06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2011.07.30/Sat  20:56:08

 
A型 
 

少し長い休みっつーことで、体を使うお仕事的な。

4時20分頃に家を出たんですが、
その時の空は曇り空の灰と黒、夕焼けに近いような赤と似つかない紫、
そんな感じの色合いですごく綺麗だったんですが、
写真を撮ろう、なんてこと思いも浮かばず、時間潰しにチャリで走り回っていました。

んで適当に走り終わった後に自転車を降りて再度空を眺めて、今更のように「写真だ!」と。
しかし別にいらんかなぁーってことでデジカメを持っていなかったので、
IS04で撮影しました。リュック重くないし持ち運ぶべきですね´ω`
じゃないとコンデジの意味が無い(;´Д`)

それで撮れたのがこの写真。

DSC_0005-1.jpg

自分で撮ったからなのか、すごく綺麗に思えます。
1つの空の中に複数の色が介在していていいなぁ、と。
でも素人でも分かるほど周辺部の解像度が悪かったので、
やはり流石にスマホとデジカメではデジカメに軍配が上がるようです。

それとこの後に庭で撮りたくなるものを探してみたところ、
アゲハ蝶が飛んでいて、カメラで追っている内になんと2匹が折り合うように飛び出して、
最終的には1つに重なっていました。(オスとメス?)
これは撮らねばと思い必死になって姿を追いかけたんですが、
動く被写体ってフレームに収めるだけでもすごく難しいです(;´Д`)
その上ここだというポイントでシャッターが切れるかというと・・・。
結局姿自体は数十秒ほど終えていたにも関わらず、
一度もシャッターを切れないまま木陰に移動されてしまいました´ω`

すごく意外なんですが、写真を撮る上で悔しさを感じることってあるんですね。

んでラスト。
密林でUSBハブとゲームパッド、グローブを購入しました。
C9というゲームが中々面白そうなので、ゲームパッド購入(コンバータでは動かなかった)

昨日お急ぎ便で頼んだんですが、ヤマトの荷物追跡が中々表示されず、
長いことヤキモキしていました。

下の画像では受付は11時14分ですが、
荷物追跡でこの受付時刻が表示されたのは15時過ぎ。
そして配達中の19時09分にはすでに配達完了しているという・・・。
19時ちょっとにもリロードをして、11時の発送から6時間、
「未だに配達中にならねぇ・・・」と途方に暮れていたんですが、
そのまま配達中になることなく商品到着。
その後に、んじゃこれで配達完了に切り替わったのかなーとリロードしてみたところ、

「配達中」

どないや('A`)

y1.jpg

軽く呆れつつも、早速グローブをつけて走りまわってきました。
グリップ汚したくないからグローブを買ったわけなんですが、
それなのにオープンフィンガーって若干矛盾していますよね(´ー`)
まぁ指先まで握りこむわけじゃないんで、別段問題ないはずなんですが。

サイズは一番大きいXを注文。
少しだけ余るような気もしますが、まぁ大量生産品でジャストフィットは無理がありますよね。

走りだしてしばらくはパッドが邪魔かなぁーという気もしたんですが、
慣れると掌に傷みがないので、腕に体重をかけやすくなります。
素手より握るのに躊躇いもないので、筋肉を使いやすいですね。
結果として腕にも体重の負荷分散をすることが出来るので、
慣れと相まって結構ケツの傷みが軽減されてきたような気がします。
(それでも痛いもんは痛いけど)

まぁ今日のところはこんなもんでしょうか。
後は昨日?も書いたとおり双眼鏡ですね。
今のところは連日曇りばっかりで、あんま面白みのない空模様が続いているのでいいんですが、
その内雲もすっ飛んで綺麗な空が見れるはずですし、早いところ手に入れたいものです(*´Д`)

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.29/Fri  23:05:12

 
世界樹2⑦ 
 

3日間ダンジョンにこもるクエストだりー
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.28/Thu  18:51:51

 
ホッケー 
 

ホッケ美味かった。うん。
それだけのタイトルってのもどうなのかなって思う。
書きたいことが溜まったような気がするので、気の向くままに適当に。

夜間走行してみました。
19時ちょいだったので真っ暗というわけでもなかったんですが、
最近は微妙な天気が続いているので、雲が多く19時にしては暗かったです。
スマホホルダー付ける時にライトの位置なんかを弄ったせいで、
角度がかなり下向きになっていたので、ライトの明るさの確認も込めて、
角度変えて→走って→角度変えて→走ってを繰り返してみました。

流石に付属品だけあって光量はイマイチですね。
ハンドルバーと平行に取り付けて広く視界を確保するー、なんてことは出来そうにありませんでした。
1点に絞って光を当てるような感じなので、路面を照らすように取り付けたんですが、
平行にならないように取り付けると、照らす地点は最大でも目測7~8mとかそんなところでしょうか。
時速20km/hで走行したとすると、1秒間に5.6mほど走るわけですから、
7m程度先の路面状態が分かっても咄嗟にハンドルを切るとか、
そういうことは難しいかもしれません。まぁ要するに気休めですね。

まぁ自転車のライトは自分が居るっていうことを、
車なり歩行者なりに伝えるのが主目的だと思うので、さほど問題はないでしょう。

次はちょっとした疑問の話。
パチンコ屋さん、田舎なので一杯あるんですが、
今現在パチンコ屋に置かれているのは大体がパチスロらしいですね。
レバーを捻って弾飛ばして穴に入れるっていうオーソドックスなタイプは、
もう殆ど存在しないと聞きました。

そうすると自分の中のイメージでは、
レバーを捻って弾飛ばして、穴に入れるとスロットが回って絵柄が揃えば玉ジャラジャラ。
それがパチスロなのかなっていうことになるんですが、
今はレバー捻らなくても勝手に弾が出るんだとか・・・?
じゃあそうするとスロット止めるのがパチスロなのかな、と思うんですが、
パチスロってそういうボタンついていましたかね。
実物を見たことがないので曖昧なんですが、付いていなかったような・・・。
というか弾飛ばす要素が全自動ならはなからスロットやればいいじゃん!って思うんですが、
スロット要素は果たして存在しているのか。

謎だ。

次はまたチャリの話。
大きな池の周りをぐるーっと走ってきたんですが、
カラスさんがフナ?の死骸を啄んでいたりして、
景観的にも、臭気的にも、その近辺はかなり微妙なものでした(´ー`)・・・
道自体はかなり走りやすい部類だったんだけどなぁ。
適当に走りまわるというのも一つの手なのかもしれませんが、
やはり日常的に走りまわるならお決まりのコース!みたいなものがあるといいんですけどね。
まだ乗って数日なので中々見つからないw
そもそも地元なのに道とか地理とかが全然分からないという(´ー`)

んで最後に双眼鏡。
この夏最後の目標「双眼鏡を買う」なんですが、
中々これだな!と思える商品が見つからなくて、サイトを巡る日々。

口径はバランスの良さそうな30mm台で、
扱いが雑になるだろうことは容易く想像出来るので、出来れば防水仕様。
低価格帯だと性能はポロ>ダハ、自分としては見た目的にダハは考慮外へ。
素人なので、考えることはこのくらい。

◆候補No.1として挙がったのがVixenのアルティマ 8×32
2万付近の双眼鏡としてはトップクラスの性能らしい。
が、防水がついていないので迷う´ω`
◆候補No.2 Vixen ニューフォレスタ
アルティマ+6000円くらいのお値段。でも防水付き、スペックも大差なし?
でも見た目が´ω`
◆候補No.3 ニコン CF MONA8X36
ニューフォレスタと同じくらいのお値段、同じくらいのスペック。
見た目的にはこちらの方が好み。

この中から選ぼうかなーと考えていたんですが、
後にヒノデ光学という会社のサイトに辿り着いて、
色々詳しく解説が載っているので読んでみたところ、中々愛と拘りがあって良さそうだなぁーと。

思うんですが、
こうしてネットで物を買うことが割と普通になった時代というのは、
メーカーにとって結構いいことなんじゃないかなぁーと思います。
まぁメーカー公式通販とかって、市場を通していないのに、
市場を通している小売店より高かったりするので、特に利用はしないんですが、
その辺りの値段を調整するとか、あるいはサービスを良くするとかして、
もっと公式での販売率を伸ばせば、市場挟まない分利益も上がるんじゃないかなと。
まぁ小売や市場とのしがらみがあると思うので、中々そうしづらいのかもしれませんが。

でもリアルにせよ、ネットにせよ、
小売店とかで聞く商品の説明と、作り手側の人がする商品の説明とでは、
やはり説得力や魅力というのにかなり差が出るんじゃないかなぁと思います。
是非アマゾンで適当に双眼鏡の検索をかけて説明文読んで、
その後にヒノデ光学の説明文を読んでみて欲しいなぁーと思います。
恐らく自分の言わんとしていることがたちどころに理解出来るんじゃないかと。

物っていうのは作って終わりじゃないですから、
だからこそ作り手がいて、商売人がいて、という形が古来から続いてきたわけですが、
最近は例えばスーパーにいってみると、野菜の隣に生産者の方の写真と一言が載っていたりして、
そういう物の方が消費者の人に好まれる傾向があるようですし、
作り手側の人が愛を持って商品について語って売り出す、というのも1つのスタイルになりえるんじゃないかなと。

小売店なら口先が上手じゃないと難しいだろうと思いますが、
ネット上なら文章なので、いっくらでも推敲出来ますしね。
もっと公式通販とか盛り上がってもいいと思うんですけどね。
アマゾン強いもんなぁ。無理かな(´ー`)・・・

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.26/Tue  18:28:57

 
もるだう 
 

FC2って未だにアップ容量500kbなんですねぇ´ω`
流石に500kbは少ないんじゃないかなぁと思うんだけど、
仕様変わったりしないのかな。

数日前にはデジカメ届いていたんですが、
色々と手間取っている間に水曜日まで来てしまいました。
しかしようやく自転車の写真を撮ることが出来ました。

謎の南国風植物と自転車
CIMG0023-1.jpg

なんていう名前だったかなぁ。
それなりに大きいので興味をそそられて名前を聞いたはずなんですが、
どうにも思い出せません。

写真を見ると分かると思うんですが、
スマートフォンホルダーも届いたので取り付けました。
ハンドルバーに余裕がなかったので微妙なところについています。
純正のライトがグリップ側についてくれれば問題なかったんですが、
目一杯までネジを締めてもハンドルの一番奥じゃないと付きませんでした´ω`

その影響でスマホホルダーはグリップ側に配置せざるを得なかったんですが、
これによってフロントギアの表示を遮ってしまうことになりました。
まぁ3段しかないので、ペダルの重さで段数は見ずとも分かるんですが、
気持ち的にはやはり微妙なものがありますw

それとホルダーの固定具合なんですが、
少なくともIS04は吹っ飛びそうにないですね。かっちり固定されています。
見やすさに関しては少々微妙、細かい地図は走行中に見るのは難しいです。
しかしナビの~mで右折、のような表示はしっかり見れるので、
目的地を定めている場合は特に問題ありません。

それと購入から4日目にして初めての空気入れを行いました。
4~5気圧くらいが良いということなので、4.5気圧くらいになるように入れてみました。
ゲージを正しく見れているのか少々不安だったので、4.5気圧だと上下に余裕があっていいな、と。
気温の関係で空気も膨張しますしね。

空気を入れて走ってみた感じとしては、
気のせいかもしれませんが、走りが軽くなりました。
追い風とそれなりに良好な路面状態のお陰で割と簡単に30km出せました。
しかしここ3日はどうも風が強くて、向かい風が辛いです(;´Д`)
流石にスポーツサイクルということで、坂も漕ぎながら登れるし、
向かい風でもある程度速度は維持出来るんですが、
ある程度の時間を走ろうという中で変にアップダウンがあるとモチベーションが削れますね。
なるべくなら平坦に、一定のペースを維持して走りたいものです。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.25/Mon  01:39:39

 
世界樹2⑥ 
 

キマイラ倒した!

category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.24/Sun  01:26:59

 
やべ 
 

タッチペンなくした!
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.23/Sat  11:14:10

 
くるっくー 
 

自転車取りに行ってきましたヽ(´ー`)ノ

乗って帰ろうということで、歩いてお店まで行ったんですが、
あいにくの曇り空。台風過ぎ去ったから丁度いいかなぁと思ったんですけどね。
昨日の方が天気良かったのは何故なんだぜ。

まぁともかく自転車屋さんについて、
ディレイラーの操作の説明を受けたり、付属品を貰ったりして、
サイクルコンピュータも取り付けてもらって帰宅。
本当はそのまま1時間くらい走りまわろうかなと思っていたんですが、
結構風がある上に雨がぱらつきだしたので帰宅することに´ω`

実際乗ってみての感想なんですが、まずハンドルが低い!
思った以上の前傾姿勢なので、ハンドル上げた方がいいのか・・・?とも思ったんですが、
しばらく乗ってみるとその方がケツに衝撃いかなくていいな、ということが分かりました。
サドルは面積小さめで硬いという印象ですが、思ったよりケツは傷みません。
それと路面からの衝撃がダイレクトに伝わる、という解説を良くみたんですが、
確かにハンドルに路面の状態が良く伝わってきます。
シティサイクルだとそれがモロにケツへと伝わるので嫌だったんですが、
ハンドルに伝わる分には特に困りませんw

次に速度。
速いですねぇ。向かい風の中でも20km/hを割と楽に維持出来ます。
それと高低のギアが充実しているので、走り出しが軽くて楽です。
後、単純に速度が速いというだけじゃなく、サイクルコンピュータで目で見て実感できる、
というのも速さを感じる大きな一因になっているなぁと思います。

そんな感じの乗り出しなんですが、
まだ空気入れとか買っていないので、早く買わねばなぁといったところ。
それと地元なのに地理が全然分からないので、スマートフォンホルダーを買って、
ナビを見ながら走ろうかなぁと思っています。
まぁレビューの中にスマホが吹っ飛んだ、なんていう記述も見受けられんですが、
ゴムなりで上下2箇所くらい固定してやればそれも防げそうですしね。

写真載せようかなぁとも思ったんですが、後日デジカメが届く予定なので、
そのデジカメでの初撮影を買いたての自転車にしてみようかなと思います。
ちなみにオルディナ S5は51000円でした。
付属品はライト、スタンド、鍵、ベル、バルブアダプタの5つかな?
お店の方のサービスとしては、初期点検無料、3年間パンク修理400円引き、出張パンク修理という感じ。
中々いいんでないかなぁと思います。

今日明日、折角買ったので乗り回してもいいんですが、
肉体労働に精を出す予定なので控えておくことに。
台風→微妙な天気→肉体労働
タイミング悪いぜぇ(´ー`)・・・

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.22/Fri  22:59:33

 
 
 

バイト変えてー
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.18/Mon  00:59:43

 
世界樹2 ⑤ 
 

3F到達!

いろいろ逃げてやっと到達!

しかし、パラディンが逃げることいがいで役にたたねぇよぉ(T-T)

スキルのフリがだめなのかなぁ、もう少し火力がほしいんだよなぁ。

ダークハンター作っちゃおうかな!

category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.17/Sun  23:10:31

 
7日 
 


地デジ化してねぇ!!!

category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.17/Sun  10:25:57

 
ひゅっひゅう 
 

今年の2月辺り?から悩んでいた自転車の購入。
なんか暑さのせいか体動かすのが楽しいので、ようやっと購入する決心がつきました。

そんなわけでささっと自転車屋さんに突撃して、
しばらく置いてある自転車を眺めてまわって、目当ての自転車が見当たらないので、
店主さんに「SEEK R3が欲しいんですが!」と、意気込んでいったところ
「今丁度モデルチェンジの時期で在庫が・・・」という悲しすぎる回答´ω`
在庫を確認してもらったところ、やはり黒・白は全滅。
新しいモデルが店に来るのは恐らく8月頃ということで、
似たような自転車を見繕ってもらうことに。

んで店頭にも丁度置いてあったんですが、
ブリヂストンのオルディナ S5がSEEK R3と似た様な感じ。
なんと色使いまで一緒!
(サドルとグリップは黒が良かった・・・。汚れ目立ちそうだし´ω`)

アンカーもかっこいいなぁと思ったんですが、
住んでいる街の路面の状態と、自分のウェイトを考慮すると、
頑丈な方がいいだろうなぁということで、オルディナ S5を購入することにしました。
来週には店に来て、組み立ててくれるということなので、
来週から近所を高速で徘徊出来ることに(*´Д`)

それとつい先日、使っているカバンの収納具合の悪さに耐え切れなくなり、
ドイターのトランスアルパインという自転車向けのリュックも買ったので、
適当にふらつく準備は整いつつあります。

それと6月辺りに見た夫婦っぽい燕のじゃれあい?毛づくろい?が綺麗で感動したので、
双眼鏡とデジカメも欲しいなぁと思うんですが、はてさて、この夏に買えるのかどうかw
自分は急激に熱が冷めていく方なので、出来ればスパッと買えるといいんですけどね。
夏だと星座も綺麗なようですし。

後ついでに最近見た面白い動画でも貼っておきます。



Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.16/Sat  02:02:08

 
世界樹2 ④ 
 

レンジャー作成

名前 とります。

収集系のスキル覚えて警戒歩行おぼえさせようかなと考え中。

さっそく2Fで探索してたらF.O.Eと遭遇。

あいつら戦闘中にも乱入してくるからたち悪いよね!

ドア開けていきなりぶつかったときとか超あせった。

パラディンいなかったら逃げれなかったよ。

ほんとこええ。

ブシドーとか即死しちゃうもの!

2Fでつんだら笑うね!
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.15/Fri  03:18:39

 
世界樹2 ③ 
 

パラディンの全力逃走めっちゃいい。

これなかったら何度全滅してるか・・・

1Fをひととおりまわったから2Fにいったんだけど状態異常させてくる敵がでてくるとは、メディックにリフレッシュ覚えさせたほうがいいのか、先にTPブーストでTPあげるべきか悩むなぁ。

レンジャーつくってアイテム採取しながらレベルと装備整えるかぁ。

category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.15/Fri  01:53:56

 
おー 
 


なんでこんな時間まで他人の部屋の掃除を手伝っていたのか・・・


category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.14/Thu  00:10:55

 
世界樹2 
 

公宮で入国試験のクエストをうけ、いざダンジョン!

ダンジョンにはいって適当に進むと兵士つかまりどっかへワープ、こっから出入口までの地図をかいてこいといわれさまよう。

いもむしとモグラにぼこぼこにされながらもなんとか兵士のところまで帰還。

しかし、兵士に地図が未完成だからもう一度さまよえといわれる、鬼ですかアンタ!

まぁ、はじっこのほうに線を描き忘れてただけだったんだけど、まったくこまかい兵士だぜ。

完了したのでクエ報告。

公国証だったかな、そんなのをもらう。

道具屋で素材みたいなのをうって品揃えを増やしたり酒場みたいなところでクエをうけたりしてもっかいダンジョンへいってレベル上げ等して終了。

ソードマンはいらなかったかなぁとちょっとおもう。

トルネードおぼえたんだけどレイジングエッジにしとくべきだったかなぁTPの消費少ないし。

あとアルケミストの燃費が悪いなぁ。

まだlv3なんだけど!

ダークハンターかガンナーにしとくべきだったかなぁ。

まだ、1階なんだけど!

アイテム採取するのにレンジャーも必要みたいだしなぁ、名前考えるのめんどくせぇ。
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.13/Wed  00:55:46

 
世界中の迷宮2 
 

世界中の迷宮2をなんとなくやろうと思う。

ギルド名とキャラ名

ギルド名 くるぶし

メンバー

ソードマン:なんこつ

パラディン:なにがです。

ブシドー:ピラニー

メディック:デカビタ

アルケミスト:マッコウ

とりあえずこれで開始

キャラ作るので疲れたから明日からやる。

たぶん明日からやる!

うん、明日から

うん

category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.13/Wed  00:29:02

 
くだらねぇ 
 

-- read more
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.10/Sun  00:35:48

 
パオーン 
 

ゾウには内ゾウがないんだゾウ
-- read more
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2011.07.10/Sun  00:13:11

 
よけいにちらかった 
 


俺は部屋の掃除がしたいんだ!!!

-- read more
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

