FC2ブログ
04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2009.05.08/Fri  16:54:29

 
黒々 
 

云々←うんぬんって読むらしい。知らなかった。
ちなみに々←おどりじって言うらしい。変換出来ないけど。

どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。
ちょっとめんどいなぁって思う話。

面白い本教えてくれって問いかけがあって。
「何を持ってして面白いと言えるのか。
 あなたが何を面白いとするのか分からないから答えられません」
ってな答えが返ってきたとする。

そういうのを見るとそれって必要なのかなぁって思う。

そもそも客観的な答えを出すってのは難しい。
難しい上に本当に客観的なのかも怪しくさえある。
大体最終的に判断するのは答え受けた側なんだから。
主観的な答えを与えて、後は受けた側がそれをどう感じるかに任せちゃダメなのかなぁと思う。

まぁあれか。例えば
A君「面白い本教えてくれ」
B君「---ってのが面白かったよ」
---数日後---
B君「おい!薦められた本つまらなかったぞ!」

ってなる奴がいるから主観的な答えが返したくなるんだよなぁ。

感性が違うのは当たり前で。
人はそれを当たり前のこととして受け入れているからこそ成り立ってると思う。
結局のところ客観的な答えに頼りたがるってのは、その違いがあることを分かってないやつがいるからだと思うわけで。

最初に戻るんだけど。その感じがめんどくさい。
はなから主観的な意見を求めてるのに、「人それぞれだから答えられない」とか。
一番いらない答えが返ってくることが多くてうんざりする。
主観的な答えに対して文句をつけるやつもそうだし。
そういうことに逃げ腰になるあまり客観的な意見に頼りたがるやつも好きじゃない。

そういう人は人と人の感じ方が違うのは当たり前っていう大前提を忘れてしまってると思うわけで。

うまく書けないんだけど。
面白い本を教えてくれって聞かれて相手に対して面白いだろう本を答える必要性は全くない。
その判断は後から相手がすることだから。
そんなんに怯えるあまり答えを返さないってのはどうなのかなぁと思う。

Written by T.I
スポンサーサイト



category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.05.08/Fri  03:42:45

 
ぶれ 
 

書きたい気持ちはあるんだが。
書きたいことはないっていう状態。
なんか体調も崩しまくりでなんなんだこの感じは。

好きで見続けてるブログが短くまとまってて好きなんだが。
最近見てるのは長い。とにかく長い。

俺自身それなりに長く書いてるつもりはある。
チェックで見返せばちょい物足りない程度ではあるが。
正直俺の話なんてのを興味持ってみる人間がどれだけいるのかなと。
一握りどころか1人もいないんじゃねって考えると短く済ませたい。
結局そういう感じが現状のほぼ全てという感じなんだが。

書きたいことを書いて。かつ愛想がない。
愛想がないってのはみょうちくりんな表現かもしれないが。
媚売ってない文章ってのは見てて気持ちがいいなぁって思う。

媚を売るってのは見る側の思考を左右しようってことなわけで。
それがない文章ってのは見る側の方で勝手に解釈してくださいなとか、
つまりはそういう文章なわけで。

ただ読むだけじゃなく考えることが出来るから読んでて楽しい。

話は逸れたが。
あんまアクセスないのに長い文章書く。
それはすごいことだなぁって思う。
ブログ書くことなんて大したことではないんだろうけど。
まぁ3日坊主の人が多いし。続いても不定期ってのは多い。
そういう中でほとんど見られることもなく、その上で長くってのはすごい。

このすごいなぁ、面白いなぁってのを伝えたいって思うんだけど。
尻込みしてる俺もいるw

ブログで一番嫌なのは終わることなんだよなぁ。
MMO関連でかかれてればそれを止めるとイコールで終わる。
終わりの宣言がある分にはまだいいんだが。
自然消滅的に終わっていくのを見るとなお萎える。
知ってる人なら尚萎える。

そんなに責任感みたいなものが欠落してる人だとは思えないんだけどなぁと。

まぁなんだ。
見ている人がいる以上は終わり方にも気をつけろってこと。
なんか気がそれちゃっていきなりまとめてみたりする。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top