04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.05.29/Fri  21:03:04

 
いぇーい 
 

明日は5時おきで仕事だーい

いぇーい

orz
category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2009.05.27/Wed  01:45:35

 
4次元目の光 
 

釈迦に説法。
馬の耳に念仏。
蛇足。

無駄ってことを現すだけでも色々あるもんだなと。

釈迦に説法。
釈迦に説法をしてもなぁ。
数学教授に算数教えるようなもんだろうってことで。

まぁなんだ。
昔の日本は儒教とか色々あったのかもしれないけど。
現代だと釈迦が何かと問われても分からないって感じがある。少なくとも俺は分からない。
説法ってのも同じで、説いて教えるってことは分かるんだけど。
所詮は言葉の表面を捉えてるだけに過ぎない。

これは蛇足もそう。
以前何かで見た覚えがあるんだけど。
確か複数人の人間が蛇の絵を描くことになる。
そこでいち早く描き終えたやつがいたんだが。
暇を持て余して蛇に足を描き足した。
んでそれは蛇の絵じゃないってことになってしまいましたとさ。
蛇に足なんて描き足さなきゃよかったのに。

ってな感じの話だったと思うんだけど。

残念ながら明確に覚えてないんだなぁ。
一番重要な部分がぶれちゃってる。

この話で一番大事だったのは蛇の絵の価値で。
蛇足というのは意味合い的には無駄なことというよりは余計なことに分類されると思う。
つまり後から付け足した物によって本来の価値が損なわれることを意味するわけで。
結局この絵の価値の部分が思い出せないのが痛い。
なんだったかなぁ。

まぁそんな感じ。
飽きたから終了。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.05.24/Sun  04:48:53

 
悪循環的な何か 
 

IDが苦手です。
野良PT自体好きじゃないんですが。

ルナティア止めた一因もこれですね。
まぁあっちの場合はナイトがだるすぎたってのもあるんですが。

人集め、長時間拘束され、気を使い。
なーんか疲れるんですよね。
旨みに対するリスクだと思えば分からなくもないんですが。
生産的にも普通の狩りの稼ぎ的にもID>ソロという感じで。
必須ではないものの、重要という辺りにはあるんじゃないかなぁと思います。

これは評判とかもそうですね。
あんなもんに一々縛られたかないんですが。
クエ然り、SPSⅢ然り、上げたことで発生するメリットが大きいんですよね。
結局は上げない分だけ損をするので縛られてしまいますね。
もちっと自由にプレイしたいなぁと思わされますね。

後はまぁ。
ヘイトってなんぞやって感じですかね。

タゲ剥がさないようにって言われるんですが。
具体的にはどうすりゃいいんだろうなぁという感じですね。
結局のところスキルを使いすぎなければいいんですかね。
その辺りがイマイチよく分からないので煩わしいというか。

スキル自粛で通常攻撃主体。望む形ではあるんですが。
逆にそれを見て「手を抜くな」って言ってくる人もいそうで嫌だなと。
まぁ現状では被害妄想な域なんですけどね。

どうなんでしょうね、その辺。
火力職なのにタゲ剥がさないようにして火力出さないってのは矛盾してるようにも思えるんですが。
微妙なところとしては結局どうするのが火力出るのかってことですね。

現状での認識。
スキル連打→火力出る、会心ダメ減少などのデバフ効果、ヘイト上がりやすい
 通常連打→火力出ない、デバフなし、ヘイト上がりづらい

理想。
スキル連打→火力それなり、ヘイト上がりやすい
 通常連打→火力出る、ヘイト上がりづらい。

そもそも2刀の剣+剣。
攻撃速度が特徴だと思うわけで。
そう考えれば通常主体でもいいような気がしなくもない。
というより個人的には通常主体でいきたいところ。
問題なのは傍目に見てそれがどう映るのかということだけ。

個人的にボス戦で必要なスキルはさほど多くはない。
まず2種のバフ、「火力アップ+ヘイト減少」 「命中アップ、22%でダメ2回発生」
これに通常攻撃を混ぜての攻撃。

んで合間に取り巻きが沸いた時にだけ範囲をいれる→断空か地震
地震は麻痺狙いでも打ちたいからその辺は適当に。
基本断空でオーラを稼いで戦意発動→ヘイト減少→ダメ2回発生のデバフをかける。
ここからは戦意切れまで通常連打でダメを稼ぐ。

ボス相手だと分からないが。
戦意+火力アップで800~1000近くダメが伸びる。
んで攻撃速度40%上昇に22%でダメ2回発生。
単体相手ならバサカは相当火力が高い部類に入ると思う。

だからまぁその間に後ろに流れた取り巻きは後衛が処理してくれればいいのになぁと思ったりもするw
実際ルナティアでは前衛が下がるんじゃなくガンナーが足止めとかの処理をしてたし。
そこら辺どうなのかなぁと思う。
前衛一辺倒なPTなら下がるのもやむなしという感じだけども。

まぁそんな感じ。

見直してみて悪循環について書いてないってことに気づいた。
タゲ剥がすな→剥がないように気をつける→火力出ない→火力職なんですが・・・→パラがしっかりタゲ維持しろや→無理→タゲ剥がすな→剥がれないように(ry→無限

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.05.20/Wed  14:29:39

 
新旧 
 

新型インフルエンザが騒がれつつ。
風邪じゃ病院いかないから旧すらかかったことがあるのかないのかw
そのせいかイマイチ危機感がありません。

以前のものより致死率が高いなら話は別なんですが。
単に効果のある薬がないってだけならそれほどでもないなぁと。
いつもと同じということになるので。

なんかそんな自分を鑑みると馬鹿は風邪をひかないってのと近いものがあるなぁと。
なんでもかんでも一緒くたに風邪と認識してるわけですからね。
いいのかそんなで。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.05.19/Tue  01:20:36

 
雑感 
 

皮100、鉱石50くらい消費。
そんなオレンジ装備が1/7
修行での浪費は危険だなぁと思う。
けど倉庫もカバンも溜め込むほどスペースはない。

武器+防具でミグル2つ、武器+防具++αでミグル3つ。
どっちかのパターンがいいんじゃないかなと。

守護ミグルは分解含んだ4種。
分解を1つとみなして他のミグルに武器防具を任せてのミグル3
分解武器を守護にやらせてのミグル2
どっちもあり。狩りでの使用を考えるかどうかによる。

アイテム全開なら狩り使用でのミグル3もいけるとは思うけど。
どこかで生産レベル上げのために時間を使うことになる。
結局はしわ寄せがくるわけだから微妙。

ミグル2のベタなパターン。
守護ミグルを採取3種+分解のものを選ぶ。
後2つを武器・防具のものを買う。
採取、分解ともにさほど力を入れる必要はない。
強いていうなら分解は上げておきたいところだが。
他のミグルが採取したものを使用すれば採取を上げる必要はない。
また拾った緑以上のをばらすのもあり。
当然他のミグルに分解を任せて守護ミグルが武器というのもあり。

ミグル3つなら狩りの使用は考えずフル稼働。
フル稼働でようやっと分解のレベルも追いつくんじゃないかなぁと思う。
俺はゆったりやったのでちっとも追いついてこなかった。
結局斧を弾いて分解に。

そういえば2刀も微妙なところ。
エネルギー系の鉱石は入手するのが難しい。
失敗したら作れないことを考えるとリスキー。
なのでオレンジを両手に持つってのは難しいと思う。
SPSを生かすという意味では出来れば両手共に統一したいところなんだが。
妥協して剣+斧を使ってる。

これならオレンジを両方に持てるんだが。
ミグル育てるのがだるくなったから止めてしまった。

青装備に活路を見出すということも出来なくはないと思ったから。
ところがまぁ青なんてそうそう落ちるもんでもないし。市場にはなかなか出てないし。
選択を誤ったかもしれんなぁという感じもあるw
まぁレベルが上がりづらくなれば、装備の変動も少なくなるわけだから。
揃えやすくなるはずではあるんだが(ドロップ率に変動がない限り

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.05.14/Thu  19:59:27

 
バランサー 
 

ラテ:秋気味
GF:秋気味

ラテは悪くはないんだけど。
狩り中にチャット出来ないのは結構致命的。
性質的にボイスチャット出来んしなぁ。
そこに慣れてしまえばって感もある。
結局フリーハンドってのはかなり大きいと思うし。

どうせならもちっと技術が発展しないかな。
通話って形じゃなく文章になればいいなと思う。
つっても変換とかが難しいんだろうけど。

GFはなんというか。
ひとつはよくある3DMMOの欠点。
もっさり感と派手さの釣り合いの悪さ。
もうひとつはスキルゲーということそのもの。
スキル連打だから通常攻撃なんて使わないし。
スロット使いまくりでだるくてしょうがない。
やっぱ通常主体のスキル2~4がベストだと思う。
マウスに割り振れる程度、あるいはパッドでやれる程度が一番いい。

まぁパッドの問題点はボタン数よりターゲッティングか。
マウスだと自由にターゲッティング出来るが、スティックじゃ厳しい。
オートだと被った際に揉める原因になる。
もっとゲームなんだから楽になってもいいと思うが。

後はまぁミグルの機嫌取りにうんざりしたってのもある。
生産とは切り離すべきだなぁと思う。
戦闘補助+探索でのクエスト受注+アイテム獲得じゃダメだったのかなぁと思う。
とにかくだるい。

絵はなんつーか。
あまりの下手さに自分自身引く。
楽しめる下手さってのを超えてる不快感。
なかなかすごい。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.05.13/Wed  22:27:47

 
元気です。 
 

最近はアラド戦記をやっています。

踵


たまにラテもやってます。

トク

category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.05.11/Mon  18:13:41

 
必要な要素 
 

(撃破)

言葉ってすごいよなぁとか。
こういうことで噛み締めてんだからそら捻じ曲がるわな。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.05.10/Sun  14:27:52

 
うへぁ 
 

確認にブログ見たら追い越してやんの。
ってわけでいつの間にか2周年。

5月8日がスタートだったらしい。
2日遅れで気づくってのもどーなのよって思うんだけど。
そんだけ書くことから離れてるってことか。
あんまし気が乗らないことは多いし。別段不思議でもないが。

下でも書いたんだけど。
書いてるときの満足感は大きい。
だから書ききったときの中身のなさにがっかりする。
どうせ見てる人もいないわけで、結局破棄っていう手段に走る。

なーんか微妙だとは思う。
ブログってのは人に見られることが大前提だと思う。
だから以前は棘を出してたし、棘だけを出してた感もある。
もっと前は楽しませようとすらしてた。
それが今はほぼハリボテなわけだから。
相当変わったもんだなぁってのは意識しなくても分かる。

というわけで。
なんか形を変えてみるかなぁと思う。
折角だから試行錯誤するとして。
ドヘタな絵を描きまくってみるかなぁとか考えてる。
ものぐさ+マウスだから相当下手なもので、
かつそんなに数は多くないだろうし、進歩もないとは思うんだが。

変化があれば一驚ってことで。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.05.10/Sun  14:20:48

 
おべんちゃら 
 

おべんちゃらなんて通じんのかな。
あんま使われない言葉っぽいけど。

書く気力がないってことを書こうと思ったんだけど。
その時に思いついて書こうと思ってたことも一緒に忘れた。
気力に満ち溢れて書くときってのが一番だとは思うんだが。
書くことがないってことを足がかりに書いてりゃなんか浮かぶって面もある。
別に拘る必要もないよなぁと。

つってもそれを書くのにすらある程度の気力は必要なんだけど。

日々淀んでるからその程度の気力すら沸いてこない。
いつだってそうなんだけど、そういうのを煽るのはいつだって自分以外のものだと思う。
タイプは様々だろうから言及する気はさしてないんだけど。
自分に限って言えば何かに心を動かされたときだなと思うわけで。

平時との心の高低差というのか。
高いところと低いところ。熱い部分と冷えてる部分。
その差異ってのが何かを吐き出させるなぁって感じか。
だから書き終わったものってのは結局その程度しかなく。
やはり書いているときに得ているものの方が遥かに大きい。

あんま伝わらないかもしれないけど。
同じような人は結構いるんじゃないかなぁと思う。
発露の仕方ってのはそれぞれあるんだけど。
俺はこうして文を書いてるときってのはそういうものがあるなと思ってる。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.05.08/Fri  16:54:29

 
黒々 
 

云々←うんぬんって読むらしい。知らなかった。
ちなみに々←おどりじって言うらしい。変換出来ないけど。

どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど。
ちょっとめんどいなぁって思う話。

面白い本教えてくれって問いかけがあって。
「何を持ってして面白いと言えるのか。
 あなたが何を面白いとするのか分からないから答えられません」
ってな答えが返ってきたとする。

そういうのを見るとそれって必要なのかなぁって思う。

そもそも客観的な答えを出すってのは難しい。
難しい上に本当に客観的なのかも怪しくさえある。
大体最終的に判断するのは答え受けた側なんだから。
主観的な答えを与えて、後は受けた側がそれをどう感じるかに任せちゃダメなのかなぁと思う。

まぁあれか。例えば
A君「面白い本教えてくれ」
B君「---ってのが面白かったよ」
---数日後---
B君「おい!薦められた本つまらなかったぞ!」

ってなる奴がいるから主観的な答えが返したくなるんだよなぁ。

感性が違うのは当たり前で。
人はそれを当たり前のこととして受け入れているからこそ成り立ってると思う。
結局のところ客観的な答えに頼りたがるってのは、その違いがあることを分かってないやつがいるからだと思うわけで。

最初に戻るんだけど。その感じがめんどくさい。
はなから主観的な意見を求めてるのに、「人それぞれだから答えられない」とか。
一番いらない答えが返ってくることが多くてうんざりする。
主観的な答えに対して文句をつけるやつもそうだし。
そういうことに逃げ腰になるあまり客観的な意見に頼りたがるやつも好きじゃない。

そういう人は人と人の感じ方が違うのは当たり前っていう大前提を忘れてしまってると思うわけで。

うまく書けないんだけど。
面白い本を教えてくれって聞かれて相手に対して面白いだろう本を答える必要性は全くない。
その判断は後から相手がすることだから。
そんなんに怯えるあまり答えを返さないってのはどうなのかなぁと思う。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.05.08/Fri  03:42:45

 
ぶれ 
 

書きたい気持ちはあるんだが。
書きたいことはないっていう状態。
なんか体調も崩しまくりでなんなんだこの感じは。

好きで見続けてるブログが短くまとまってて好きなんだが。
最近見てるのは長い。とにかく長い。

俺自身それなりに長く書いてるつもりはある。
チェックで見返せばちょい物足りない程度ではあるが。
正直俺の話なんてのを興味持ってみる人間がどれだけいるのかなと。
一握りどころか1人もいないんじゃねって考えると短く済ませたい。
結局そういう感じが現状のほぼ全てという感じなんだが。

書きたいことを書いて。かつ愛想がない。
愛想がないってのはみょうちくりんな表現かもしれないが。
媚売ってない文章ってのは見てて気持ちがいいなぁって思う。

媚を売るってのは見る側の思考を左右しようってことなわけで。
それがない文章ってのは見る側の方で勝手に解釈してくださいなとか、
つまりはそういう文章なわけで。

ただ読むだけじゃなく考えることが出来るから読んでて楽しい。

話は逸れたが。
あんまアクセスないのに長い文章書く。
それはすごいことだなぁって思う。
ブログ書くことなんて大したことではないんだろうけど。
まぁ3日坊主の人が多いし。続いても不定期ってのは多い。
そういう中でほとんど見られることもなく、その上で長くってのはすごい。

このすごいなぁ、面白いなぁってのを伝えたいって思うんだけど。
尻込みしてる俺もいるw

ブログで一番嫌なのは終わることなんだよなぁ。
MMO関連でかかれてればそれを止めるとイコールで終わる。
終わりの宣言がある分にはまだいいんだが。
自然消滅的に終わっていくのを見るとなお萎える。
知ってる人なら尚萎える。

そんなに責任感みたいなものが欠落してる人だとは思えないんだけどなぁと。

まぁなんだ。
見ている人がいる以上は終わり方にも気をつけろってこと。
なんか気がそれちゃっていきなりまとめてみたりする。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.05.06/Wed  19:11:33

 
ご紹介とやら 
 

Webマガジン幻冬舎

相変わらず内容消すこと多い。
簡素に努めてる自分を見ると何を隠したいんだろうって感じがある。
そらまぁ中身見せた結果が否定だったら辛いけどね。
対面外面っつーのを弾き飛ばすのがネットだと思うんだけどなぁ。

2chなんかでは罵倒のようなものが飛び交ってる。
そういうのを見ると気分が滅入るし、自分に向けられれば尚へこむ。

でもそれを書いている人間が本当に悪意を持っているかは分からない。
友達にだったら、馬鹿とか死ねとか簡単に言えるし。言われたって一々傷つかない。
それは相手が本当にそう思ってるわけじゃないと分かっているから。
あるいはそれが頭に浮かばないってことだけどw
例えようのない安心感みたいなものの上に成り立ってるものだとは思う。

とはいえだ。
本当にそれが分かるわけもなく。
本当は馬鹿って思いながら馬鹿って言ってるかもしれないし。
笑顔の下にドス黒い感情が流れている可能性もなきにしもあらず。

まぁ嫌いな人間と顔つき合わせて喋る、あるいはなじるってのはつまらない。
あえて笑顔を貼り付けてそんなことをやる人はそういないとは思うんだが。

つまり言ってみればそんなことを気にするのはそもそも無駄だということ。
分かろうとしたってそうそうに分かるもんじゃないから。
馬鹿とか死ねとか言われても一々傷つくだけ損ではある。
まぁそれで何も感じなくなったら、それも問題はあるだろうけど。
素手で止めるんじゃなくグローブでもはめりゃいいんじゃないかなってことで。

そんなわけでってほど繋がってないんだけど。
上のリンクにあるたろちんの書く文章は面白いなぁと思う。
FFの実況は見たことあったんだけどずいぶん違いますよね。
酒飲んだ状態だと叫び主体の直感的に出てきたものって感じだったわけですが。
文章になると直感的に出てきたものを一度推敲してひねってありますね。
その感じが読んでて面白いなぁと。

という紹介を書くはずだったのになんだか邪魔な文書がわさっと出てきましたっていう話。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.05.02/Sat  18:49:07

 
プレイ中 
 

基本的なシステム付近は良好。
通常攻撃したりしなかったりなのがうざったいけど。

後はまぁ3Dの欠点がやっぱ出ますね。
攻撃もっさりしてるので面白みにかけますね。
オフゲーならその部分を派手さで打ち消すわけすが。
低スペ、回線辺りの問題なのかMMOではしょぼいことが多いですね。
どんだけグラ綺麗でもスキルがしょぼいとがっかりします。

ついでに4次職まであるとスキル多すぎになりそうで嫌ですね。
そんなにいらないからクールタイム無くせば良いのにと、

そしてクエストオンラインはだるいですね。
クエやらずにいると装備を整えがたいというジレンマに陥ります。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

