FC2ブログ
01« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28.»03

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2011.02.13/Sun  17:52:43

 
アルカロイド 
 

温度計が40度近くを指していました。
こんにちは。驫です。

2月半ば。
外気温との差がやべぇです。
独り心の中で「砂漠かっ」と突っ込んでしまいました。
湿度も高いので非常に辛いです´ω`

そんなこんなでIS04入手しました。
わっしょーい。

というわけで少し感想でも。

まずでかい。ビッグ。ずっしり。
携帯をゾウとしたらスマートフォンはマンモス。
マンモスカイデー。

でもその割にバッテリーは大きくもなく、携帯の物より一回り大きいかな?といったところ。
なので電池がスパーッとなくなりそう。

外で使える充電器は大体3k~6kくらい。電池のお値段は1.4kだったかな?
どちらか一方でもあると便利そう。

タッチパネルは触る前から思っていたけど、良い面もあるけど、悪い面も目立つ。
どうしても誤操作があってだるいし、片手での操作がかなりやりづらい。
その辺はやっぱりボタンの方が優位性あるな、と。

後これも分かっていたことだけど、完成度は携帯>スマートフォンかな、と。
基本的な機能ですらアプリに依存するらしく、自分で探してこないといけないのでメンドクサイ。
SDカードのデータをスマホ通して移し替えようと思ったんだけど、
そういった機能を持ったファイラーなりを拾ってこないといけないようで、
その程度の基本的な機能は公式的に実装しておいて欲しかったなぁと思う。

それとデータの通信速度。
有線で繋いでるPCが45Mbpsくらい。これに対してスマホだと10Mbpsくらい。
まぁ測るサイトにもよりけりではあるんですが、なんか微妙といった気も。
まぁyoutube見た感じでは特に不満はないんですが。

後はアンチウィルスソフト。
スマホだと必要なんですね。種類が豊富です。
しかもノートンなんかも無料で提供されてます。まぁ有料版もありますが。
リソースどのくらい喰うのかが気になるところで、
あんまり諸々でリソース使うと、携帯よりスペッコ上っていう利点が潰れそうでイヤだなぁ。
後それを解消するためか、メモリ解放用のツールがあったりとかして、
昔を思い出します。

それと扱うデータの容量が携帯よりでかいので、容量の大きいSDカードが欲しいところですが、
一番でかい32Gのカードは6k↑、1Tのハードディスクより高いシロモノ。
たけぇです(´ー`)・・・

あぁ、後もう一つ。
ICカードをスマホから抜いて携帯に挿せば、これまで使っていた携帯も使えるらしく、
一応携帯サイトを覗くことも出来るようです。
スマホに切り替えたけど使いづらい、携帯の方がよかったな、ということになっても、
一応はなんとかなるようです。(金はかかりますが)

とまぁそんなところでしょうか。
乗り換える予定の人は参考にどうぞ。
スポンサーサイト



category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top