06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.07.31/Fri  15:52:20

 
どうぁはー 
 

しばらくGFから遠ざかろうかなぁとか。
全くやらないってことは多分ないんですが。
大してやることもないだろうとは思ってます。

1つは今回の対応と見切り発車っぷり。
批判されるのは分かりそうなもんですし、取り繕うような対応もどうなのかなと。
対応の内容自体はいいとは思うんですが、ユーザーに意見されたからといってコロッと態度が変わるのもね。
以降別の件でも同様のことが起こるんじゃないかと思うとイマイチ運営を信用出来ないです。
良くも悪くも運営ってのは易々と姿勢を曲げちゃいけないと思うんですけどね。
これはパートナースキルも同様ですね。実装前にしっかり考えるべき。
眼力の回避25%もそう、いつまで間違った効果を残してるのか?
相手にしかかけられなくなったのもそう。
そうするなら事前に現状の仕様がおかしいとアナウンスしておくとか。
そういうことをしたりはしないんだろうか?
相手にしかかけられないっていう仕様は別にいいとも思います。
確かに誰にでもかけられたんじゃパートナーというシステムからは外れているような気もしますしね。
ただ、注意喚起や事前の調整やらを怠っていながら平然と仕様変更するのはいかがなものかなと。
今後別のことでもそういったことが行われるかもと思うといい気はしないです。

次に成功率100%系のアイテム。
「無課金で楽しみやすいからGFはいい」なんて評価を下す人がいますが。
俺としては”課金アイテムをゲーム内で売るというのはRMTと大差ない”という考えのためむしろ逆だなと思ってます。
「課金アイテムがなくても楽しめるからいいゲーム」ってことになるなら分かるんですが、
結局のところGFは「ゲーム内マネーで課金アイテムが買えるから課金しなくても楽しめる」
ってだけで、妙な錯覚している人が多いんじゃないかなと。
ラテールを指して無課金で楽しめるってのは分かるんですが、GFは違うと思いますね。

大体無課金と課金者の圧倒的な差がBF過疎化の大きな要因の1つではないでしょうか。
黄色武器を課金なしで作った人がどれほどいるのか。
会心ダメ8%を穴6全埋め、+9の装備品を課金なしで作った人がどれほどいるのか。
時間のあるなしの差を埋めるのが本来のアイテム課金のはずなのに、
課金すればするほど有利になるっていうのは少々おかしい状態だと思うんですよね。
事実課金アイテムのウェイトが重過ぎるあまりバランスが崩れてるゲームは多いです。
特に装備品とレベルで強さが殆ど決定されるRPGではそれが顕著なわけで。
だからこそ成功率100%なんていうアイテムはない方がいいと思うんですけどね。
そういうことを考えずに唯々諾々と動いてる人もどうかなぁと思いますし、
何より運営はコンテンツの消費を早めるだけってことに気づくべきなんじゃないかなぁと。
そういう意味では生産やらに影響を及ぼす課金アイテム自体がゲームバランスなどにとっては害悪ですが。

その内アップデートで神武器っていうきな臭い物が実装されるようですが。
現状の運営なら60以降の装備品にも使えるチャーム、神武器に使えるチャームも実装してしまうんじゃないですかね。
そうやってダンジョンにいって素材を集める、お金を稼ぐといったようなプロセスをぶっ潰して、
地図一辺倒、BF一辺倒みたいな飽きやすい流れを作ってしまうんじゃないかなと。

しかしまぁ相変わらずネガティブです。
否定的なことを書く方が楽ですからね。
といっても失望みたいなのが大きいのも事実ですが。
色々とネトゲをやってみて思うこととしてはですね、結局中身は大差ないってことです。
どのゲームも内容自体は大差ないので、表面的な物を頼りにゲームを選びます。
(例えばグラとか雰囲気とか基本的なシステム周りとか)
でも次第に見えてくるのは運営ですね。
ゲーム外の要素だけどゲーム内に及ぼす影響は一番大きいです。
どれも代わり映えしないゲームの中で何を持ってゲームを続けるのかといえば、
そこで築いたコミュニケーションとか、育てたキャラ、装備品とかいったものになるわけです。
そういったものが人の引退や後発武器・後発キャラとの性能差、、ハックとか。
運営のせいで崩されていくことってのは非常に多いので。
だからゲームを選ぶ際の要素で一番重要なのが運営だと思ってます。
長く続けようと思う上でアエリアはどうなんでしょうね。
俺は少々不信感みたいなのが増えてきてて嫌な感じです。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.30/Thu  15:23:25

 
感覚 
 

うーん。

全身衣装、期間限定販売なのに期限付き。
1ヶ月しか装備出来ないのに限定販売。良く分からない。
もうひとつは日本オリジナルで第一弾ってこと。
の割にはいきなりタイアップでなんの関係もないもの。
もっとこってこての物ならどうだったか分からないけど。
普通に出てきそうな制服を限定品として出されてもなぁ。
そこら辺は残念。日本オリジナルってなら和服にしときゃー良かったのに。

後はまぁなんというか。
公式板の方はなんか変な流れになってますね。
アニメは良し、ギャルゲっぽいのはドン引き。
や、むしろその思考にドン引きですが、と。
そういう排他的な思考は気持ち悪いなぁとか。

それを受けてなのか運営も謝罪コメントみたいなの出しちゃいましたね。
即応性があるってのは素敵なことかもしれませんが。
値段がどうこうだのってのはいいとして。
>>このタイアップがグランドファンタジアの世界観を損なってしまう、と感じられるお客様には深くお詫び申し上げます。
これに関してはタイアップしてる側に失礼なんじゃないかなぁと。

なんでこういう点で弱気になっちゃうんだろうなぁ。
まぁ確かに世界観には合ってないような感を受けますけどね。
NPC出して限定クエ出すなりしてGFの世界に自然に溶け込ませるとか。
そういうことをすればいいのになぁと。
大体メイド服とかも似たよーなもんだろと。
女キャラの防御力なさそうな装備も同じだろーと。

ただまぁ唐突に衣装出すだけのタイアップじゃなぁ。
「これとGFに何の関係が?」ってなるのは目に見えそうなもんだし。
そこから運営のためのタイアップなんだなぁと思われてしまうだろと。
まぁ事実そうなんだろうけど。

こう弱気な感じだと流石にちょっと。

後はまぁ今回のアップデートはなんなんだろ。
パートナースキルはパートナーにしか使えなくなった。
こうすることに何か意味はあったのか?
不満が出る以外の利点ってのはなんだったんだろう?

後スキルの調整。
調整するのはいいと思うけど何を調整したのかくらいは載せるべき。

もう1つ、これはどうでもいいことなんだけど。
随分前に軽装会心の攻撃会心%ってなんぞや?って送って、
「物理会心率のことです」っていう返答がきた。
んでその際に俺はもし会心率なら表記を統一してくださいって書いてて。
返答は統一しますってことだったんだけど、未だに統一されない。
バサカの狂化もそう、スロットにセットする方はヘイト30%減。
バフアイコンの方は完全上昇。

これに関してはあからさまに違いすぎるだろと。
送ってる人も結構いるんだろうけど、正される気配がない。

なんかなぁ。
一見ユーザーの意見を良く聞く運営みたいな感じだけど。
実際のところはどうなんだろう。上の調整した内容を公開しないことも然り。
なーんか不信感みたいな物が貯まってたりする。
BFの活性可も回数こなしたらアイテムもらえるなんつーお粗末なものだし。
今までやってなかった人が始める切欠にはいいかもしれないけど。
これまでいた人が減っていったわけだから。対処療法じゃ意味がないだろと思うんだけど。

変わらないんですかねぇ。
徐々に運営が微妙に見えるようになってきました。
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.07.30/Thu  06:28:44

 
鏡面 
 

ぐだぐだ長いこと書いたんですが。
なんかとても見せるもんじゃないので消去。
でもそういうの吐き出す機会が欲しいっつー気もする。

短くまとめるとだ。
・2刀モーションの修正はまだか。
・スタンなくせ、というか消えてなくなれ
・新鯖いらない
・PTマッチ実装しろ
・成功率100%はやりすぎ

とかまぁそんな感じ。

とりあえずミグルは手に入る気がしないので評判はスルー。
もういいやっつーことで、今のミグルを育てることにした。

思うんだけど。
後半になりゃー素材ってのは余る。
その辺を考慮にいれると1つのミグルで3種も上げる意味はなさそう。
1ミグルにつき2種で上げれば余裕も出るんじゃないかなぁと。
守護:鉱石・剣、ミグル2:木材、防具、ミグル3:革・斧
これで上げてみて良いか悪いかを判断してみようと思います。

そういえば変異鉱山を鍵までいきました。
総勢8人?9人?

まぁ温め。
パラとヒラは忙しいのかもしれない。
でも後衛はノーダメで涼しい顔。
バサカは雑魚処理でいったりきたり。めんど。
別のDとかでもよく思うけどボス殴りたいです。
流れた分に関しては後ろが処理してくれればいいのになぁと。

後なんだっけ。
取り巻き強いって聞いてたんですが。
ワールドボスの取り巻きに比べると弱いですね。
モヤモヤに出るワールドボスの取り巻きの強さなんかソロじゃ倒せないレベルですし。
それに比べれば随分楽だなぁという感じ。

後はまぁなんつうか。
やっぱりレベル上げる意味が薄いせいか60で留まってる人もいますね。
キャップ解放から一週間、早い人だと63か64か。
フルパワーでやってもそのくらいじゃないかなぁと思います。
65いってるような人は明らかに溜め込んでた重複ですね。
地図クエ入ってもいつもいるなぁっていうような人はいませんしね。

まぁ今日のメンテに期待。
夏休みの季節ですからね。
遊ぶ要素を増やすには一番いい時期です。鯖も増やしたしねヽ(`Д´)ノ

--ギルドとヒラ--
地図をやってみるとやはりDの方が好きだなぁと思わされる。
でも62になった大きな要因はやはり地図だなぁと思う。
この2者の差なんだけど。集まりづらさにあると思うんだけどどうだろう。
地図は人を選ばない、人が減っても続行可能。
対象的にDはパラとヒラは固定、んで減ったら続行不能。この差はでかい。
更にいうとパラとヒラは比重が重い、特にヒラはガイア代がかかる。
最近検索してみたりして思うんだけど、ほんとにヒラが少ない。
他職も正直多いとは言えないんだけど。ヒラは必須の割に少ないってのが痛い。

そういう流れに加速をかけてるのがガイアっていう要素だと思うし。
俺はもうひとつ、ギルドの乱立と過疎ってのがあるんじゃないかなぁと思う。
まぁとにかく乱立しすぎ、人のいないギルドが多そう。
そうやって人がばらければばらけるほど、ギルドでPTなんて出来ない。
まして職を選ぶDPTなんてギルドで出来てるところは殆どないんじゃなかろうか。
大体ヒラはフィールドでは大して役割を果たすことが出来るわけでもなく。
やはりDなんかで支援したいなぁって思って作った人が多いんじゃないかなぁと。
でも野良だと外れがいたりで安定しづらく、ヒラの負担は大きいんじゃないかなと。

そういう意味でも、もっとギルドの立ち上げを困難にしてもいいと思うし。
ギルド加入、ギルメン募集を助けるようなイベ、システムがあってもいいと思う。
更に言うとギルド間同盟のようなシステムがあってもいいんじゃないかなぁと思う。
ギルド同盟ってのは大体対人戦で規模を大きくするためのシステムって感じだけど。
ギルドごとにマスターがいて管理されていて、そのギルドとギルドが繋がる。
そういうのって楽なんじゃないかなぁと思う。特にマスターが。
結局のところ勧誘やったりなんだったりとマスターの負担はでかい。
でも入ったメンバーが親身になってマスターを助けられるかというとそういうわけでもなく。
ならギルド間の垣根を低くする同盟ってシステムはあってもいいと思うんだけど。

合併なんてのも見かけますよね。単に募集するよりは積極的でいいなぁと思うんですが。
個人的には吸収合併っぽいのが微妙だなぁと思ってしまいますね。
企業なんかも合併が起こる際には名前がくっついたりするわけですし。
そういう要因をなくして単に吸収って言うんじゃ中々名乗り出てくるギルドってないんじゃないかなぁと。
本当に合併なんかで規模を大きくするならいっそのこと作り直した方が良さそうですよね。
まぁ完全に余談ですが。

とりあえず俺としては同盟システムの実装。
あるいはメッセなんかを生かして同盟のような状態を作ることとか。
そういう流れでも起きないかなぁと。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.29/Wed  05:05:11

 
どめ 
 

ファイヤー雪だるま

517.jpg

標識っていうかなんていうか。
立て札っていうんですかね?
マップにはどの方向に何がありますよーみたいな立て札があります。

519.jpg

別段役に立つわけでもないので見てなかったんですが。
ちょろっと見てみたらGFの世界でも距離の単位はマイルなんだなぁと。
でもスキルの距離説明はメートルなんですよね。
もしかして翻訳ミスなのかな。

相変わらずウサプーコインを消費してるんですが。
150金で祝福石が2つ出ていたので。
目的のサングラス出てるのに開けちゃうアホっぷり。

520.jpg521.jpg

でもまぁ永久2つで大分儲かってしまいました。
この辺で妙に勝っちゃうから抜け出せないという感もある('A`)

そういえばだらくに変身してて。
エプロンのマーク可愛いって言われたので何かなと。
いつも視点は引けるだけ引いてるので細部が分かってなかったんですが。

522.jpg

こんなマークついてたんですねぇ。
背中の黒いのはクリスタルだってことも初めて知りました。
あれは一体なんなんだろう?

ちなみに紋章を2つ、3つとか落としたりすることもあります。

518.jpg

んで儲けた分で新しいネタを買ってみました。

    善人            悪人
523.jpg

524.jpg

今日は2つもリュックが出てしまいました。
そろそろマント出てもいいと思うんだけどなぁ。
リュックいくつ出たんだろ、6つ目?

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.27/Mon  10:12:57

 
ダメだこりゃ 
 

昨日は随分特殊だった。
聖王→ワオーン→ツタ→変異。

ワオーンからはまた別のギルドの人とだらーっと。
ツタはなんのかんのヒラの死亡がなくてよかった。
が、鍵ボス範囲で相当削られてたのがなんともw
あれって前衛ヒラ共にきっかり距離を取れば当たらないのかな。
俺はヒラでもなければ後衛ですらなく。
範囲なんてのは当たって当然というスタンスで動いてるわけで。
イマイチどんなもんなのかわかんない。

ゴブ化は相当広いから最早スルー。慌てない。
が、KBつきの範囲は結構痛いからヒラは巻き込みたくない。
果たして巻き込まずに済むのかどうか。
もし距離工夫しても当たるなら突撃撃ちまくった方がいいわけで。
この辺がどうなのか、イマイチ分からないのが悲しいところ。

んで変異鉱山。
鍵ボス以外のを全部周ったんだけど。
チャールズは道中のスタン、ボスのSP削りと悪運が痛い。
が、一番痛かったのは会戦からすぐに取り巻きが2体沸き。
戦意で倒してその流れのままにボス殴ったらタゲがきたってこと。
これに関しては本当にどうにかならないかなぁって感じ。
とにかくぱぱーっとタゲが外れる。一々戦意切るのもめんどいし。
逆に戦意なしでだらだら倒すのもきついものがある、雑魚ボス共に。
チャールズの取り巻きはいいんだが、ロボットの取り巻きはスタンあるっぽくマジできつい。
ただ、タゲが外れるかなぁと思うと思い切って殴ることも出来ず。戦闘長引く要因になると思う。
そういう意味ではパラのヘイトはもっと多くてもいいと思うんだけど。
ちなみに一番楽だったのはランディロック。
あくまでバサカ的な視点だけど、ロボ>チャールズ>ランディロックって難易度かな。

まぁタゲ流れは聖王、ツタでも同様。
流れれば痛いんだが、手を抜いて殴ればボスの凶暴化がきつい。
自分が死ぬ程度ならささっと刺し切るために思いっきり殴ってもいいんだけど。
ヒラを煩わせて結果PT崩壊するかなぁとか思うとそういうことも出来ず。
難しいもんだな。

後、聖王よもやま。
まず構成はパラ1ヒラ1範囲火力2他1。
この構成が一番安定する形だなぁと思う。
範囲火力が1だとその人にタゲがいきすぎてきつい。
ちなみに範囲火力に該当するのはバサ、ネクロ、WIZ
レンは接近されるとスキル使用不能ってことで除外。
タゲきたからって逃げ回って敵散らす人は論外。
範囲を撃つ際にはパラの近辺で撃つのが一番安定かなぁと思う。
これは前衛後衛問わずなんだけど。下がっていると敵が散るから面倒。
特に目眩で散ったまま止まって、ヒールでタゲが上がっていくと面倒。
同様の理由でヒーラーもパラの付近にいるべきだと思う。

んでアサシンは他1に該当で火力に含まれるとは思わない。
けどアサが壁で戦闘隠遁を使って雑魚を無視する場合は別。
この場合の構成はアサ1他3回復1という構成になる。
タゲを固定してボスの攻撃を受けれる人さえいれば後はなんでもいい。
かなり自由にPTを組める分楽とも言える。

正直なところを言えばこの形以外ではアサシンはいらない(あくまで聖王に限った話)
というのもアサシンを入れて割を食うのは結局は他のメンバーなわけで。
だからPT的にもあんまり効率を求めすぎず、どの職も受け入れる姿勢はあるべきだし。
同じようにアサシンとかの職もそういう面を埋めるようにしていくべきなんじゃないかなぁと思う。
火力募集で堂々と来るアサシンを見るとどの辺で火力貢献してんだろとか思わなくもないし。
戦闘隠遁での壁をお願いしますっていうと嫌な顔するアサもどうなのかなぁと思う。
パラも火力もヒラも皆死亡とかのリスクがありつつ頑張ってるのになぁと。
まぁ本当に死亡がリスクなのはヒラだけだけども。

なんか言葉が悪いからきっかり書くけど。
どの職もダンジョンっていう場では頑張ってるわけで。
そういう中で職が不遇だからといって何も工夫していない人はどうなのかなぁということ。
戦闘隠遁もそうだけど、例えばスナイパーとかを優先的に潰そうと動いてくれる人もいるし。
範囲で貢献出来ないならそういう形を取るってことも大事なんじゃないかなぁと思う。
そういったことをせずに、職が不遇だからって嘆くだけの人が火力募集に堂々と来ると辟易とする。
とまぁそんな感じ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.26/Sun  08:21:47

 
そして世界は俺のもの 
 

えー。昨日ルイスさんを5体目と書いたのですが完全に間違いでした。
正しくは4体目であり、本当の5体目はアプラダさんです。

ラスタ、エンビ、アプラダが欲しいなぁとか言っておきつつ。
なんとアプラダの存在を忘れるという最悪のミスw
予想外にルイスが良かったので印象が薄れてしまいました(;´Д`)

513.jpg

深海のなんとかですね。
一応一覧埋めてあるので名称分かるんですが。
覚えてはいないのでゲーム開かないといけないんですよねw
深海の王だったかなぁ。それっぽい見た目ですよね。
俺は最初ヤシガニかなぁとか思いましたし。

そういえば書こう書こうと思っていたのに書いていなかったこと。
少し前にラスタのシンボルがライオン、イリアが星でジールが分からないと書いたんですが。

これを見た感じだとジールはハンマーと歯車のようですね。
垂れ幕っぽいのがシンボルかと思ったんですがジールにはないので。

515.jpg

そういう見方をするとどうやらイリアのシンボルは星ではなく木のようです。
画像載せてもいいんですが、自分の目で見た方が分かると思いますし。
そういう風に無駄にぶらついて見るのも中々面白いものです。

こういうNPCとか案外見つけてる人少ないんじゃないかなぁと。

516.jpg

文面的にも分かりそうですが街にいますw
しっかりと分かりづらいところに隠れてw

そして最後の使徒エンビさん。
キャラクター並にでかいので驚きました。

514.jpg

こいつは二面女王エンビっていう名称なんですが。
表を見ても裏を見ても同じ姿ですw
ですが実は裏と表では1つだけ違う点がありますw
まぁこれに関しては秘密ということでw
是非見かけた際なんかには何が違うのかを観察してみると面白いかもしれません。

えー。そんなこんなで使徒を揃えきりましたw
俺が当初予定していたよりは随分早いコンプリートとなりました。
やはり価値が見出しづらく、黄色装備といった物も出てきて目が向きづらくなったんでしょうね。
500金付近で買うことが出来るようになったので、それが集めきる一番の要因でしたね。
それぞれの使徒の感想なんかはまた次回にまわすとして。
とりあえず1つ思うことはですね、さっさとウサプーマントでろ('A`)ってことですw
もうほんと苦痛に感じられるくらいに箱を(ry

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.25/Sat  09:12:50

 
おしいけど違うの 
 

日記には書いてなかったんですが。
花火が支給されてましたね。
一度も使ったことがないので少し楽しみですw
いつ使うのかが問題ですがw

5体目の使徒ルイスさん。

510.jpg

魔法石のタイトルにはデリスと書かれててこだまのイモムシに間違われるカワイソスな使徒。
見た目のバランス的には一番好きかもしれない・・・w
足音的にはスロスなんだけどw
こいつもやかましすぎず。攻撃時にかけ声あり。斧で殴り。
一番分かりやすくていいなぁと思うw

そして後一体でコンプリートw

皆が黄色武器+9、穴6とかやってる中。
使徒コンプリートという妙な方向へ駆け出した俺w
変人ランキングとかあったら相当いいところに食い込める気がするw

今日はソロで海賊狩りつつ、聖王いったり。

俺にしては珍しく。
その後は別のギルドのギルハンに混ざるということに。
思い返せばRings入ったのもギルハンに混ぜてもらったからなんですよね。
あんまり関係ない話ですがw

カズム邪魔だし狩ろうってことで皆でカズム狩ったり。
戻って蜘蛛狩ったりしていたんですが。
その中で補充に街戻ってオクみたらさかのぼる石が138金という安さ。
最近の値上がりを受けて少し遠ざかっていたんですが。
何の気なしに開けてみました。

↓そして現れたサングラス。
511.jpg

512.jpg

タモメンって言われた(;´Д`)・・・

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.24/Fri  04:47:10

 
剣悪 
 

フレと険悪になってあばばばば。
絡まれるって感じのはめんどい。
いつもヘラヘラしながら生きてたいんだけど。l

そんなこんなでアップデート。
とりあえず新鯖はいらないと思うんだけどその辺どーなの。
森鯖は一番下だしなぁ。
ちなみに俺の経験則だと上が一番多め、2番目は下、んで真ん中が一番過疎。
こうなるMMOは多い。そういう意味では森はまだマシなんかなぁ。
俺としては定期的に上を入れ替えろって思うわけですが。
というか鯖は1つでチャンネル分けろって話ですが。

えーと。
久々に聖王で経験地入ったけどうまいなーと。
地図クエに迎合されっかなーとか思ってたんですが。
正直その必要もないかなぁと思いますね。

後まぁ地図で混むだろうMobはソロ狩り出来ませんね。
んなわけでソロ狩り候補の狩り場を見つけました。
サンドル北東の海賊なんですが、重複が手軽でいい感じ。
ペアくらいでやるのが一番いい形かなぁと。
ただまぁ簡単に終わるので往復増えてだるいですね。
地図クエと比べてどうなのかって感じもあるので。
フレもギルメンも誘いづらいだろうってことで基本はソロになりそうですね。

言いつつフレなんてほとんどいませんが。

後はなんだ。
ミグル換装したいけどコウラビーストもチョロリも地図クエ対象で狩れない。
買うのも高いしどうしたもんかなぁと。

ウサプーマントも出ませんねぇ。
というかでなすぎで苦痛になってきました。
もうそろそろ出ないもんかなぁ。
めんどくせ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.23/Thu  09:52:52

 
私見 
 

忘れてたけどキャップ解放。
個人的なところを書いていこうかなと。

まずミグル。
やっとこシザーリンが経験地MAX。
戦士装備のをゲットせねば、後シオドーナも結構上がってきた。
だから斧ミグルもゲットせねばってことになる。
装備換装の時期は64なんだけど。
経験地やレベル上げなんかを考えれば早い段階で欲しいところ。

ついでレベリングの方法。
多分大半の人が地図クエへ移行するんだろうなぁと思う。
稼ぎ的にはやはり地図だとは思うんだけど。
俺はキャップ達成してから解放されるまでが長かったなぁと思った。
だから無駄に経験地稼ぐくらいならダンジョンでのんびりの方がいいかなぁと思ったり。
地図は集めるのもだるいし、入るのもだるいし。
基本ソロで後はDPTに参加って形でいいかなぁと思う。

61~。
61になればワールドボスの40~60に参加出来なくなる。
今回の解放は多分65までだろうと思うから。
次のボスは追加されないだろうなぁと思うんだけど。
そうなると単に選択が狭まって損をすることになる気もする。

人の分散
これも気になるところ。
現状ですらBFなんかの理由を主体にレベルを上げない人はいる。
となるとここから上げなくなる人も当然いるんだろうなぁと思う。
もう少しレベリングの意味を設けてくれないと上のレベルにいけばいくほど密度が低くなる。
この辺はほんとどうにかならんかな。

装備品。
やっぱり剣+斧がスタイルとして好きだなぁと思う。
剣剣ほど火力低くないし、斧斧ほど攻撃速度遅くない(SPS生かしきれない割に火力差はそれほどでもない
んで64剣はwiki通りなら15%で片手剣会心率+20% 移動速度+20%。効果時間にもよるが良い。
64斧は発動15%片手斧の命中率+50%、会心ダメージ+100%上昇、効果時間不明。
多分どちらかでも装備してれば効果を発揮するから。
剣で会心率20%上げつつの会心ダメ100%、強いと思う。
後移動速度は何気にどのゲームでも重要なステータス。
地味に嬉しいものだと思うw

黄色が64オレンジより強いらしいので。
作れるなら黄色もありなんですが。
俺の資金力的には不可能な領域にあるので。
普通にオレンジを目指そうと思っています。

とりあえずなんだ。
SPSを斧マスタリーにして剣斧でも斧斧でも斧と剣の攻撃力の差分くらいしか火力差はでない。
が、マスタースキルの斧マスタリーに関してはなんとも言えない。
もしマスタースキルの影響で差が大きくなるようなら最終的には斧斧かなぁと思う。

後は前々から書いてるようにいい加減2刀の攻撃速度なんとかならないかなぁ。
仕方なくアバター装備してる現状ってどうにかならんかなぁ。

--追記--
別のブログを見てきて知ったんだけど。
どうも新鯖が追加されるらしい?
なんか萎える。

MMO運営の采配を見てアホだなぁって思うことは多々あるけど。
鯖を分けること、鯖を追加することほどアホだなぁと感じることはない。
一時的な効果を見れば鯖追加ってのはありだとは思うんだけど。
長期的な視点で見た際に鯖が複数あることに意味なんて何一つないように思える。
まぁ感じ方にもよるだろうから戯言っちゃ戯言なんだけど。
大体MMOをやる理由って言えば人との繋がりなわけだ。
仮にソロ狩りをしていても通りがかりに人を見かけたりとか。
ギルドが賑わっていたりとか、PT組んだりとか。
そういう要素がMMOの全てだと思うんだよなぁ。

アイテム課金ゲーにおけるユーザーの重要度っつーのをどこかで見たんだけど。
何故無課金者とアイテム課金者が基本的には同等の扱いを受けるのかといえば、
結局のところMMOにおける一番重要な要素が人口であるからなわけで。
それをすり減らすような要因をあえて自分たちの側から作る必要がどこにあるのか。
(例えば課金者100人だけのゲームと、
 課金者100人、無課金者900人、計1000人。どちらのゲームをやりたいか)
この鯖追加に関しては俺は苦い感情しか沸いてこない。
かなりがっかり。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.23/Thu  08:52:04

 
レンガ 
 

ネクロ以外とかレン以外とか。
結構そういう募集見かけるなぁとか。

聖王はやっぱり特殊なせいか。
組みたい職とか組みたくない職とか出てきますね。
好悪については書かない方がいいと思うんですが。
せっかくなので書いてみようかなぁとかw

個人的には遠距離職が苦手だなぁと思ったり。
やはり離れて範囲を撃つせいか流れれば散る。
その分損してるよなぁってのがまず1つ。
レンの場合流れると逃げる。スキルが使えないから。
この逃げ回ってる状態ってのはまずめんどいし、ヒールかけてりゃタゲ流れるし。
wiz、ネクロの巨砲は早ければ散るし、タゲ流れれば散ったまま固定で散りっぱなし。
んである程度残したままボスに移行するからヒラに流れてめんどくなる。

とりあえずパラと同じ辺りの位置で範囲撃つってのはダメなんだろうか。
タゲの流れとしてはパラ→バサカ→バサカ範囲外の敵がWIZ、ネクロ→ヒラ
こんな感じだと思うんだけど。パラ、バサカ辺りにいればそう流れはしないんじゃないかなぁとか。

これはまぁ遠距離職だけじゃなくヒラにも言えることで。
離れて支援するんじゃなくパラ辺りで支援じゃダメなんだろうか。
火力職なんかの範囲攻撃の方がヘイト高いのはやってれば分かるわけだし。
ならその範囲内なら仮に流れてきたとしても問題ないと思うんだけど。

とりあえず言える事としては一番マイナスなのはヒラが死ぬこと。
唯一ガイアが必要な職だし極力死なせたくない。
そういう中でヒラと同様の方向へ流してしまう遠距離職っていう存在もどうかと思うし。
あえて離れて支援する支援職もどうなのかなぁと思う。
一番タゲを安定してとれる職の近くにいけばいいのになぁと。

505.jpg

3体目。
オクに500金であったので買いました。

んで木曜日のもう1つの使徒デリスってのが良く分からなかったんですが。
説明の欄の方にはルイスってありまして。

509.jpg

どれかなーって眺めたら下段3番目のやつみたいですね。
んでピンときたんですが鉱山の鍵ボスだなと。
他のを眺めてて鍵ボスってことは気づいてたんですが。
鉱山の存在が頭から抜けててどうしても思い出せませんでしたw

何しろ鉱山はまだ3回程度しかいっていませんからね。
まともなレベルで参加したのはこだまから。
そのこだまでさえ数える程度のものだったので。
印象薄すぎて思い出せませんでした。

残り3つ。
錬金してもいいんですが被った場合に処理が難しそうなので。
以降はダブらないようにオクで安い場合に買うという方向でいこうかなと。
土曜日はどちらも出ていないのでまだ挑戦できるんですけどね。

んでようやく出たクマさん。

506.jpg

一杯通ってようやく出た。
体感的な速さはやはりウサプー、クマ>ドラゴン
実質の速さはやっぱりドラゴンなんだけど。
巨体でばさっばさっって飛ぶのと、ピョコピョコピョコだと後者の方が速く感じるw
後はまぁモーションがすっとぼけてて似合ってるw

507.jpg

錬金の副産物。
祝福石も仮面も売るのめんどそうだし出来たら使ってしまおうかなと。
これは時間制限付きだったんですが、多分永久も出るのかな?
すでに持ってるものなんかも出るのであんまし美味しくはないでしょうねw
ただマスクはオクに出せないんで。仮面使うしかないんですよね。
祝福石から出るものは売れるんで、石売ったお金で狙った品を買うのもありですが。

508.jpg

そしてハート落下。
ギルメンさんのサブにパートナーしてもらっているんですが。
ようやく70まで貯めきったので移動速度げっつ。
命中のが回避もあがるんで効果的にはそっちの方がいいと思うんですが。
個人的にそういう不確かな物にすがるのは好きじゃないので。
次か、次の次か。とりあえずは移動を優先させてみました。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.21/Tue  04:49:35

 
愛い奴め 
 

猿人のみかづきマジックワンドゲットしました。
60のおらはいアクセくれた人にお返しとして送っておこうかなぁと。

そんな中で相変わらず一般錬金してます。
会心ダメ%と会心率では大分売値が違うみたいなんですが。
個人的に欲しい使徒がラスタ、アプラダ、エンビなので。
そうなると土曜日が1番、2番が火曜日ということになりますね、狙い目はw

とか書いてる間に。
ギルメン除いて唯一こっちからもフレしてる人が60になったと。
ほんとすごいおしいタイミングだったなぁと。
そっちが早ければそちらにワンド送ってたと思うんですが。
こういうすれ違いって起きるもんなんですねぇ。
しかも対応が雑多だったせいか怒らせてしまった様子。
色々難しいなぁ。

そういえば。
ドラゴンで浮いてるのが楽しくて街中をふらふらしてて気づいたんですが。
各都市にはシンボルのような物があるようで、色々と見かけることが出来ます。
ラスタール→ライオン  イリア→星  ジール→?
垂れ幕のような物があって紋章描かれていたりとか。
ラスタなんかは城の門の上にライオンの彫刻が彫ってあったりと。
そんな感じなんですが、何故かジールだけは見当たらない。
ジールはあまり行かないので見逃している可能性もあるんですが。
なんかそれっぽいのがないような?

後もうひとつ。
496.jpg

ドラゴンの角と船の船首が似てる・・・w

アサシンさんはこんなことも出来るみたいです。

497.jpg

すけすけモンスター。
俺はアサシンのすけすけはかまいたちの夜ごっこが出来るなぁと思ったんですが。
こういう遊び方も出来るみたいですw
非常に羨ましい(*´Д`)

んで一般錬金してるので時間をさかのぼる祝福の石とか出来ます。
その石自体は結構出来やすく、5回くらいはもう出来てるような?
その中からはサングラス永久とか出るらしいんですが。
ミグルの衣装なんかも出るみたいですね。

498.jpg

ウシの帽子は攻撃速度-15%
でもまぁ効果より見た目の方が(*´Д`)・・・

499.jpg

ギルメンさんとウチのミグルの方が可愛いとか言い合っていて気づいたんですが。
座るとミグルの位置も下がって、かつ腕組みをするみたいですw

そして奇跡の一般錬金。
20個粘土買って挑戦したんですが。
2つ目でまさかのスロス成功。
500.jpg

なんのかんのネタにしてるだけあってほんとはラスタが欲しかったんですが。
もう出来ただけでも嬉しいですねw
一杯粘土使ってきてるんでw

見た目はこんな感じ

501.jpg

つまり神殿の鍵ボスですw
足音が独特で面白いですね。
うるさいからソロ狩り以外では使えそうにありませんがw

そしてなんの気なしに残った粘土を消費していたんですが。

でーん
502.jpg

まさかのラスタ。

503.jpg

まさかのラスタ!

ありがとうシオドーナ(*´Д`)
生産やっちゃー悲しいまで気分が下がり。
生産効率はよくないんだけど。
根気良く使って来てよかったw

こうして成功してみると喜びが大きく。
アプラダとエンビも目指してみようかなぁとか思ってしまうのが危ないですね・・・w
ほんとはウサプーマントが最優先なんですが。
あまりコインが売ってないので、この流れを加速させますねw

-追記-
舞い上がりすぎて忘れていたんですが。
またしても装備品を売ってしまいました。これで3度目ですね。
なんかクリックした場所と違うことが結構あります。
これで適当に売ってる場合にほんとに誤爆売りしてしまいますね。
重要な品だけを入れる欄とか、フラグ立てて売ることが出来ないようにするとか。
そういうシステムが欲しいなぁと思わずにはいられないですね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.07.19/Sun  08:22:25

 
わんにゃー 
 

今日PTを組んだ方に「今日はよく喋るね」と言われていまいました。
必死になって明るく振舞おうとしすぎたようです。
なんかもう完全にキャラクターが違ってる時さえあります。
やっぱり野良PTは疲れるw

ドラゴンライド取得。
これはワールドボスに参加している意味でもありましたし、
ダンジョンで稼いだお金で魔法錬金をしていた意味でもあります。
つまりそのどちらも躍起になってやる必要がなくなってしまいました。
(ワールドボスは色々出るらしいからまだやるけど、
 魔法錬金は狙った物を出すのも難しいので今後はやらない予定)

ちなみに50ウサプーマントも大きな目標なんですが。
コイン自体一杯売ってるわけでもないので、必然的に余るお金が出てきます。
賢い人はここで貯めると思うんですが(賢い人はウサプーマント代も貯めるだろうけど)

そんなわけで使徒を狙って一般錬金に手を出しています。

495.jpg

初めて知ったんですがこいつからサングラス永久とか出るらしいです。
(ちなみに5レベルの仮面から雪だるまマスクとか出るらしい)

こんなの出たりもするので。
自分で作った分に関しては使用しようかなと思っています。
でも買うほどではないですね・・・w
494.jpg

使徒はちょっと見た目が分からないのでアレなんですが。
出来れば気に入ったものを作りたいものですね。

後儲けに関してなんですが。
一般錬金で儲けを出すのは難しいかなぁと言う感じ。
というよりこの手の確立依存系は儲けを出すのが難しいw
やる回数が多くなれば平均値に近付いていくわけだから、
この平均値と売値の釣り合いを検討すれば儲けを出すことは可能なんだが、
1回26金もかかるもので平均値を出すのは大分難しいし、
それだけかかるとなると多少のブレがあっても製作を続けられる潤沢な資金も必要になるわけでw
まぁやっぱ高いハードルだなぁと思うわけですw
(´-`).。oOそれでも魔法錬金よりはいいけど・・・

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.18/Sat  05:58:15

 
情報 
 

情報の価値基準ってのは難しいですね。
めぼしい基準があるといいんですけどね。

GFに関しての情報らしい物を載せていないんですが。
その大きな理由がその必要のなさからですね。
初心者指南のようなことは書く気になりませんし。
諸々の確立なんかのデータ取りはとにかく面倒です。
しかも錬金や強化の確立を調べようと思えば内外とわずお金が必要になりますし(あるいは時間)
あんまやる気にならないんですよね。

ざっくりとしたデータをひとつ。
ここ最近50ウサプー箱を開けまくってます。
マスク4、リュック2、マント0
中々出ませんね。

開けた回数記録してもいいんですけどね。めんどい。
何しろこのマントを欲している理由すらそんな感じですからね。
サンドル島以降敵が硬い→耐久減るから極力スキル使おう。
SPが必要になる→ドラゴン銃、魔神弓を使い分ければPOTいらないぞ!→めんどくせ('A`)
マントあったら銃と弓を切り替える手間を省けるんじゃね?→開けまくるしかない・・・!

なにこの流れは。
普通の人は切り替えればPOTいらないって分かった時点で満足しそうなものですが。
クリックでの切り替えめんでーからマント取得しようって・・・。
ドンダケー。

WASDもそうですね。
聖王狭くてトレインだと床をクリック出来ないんで。
それでやっと使い始めましたね。正直マウスで移動したい。

スキルもそうです。
スロットに登録してありますがキーボード押してませんからね。全部クリックで使用してます。
あれなんですよね、この画像の通りでキーボードの先端に手を伸ばすのがだるい。
491.jpg
たまーに書いてますがゲームはコントローラーでやりたいですw
楽だからw

ミグル生産頑張ってます。
守護が鉱石60、木48、剣58(60)、分解56
2番が鉱石60、木60、戦士装備60
3番が鉱石59、木56、皮59、斧58(60)
確かそれくらい。

2番は必要なの60まで上げたのに経験地一杯にならず。
守護は狩りに使うから論外、木は諦めた。
分解は有用性薄いから振り替えるのもありなんだけど。
そう、つまり!めんどい('A`)
課金アイテムで振り替えて4レベからってなんなの。
斧ミグルは4種どれも使えるから伸びきってない。
目一杯でやっても3種上げ切るのが背一杯かなぁ、と言いたいんだが。

カンストして久しい。
このカンストの状態で守護以外は目一杯で動かしてるんだが。
それでもようやっとってレベルなんだなぁ。
明らかにバランス取れてない。キャップなかったら絶対レベル上がってるし。

んで経験地上げとかで稼動してるから倉庫こんな状態。
今までを振り返れば10+1レベルの時に生産素材換装。
だから売り払ってお金にしてもいいはずなんだけど。
もしかしたら使うんじゃないかなぁって思うと売るに売れない。

492.jpg

倉庫の状態。今これ以上に鉱石で溢れてます。
しかし縦長の画像は扱いづらいな。文字サイズもっと大きくしようかしら。

そういえばSS撮ってなかったんですがチョロリをゲットしました。

493.jpg

んでドラゴンもゲットしました。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.17/Fri  20:15:40

 
もーれつ 
 

以前アサの潜行でタゲごっそり切れないかなぁと書いてたんですが。
今日組んだ方が実際にやっていました。

聖王では一番早く周る手法らしいですね。
変異鉱山でも同様のことが出来てました。
手順はアサが先頭で走って敵を釣る→潜行でタゲを切る→ボス

この手法で問題になるのは取りきれなかったタゲですね。
特に変異鉱山は左右に敵が沢山いるので。
アサの方がタゲ取れず後続の人にタゲが来ることが結構あります。
潜行で切って大部分は元の位置に戻るんですが。
後続の人にきた分は全て戦う必要があるので。
数が多いとかなり危ないところまでいってしまいますね。

んでこっちは書いてたか覚えてないんですがw

同様のやり口ってのはありますよね。
先頭は従来通りパラで、回復役はプリ。
パラ先頭でプリは狼で潜行してボスまでダッシュ。
そのままボスのところでプリを除いて全員死亡。
これなら後続の人についたタゲも全部吹っ飛ばすことが出来ます。
まぁ立ち直すのに時間かかりますが。
雑魚倒す時間とそう変わらないんじゃないかなぁとか。
後この手法だとプリは安全でガイアいらずなのがいいですね。

そういえば、聖王やっていて気づいたんですが。
レンジャーって近付かれるとスキル使えないんですね。
範囲撃ってタゲ来て逃げ回ってるのを見てピコーンと。

これも何度か書いてるんですが。
15:15では主軸となるものがないのが問題ですよね。
団子になって遠距離撃ち合うのが主体なせいかレンジャーはマイナスファクターがありません。
まぁ全くないとは言えないんですが、本来の仕様ほどは出ないようになっていますよね。
そこら辺どうなのかなぁという感じ(前衛の役目がないという意味合いで

パラは本来硬さを生かしてクリスタルを殴る役目だと思うんですよね(もっとクリが硬ければ
そこを遠距離職が範囲なんかで阻害しようとするわけです。
んでバサカはその後衛の遊撃(突撃と火力を生かして
そのくらいの方がいいんじゃないかなぁと思うんですよね。
現状の仕様だとクリスタル即効沈んで。
そのままお互い前に出ず遠距離撃ち合って前に出た方が負けって感じ。

それともう1つ。
GFは課金アイテムを売れるせいか相場がおかしなことになってますね。

俺は魔法錬金30回やりました(残りは売った)
本当は全部売ろうと思っていたんですが一発の魅力に勝てずw
30回の結果は水晶2、無尽蔵2、アフロ1とまぁまぁ(後5じゃないけどチョロリ

本題に戻しますが。
先日まで20金付近だった粘土が30を超えています。
そこで思うこととしては現状の相場の面白さですねw
普通はですね、原油の値が上がった→ガソリン高騰。
原油値下がり→ガソリン暴落(暴落っていうとすごく下がるイメージだけど、高騰の対義語らしい)
こういう流れになると思うんですが。

GFでは妙ちくりんなことになっていますね。
魔法粘土が値上がり、そして完成品の値下がり。
本来ありえない動きなんですが、RMで粘土を買った人、ゲーム内マネーで買った人。
この2者がいるので、ゲーム内では粘土の需要が高まり値上がりを起こし。
対照的に完成品自体はその2者どちらからも供給されるので値下がりを起こすわけですね。
(成功率上がっているための値下がりでもあるけど)

これで伝わってますかね(;´Д`)
つまりですね、多少成功率は上がっているとはいえ。
これまでは1個20金使って無尽蔵バッグ400金。
今は1個30金使って無尽蔵バッグ350金。
どう考えても損です。

RMの場合でも同様ですね。
ドラゴンライドとか出るならあるいはって感じですが。
基本的に値下がりしてるので換金率はよくないです。
自分で使うための物の場合は満足の度合いによりけりなので
これに関しては俺は何も言えないんですが。

もし皆さん換金率目当て、儲け目当てでRM入れてるなら、
あるいは魔法錬金のアイテムで欲しい物があるなら。
現状では粘土を買って売るのが一番儲けがいいです。

但し期間中ずっとそうかとは言えないのであしからず。
同様のことを思う人がすでにいると思いますし。
これから値下がりが続けば増えると思うので。
そうなってそっぽを向く人が多くなると稼ぎづらくなるでしょうね。
完成品の売り時はその頃だと思うんですけどねw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.17/Fri  10:38:21

実話。

なんかコントみたいだったから書くしかないなとw
1.パートナー欲しくてパートナーシステムの話を振る
2.ギルメン2人が反応してくれる
3.試しにパートナー組んでみましょうか、を待つ
4.「試しにパートナー組んでみましょうか」
5.A「よろー」、B「よろー」、俺「・・・あれ?」

偶然ってのは面白いなぁ。
つっても当事者の俺以外にはそうでもないんだろうけどw
さながらピエロかマリオネットかw

がらりと変わって。


490.jpg

こういうの乗ってもらえると地味に嬉しかったりw


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.07.15/Wed  22:14:04

 
DQほしーなー 
 

剣神ドラクエじゃないほうね!!!

買ってもそんなやらないと思うけど。

FF7も主人公とおじさんに名前つけて放置中

主人公=だろうけど

おじさん=うそだけど  に変更。

主人公の名前をハクションにすればよかったなーと後悔





category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2009.07.15/Wed  06:36:44

 
カニクリームコロッケ食べたい 
 

すごく食べたい。

PTメンバ募集中。
愉快なメンバーたち。
487.jpg

488.jpg
   しばらくの間の目標だった金庫の無尽蔵化完了。
   以降はウサプーマント50を目指すつもりだったんだけど。
   大したもの出ないし、1個とかだと面倒だし。
   魔法錬金で一攫千金狙ってマントを買おうかなぁとか。
   キングロイヤル→出れば売却
   ファイアドラゴン4→出れば売却
   ファイアドラゴン5→出れば使用
   こんな感じでやっていけばいつかは手に入るかも?

   どっちの方が確立高いのかなぁ。

   その分貯蓄して素直に買おうって発想がないのが(ry
   あぁダメ人間。

489.jpg

そしてセロバスちん。
ほんとにアホほど折ったのでもう作るの止めようと思ったんですが。
片手斧につけるラッキー宝玉作ってる時に素材が余ってたので。
片手間に作ってみたらまさかの成功。
ほんと物欲センサーありそうに思えてくる。
しかも4穴。

通常ダメ2500のクリで5500くらい(ラッキー宝玉4で20%
この状態に効果発動して7500とかそのくらいというしょぼさ。
会心ダメ100%ってのはあくまで会心でのダメージ分だけを増やすらしい。
正直雑魚を試し切りした段階ではしょぼーん。
すぐ倒しちゃうから効果が切れやすく。(持続10秒

ところが聖王だと逆に強すぎるってくらい強い。
雑魚相手に範囲を撃つと以降100%会心(効果の発動判定は範囲攻撃でも起きる、しかも別個
会心率100%で範囲撃ちまくるとほんとに強い。
が、タゲが一気にきて1人死亡。すごい自己犠牲。
ボスも同様、戦意で殴ればほぼ常時発動(上書きされるから
ダメ35上昇、攻撃速度40%上昇で会心率100会心ダメ100%
そりゃまぁ流れる。

相当強い。
現状では軽装マスタリの攻撃速度25%が両手武器にも乗る。
だから両手武器の方が強いっていう認識が一般的なんだけど。
正直言ってそれを抜きしても強い。まじで強い。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.07.12/Sun  09:20:39

 
 
 

フレの人に誘われてふたごライオンで狩りしてきました。
なんかやたらと敵が硬いというか、HPが多く。
こりゃやべぇんじゃねぇの。みたいな胸の高鳴りが止まりません。

現状の仕様で微妙なところ。
単発火力の高い武器が耐久度も高い、片手剣なんかは低い。
普通単発火力低くて耐久削れるものほど耐久高くていいんじゃないかと思うけど。
更にいうと何故耐久に差があるのかもイマイチ分からない。
スキル使うと耐久消耗しないのもわけわかめ。
杖とか有利すぎんだろーがと。
耐久減らないと強化し放題になっちゃうからそれはいいんだけど。
強化しない限り耐久削れないとかいう仕様になったりしないかなぁと。

話を戻して。
敵が硬いので攻撃回数が増え耐久が削れます。
なので極力スキルを使うしかないかなぁという感じ。
とはいえHPが多いってことは攻撃される機会も増えるってことで。
ドラゴン銃は固定かなぁという感じ。
スキル抑え目ならドラゴンと魔人を交互に使えばいいんですが。
まぁそれじゃ微妙なので。

50のウサプーマントをゲットしようかなと。
20のはあったんですが店に投げ飛ばしてしまったので。
いっそのこと50を目指すかなと。

その弊害が出てます。如実に。

485.jpg

魔法錬金きた時にもこんな感じだったようjな。
相変わらずギャンブルが好きです。
堅実になりたいんだけども。

486.jpg

後久々にBFに参加。都合3回目のBF。
成績自体はそれなりっぽいですね。

PTの人にくっついていって行動してたんですが。
真ん中での押し合いは前衛自体が微妙ですね。
やることなくてうろうろしてました。
後衛の範囲で燻り出された人を狙うって感じでした。
その結果の勝利数12ですね。

6死の内の3死が序盤に中央の押し合いで突っ込んだことですね。
前衛なので出来れば前に出たいんですけどね。それをやるとあっさり逝きます。
残り3死中2死が普通に交戦しての死亡、1死はクリスタルの爆発ですw

個人的には何か基点のような物が欲しいなという感じ。
団子になってお互い接近せずなので。
後衛の範囲なんかが有利な感じだなぁと。
というより他にやることがないというか。

バサカが特出して強いみたいに言われてますが。
個人的にはそんなこともないなぁって感じですね。
むしろやることないから遊撃っぽく敵倒してキル数稼いでるだけだなと。
とりあえずもうちょっと前に出れるようにならないかなぁ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.11/Sat  02:32:26

 
麻痺 
 

すけすけ。

480.jpg

たまにいるHPすけすけモンスター。
まさかのボスまですけすけ。

481.jpg

バッグ拡張してみました。
無尽蔵バッグ×4 (16×4)
鍵拾えないってこともなくなりました。非常に快適。
なので金庫の方も無尽蔵にしようかなぁと思ってます(残り3つ

482_20090711022637.jpg

スピードインファが10に。
以降はクリティカル10→斧マス10→2刀→未定。
こんな感じで上げていこうかなぁと思っています。

484.jpg

そしてピリックの死に姿。
Tバック男爵か何か

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.09/Thu  22:58:42

 
どっからどこまで 
 

ラテールで不正アクセスがあったようですね。
GFでも安心ログインシステムっつーのが導入されました。

IPは可変だったり不変だったりするんですが。
前回のIPと違う=別人って可能性もあるので。
そういう場合には運営側が発行したパスワードの入力を求め、確認を取りますと。
ユーザー側が設定したのが洩れても2段目がありますよと。
説明ページに設定してない場合は保証をしません、的なことが書かれていました。
大した手間でもないので設定しましょう。
ただまぁデフォでONってことにしておいた方が、注意喚起に労力割かなくていいので楽そうですよね。

ラテールの方はなんというか。
もう少し以前から個人のブログなんかではwikiにウィルス仕込まれてるとか話が出てましたね。
そういう意味からするとちょっと対応が遅いような気もしますね。
結局は事後処理ってことになりますし。

後誕生日の入力を求められましたね。
正しい日にちを入力してなくて困ったプレイヤーも多いようで。
俺の主観で言うなら運営の非もプレイヤーの非も同等程度かなと。
正しい日にちを入力する必要はないと思うんですが。
覚えておく必要があるのは言うまでもないですし。
運営も運営でどうなのかなぁと。

オンラインゲームでの登録の際には毎度思うことですね。
「こんなことまで書く必要あるんだろうか?」
同様のことを思う人は多いんでしょうね。現状を見ると。
何に使うのかを明文化しておくべきなんじゃないかなぁと思うんですけどね。

ラテールは個人情報に関してというページで、
登録時に求める情報は個人を特定出来る情報を削除した後に、統計データとして品質向上のために利用すると明文化しています。
同ページに生年月日は個人を特定出来る情報と定義するということも書かれています。
なのでパスの変更時に生年月日を求めるのはおかしいですよね。
削除されているべき情報なんですから。

大体統計データを取るなら年齢なんかでもいいんじゃないかなぁと。
そもそも月日まで正確に求めることの意味がないと思うんですけどね。

そこら辺の矛盾とかがプレイヤー側の不満を煽った結果が虚偽の申告なわけで。
結局元を正すと原因はどっちにあるのかなぁと。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.07/Tue  17:14:01

 
カラメル 
 

卑猥です。

478.jpg


折角60になったのでツタにいってみました。
敵は聖王より大分強め、3体くらいリンクしてるのがほとんど。
パラでも結構削られてるので範囲自重で戦意主体にしてます。

マップも聖王より大分広いですね。
神殿くらいってところでしょうか。

ボスも聖王より大分強く感じますね。
1番目のボスが攻撃反射を使ってくるので、ただ殴ってるといつの間にか死んでますね。
その他は特に怖くもなく、2番目、3番目のボスもさほどではないです。
んで鍵ボス。

479.jpg

ごたごたバッファローって名前なんですが。
見た感じバッファロー要素がないのは気のせいでしょうか。
唸る股間のバッファロー

こいつはかなり強いボスだなぁと。
KBつきの範囲にHPを1/3にされる妙なデバフも使ってきます。
回復さん巻き込まないように位置取りに気を使わないとですね。

報酬は青防具+SPSⅢのようですね。
青防具は他で出るものより性能が高め。
SPSは2回しか出てないので、必ずしもⅢなのかは不明。
聖王よりおいしいと思うんですが、長いし強いから聖王の方が人気みたいですね。
まぁ60キャップで60~だから人集まらないってのもありますが。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.06/Mon  14:46:14

 
Mr.アホ 
 

俺は時系列で並べるのが好きというか。
ファイルをどのように区分するかってのは人それぞれあると思うんですが。
検索主体ならキーワードですよね。
最近の流行はタグらしいですが。

キーワードつけるのめんどいですし、思い出すのも出来なかったりw
そういう意味ではGUIって良く出来てるなぁと思いますね。
タグやキーワードのようにあらかじめフォルダをいくつか作って。
そのフォルダ名を見てまず入るフォルダを決めて、
その中で目当ての物を探せばいいわけで。

んで1つのフォルダに結構物を詰め込むこともあって。
ここをどうするかが問題だよなぁと思うわけなんですが。
時間で区切ると個人的には楽でいいなぁと。
そんなわけでグループ表示の更新日時わけを使ってるんですが。
この分け方ってある程度時間が経つとまとめられてしまうんですよねw
1週間前、1ヶ月前、半年前、一年前w
それじゃダメなんだってのになぁ('A`)
更新日時で分けて欲しいから選んでるのに一括りでまとめちゃうのはダメだと思うんだけどなぁ。

更に細かくわけるか、我慢するか。
微妙なところですねぇ。



Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.05/Sun  02:04:05

 
陣ぐる 
 

なんとなくプリーストの方が好きだったりする。

イメージ的にプリーストが支援職で。
テンプラーっていうと回復も出来なくはないけどそれほどでもなく、
魔法+鈍器の攻撃職っていうイメージがあります。
そういう意味では現状のテン>プリってのは疑問が残るというか。
俺の性格上なんとなくプリの方を好きになってしまいますね。

回復受け付けなくなるデバフはきついですが。
その他のデバフはバサカの場合はかかっても問題なく。
なんならバサカ盾に鳥状態での支援でもいいんじゃないかなぁと思ったり。
鳥でガンガン支援してもらえれば両手とも武器で殴れそうですし。
パラと違ってヘイト完全上昇スキルが2種のようですからね。
基本的にはデバフかかっても問題ではないんですよね。
オーラ5溜めに5秒もかからないですし。
以降は戦意(35秒)+ヘイト上昇(15秒+15)くらいでスキルを使うこともなく。
両手で殴れればヘイトが不足することはないんじゃないかなぁとか。

まぁ実行に移したことがないんであくまで妄言ですが。
壁役も火力ならそれなりの時間でいけそうですよね。
といってもパラと違ってトレインがきついのでそこら辺で差がつきそうですが。

前も書いたけどアサシンで片っ端から釣って潜行でごそっとタゲ切れないもんですかねw
これで出来たら相当楽になると思うんですけどねw

--ここから追記--
GFのランキングについてなんですが。
IN(バナークリックからランキングへ)、OUT(ランキングからサイトへ)みたいなんですが。
IN数で順位が決まるようですね。

俺の主観での話ですが。
この手のサイトランキングって本来OUT率によって順位を決めるものではないでしょうか?
というのもINってのはあくまでランキングの存在を知らなかった人が押した結果だと思うので。
そう何度も何度もクリックすることってないんじゃないかなぁと思います。
なので以降バナーを載せるのは止めようかなぁと。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.07.04/Sat  15:01:52

 
ニュース風 
 

こんばんわ。2時6分、夜の某おしとーるです。

国立スキル研究所は7月4日の記者会見で、
「ゾンビの狂化はバサカのものとは違いヘイト30%減である」
という研究結果を発表しました。

国立スキル研究所はこれまでにも「バサカの狂化はヘイト30%減ではなく完全上昇が正しい効果」といった発表を行っており、今回の発表は更なる波紋を呼ぶことになりそうです。
これに対して全国バーサーカー連盟会長の場坂サイコ氏は「バーサーカーの狂化もヘイト30%減が正しい効果であり発表は誤り」として徹底抗戦の構えを見せております。

次のニュースです。
7月4日未明、ワオーン動物園で羊のナダプスが檻から逃走を図り、
その最中に襲われた5人が重軽傷をおい、1人は意識不明の重体で病院に搬送されました。
警察はナダプスが何故逃走したのかを調べると共に、
逃走したナダプス捕獲に100人の警察官を導入することを決定しました。
ナダプス研究家の馬18さんは「ナダプスは宝箱に潜む凶暴な羊で新種のミミックの可能性もある、また体を麻痺させるスタンを使うことから体毛は雷雲か、わた飴、あるいは丸めた靴下、入道雲。羊になる前は音楽家だったのではないか?」とコメントし、ナダプスへの注意喚起をおこなっています・

慣れない文章書いたのでくちゃくちゃです。

477.jpg  Lv60、ダーク公爵フル
 驫驫驫驫驫驫驫驫 愛の証人。愛されたい愛したい。
 好きな物:お金、愛、友情、努力、勝利
 嫌いな物:偽善、ナダプス

 ダーク公爵はクラブよりはいい見た目ですね。
 効果は範囲使うのに向いてるので聖王トレイン向き。
 クラブとは2次ダメ30%に命中20%の狂乱を常時。
 会心率は10%でダークとは5%差、格上の単体向き。
 ダークは3次ダメとはいえ10%で会心率は5%
 普通のダンジョンでは戦っても3体程度なので、戦意を使った方がいい。




ランキングからきてなおかつ紹介文のULR見た人じゃないと分からないやつも載せておうこかな。

476.jpg

グランドファンタジアランキング

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.07.02/Thu  21:00:38

 
わー 
 

コルム
GDうれたーヾ(*´∀`*)ノ
売れたらinしなくなったー

買い物
FF7とブレスオブファイア3とアークザラッド2購入。

アラド
鬼剣士育成中。

category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.07.01/Wed  18:34:34

 
遭難 
 

モンコレの商品展開が再開らしいんですが。
やっぱりなんとも言えない。

基本的に出不精だから大会とか出るわけでもないし。
相手がいないってのはやっぱ致命的だなぁと思う。
後はまぁ2のままが良かったなぁとか思う。

んなわけで久しぶりにカードゲームのお話。

俺はモンコレ以外は殆ど手を出してないから公平な意見にはならないと思うんだけど、
カードゲームという枠の中でモンコレはかなり面白い部類にあったんじゃないかなぁと思う。
モンコレの良さは陣取りという主眼の中に戦闘という要素があったこと。
大抵のゲームはモンスターを召還し互いのHPを0にするというルールなんだけど。
このルールは個人的に好きじゃないので興味を持てない。

モンコレはゲームとして良かったと思うんだけど。
カードゲームには拭いがたいジレンマがあるんじゃないかなぁと思ってる。
というわけでカードゲームの抱えるジレンマについて。

■トランプとの比較
そんなわけで一番メジャーなトランプとの比較。
何故トランプは繁栄し、モンコレは衰退したのか。

■対戦相手
当然だけどカードゲームには相手が必要。
これは1人ないし、それ以上。その場での数という意味もあるし、総合的な意味もある。
トランプは遊び方によって参加する人数を2~適度な人数にまで変化させることが出来る。
そして自分が52枚1組を持っていれば持っていない人間を誘うことが出来る。
つまりゲームに参加する条件はトランプ所持者と親しいこと。
対照的にモンコレは自分も相手もモンコレを持っている必要がある。
これだけでも相手はかなり限定されるし、大会などの参加はそれほど出来るものでもない。
つまりプレイする場所や機会を見つけるのが難しいということ。

■収益=カード販売
ゲームというのは完成している必要がある。
明確なルールの中で戦う以上、それは当たり前だし、絶対に必要なことだと思う。
トランプは1組52枚、遊び方によって使う枚数なんかは変化するけど。
これを超えていくことだけは絶対にない。唐突に相手がジョーカーより強いカードを出すことはない。
これに対してモンコレはカードで収益を得ているため、追加のカードを出さざるを得ない。
しかも一定値内の能力ではなく、それを上回る能力で人の気を引いたりもするし、
新規の要素を追加しての販売で人の気を引こうとすることもある。
バランスは崩壊するし、買わない人は新規要素についていけないし。
カードで収益を得ることによるメリットなんてものは殆どないと言ってもいい(カードゲームにとって)

とまぁ書き直した分量もあってだれてきた。
そんなわけで一旦終了。

上のをまとめるけどどっちも解決可能ではあると思う。
対戦相手は今の時代ならオンラインで解決出来る。
カードの追加に関してもオンラインを月課金にすれば解決出来る。
カードの追加をなくす、あるいは最低限にすればバランスは保てる。
本来追加のカードを買う原動ってのは能力や要素であっちゃいけないわけで。
そういうものはバランスを乱して寿命を縮めることになるわけだから。
出来れば絵柄や文章だけの変化で売れるのが好ましい。

言いつつ。まぁそんな甘くはないだろうなぁと。

カードゲームの良さってのは対戦もそうだし、ワンプレイ短いのもあるんだけど。
カードを眺めるとか、手持ちのカードを眺めつつ構成を考えるってのもあると思うんだなぁ。
オンライン化するとそういう風情が吹っ飛ぶ可能性は否めないし。
インターフェースの作りや、戦闘の描写を作るか否かもある。
月課金だと始めづらいだろうってのもあるし、カードも製造しなくていい分コストは落ちるだろうけど、
どれだけ安くてもハイブリット課金にならざるを得ない面があるんだよなぁ。
(一度買えば以降は固定だから一般的なMMOとは違うけど)

ただモンコレは他のゲームと違ってレア=強いということはない。
というよりレアリティ低いカードだけで固めても十分プレイ出来るわけだし。
カードを売る必要が他のゲームより低いってのは大きな利点だと思う。
カードを買うのはプレイヤー側の自由だけど、
レア=強いって構図は無理やり買わせるのと大した違いもないわけで。

なんか商品展開再開ってことでががっと書いてしまったんだけど。
ちょい見てきたら地形カードなんかが酷いことになってますね。
萌えとかの要素があることを否定するつもりはないんですが。
正直そういうゲームはそういうゲームですでにあるわけで。
モンコレにそういうものを加える必要があったのかは疑問ですね。

もう1つは3ステージごとにカードが使えなくなること。
上に書いたことと似ていますね、トランプ1組52枚のように使われるカードを限定出来ます。
かつ3ステージごとに使えなくなるために購買を促すことも出来ます。
が、個人的にはそのシステムじゃ離反する人は出るだろと。
ゲームに飽きて離反することはしょうがない流れですが。
このシステムはむしろ購買に対しての離反が主になるんじゃないかなぁと。
トランプで使うカードがちょこちょこ変わったら嫌じゃないかなと。

長いしだれたので終了。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

