットルなんだっけ。

今日は久しぶりにバイクを見かけました。
バイクを見かけることがかなり珍しいんですが、
その上更に珍しいハードケースのシートバック付きでした。

あれってどのくらいの物が入るんだろう。
自分は30Lくらいのリュックを使っているんですが、
まぁー入らない。30Lという言葉の響きからは予想できないくらいの収納。
ちゃんと詰めれば結構入るだろうなぁとは思うんですが、
日常的な使用の上ではそんなにきっちりとは詰めないですよねぇ´ω`
そうすると30Lというほどは入らない。
大雑把にある程度の物を入れたい人は40Lくらいの物を買うのがいいのかもしれない。
まぁ見た目はかなりゴツいだろうけど。

全然関係ない話だけど、
サグラダ・ファミリアという協会。恐らく誰しも歴史の授業で耳にして、
サクラダと勘違いするなりして頭に残っているんじゃないかと思うんですが、
なんと1882年に工事を開始して、未だに工事を続けているらしいです。
すんごく長いですよね。

そのサグラダ・ファミリアなんですが、完成予定は2026年なんだとか。
後14年。事故とか病気がなければ年齢的には自分は普通に生きているので、
144年も費やして作られた建造物をこの目で見てみたいものです。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.16/Mon  22:26:52

 
偽薬効果? 
 

今日は1リットル近いコーヒーを飲んでしまった。
カフェイン中毒のことが気にかかって調べてみたんだけど、
200mgくらいでも軽い症状が出ることもあるらしい。
500mg近くなるとほぼ確実(7~8杯くらい)
インスタントのカフェイン含有量は粉2g中に80mgらしい。
粉2gで作れるコーヒーの量は150mlくらい。
と考えると自分が摂取したカフェインの量は大体480mg付近。
やべぇです。

まぁ調べるまでは特に症状が出ていなかった気がするんですが、
今は頭が痛いのと気分が悪いのとで微妙に辛い。
プラセボなのかが非常に気になるところ。

それと全く関係ないけどQuick Translator 0.9というアドオンを導入。
英単語なんかを範囲選択するとポップアップで訳を出してくれる。
一々翻訳のためにタブ開いたり、翻訳サイト開くのはだるいから、
非常にいいアドオンだなぁと思う。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.16/Mon  21:53:12

 
ちょっとうれしい 
 

http://natalie.mu/comic/news/62755

高杉さん家のおべんとうと大東京トイボックスがはいってる。

はいってないけどタイム涼介のICUとチカのこれは恋のはなしが個人的におすすめ!
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.15/Sun  16:56:30

 
満点は信用できない 
 

迷惑メールうざったすぎてアドレス変更した。
迷惑メールが送られてくるってことは送ることに意味があるってことだろうから、
あの胡散臭さ全開な内容に引っかかる人がいるってことなわけで、
そういう人達がいるせいで引っかからない自分にも一々迷惑メールが来るのかと思うと、
2重に迷惑だなぁと思えてきてなんとなく苦々しい。


散髪行ってきたんだけど、やっぱり床屋は良い。
もうちょっと安くて時間かからないと最高なんだけど、
一本刃の髭剃り・洗髪・マッサージはどれも気持ちいい。
後オマケの飴玉w 昔は風船ガムだったんだけどなぁ。
俺の年齢が上がったからなのか、単に飴に切り替わったのか、ちょっと気になる。


試しに聴き始めてみたPodcast、中々面白い。
トリカゴ放送という旅に関する話を主体にした番組の、
過去分、アーカイブス1回目から聴き始めてみたんだけど、
自分が旅も旅行も全然したことがないから、新鮮で興味も感動も持ちやすくて良い。
長く続いている番組らしく、過去放送分が300回超え。
かなり時間が潰せそうで嬉しい。

最近MMOが全然長続きしないんだけど、
その理由が狩りがだるくて続けられないことにあると思うから、
ラジオのような片手間で楽しめるものは腐るほどあっても困らない。
今は更にデュアルでもう1画面で動画を見たりも出来るから、
何か面白そうなのが出てきたら是非ともプレイしたいところ。
まぁデュアルでMMOしつつ動画見ようと思ったらもう1段スペック上げたいところなんですけどね。

でも現状5年前のPCでも殆ど不満がないです。
だから次に買うPCは自分の中ではほぼ最終形態みたいな感じになりそうだなと。
結局PCのスペックが進歩するのに対して、処理の量とか負荷っていうのは、
そこまで増えているわけでもないですしね。
だからこそ十分に思えるんだろうなぁと。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.11/Wed  22:03:06

 
迷惑メール 
 

迷惑メールが来た。
ほっとんど人に教えていない、教える人がいない携帯のアドレスに迷惑メールが来た。
めいわくって発音しないから打ちづらくて仕方ない。めーわく、メーワク。

まぁやっぱどっかのサイトかなんかから漏れるのか。
モバゲーって楽しいのかなぁと思って登録してほったらかしなんですが、
なんとなくそれが一番怪しく思える。偏見たっぷりだけど。

しかしまぁ、迷惑メールってのは迷惑以外の何物でもない。
3通来たんだけど、3通ともアドレスが違うだけで内容はほぼ同じだった。
50万当たりましたよー、的な。3等50万という微妙なリアルさ。
でもメール本文に書かれた差出人がどちらも内藤。
せめて名前と金額くらい変えろよ´ω`

チェーンメールとは本質が違うわけだから仕方ないけど、
コレクションしたくなるような内容だったら迷惑メールも受信しなくはないのに。
まぁ実際はしないだろうけど。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.10/Tue  21:33:38

 
更科 
 

手首痛いわー。
手首痛くて更新がおざなりになっちゃうわー。

超今更のようにPodcastを利用してみることに。
運転中は大体音楽を聞いているんですが、
入れたばかりの曲、聞き慣れていない曲は思った以上に耳に入らない。頭に残らない。
やっぱラジオかなぁと思い、なんとなく敬遠していたPodcastを使ってみることに。
自分が所有しているIpodはClassicなので、空き容量たんまりあるんですよねぇ。
使わない手がないなと。


続デュアルディスプレイの話。
デュアルに対応しているアプリケーションもあれば、対応していない物もあるらしい。
ソフトの窓自体は動かせても、タクスバーのアイコンが動かなくて、
結局行き来が必要だったりして若干面倒に感じることがある。

それとどちらの画面にもブラウザを起動しているんだけど、
中々もう一つのブラウザが定まらない´ω`
Chrome → 簡素すぎる。やはり苦手。
Opera → 意外と好感触
 IE  → 久しく使ってない
Sleipnir → 同上

Chrome苦手なんだけど、お気に入りを移しても順番が乱れなかったのは素敵。
他のブラウザは移したはいいけど並び順がくっちゃくちゃでどうにも('A`)

素直に狐を多重起動するべきなのか。
仮に多重起動したとして、メモリはどうなるんだろう。
長いこと動かしてるとどうにも狐は重くなる。
一応それを解消するためのアドオンも入れてはいるんだけど、あんまり効果を感じられない。
結局再起動しちゃうのが一番だなぁと思うんだけど、多重起動だとどっちも再起動しないとメモリが解放されないのかな?
その辺が気になるところ。

相変わらずオチがない。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.09/Mon  00:13:24

もうそろそろ1週間近く手首が痛い。
その他の場所と違って使う頻度が桁違いだから、
もう何をするにも痛みが怖くて仕方ない。
腰の痛みなんかに比べれば全然マシな方ではあるけど、
それでも関節痛だけあって結構痛い。
早く治って欲しいものなんだけど、利き手だから使わない訳にもいかず´ω`

そらブログの更新も早々と途切れるって話ですよ。

……。
手首のせいですよ…? 本当ですよ?

Written by .TI
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.05/Thu  22:30:31

 
手甲 
 

最近思ったこと。

手首の痛みに耐えかねてサポーターを買って来ました。
着けるのは初めてなので効果があるかどうかは不明。
でも手甲みたいで中2心をくすぐられるのでまぁ良し。

デフォがフルスクリーン起動って誰得なんだろう。
煩わしいと感じこそすれ喜ばしいとは思ったことがない。
せめて起動前に選ばせてくれよと´ω`

電池の話。
ウォークマンの電池残量表示が当てにならない('A`)
3→1まで減るのが早い。が、1は結構持つ。
でも1はいつ切れるのかが不安なので扱いづらい。
以前使っていた携帯もそんな感じで3から1まで減るのがマッハ。
2が表示されていることを見る方が稀みたいな状態。
ウォークマンは1の次に1での点滅があるから切れそうなのは分かるんだけど、
携帯はそれもなかったから結構辛かったなぁと思う。

スマホに変えてみて案外良かったなと思うのがそこで、
それなりに電池は持つ。もちろん予想より良かったというだけで、
別段電池容量があるとか、そういうわけではないけれど、
残量を%で表示することも出来るし、特別劣化している感じもないし、
今のところ悪くはないなぁと思う。

電池の話2
エネループの充電器を持っているから、出来ればエネループが欲しいんだけど、
近くのコンビニもスーパーも何故か置いていない。エヴォルタはあるのに´ω`
ネットで買うほどの物でもないかと思って近場を探したのに、
結局それ以上の労力を支払ってしまった感が否めない。
田舎だからお店がある地区に密集していて混む。後適度に遠い。
だから電気屋までは行きたくないけど近場には全然売っていないというジレンマ。
普通のアルカリとエヴォルタ置いてあるならエネループも置いてくれたっていいじゃない´ω`

SDカードの話。
自分の所有しているスマホIS04、世間では散々な評価で、自分の中でも評価が低い。
星5つで採点するなら2ぐらいかなと思う機種なんだけど、
まぁそこまで酷い不具合を今のところ経験していないので、まぁ我慢出来ている。
ただちょっと外装で納得いかないのがSDカードの挿入位置で、
電池の下なんていうクソみたいな場所に配置されている。
動画と音楽は容量食うから2つに分けて入れ替えたりしたいものなんだけど、
電池を外すのは流石にめんどっちいので使い分ける気になれない。
SDカードを使えるという利点は死んでいると思う。
(iPhoneみたいに本体容量もデカければ話は別だったのに)

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.04/Wed  19:39:56

 
でぃーきゅーえんぬ 
 

身近なところにDQNネームをつけた人がいて驚いてしまいました。
こんばんは、驫です。

近年増えているらしいDQNネーム。
まぁ人の子供がどんな名前であろうと自分には関係ないことなんですが、
常用漢字以外の使用が認められず、通常有り得ない読み方が認められる。
なんというか、いいのかそれで?と思わずにはいられません。

自分も少しだけ特殊な名前で、名前自体はありふれたものなんですが、
読みと書きがちょっとチグハグなので、初対面でちゃんと読めた人が殆どいません。
0ということはないと思うんですが、9割以上の人がまず間違いなく間違った読み方をします。
まぁ間違いといっても濁点があるかないかの間違いが殆どなんですが、
それでも書類関連なんかで間違いを放ってはおけないので、
やっぱりちょっと厄介だなぁと思うことはあります。

濁点が付くか否かの自分でさえそんなんなので、
DQNネームをつけられてしまった子供やそれに関わる人は、
地味に面倒くさい目に合うんでしょうね。
名前呼ぶ時に大変だったり、書類の申請なんかで面倒だったり、
平仮名だったらそんなことに悩まされることもないだろうに、と思ってしまいますね。
読みと書きが一切リンクしていない名前に一体なんの意味があるのやら。
謎ですねぇ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.04/Wed  00:31:38

 
受け流し 
 

本ってどうやって読むのがいいんだろう。

ある作品を同じようにして読んだり見たりしても、
そこから引き出せる情報には人それぞれ差がつく。

人の感想・考察なんかを読んでみると、
自分では思い至らなかったようなことが書き連ねてあって、
「あぁ、そういう意味だったんだなぁ」と素直に納得する面もあるんだけど、
どうして自分でそれに気づけなかったんだろう、という悔しさも湧き上がる。
やはり物語だから、と受け流しすぎず、もっときっちりと読むべきなのか?

自分はあまり本は読まない方だけれど、
それでも全く読まないというわけでもないし、活字自体はそれなりに読んでいる方だとは思う。
しかしまぁその割には読解力もそこそこ程度だし、
何より感受性がないというか、多面的に受け取れないというか。
とにもかくにも見落としのようなものがある。
で、それが本を読むことで改善されるのか、
もっと読解力とか感受性が良くなるのかが気になるところ。
本を読むと読解力がつくとは言われているけれど、
自分を見ても、人を見ても、正直効果があるようには思えない。
サンプルが少ないというのも勿論あるから、絶対ではないけれど、
なんのかんのセンスによりけりという気がしてならない。

それと作者がどの程度まで意図しているかという問題もある。
本は作者が書いたことを丁寧に解説してくれるわけじゃないから、
どうしても読み手は作者が意図しなかったことまで考える。

例えばシャーロック・ホームズを例に挙げると、
ワトスンはジョン・H・ワトスンなのに妻にジェームズと呼ばれるシーンがある。
これを見て読者は書き手であるワトスンが2人いるという説を打ち出したり、
ミドルネームのHが「ジェームズ」のスコットランドにおける呼称である「ヘイミシュ」(Hamish)だから、
なんていう説を唱えたりしたわけだけど、実際は単なる編集の誤りだったということをコナン・ドイルが明らかにしている。

そういうところまで含めて考えると、
正直なところ作者の意図、なんて推し量ろうとするだけ無駄なようにも思えてくる。
何しろ正解が発表されるわけじゃないから。
でも意図されていることを読み取らずにいるのも勿体無い。
なんとも悩ましい問題だなぁと思う。

半端だけどだるいから終了。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.02/Mon  23:40:00

 
いえーい 
 

原因が全く分からないけど手首がいてぇー!
いぇーい!

気づいたら日記数1000超えてたー!
いぇーい!

夜更かしはなんのかんのできつい!
いぇーい!

もう書くこと浮かばない!
いぇーい!

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2012.01.01/Sun  23:57:45

 
あけおめ 
 

あけましておめでとうございます。

歳を取るほどに一年が短く感じられると言いますが、
自分としては今年というか、去年1年は長いものでした。
というより12月1月が年末年始という感じではないので、
まだ結構残っているなぁというのが個人的な感覚です。

しかし本当に歳を取るほど1年は短く感じられるんですかね?
確かに1年という時間は不変で、自分の経験した人生と蓄積した記憶は増えるので、
分母が増える分だけ1年という時間は短く感じられそうではありますが、
自分は山もなければ谷もないような人生を今のところは送っているので、
あんまり分母が増えているような気がしないんですよねぇ。

むしろ自分としては過去はある程度思い出しやすいけど、
未来は数年先程度でも明確に浮かべるのが難しいから、
過去の方が短く感じられるとか、そんな感じなんじゃないかと思うんですが、

やっべぇ。
後4分で1月1日が終わってしまうので半端ですが投稿。
まぁ締めが浮かばなかっただけなんだけど。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

