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おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2009.07.30/Thu  15:23:25

 
感覚 
 

うーん。

全身衣装、期間限定販売なのに期限付き。
1ヶ月しか装備出来ないのに限定販売。良く分からない。
もうひとつは日本オリジナルで第一弾ってこと。
の割にはいきなりタイアップでなんの関係もないもの。
もっとこってこての物ならどうだったか分からないけど。
普通に出てきそうな制服を限定品として出されてもなぁ。
そこら辺は残念。日本オリジナルってなら和服にしときゃー良かったのに。

後はまぁなんというか。
公式板の方はなんか変な流れになってますね。
アニメは良し、ギャルゲっぽいのはドン引き。
や、むしろその思考にドン引きですが、と。
そういう排他的な思考は気持ち悪いなぁとか。

それを受けてなのか運営も謝罪コメントみたいなの出しちゃいましたね。
即応性があるってのは素敵なことかもしれませんが。
値段がどうこうだのってのはいいとして。
>>このタイアップがグランドファンタジアの世界観を損なってしまう、と感じられるお客様には深くお詫び申し上げます。
これに関してはタイアップしてる側に失礼なんじゃないかなぁと。

なんでこういう点で弱気になっちゃうんだろうなぁ。
まぁ確かに世界観には合ってないような感を受けますけどね。
NPC出して限定クエ出すなりしてGFの世界に自然に溶け込ませるとか。
そういうことをすればいいのになぁと。
大体メイド服とかも似たよーなもんだろと。
女キャラの防御力なさそうな装備も同じだろーと。

ただまぁ唐突に衣装出すだけのタイアップじゃなぁ。
「これとGFに何の関係が?」ってなるのは目に見えそうなもんだし。
そこから運営のためのタイアップなんだなぁと思われてしまうだろと。
まぁ事実そうなんだろうけど。

こう弱気な感じだと流石にちょっと。

後はまぁ今回のアップデートはなんなんだろ。
パートナースキルはパートナーにしか使えなくなった。
こうすることに何か意味はあったのか?
不満が出る以外の利点ってのはなんだったんだろう?

後スキルの調整。
調整するのはいいと思うけど何を調整したのかくらいは載せるべき。

もう1つ、これはどうでもいいことなんだけど。
随分前に軽装会心の攻撃会心%ってなんぞや?って送って、
「物理会心率のことです」っていう返答がきた。
んでその際に俺はもし会心率なら表記を統一してくださいって書いてて。
返答は統一しますってことだったんだけど、未だに統一されない。
バサカの狂化もそう、スロットにセットする方はヘイト30%減。
バフアイコンの方は完全上昇。

これに関してはあからさまに違いすぎるだろと。
送ってる人も結構いるんだろうけど、正される気配がない。

なんかなぁ。
一見ユーザーの意見を良く聞く運営みたいな感じだけど。
実際のところはどうなんだろう。上の調整した内容を公開しないことも然り。
なーんか不信感みたいな物が貯まってたりする。
BFの活性可も回数こなしたらアイテムもらえるなんつーお粗末なものだし。
今までやってなかった人が始める切欠にはいいかもしれないけど。
これまでいた人が減っていったわけだから。対処療法じゃ意味がないだろと思うんだけど。

変わらないんですかねぇ。
徐々に運営が微妙に見えるようになってきました。
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2009.07.30/Thu  06:28:44

 
鏡面 
 

ぐだぐだ長いこと書いたんですが。
なんかとても見せるもんじゃないので消去。
でもそういうの吐き出す機会が欲しいっつー気もする。

短くまとめるとだ。
・2刀モーションの修正はまだか。
・スタンなくせ、というか消えてなくなれ
・新鯖いらない
・PTマッチ実装しろ
・成功率100%はやりすぎ

とかまぁそんな感じ。

とりあえずミグルは手に入る気がしないので評判はスルー。
もういいやっつーことで、今のミグルを育てることにした。

思うんだけど。
後半になりゃー素材ってのは余る。
その辺を考慮にいれると1つのミグルで3種も上げる意味はなさそう。
1ミグルにつき2種で上げれば余裕も出るんじゃないかなぁと。
守護:鉱石・剣、ミグル2:木材、防具、ミグル3:革・斧
これで上げてみて良いか悪いかを判断してみようと思います。

そういえば変異鉱山を鍵までいきました。
総勢8人?9人?

まぁ温め。
パラとヒラは忙しいのかもしれない。
でも後衛はノーダメで涼しい顔。
バサカは雑魚処理でいったりきたり。めんど。
別のDとかでもよく思うけどボス殴りたいです。
流れた分に関しては後ろが処理してくれればいいのになぁと。

後なんだっけ。
取り巻き強いって聞いてたんですが。
ワールドボスの取り巻きに比べると弱いですね。
モヤモヤに出るワールドボスの取り巻きの強さなんかソロじゃ倒せないレベルですし。
それに比べれば随分楽だなぁという感じ。

後はまぁなんつうか。
やっぱりレベル上げる意味が薄いせいか60で留まってる人もいますね。
キャップ解放から一週間、早い人だと63か64か。
フルパワーでやってもそのくらいじゃないかなぁと思います。
65いってるような人は明らかに溜め込んでた重複ですね。
地図クエ入ってもいつもいるなぁっていうような人はいませんしね。

まぁ今日のメンテに期待。
夏休みの季節ですからね。
遊ぶ要素を増やすには一番いい時期です。鯖も増やしたしねヽ(`Д´)ノ

--ギルドとヒラ--
地図をやってみるとやはりDの方が好きだなぁと思わされる。
でも62になった大きな要因はやはり地図だなぁと思う。
この2者の差なんだけど。集まりづらさにあると思うんだけどどうだろう。
地図は人を選ばない、人が減っても続行可能。
対象的にDはパラとヒラは固定、んで減ったら続行不能。この差はでかい。
更にいうとパラとヒラは比重が重い、特にヒラはガイア代がかかる。
最近検索してみたりして思うんだけど、ほんとにヒラが少ない。
他職も正直多いとは言えないんだけど。ヒラは必須の割に少ないってのが痛い。

そういう流れに加速をかけてるのがガイアっていう要素だと思うし。
俺はもうひとつ、ギルドの乱立と過疎ってのがあるんじゃないかなぁと思う。
まぁとにかく乱立しすぎ、人のいないギルドが多そう。
そうやって人がばらければばらけるほど、ギルドでPTなんて出来ない。
まして職を選ぶDPTなんてギルドで出来てるところは殆どないんじゃなかろうか。
大体ヒラはフィールドでは大して役割を果たすことが出来るわけでもなく。
やはりDなんかで支援したいなぁって思って作った人が多いんじゃないかなぁと。
でも野良だと外れがいたりで安定しづらく、ヒラの負担は大きいんじゃないかなと。

そういう意味でも、もっとギルドの立ち上げを困難にしてもいいと思うし。
ギルド加入、ギルメン募集を助けるようなイベ、システムがあってもいいと思う。
更に言うとギルド間同盟のようなシステムがあってもいいんじゃないかなぁと思う。
ギルド同盟ってのは大体対人戦で規模を大きくするためのシステムって感じだけど。
ギルドごとにマスターがいて管理されていて、そのギルドとギルドが繋がる。
そういうのって楽なんじゃないかなぁと思う。特にマスターが。
結局のところ勧誘やったりなんだったりとマスターの負担はでかい。
でも入ったメンバーが親身になってマスターを助けられるかというとそういうわけでもなく。
ならギルド間の垣根を低くする同盟ってシステムはあってもいいと思うんだけど。

合併なんてのも見かけますよね。単に募集するよりは積極的でいいなぁと思うんですが。
個人的には吸収合併っぽいのが微妙だなぁと思ってしまいますね。
企業なんかも合併が起こる際には名前がくっついたりするわけですし。
そういう要因をなくして単に吸収って言うんじゃ中々名乗り出てくるギルドってないんじゃないかなぁと。
本当に合併なんかで規模を大きくするならいっそのこと作り直した方が良さそうですよね。
まぁ完全に余談ですが。

とりあえず俺としては同盟システムの実装。
あるいはメッセなんかを生かして同盟のような状態を作ることとか。
そういう流れでも起きないかなぁと。

Written by T.I
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