09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.10.31/Sat  20:36:55

コンドルがのめりコンドル!!!

category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.10.27/Tue  22:15:55

 
 
 

黍団子

きび団子をいただいたので鬼退治にいってました。

ハイ、ウソデス。

⊃)゚д゚)・∵.ジュビバゼン

魔王

鬼退治ではなくDQ9の魔王退治にいってました。


めりこ

どこかですれちがったらヨロピコ。

category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.10.27/Tue  06:11:53

 
そろそろ50 
 

堕落の3本目。
大地のソウルはもう使わないので手に入ったら堕落化。
ブレイカーは以降自発的に動かすことはないと思うんですが。
仮に動かしたとしたら黄色作って堕落2刀もありでしょうしね。
ラボ以降は取り巻きもアホほど強いので。
吸収はあればあるほどいいなぁと思いますね。

ブレの欠点はそこですね。
遠距離職と違ってKBスタンで安全に倒せるわけでもなく。
アサほど回避もなく、パラほど硬くもなく。
結局取り巻き処理に一番向いてないように思えたり。

605.jpg

カボチャイベの様子。
なんか徐々に頭がおかしくなっていく感じ。
集めるの大変なのに弾け飛ぶのが一瞬ですからね。

607.jpg

全部3日制限品。
全部装備したので3日経過すると全て自動的に消滅します。

そしてライド当てられて非常に嬉しいです。
男キャラで使えるものは全て永久品ゲットしたので。
俺の中でのハロウィンイベントは無事終了。

606.jpg

んでハイドのモーニングスターとミニ石像。
クエで貰えるルビーの指輪をハイドに話しかけて渡すと入手出来ます。
ブレの時は気づかずスルーしてたので。
ようやっとゲットすることが出来ました。

610.jpg

そしてきらめくサングラス永久。
これも以前当ててるので自分の分はすでにあったり。

611.jpg

現在49レベルでHP6k
結構少ないなぁという感じがします。
んで40後半のセット防具が詠唱30%に回避20%
これはDでは末永く使っていけるんじゃないかなぁと思うので。
穴は体力+9で埋めて、28杖も穴6作って全部体力+9で埋めようかなと。

ちなみに穴6を体力+9で埋めきるとHPが約2000増えます。
これって結構いい量ですよね。
支援用の杖と分かりきっているからこそ体力で埋めきれるわけですけどねw
支援用としての装備を考えるなら魔具や防具も全て体力で埋めきってもいいかもしれませんね。
まぁ49レベル現在での俺の個人的な考えですが。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.25/Sun  05:54:31

 
バフデバフ 
 

今のところDには数回しかいっていない。
しかもギルドの強い人に手伝ってもらう形で。
なのでイマイチ支援の動きも分かっていない状態。

色々問題はあるんだけど。
一番手間取っているのがデバフ解除。
1つのスキルで一定範囲内のデバフを解除とかならいいんだけど。
そういうわけでもないし、数も多い。
その上アイコン小さくて見づらかったりとかして。
そもそもアイコンとデバフが一致していない段階だったりする。

支援職の人はどうしてるんでしょうね。
全部覚えきるのか、重要なのだけ覚えて後は見てから解除なのか。
そこら辺が分からない。

46になったのでラダいけるんですが。
こんな状態じゃまともに参加出来ないなぁと。
頭を抱えているって感じ。

まぁギルメンさんに実験台になってもらうつもりだから。
そこでじっくり学んでいくしかないかなぁと思うんだけど。
この感じだと野良PTに参加するのはあまり多くなさそうだなとかw

んー。
やっぱりゲーム的にはコルムって良かったんだなぁと思いますね。
プレイでがばーっと解除出来ますし、その代わりにデバフ強力だったり。
デバフ撒きにしてもデバフ解除にしても支援が輝いていて良かったなぁと。

まぁそういう意味ではプリを選んだのは間違いなんですけどね´ω`
スキル表見てると結構差が大きくて悲しいですね。
もう少しプリ派生にもまともな支援スキルがあってもいいと思うんですが。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.23/Fri  03:18:53

The 脅迫。

ハロウィンイベント参加しました。
魔王と戦ったのSS撮ったんですが。
眩しすぎて訳分かりません。
左の真っ白な部分の中央にいるはずなんですが。
最早いないも同然の風景と化してます。

603.jpg

このボスから貰える箱の中身がしょぼすぎて残念。
1日1回しか出ないならもっとマシなものを出して欲しい。

キャンディーの方は集めまくればいずれ良い物も出ると思うので。
まぁなんとなく頑張れるかなぁとかそんな感じ。
ただch変更毎に各種窓の位置が戻ったりとかがうざったい。
Dリセ実装するか、位置を固定出来るようにして欲しいなとか。

そういえば箱から出た粘土こねたらお面が出来ました。

604.jpg

2度目の宝箱は店売り5Bになりました

仮面だぶるとか笑えないなぁ。
しかし結構仮面の方がコンプリート近いです。
クエストで3種中1種とかはどうにもならないですが。
ウサプーは緑のと70箱のを残すだけですし。
ツボも宝箱もゲットしました。
案外良い感じに揃ってきてる感じで。

この手のネタ系が好きな俺としてはイベントリ埋まるのが嬉しくてしょうがないです。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.22/Thu  05:49:54

 
プリースト 
 

やたらと強いプリーストさんを見かけた。
というか組んだんだけど。

まず泥ボスまでトレイン。
後、蟻を分岐までトレイン。蟻ボスソロ可。
人魚もトレイン、引いていった後に目眩みで処理。

TUEEE(;´Д`)

色々思うところはあるんだが。
スタンに抵抗ないわけだから。
分岐までとはいえトレイン出来るってことは相当回避してるってことで。
64アサが回避150くらいでも追い詰められるってことを考えると、
レベル補正って大事なんだなぁと。

それでもそのプリさんも回避90くらいあったわけなんだけどね。

よく回避90もいくなぁってのが一番最初の感想ですね。
65BFセットで25、狼で20?
どうやったら90もいくんだろうなぁ。

んで蟻ソロ可能ってのもすごいですね。
確かHP18kだったかなぁ。
一般的なプリさんは10k~12kくらいって感じなので。
この辺もすごいですねぇ。

蟻のスキル攻撃が4000×3、5000×3くらいなので。
HP低いとあっさり逝っちゃうんですよねぇ。
通常攻撃で削れれてても逝ってしまうので。
ブレの場合は吸収剣、その他の職だと回避押しになるわけですが。
HPである程度余裕もあり、回避もありって結構いいですよね。
吸収能力のある槌とかはなかったと思うので。
いざ削られた時にどうするのかが気になりますが。

んー。
回避は高いわけだからゴリの激戦からスタートするのかなぁ。
これなら命中-60%なわけだから相当避けるだろう。
んで硬めでHPもプラスの状態で死神に顔を使ってSP削るのかな。
削りきってから狼で殴ればかなり安定しそうではある。
以降SP回復する毎に死神使えばいいんだろうし。
あくまでも想像だから実際どうなのかは分からないわけだけどw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.21/Wed  02:36:03

 
眠気 
 

サボりまくりです。
こんにちわ。

GFSNSが出来てからはGF関連はそっちで書いてたので。
特に書くこともなく大分間が空いていたりしますね。
それもどーなのよってことで以降はブログを使います。

現在プリースト育成中。
ギルドの意味が薄いというか、ギルドで動きづらいというか。
5~10レベルも違うとPT組みづらくなる昨今のMMO
どうしようもないので自分がヒーラー作って人に合わせて動くかなと。
まぁタンクとヒーラーはそもそも数が少ない感じですしね。

現在38なんですが。
ハロウィンイベントもあるので一旦停滞させることに。
その間はブレでツタに参加しつつそのお金で重複アイテムを買い込むかなと。
各種アバターとライドが入手出来たらそれを使ってレベル上げる予定。

どうもイベのクエをこなすことで福袋貰えるらしいので。
多分アバターもライドもゲーム内での入手になるでしょうね。
特別お金を稼ごうとかいうつもりはないのであくまで自分で使用する分だけ入手する予定。
それをこなしたらさっさとプリを育てようかなと。
逆にいえばそれまでは育てられないってことですけどね。

10~40と41以降のボス討伐。
どう考えても40までの方が気楽でしょうからね。

一応目標も立ててあります。
当面の目標は40レベル。

・レベル40 ウサプーライド
・レベル46 過去ラダ (ここで出来れば追いつく
・レベル51 ワオーン セット装備 詠唱30%
・レベル56 聖王
・レベル60 ツタ (この辺でギルドの上の人と合流
・レベル63 ラボ

ほぼダンジョンになっていますがw
40のライドはでかいですね。
どのゲームも序盤かったるい理由が移動速度なので。
走り回る上でライド乗れるようになるのは大きいです。

次が過去ラダ。
ハロウィンイベントの関係で遅れるかもしれませんが。
40後半のギルメンさんに追いつけないもんかなぁと。
追いつく必要はないんですけどね。
過去ラダの適正内に46まで上げられれば、
一緒にラダいってヒーラーとしての経験を積めるかなぁと。
ここが一種の到達点ですねw

これで追いつけなければ51のワオーンまで引き伸ばしになってしまいます。
しかもワオーンは1週が長いからあまり行きたくないw

聖王は現在66のギルメンさんがいるんですが。
まぁその人が67いくまでに俺が56になれるかはいささか疑問なので。
あくまでの自分の稼ぎとしての存在って感じになりそうですね。
トレインでががーっと狩れば案外経験地も悪くないですしね。

そしてツタ。
66以降のギルメンさんといくならこっちがメインになりそうですね。
果たして俺の気力はそこまで持つのかどうか。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.12/Mon  13:47:27

 
壮絶に疲れた 
 

折角だから極端な例を出すけど。

地球が滅びますっていうような研究結果が発表されたりとかして。
その日を迎えた俺は
「あぁ、いよいよ今日地球が滅びてしまう・・・」
「俺の人生もここまでなのかぁ・・・」
と打ちひしがれたりするわけだ。

そんな地球と自分の最後の日を。
そうね。例えば線香花火を落とさないようにする感じ。
あのジリジリしたような感じに身を任せながらその日を過ごすわけで。
楽しくない。

地球最後の日っていうのは良くある命題だけど。
大体この手の命題に対する答えにはパターンがある。
1つは最後に相応しく弾けた1日を過ごしたいということ。
そしてもう1つは最後に相応しく穏やかな一日を過ごしたいということ。
どちらにせよ特別な日をそれに相応しい形で過ごしたいと願うのは別に不思議じゃない。

だけど実際はどうだろう?
小市民な俺は表面上は落ち着きながら、
その実はなんともいえない焦燥感に駆られた苦い一日を送ることになる。
もう少しでその全てが泡と消えるのに。

ところが、だ。

後数時間もすれば地球がなくなるんだろうなぁってタイミングで。
実はその研究発表で示された日時は1年後だっということを知る。

あぁ、俺はなんて無為な時間を過ごしたんだろうと。
あまりに大きな取り違いをし。
たった1人でありもしないことに怯えて過ごした時間の無意味さ。
苦いなぁ。実に苦い。

気づけるタイミングや要素ってのは溢れていてもいいと思うんだけどね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.11/Sun  12:48:59

 
祝 カカ・ルー打開 
 

ようやっとカカ・ルー打開しましたヽ(´ー`)ノ

罠主体で潜るってのは大変ですね(;´Д`)
一番難しかったなぁと思います。

序盤は木の弓がなくて相当焦りました。
どうしようもなかったので罠使いまくって7階まで切りぬけ。
にぎりへんげさんに2つほど握ってもらって鉄の矢生成へ。
結構粘って250本くらいゲットしました。

そこまでで保存3くらいきてたので。
それに色々収納出来たのが大きいですね。

そのままゆったりと進んで村でおにぎり購入。
ここからは結構楽な感じでしたね。
やっぱり弓矢撃ち放題は強いです。
透視もあったのでかなり安定していました。

そして道中でネムリー登場´ω`
「次の階をモンハウにしてあげるわ キャーホッホ」
モンハウ宣言\(^o^)/

宣言あったのでドキドキしつつ。
それまでに身代わりが3つも来てたので装着。
降りてみると階段は右上の方で自分は真ん中辺り。
敵は自分の数マス左と数マス下辺りにわっさわさと。
階段方向には少ししか敵がいない状態で。
こりゃいけるなと思ったんですが。

モンスターの罠踏まれて目の前に火炎入道登場。
しょうがないので吹き飛ばし→場所がえでががっと距離を稼ぎ。
最後に集団に大型地雷投げつけて下の階へw

以降は大分楽に降りれました。
残り3階で透視割られてしまったんですが。
ラッキーなことにあかりの巻物を2枚入手。
ボスまで透視状態でいけました。

そしてボスは思った以上に弱かったです´ω`
即効で地雷投げてミノタウルスを処理。
そのままトラバサミ→弓で完封(*´Д`)

壷の中身とか併せて相当アイテム余ってしまいました。
弓矢の消費がすごかったので。
もっと罠を使いつつ進んでも良かったのかなぁって感じでしたね。

しかしまぁクリア出来て良かったw

やっとクロンの試練に取りかかれますw
クロンの試練は秘技を極めて次回に引き継げるようなので。
溜まっては使い、溜まっては使いなので急場を凌げずw
ある程度潜っては死んでますw

レベルとか装備がリセットされるのはシレンの面白さだと思うんですが。
この秘技の引継ぎも個人的には良いシステムだなぁと思いますねw

モンスターハンターが人気なのを見たりすると、
やっぱり日本人って潜在的に積み重ねるの好きなんだろうなぁと。
RPG自体結構そんな感じですよね。
外人さんからするとかったるいみたいですが。

俺はやっぱ好きだなぁと。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.10/Sat  02:27:39

 
ぼこぼこ 
 

GF飽きてるのでアスカやってるんですが。
カカ・ルーでぼっこぼこにされてます(;´Д`)

どうにもならんので攻略サイトを参考に。
とりあえず1、2階で弓矢生成に勤しみ。
作った矢で”にぎり”と”しおいやん”を切り抜ける。

そんなこんなで5階辺りで最初の大きなおにぎり含めても満腹度がギリ(;´Д`)
1,2階はともかくとして3~はささっと降りるべきなのかどうなのか。

満腹度ぎりぎりで6階到着。
毒矢で無力化しておにぎり生成タイム。
しかる後にこども戦車で鉄の矢精製。
しかしここがイマイチ良く分からないw
罠もおにぎりになってしまうから諦めて床に設置した方がいいんだろうか。
それとも手元に残しておいて運に任せるべきなのか。

とりあえずおにぎりと弓を稼いで村へ。
罠で埋まってるので大して買うものもなく。
そのまま次へ。

なんかここからが一番楽な感じ。
見通しがいいので殆ど弓で処理可能。
亡霊武者でのレベルアップも相まっておいしい。
が、弓が尽きたら(ry

んで結局その先で死亡。
1回目はイカリ状態のパコレに50ちょいもらった(;´Д`)
最大HP100程度なんですけど('A`)・・・

2回目は開幕MH大部屋、なんとか処理しきりました。
弓矢外してからのカッパが怖かったけども。
地雷とかデロデロとか拾えて最早クリアじゃね?って感じで次の階へ。

そして開幕MH('A`)
階段へ逃げようとするも罠踏まれてアイテムが一斉にモンスターへ。
近くにあったアイテムがまさかの影法師化。
乗り移られて混乱→遠ざかる階段→近づく死。
回復の壷で耐えつつ地雷で巻き込むも数が多すぎ。
オヤジ戦車大暴れ→イッテツ戦車2体登場\(^o^)/

心が折れたw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.05/Mon  12:41:29

 
D攻略 
 

変異こだまクリアしました。
なんかすごく予想外だったので驚いてますw

ギルメン総勢9人でいったんですが。
60台後半が5人、50台後半が2人、40台が2人。
中々素敵な構成ですねw
なので俺はクリア出来ないもんかと思っていました。

しかしいけるもんですね。
大分死んだりはしましたが。
それでもバサカ陣でばんばん突撃連打したり。
ヒラ3という構成でばばーっとHP回復されたり。
なんとかならなくはないもんだなぁと。

大変すぎてSS撮ってないんですけどね´ω`

しかし回復なしとは何が違うんでしょうね。
回復有りの突撃連打でもパラさんきつそうだったんですが。
装備自体はかなり良いパラさんなんですよね。
となるとデバフ解除盾や解除魔具、魔法無効魔具、秩序辺りが必要なんですかね。
何が違うのかってのはかなり興味があります。
どの要因が難易度に大きな影響を与えるのか。
あるいはレベルだったりするんでしょうか・・・?

俺は今回終始雑魚無視でボスを殴っていました。
1つはさしてボスのHPが多いとは思えなかったってことですね。
後雑魚は湧きが早い上に火力が高くて対峙するだけでも死んだりするのでw
まぁ最早無視でさっさとボス仕留めた方がいいなと。

この辺もまた興味がある部分ですね。
変異こだまでのバサカの動きってまだ見たことないので。
普通は雑魚処理に努めるのかどうかがすごく気になります。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.10.01/Thu  19:58:47

 
びさひさ 
 

うみねこやってます。
EP1買ってプレイして。
んでEP4まで入ってるの買って積んでたので。
改めて1からプレイしました。

まずは外側から。
まずエグい描写がやっぱりきついですね。
俺はさして耐性があるわけでもないので。
正直初見でも嫌でした。そして2度目はもっと嫌ですね。
この辺は魔女という印象を与えるには必要なことなのかもしれません。
あるいはなくても印象付けることは出来るのかもしれませんが。
苦手な側の俺からするとそこら辺でやる人減ってたりしたら勿体無いなという印象。

次にゲームとしての根底。
俺の認識では人間犯行説を押すこと、魔女を否定することがゲームの趣旨かなと。
これは現在EP3の中盤辺りだと思うのですがそれほどずれてはいないかなという感じ。
ただこれも勿体無いなぁとは思いますね。

ゲームの物語ってのは大抵一直線だと思うんですよね。
バットエンドとかはセーブ&ロードでなかったことになるというか。
例えばロックマンなんかが良い例ですよね。
何度も何度も死にながらやっとこワイリーを倒す。
そんなロックマン嫌じゃないですか。
しかし物語がそうであったとしてもゲームなので。
そのために機数とかコンテニューがあると思うんですよね。
その点ひぐらしうみねこは機数もコンテニューもないけど世界が連なるわけで。
自然な形でゲームオーバー出来るってのがいいですよね。

しかし残念なのはそこですね。
折角自然な形でゲームオーバー出来るわけですし。
やはり学習して欲しいなぁと思うわけで。
ところがチェス前の人物は前回を覚えていても実際の戦人は覚えていないってのが残念ですね。
こうしてプレイしていても相変わらず見えてこないのは魔女を否定した先ですね。
敢えて魔女を認める理由がないので魔女を認めないという感じですが。
チェス盤の前で魔女を認めなかったとしてそれが世界になんの影響を及ぼすんでしょうか。

世界で戦人が試行錯誤して犯人を捕まえる、その結果魔女説を否定する。
この方がゲームとしては楽しいと思うんですよね。
つまり何をどうすると世界の展開が変わるのか。
これを何度も何度も繰り返しながら望ましい方へ向かう。
ゲームとしてはやはりその方がいい形なんじゃないかなと。

ただ物語としても楽しいなぁとは思うので(いささか超展開多いですが)
望ましい方向へ向かわせるためにゲームとしての作りをしっかりすると物語は薄くなるんですよね。
結局そこら辺が曖昧なままというのがちょっと残念です。
ゲームとしてみるとあまりに思い通りにいかなくてつまらないですし。
物語として見ると逆にゲーム的な面が邪魔で素直に楽しめないですし。
個人の好みかもしれませんが俺としてはやはり勿体無いという感じです。

んでここからは個人的な感想。
魔法での殺人シーンの必要性の有無ですね。
物語の味付けとしてのアレだってことは分かるんですが。
ゲームとしてはファアじゃないなぁと思います。
人間か魔法かで争ってるのに魔法での殺人シーンだけあるのはどうよって感じ。
単純に死体見つけたシーンからスタートで人間か魔法かで争って欲しいなと。

後はまぁ魔法のシーン眩しいw
目が痛くて非常にイラッと来るw

後アレだ。
レヴィアタン。
レヴィアたん。
(*´Д`)

更にどうでもいいことを連ねるんだけど。
モンコレで運命的な出会いをしているせいか俺はアスモデウスが好きなもので。
やっぱしなーんか馴染まないw

まぁそんなところか。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

