08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.09.28/Mon  09:17:37

 
雑多煮 
 

MMOに飽きると更新することがなくなる。
別に他に書くこともないので当然なんですが。
なんか侘しい。

GF自体はプレイしてます。
といってもインしてもぼけーっとしてるだけだったり。
ギルメンに誘われて少しだけDいったりとかその程度ですね。

66でのジレンマみたいなものがありますね。
聖王は最早行きづらいです。66で聖王。
周りの動きとかにイライラしたりしそうですし。
なんか場違いっぽいので敢えて野良に参加しようとは思えず。
かといってソロだと雑魚処理で相当時間食うので回数こなせず。

ツタはそもそも募集が少ないです。
ロボラボと変異こだまは身内PTの方が多いようで。
ロボラボはまだ少し見かけることがありますが。
変異こだまは実装以降まだ一度も募集を見たことがない気がしますね。
そんなわけで日常的にこなせる訳でもなく。

PT構成ってだるいですね。
ロボラボも変異こだまもあるいはギルメンだけで行けそうなんですけどね。
結局のところパラとヒラが必要なわけで。
自分がいきたくてもパラ、ヒラ待ちになりますし。

結局はパラ、ヒラ次第になるのが嫌ですね。
自分がどんだけ頑張ったとしてもパラが崩れれば終わりですし。
自分がどれだけ頑張ってもパラが受けきれるわけでもなく。
ヒラが楽になるわけでもなく。

バサカ派生はDの難易度を下げることはありませんね。
というより取り巻きからのダメ、ボスの範囲ダメで足を引っ張ることすらありますね。
ボスの範囲外でKB使いつつ安全に取り巻き処理の方がよっぽどいいように思えます。
ラボ、変異こだまのようにカツカツのDではヒラの手を煩わせたくないですし。

ホリほど硬くある必要はないんですけどね。
デバフ、ボス範囲、取り巻きの攻撃を受けるくらいならもう少しなんとかならないかなぁという感じ。
火力が高いってのはバサカのいい点なんですが、それにしても悪い点が目立つ感じ。
もっとPTに貢献出来るといいんだけど。
というかせめて足を引っ張りたくないんだけどもw

40台くらいの頃はバサカいらねって風潮だったけど。
トレインが主流になってから範囲火力で重宝されだし。
Dの難易度が上がってトレインがしづらくなるとまた邪魔っけな感じが出だしたような。
そこら辺もう少しどうにかならないのかなぁという感じ。

Written by T.I

category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.09.24/Thu  09:58:24

 
いわんや 
 

SSは撮ってないんですが初めて生産代行しました。
ギルメンさんのオレンジ剣なんですが。
ある程度信用されてるだなぁってことで。

66の堕落皇帝を作ったんですが。
10個分の緑素材とオレンジ5個分の素材で挑戦。
内2回緑が戻ってきたのかな。あるいは3回だったかもしれませんが。
つまり1/3くらいで緑の製造も成功しているようで。
俺が作った時とは違うもんだなぁと。

オレンジは1/5で穴2つのが出来ました。
1/9で穴0だった俺の時に比べるとなんというかw
若干うらめしいという感じもありつつw
同じギルドの人なんで俺も恩恵にあずかれるなぁとか思って素直に喜ぶことにw

まぁ最近また早寝になってしまったのであんまプレイ出来てないんですけどね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.20/Sun  09:17:11

 
そこら辺どーなのよ 
 

時代が流れても車は空を飛ばないらしい。
まぁ飛んでも良さそうではあるけど。
そうなったら管制は多分完全に自動化されそうですね。
まぁ交通ルールって破られまくりな感もありますし。
いっそのこと全自動化されればいいとは思いますが。

傘なんかもずっとあの形で。
完成されてるなぁって感があります。

んで本題なんですが。
判子ってあれで完成してるんですかね('A`)
まぁ押すたび押すたび、ブレてるだの薄いだの。
その場でつき返される分にはまだいいんですけどね。
郵送系で戻ってきた時のイライラ感といったらもう。

もっと別の個人認証システムみたいなものがあってもいいんじゃないかなぁと。

まぁきっかり作られてると思うんですけどね。
なーんかミスがありそうで嫌ですよね。
この時代になって判子って(笑)みたいな。
もう少しマシなものが作られても良さそうなもんですが。

まぁ今ある全ての物を置き換えなくてはいけなくなるので。
そこら辺の問題でシステムが入れ替わらないんですかねぇ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.17/Thu  22:32:05

 
耐性 
 

ふと思ったんだが。
耐性ってつくもんなんだろうか。

グロ系に耐性がつかないんだが。
よくよく考えてみると苦手なものが平気になるってのはなんかの突然変異的なものが必要な気がする。

例えば虫。
ずっとトラウマのお陰で苦手なんだが。
正直いつまで経っても慣れるような気はしない。

高いところなんかもそう。
3階程度ですら足元が不安に思えてくる。
どー考えても崩れないだろうコンクリが目に見えていてもね。
外の風景を見てしまうとなーんか頼りなく思える。
んで慣れるような気はしない。

この辺どうなんだろう?
結構根本的な部分だし。心因的だし。
なんか慣れるとかどうとかいう次元でもないような気がするんだが。
高所恐怖症ってカウセリングみたいなのを受けると改善されるってことも聞いたことがあって。
イマイチほんとのところが分からなかったりするw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.16/Wed  18:14:59

 
なーお 
 

眠い。

最近は滅茶苦茶というか。
眠い時は素直に寝ておこうとか思って寝てみたんだが。
20時寝の2時起きくらいになってしまった。
以降はどうにも眠れなかったので起き続けてそのまま活動という感じ。
午前中から眠くなってくるのはどーなのよとか思いながら。

その影響か18時にして眠い。
眠いんだが今変に寝ると同じことの繰り返しな感もあり。

まぁいつの頃からか上手く眠れなくなった。
6時間も眠ると目が覚めてしまう。
それ自体は本当はいいことなんだけど。
どうにも不完全で起き抜けも眠いわ、その後も引きずるわ。

睡眠自体好きじゃないけど眠気を引きずるのはもっと好きじゃない。
そんなんになるくらいならしっかり寝ておきたいんだがどうにも目が覚める。
6時間で起きた後に1,2時間くらいなら寝ることも出来るんだが。
やっぱし8時間眠るのと6時間で起きて寝なおすのは違うよーな。

そういや竜馬がゆくを相変わらずゆったり読んでたりする。
実は坂の上の雲は少し読んで投げちゃった覚えがあるからどうかと思ってたんだけど。
なんか案外読めるもんだなぁと思う。あんまり流れとかは頭に入ってないけど。
こういう読みやすさが人気の理由なのかなぁと。
歴史を知らなくても読めるってのは歴史小説としてはすごいことですよね。

んでこの流れで思い出したんですが。
結構前に久しぶりに漫画を読みましたw
元々漫画はほとんど読まない方なんですけどね。
ふとした瞬間に思い出して現行出てるのを買い集めました。

マテリアル・パズルって漫画なんですが。
改めて読み直すと面白いもんだなぁと。
当時読んだ頃は清杉を期待していたので若干ガッカリという感じもあったんですけどね。
そういうのをなしで読むと最初の方も中々。
そして2部の魔法陣からすごく面白かったです。
話もそうだし絵もすごくいい感じですね。
下手ってことで敬遠していた人もあのレベルまでいくと大丈夫なんじゃないかなって感じでした。

ただ若干彩光少年は微妙だったかなという感じ。
第3部の絵が明らかにやる気がないというか。
最早別の人が描いたのかなぁとかそういう領域でした('A`)
なんだろう、1部は確かに上手くはないんですけどね。
3部のは上手いとか下手とかじゃなく明らかに雑という感じで。
なんらかの形で修正されるといいなぁとか思ったり。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.16/Wed  13:26:16

 
どああああああああああ 
 

VPの縛り動画が中々楽しかったなぁとか。
プレイに編集にと縛りプレイって大変そうだなぁとか。

縛るでエロスつったら容易に亀甲的な物が浮かぶ健全な男の子なんだけど。
残念ながらその手の趣向はとてもじゃないんで俺には無理そうだなぁとか。
ぼへーっと眺めながら良く思う。

マゾっけってのはすごいね。
正直QSあっても縛りプレイなんてやる気しなそう。
それをセーブ&ロードでステの成長具合を一番いいところまで粘ったり。
何度も殺されながら低確率な勝利を引き寄せるまで粘ったり。
無理だねぇ、無理。

その上で編集。
何時間と費やした時間が編集で数十分。
恐ろしいなぁ。とてもじゃないんだが楽しいって気持ちにはならなそうだ。
ほんと良くやるなぁとか、どの辺が違うのかなぁとか思わざるを得ない。
まぁ羨ましいっつー感じも結構強いけどね。

えーと。
GFほぼ電池切れかけです。
フレがギルドに誘ってくれたのでそれでなんとか持ってる感じですね。
GFも正直言って色々微妙ですね。Gvに賭けていたんですがそれもダメになりそうです。
相変わらず66で停滞していますし。別に進行させようって感じもありません。

とりあえず一気に書くと崩れてしまうので。
気が向いたときに適当に色々と批判しようかなと。

MMOは好きなんですよね。
ゲームとしてもシステムとしても、という意味ですが。
色々と面白い土壌だと思うんですけどね。
それをぶっ壊しながら利を得ている運営ばっかなので。
そこら辺どうなのよってことを書いて自分なりの納得を得てみたいという部分もあります。
推敲はいつも通りしないので纏まりがないくせに長ったるい酷い文章になる予感がビンビンです。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.12/Sat  13:14:41

 
キラー 
 

Gボス。

3人でガーディアいってきました。
未だに倒せていないんですが。
結局倒すことが出来ませんでしたw
とはいえ結構いい感じだったのでレポ。

まず取り巻き対策。
すでにほぼ上限まで出ている状態だったので確かではないんですが。
弓なんかで攻撃→タゲ切れるまで逃げる。
これをループすれば取り巻きはほぼ出し切れるんじゃないかなと。
出し切ってからもう1度ボスを釣れば大抵の取り巻きは反応しないので。
安全にボスに挑むことが出来ます。

で、適当な場所で会戦。
今回の構成はパラ、プリ、ブレイカだったんですが。
以前挑んだ時に従来のGボスと同様にやってダメだったので。
自分もパラ同様盾装備、ハンマーマスタリーで挑みました。
これで基本は地震での麻痺とスタンを連発する感じです。

途中2回ほど範囲でプリが沈んだんですが。
ガイアのリキャ中とかもなんとか耐え切れていました。
なのでスタンと麻痺はかなり重要ですね。
ヘイトに関しては剣+盾程度じゃパラから流れることはないので。
安心してスキルを打ち込めますね。

しかしラスト数ミリ程度のところで結局崩れてしまいました。
死亡と同時にパラさんが落ちたような。それ以前に落ちたような。
結局耐え切れずに死んでしまいタゲが切れてしまいました。

問題点は範囲の強さと混乱ですね。
混乱中はいかなる行動も出来ないってのはかなり強いです。
終盤になると結構な頻度で撃ってくるのできついです。
範囲攻撃の方はひたすらその火力が辛いですね。
前衛2人は無事でパラは硬さ故に、ブレイカは吸収故にリカバリー出来るんですが。
プリさんは1撃死もありうるくらいにきついようですね。
耐え切っても取り巻きがいてどうにもならなかったりすることもあり。
この辺どうすればいいのかなぁという感じですね。

もう1人いれば安定するかもしれないんですが。
人員減らせるなら限界まで減らしたいですよね。
揃えるのも大変ですし。

そういえばSPどれくらいなんでしょうね。
端からSP削ろうって気がなくて断地撃ってなかったんですが。
もしかしたら削りきれる程度だったりするのかな。
別のブログで杖でSP300くらい削れる奴があるというのを見たので。
ゴリラの戦意でガリガリ削れる気がするんですよね。
あるいはそれで削ってから回復分だけブレイカで削るってのもありかと思うんですが。
どのくらいのSPを有してるんでしょうね。
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.12/Sat  03:01:31

 
へるしー 
 

GFやってなかったり。
なんか息詰まってるのでオフゲで息抜き。

ユーザーGM発表されましたが。
個人的にはガッカリだなぁという感じですね。
一言で言うとユーザーである必要があるのか?ということなんですが。
フォレストのイベはただのドロップイベント。
こんなもん別にユーザーがGMにならなくとも十分出来るもんですし。
もっと別のもんはなかったのかなぁと。

ゲームを巡っていて思うんですが。
最近のゲームは、と言ってもいいのかは微妙なんですが。
なんかGMが距離を取っているゲームが多いなぁと。
イベント時で少し見かけるのが関の山程度で。
ほとんどGMって何してるんだろう状態。
もちっとユーザーとGMが絡んでもいいんじゃないかなぁと思うんだけど。

そういうイベントを期待していただけに今回の結果は残念ですね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.08/Tue  06:29:07

 
だらー 
 

ギルド抜けてみたんですが。
別段入りたいギルドもなかったのでしばらくソロでいようかなと。
後はまぁ大してレベル上げる気もなく。

577.jpg

久々にワールドボスで名前出ました。
単純な火力勝負だと装備腐ってる俺にはきついんですが。
反射持ちのボスだと十分1位も狙えるのかもしれませんね。
まぁそれでも同じような装備構成で+の度合いが高い人には勝てないと思いますが。

ちなみに3chですw
1chで取れたらすごいんだけどなぁw

578.jpg

ワールドボスはなんというか。
相変わらずですがKBうざったすぎますね。
開発はKB無効とかにする気はないのかなぁと。

前から反射持ちなら4ch全部回れるんじゃないかと思っていたんですが。
やはり十分いけるようですね。
少し前に試した時は何故かバトルモードが解除されなくてダメだったんですけどね。

579.jpg

66以上の人はピーク時でも40人弱のようなので。
ベスト30以内まで景品が貰えるワールドボスはおいしいですね。
大体どのchでも多少なりボスを殴れば景品を貰えることになります。
とはいえガイア必要になるくらいに殴ってますけどね。

後倉庫に眠らせていたこれ。
サンドル島で地図をやっても使用せずに貯めていました。
どの程度偏るのかを見てみたかったので。

580.jpg

灰色と茶色は2個差といい感じですが。
緑だけ10個以上足りないというのはなんとも言えませんね。

後はこんなの見つけました。
移動速度20ポイント上昇。
どのMobがドロップするんでしょうね?

581.jpg

オクで200金だったので手が出なかったのですが。
狩り用に1、2つくらい欲しいですね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.09.06/Sun  21:52:47

 
ゴミグルさん 
 

巷で名高いゴミグルさん。
俺もその名前の意味をヒシヒシと感じています。

成功率自体はまぁ。
上がったのかは疑わしいくらい失敗しますが。
あんまり出来すぎてもどうよってことで別に今くらいでも問題ないんじゃないかなと。
そういう意味では成功率アップなんぞ売り始めた運営は何を考えて(ry

まぁ人それぞれだからそれはおいておくとして。
イライラするってのは確かにあるなぁという感じ。
採取と生産をバランス良く行うってのがどうにも出来ないから。
一杯溜め込んで生産に望むんだけど。
そりゃもうすごい勢いで倉庫の中に貯めた素材を消費する。
んでまたすごい数を貯めなきゃいけない。
ここら辺がもう少し変化してくれればやりやすいんだけどなぁという感じ。

後まぁ失敗後にリトライすると「またですか?」とか平然として言うのはなんなんだろう。
ストレスがマッハすぎてぶち殺したくなる。

そんなわけで1個70金もするアラクティカ大地のソウルを2つ使う剣。
やっとこ生産出来ました。

575.jpg

これは9本目ですね。
ゴミグルさん絶好調です。しかも穴なし。
普通のオレンジ品は穴付くまで作り直そうと思ってるんですが。
これはかかるお金的にもアラクティカの出回る数的にもそんな気になりませんね。
普通に水晶使おうって感じです。
まぁ多分穴空けないですが。

そして文章通り鬼回復です。

576.jpg

1000~3000くらい回復してますね。
ぶっ飛んでます。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.05/Sat  17:05:53

 
はにょうひ 
 

1発抜こうと思って起きたら寝られなくなって起き続けるハメになった。
何書いてんだ。俺は。

新マップのGボス。
まだ一つ目巨人すら倒してないです´ω`
誰か一つ目殺し持ってきて。

572.jpg

ちなみになんて言うんでしょうか?
感知範囲って言えばいいのかな。
あまり近づいた感はなかったのに攻撃されてしまいました。

573.jpg

The 瞬殺

倉庫で横一列分余ってた転化パワー。
邪魔っけなので消費しきってしまうことに。

574.jpg

んでサイロバス、黒炎ですね。
本当は修行にポイント加算される台でも狙おうかと思っていたんですが。
存外エンブレムがいい感じだったので買ってしまいました。
耐性自体は正直どうでもいいんですが。
移動速度はやっぱりいいものですよね。
銃も弓も使わずに狩りしてるので移動速度は貴重ですw

皆これ使ってたら少しは行軍速度も上がりそうですよね。
個人的にはプリの鳥に頑張ってもらいたいですけどね。
テンとの能力差って結構あるみたいですし。
回復量変わらず、範囲、デバフ解除有りの移動バフ5分くらいになればいいのになぁと。

イメージの問題なんで人によるとは思うんですが。
俺としてはヒーラーというのはプリーストという感じですね。
テンプラーっていうのはあくまで回復は補助の鈍器での殴り主体の職ってイメージです。
(コルムの殴りプリとかRohanのテンプラーの影響だろうけど)

テンプラーの方が純正支援っぽいのはなんでなんだろうなぁ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.05/Sat  04:17:05

 
ぐいぐい 
 

そんなわけで転職しました。
転職クエ自体は難しくもないです。転職完了すると65→66に。
なので4次職で65の人ってのは一切存在しないと思います。

565.jpg

スキルはこんな感じ。
全職共通のが2つ、4次用のものが1つ。
鬼神の一撃がバサカ4次用のスキルなんですが。
クール300秒なので使えたもんじゃないですね。
後はまぁSS見て分かるように新しいスキルは基本ウォリ時代の物の強化版。
結構がっかりという感じもあります。

クエストは沢山あったのですが。
大体をこなしても10%いかないくらいですね。
かなり混みこみだったので空くまで街で暇潰してました。
ミグルバトルを10戦弱。基本運ゲー、けどスキルの強さも意外と重要。
ジャンケンでHPを削りあうって感じだけど同じスコアならスキル強い方が勝つので。

566.jpg

んでロボラボの方にも変化があります。
まずすんごーく装備が落ちるのでリュックのスペースに注意が必要です。
そして雑魚からも稀にアラクティカがドロップするようになりました。
ボスの方も黄色素材+アラクティカに。

ちなみに4回66オレンジに挑んだのですが全て敗退しました。
入手が難しいのでさっさと完成させたいものなんですが。

567.jpg568.jpg570.jpg

そしてネタ。
67ホワイト両手斧。 うん、分かりやすいっす。
66ホワイト盾。 ホワイトですらないっす。
伝説勇士は、よろい兜を高く評価します。 伝説勇士はよろい兜がお気に入りらしいっす。

569.jpg

騎士に谷の目立った報酬はこれくらい。
ヴァイオリンいいですね。
ちなみにどのボスも比較的倒しやすく作られているようです。

さてまぁアラクティカの入手が難しいのはどうしたもんか。
ロボラボの募集が積極的になればあるいはという感じですが。
1週の長さと報酬が釣り合ってないのが悲しいですね。

ギルドの方も人がいないと同様の状態なので。
別Gに移ることも検討にいれようかなぁという感じ。

そういえばすっかり忘れていたんですが辺緑の火を入手しました。
結局同じ物(多分)が800金で出ていたので待ちは正解だったようです。
ちなみに待ちに対する理由ってのは書いていなかったんですが。
掲示板に500金での買い取りがあったのが1つです。
以降その募集を見なかったので穴なし500が妥当なところなのかなと。
とはいえ穴3、970で買う人がいるかどうか。
そこら辺のバランスが見えづらかったので迷った感じですね。

571.jpg

効果はヘイト-100%ということで。
ロボラボで使ってみた感じだと近接にも乗っているようですね。
ボス戦でもバシバシ殴りやすくていい感じです。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.02/Wed  06:25:31

 
泥酔 
 

今日アプデかと思ってた。
なんでメンテ日金曜になってるん´ω`
ちょっと存した気分。

んなわけで?ロボラボ考察。

黄色防具が出て強いらしい。
といっても別に興味はないけど。

個人的に思うことはロボラボは遊びやすそうなダンジョンだということ。
ちょい前の記事に最後のボス倒せなかったとは書いたんだけど。
それを除けば遊べそうなダンジョンだったなぁという印象。
つまり言えば工夫のし甲斐があるダンジョンだなってこと。

ツタのようなDはどうしたって長さが問題になる。
例えば短縮ルートがあるとか、トレイン出来るとかなら別だけど。
あんまし現実性もなければ旨みもないというか。
聖王があるからどうしたって霞む。
その点ロボラボは聖王が範囲外になってからが本番のようだし。
ポスト聖王のような感じで見てしまうのも致し方なしってことで。

まぁ前フリ長くなったんだけど。
つまるところは暇つぶし。
1回いっただけの奴がどうやったら楽にこなせるかを考えて今後に生かしましょーっていうこと。

まずPT構成。
極力固定を避けたいところなんだが。
まずはガッチガチで考えてみようかと思う。
考えた結果 → ヒラ、パラ、ネクロ、レンorアサ、バサ
ちなみに左に行くほど優先順位は高くなる。

まずヒラ。
まぁ言うまでもない。
ギルメンさんに聞いた話だとヒラ2じゃないと追いつかないらしい。
が、それだとどこか削らなきゃいけないのがなぁ。
クリアしきってないからなんとも言えない。本当にヒラ2じゃないとダメなのか。
片手+盾でやったことないから分からないんだが祭儀の効果で補えないもんかな。
ヒラ1だと他がフリーになって大分選定しやすくなるし。
大体希少職のヒラを1PTに2人とか贅沢すぎて貧乏性の俺にはとても(ry

プリかテンなんだが。
個人的にはプリの方が好きだったりする。
やはり持続回復強いし、テンはどうにも外ればっかと組んでる感じ。
後はまぁ66~なら狼潜行で鍵取れるんじゃないかなぁと思うんだけど。
これはレン、アサの枠がそう。プリでいけるなら別に弓職入れる必要もないんだが。
鍵を1人に任せるなら同時進行でボス倒しておいた方が得だと思うので。
その辺考えるとヒラはヒラ、鍵役は鍵役と割り切った方が楽に思える。

んでネクロ。
これは言うまでもなく祭儀。
パラも他物理職も余裕が出る。ボス範囲、取り巻き処理。
ダメージを負うがヒラの手を煩わせるのは微妙なところ。
ダメージログ見りゃはっきりとするのかもしれないけど。
じっくり見たことないからボスがどのくらいの勢いでスキルを使って来てるのかが俺には分からない。
だから悪運の効果を感じることってのは全くと言っていいほどないし。
防御30%ダウンにしてもそう。別に期待するほどの効果じゃない。
それなら火力を入れればいいわけだし。
やはりネクロは祭儀に価値があると思う。後巨砲。

最後がバサカ。
この枠はなんでもいいっちゃなんでもいい。
つまるところ祭儀の恩恵を受けつつボスの取り巻きを的確に捌けりゃいい。
範囲ヘイトにデバフあり、粉砕の会心率減ありってことでバサカってだけ。
SP削りも含めたいところなんだがロボラボのボスはSPが滅茶苦茶多いらしい。
変異鉱山で使った時もあまりの減らなさっぷりに愕然としたもんだけどね。
どうも黄色関連の素材落とすボスはステの振り分けがぶっ飛んでるのかな。
SP削りが全く役に立たないってのはあんまり釈然としないけど。


長い前置きになってしまった。
以降は短くなるんだがスタートから終了までの動き方。
俺がやった印象では1Fはきつい、2Fは楽。
つまり1Fをいかに楽にするかってのがロボラボのポイントかなと。

1Fは上下に部屋がありそこに鍵とボスが配置されている。
鍵役は潜行を駆使して鍵を取りにいく(場所固定なら
んで残り4人は普通にボスを潰しにいく。
道中の敵をどの程度避けられるのかが分からないが。
ある程度避けようと思えば避けられそうな構造をしていたと思うので。
この辺は移動ルートの選定が重要になりそうかなと思う。
極力敵は無視、ゴブリン集団は目眩みからバサカの範囲で一掃。
俺の微妙装備だと死ぬ直前に倒しきれるかどうかといったところ。
正直範囲火力1人という状況では死亡の方が多かった印象。
とはいえ8割方削れるから後処理は楽。
設置型の氷吐く機械が手ごわい感じか。氷耐性とかでどの程度軽減出来るのやら。
出来ないなら目眩みで繋いで殺すか、目眩み放置でさっさと進むか。
俺は目眩み放置で進む方が楽じゃないかと思うんだけど。

んで1F→2Fへ
2Fは道中、ボス共に楽。
ラスボスは強くて倒せなかったので正直推測の立て様もない。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.01/Tue  22:05:09

 
判断つかない部分 
 

970金で63銃の穴3が出てるんだが。
買おうかどうかで大分迷う。

高いと言えば高い。
が、穴空けるのに水晶つかえば同じことだし。
D装備はほぼ不変だから穴空いてる方が有利とも言える。
ただまぁ高いw

この辺のバランスって微妙だなぁと思う。
俺は現在所持金が600金弱といったところ。
倉庫にあるもの売れば買えなくはないと思うんだけど。
そうまでして買うくらいなら次の機会を待つのも有りかなぁとは思う。

んで俺の言いたい微妙なバランスってのはここで。
見送るっていうのは賢い選択肢なんだろうとは思う。
倉庫に貯めてるような物を売ってまで早急に買うほどの物でもないし。
値段が不鮮明な以上は次に見た時には安くなってる可能性もあるわけで。
正直なところ急いで買う要素ってのはないと言える。

はずなんだがw
GFは何度も武器を作ろうってシステムじゃない。
成功率や必要となる素材の数、レベルアップするミグル、売値のはっきりしない市場。
この辺を考慮してのことだけど。

それだけでもそう簡単に市場に並ばないだろうことは分かるし。
銃使いのレン、アサの少なさを考えるとその可能性はもっと増すなぁと思う。
主軸となる武器生産を2種抱えている人は少ないだろうし。
銃使いなんてそれと同等くらいに低い気がするわけで。
その辺を考えるとこのチャンスを逃すのは勿体無い気もするんだよなぁ。

果たしてどうするのが賢いのか。
イマイチ分からん。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.09.01/Tue  16:59:28

 
ヴぁー 
 

マウスさんがほぼ逝きかけ。
マウス4のキーボード3だっけかな?
結構ダメにしてきてんなぁ。

ちなみに今回は接続不良っぽい感じ。
ガンガン途切れて言うこと聞かないっていうか。
もうその状態ですらないというか。

ボタンが変になった時も地味に嫌だったもんですが。
全く動かない瞬間があるってのはものすごく大変ですね。

キーボードの方は毎度のように中身の劣化なんですけどね。
押しすぎて妙な感じになるというか。ぐにゃっとしすぎてしまう感じ。

そんなわけで新しいのを買いました。
といっても同じものですね。キーボードもマウスもずっと同じ物使ってます。
他のものを使ってもいいんですけどね。
キーボードは適度に大きめ、マウスも小さすぎず大きすぎずで5ボタン。
この条件が満たされるならまぁなんでもいい感じなんですが。

なんでもいいからこそ同じ物を使ってるって感じでしょうか。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

