FC2ブログ
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2011.02.21/Mon  00:25:16

 
モノクロ 
 

やはりいまいちシーフにピンとこないので、
アサシンも作ってみようということで、2体目のローグを育てていて、
日記書くのに手間取っている内にアサシンに転職してしまいましたw

案外ストーリーも面白いという話を見かけたので、
ついでにNPCの話もちゃんと読みながら進めてみたんですが、
確かに面白いです。特に序盤の方はいい感じです。
なのでそんな面を楽しみつつ、まったりプレイしてました。
まぁ2度通った道なので、クエをこなす速度はかなり早かったんですがw

さて、そんなわけでシーフとアサシンのことなんかを少し。

まずローグ系統のことから。
ローグを改めて育ててみて感じたのは、イマイチだな、ということですw
クエストを追ってマップを移っていく限り、格上を相手にすることになりますし、
ダンジョンにしても同様の感じで、どうしてもレベル補正の煽りを受けて、
クリティカルが出ない+回避も出来ないといった感じで、持ち味が完全に死んでしまっている感じ。
なので今後クエがなくなって、通常狩場での狩りが主体になるのか、
ダンジョンの反復クエでのレベリングが主体になるのか、
それによりけりで決定されるのかな、と思います。

シーフとアサシンは両極というか、案外分かりやすい感じで、
シーフをやってみた時は微妙かな?と感じたんですが、
アサシンをやってみると、「あぁ、シーフも案外悪くなかったんだ」ということが分かります。

シーフの目玉スキルはラウンドスラッシュ。
2.5m前方までの敵3体にダメージ+FP取得。
敵が2体以上の場合はラウンドでバブルを荒稼ぎ出来ます。
なので乱戦時にバブルスキルを連打しやすいというのがシーフの良さ。
そしてシーフのバブルスキルは『やや強めの火力+気絶効果』
なので強い敵を相手取る時に便利だなと思います。
(気絶で無力化出来るし、他職の範囲より削れるし、何より連打が利く)

ただやはりバブルであるという制約が付くので、
敵が固まっていないと連打は出来ないですし、
敵がそれほど強くない、硬くないといった場合は、
連打出来ないし、気絶させる意味もそれほどないので、
クールタイムのある他職の範囲でも十分というか、
むしろバブルという制約がない分他職の範囲の方が有利。
この辺は今後のダンジョンによってきそうではありますが、
それでもまぁラウンドスラッシュがバブルを稼げるだけじゃなく、
連打利くから意外と火力も出ているので特には問題ないのかなとも思います。

んでアサシンの目玉スキルはジャンブルスラッシュ。
ジャングルスラッシュはシーフの単体攻撃より連打が早いので、
火力も出るし、バブルもシーフより稼ぐことが出来ます。
その代わりに範囲攻撃がないわけなんですけどね´ω`

しかし30までのダンジョンのように、
敵が固まっていても3,4体程度で、硬さもそれなり程度なら、
範囲がなくても十分かなぁという感じを受けます。
まぁやはり何にしても今後のダンジョン次第ですね。

それと雑魚を召喚するタイプのボスがいて、
それを処理できないアサシンは微妙という話も見かけるんですが、
確かにソロだとちょっと処理しきれないなぁといった感じですね。
逆にPTでなら1人が受け持つ雑魚の数はたかが知れているので、
タゲを召喚雑魚に切り替えてボスにはジャンブルを撃ちつつ、
召喚雑魚には3種類ある遠距離攻撃を行使していけば十分処理出来るんじゃないかなと思います。
ローグ時代の遠距離攻撃が3秒、アサシンの物が1秒と4秒。
どれもまぁまぁの威力なので、恐らく召喚雑魚くらいなら問題なく処理出来るんじゃないかなと。

後上級をソロしてみて気づいたんですが、ダンジョンって経験値美味しいですね。
上級の採石場でトカゲが888,トレントが1000弱くらい。
雑魚は総数40体。経験値換算すると約4万。
今のレベルのクエストでの経験値が8k~15kということを考えると、
ダンジョンの雑魚狩りってスタミナ的にもかかる時間的にも美味しいような。
まぁ特のボスでPOT消費するので、金銭面だと辛い面もあるかもしれませんが。

Written by T.I
スポンサーサイト



category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top