FC2ブログ
06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2009.07.27/Mon  10:12:57

 
ダメだこりゃ 
 

昨日は随分特殊だった。
聖王→ワオーン→ツタ→変異。

ワオーンからはまた別のギルドの人とだらーっと。
ツタはなんのかんのヒラの死亡がなくてよかった。
が、鍵ボス範囲で相当削られてたのがなんともw
あれって前衛ヒラ共にきっかり距離を取れば当たらないのかな。
俺はヒラでもなければ後衛ですらなく。
範囲なんてのは当たって当然というスタンスで動いてるわけで。
イマイチどんなもんなのかわかんない。

ゴブ化は相当広いから最早スルー。慌てない。
が、KBつきの範囲は結構痛いからヒラは巻き込みたくない。
果たして巻き込まずに済むのかどうか。
もし距離工夫しても当たるなら突撃撃ちまくった方がいいわけで。
この辺がどうなのか、イマイチ分からないのが悲しいところ。

んで変異鉱山。
鍵ボス以外のを全部周ったんだけど。
チャールズは道中のスタン、ボスのSP削りと悪運が痛い。
が、一番痛かったのは会戦からすぐに取り巻きが2体沸き。
戦意で倒してその流れのままにボス殴ったらタゲがきたってこと。
これに関しては本当にどうにかならないかなぁって感じ。
とにかくぱぱーっとタゲが外れる。一々戦意切るのもめんどいし。
逆に戦意なしでだらだら倒すのもきついものがある、雑魚ボス共に。
チャールズの取り巻きはいいんだが、ロボットの取り巻きはスタンあるっぽくマジできつい。
ただ、タゲが外れるかなぁと思うと思い切って殴ることも出来ず。戦闘長引く要因になると思う。
そういう意味ではパラのヘイトはもっと多くてもいいと思うんだけど。
ちなみに一番楽だったのはランディロック。
あくまでバサカ的な視点だけど、ロボ>チャールズ>ランディロックって難易度かな。

まぁタゲ流れは聖王、ツタでも同様。
流れれば痛いんだが、手を抜いて殴ればボスの凶暴化がきつい。
自分が死ぬ程度ならささっと刺し切るために思いっきり殴ってもいいんだけど。
ヒラを煩わせて結果PT崩壊するかなぁとか思うとそういうことも出来ず。
難しいもんだな。

後、聖王よもやま。
まず構成はパラ1ヒラ1範囲火力2他1。
この構成が一番安定する形だなぁと思う。
範囲火力が1だとその人にタゲがいきすぎてきつい。
ちなみに範囲火力に該当するのはバサ、ネクロ、WIZ
レンは接近されるとスキル使用不能ってことで除外。
タゲきたからって逃げ回って敵散らす人は論外。
範囲を撃つ際にはパラの近辺で撃つのが一番安定かなぁと思う。
これは前衛後衛問わずなんだけど。下がっていると敵が散るから面倒。
特に目眩で散ったまま止まって、ヒールでタゲが上がっていくと面倒。
同様の理由でヒーラーもパラの付近にいるべきだと思う。

んでアサシンは他1に該当で火力に含まれるとは思わない。
けどアサが壁で戦闘隠遁を使って雑魚を無視する場合は別。
この場合の構成はアサ1他3回復1という構成になる。
タゲを固定してボスの攻撃を受けれる人さえいれば後はなんでもいい。
かなり自由にPTを組める分楽とも言える。

正直なところを言えばこの形以外ではアサシンはいらない(あくまで聖王に限った話)
というのもアサシンを入れて割を食うのは結局は他のメンバーなわけで。
だからPT的にもあんまり効率を求めすぎず、どの職も受け入れる姿勢はあるべきだし。
同じようにアサシンとかの職もそういう面を埋めるようにしていくべきなんじゃないかなぁと思う。
火力募集で堂々と来るアサシンを見るとどの辺で火力貢献してんだろとか思わなくもないし。
戦闘隠遁での壁をお願いしますっていうと嫌な顔するアサもどうなのかなぁと思う。
パラも火力もヒラも皆死亡とかのリスクがありつつ頑張ってるのになぁと。
まぁ本当に死亡がリスクなのはヒラだけだけども。

なんか言葉が悪いからきっかり書くけど。
どの職もダンジョンっていう場では頑張ってるわけで。
そういう中で職が不遇だからといって何も工夫していない人はどうなのかなぁということ。
戦闘隠遁もそうだけど、例えばスナイパーとかを優先的に潰そうと動いてくれる人もいるし。
範囲で貢献出来ないならそういう形を取るってことも大事なんじゃないかなぁと思う。
そういったことをせずに、職が不遇だからって嘆くだけの人が火力募集に堂々と来ると辟易とする。
とまぁそんな感じ。

Written by T.I
スポンサーサイト



category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top