12« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»02

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2009.01.31/Sat  19:57:21

 
休みは不定期 
 

傘が2秒で壊れた!

まだ、2回くらいしか使ってないのに!!!

風の強い日は気をつけよう!!!!!


category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2009.01.31/Sat  05:43:48

コナン・ドイルの事件簿を鑑賞中。
中々面白いですね。

ベル:ホームズ、ワトスン:ドイルという感じ。
全く同じというわけではないんですが。
セリフや振る舞いをあえて同じにしている場面が見受けられますねw
原作知ってるのでにやりとしてしまいます。

内容は原作の正典を使って新しい物語にしたもの。
話の展開はあまり似ていないかな。

ホームズは事件が起こった後に事件を解いていく感じ。
そうじゃないにせよ、ホームズは物語の序盤である程度筋を読み切っていることが多い。
犯人に振り回されず、むしろ追い詰めていくところがホームズのすごさであり、面白さですね。
コナン・ドイルの事件簿は事件に巻き込まれ、結構翻弄されてる感じで。
その辺が大きな違いって感じですね。
後ベルの振る舞いとホームズの振る舞いにも違いがありますね。
ジェレミーのホームズを見ているせいかな?w
やっぱりホームズには不思議な色があっていいなぁって思います。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.28/Wed  15:33:51

 
デスクさん 
 

デスクさん帰ってきた。
出した日も計算に入れると1週間と1日。
これって結構早い方だと思うんだけどどうなのかな。
サポセンも充実してるしDELLいいなぁとか。

しかしまぁ報告書見たんだけど。
原因はハードディスクだったらしい。
そう思いたくはなかったんだけどなぁ。
何しろ使って1週間程度だったわけだし。

俺がいくら雑とはいえ新品のPCを雑に扱うわけもなく。
しかも机にドンと置いておくだけだからなぁ。
別段何をしたって覚えもないんだけど。
となると残るは初期不良って可能性なんだけど。
うーんw

書き手 T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.01.28/Wed  12:24:06

 
正解だと殴られるという不思議 
 

メンテで暇。
そしてボケッとしてたらPC着てることに気づかなかった。
再配頼んで14~16時に来ることに。
中身消えてたらかったるいけどメンテ中だからいいか。

そういやSS撮るのが楽になったからSS撮ると思う。
プレイ日記なわけだからもう少しそういう感じを出すかなとか。

ギルドの人に良くPT誘えてもらえて。
ようやっと両手で数えるくらいに隼でPTした。
やっぱり安定性が違うからPTいいなぁって思うんだけど。
その半面で蒸発が早いからだるいなぁって気持ちもある。

んでガンスリさんと組んでるんだけど。
やはりブレとガンスリの相性はイマイチといったところかw
どうしてもリーチとKB距離が噛み合わないですねw
色々と解決法を考えてはみるんですが。
現状では移動速度を上げるしかないのかな。
弱一発目からKB出来れば問題ないんだけどなぁ。

逆に相性いいなぁって思うのは単発火力の高い職。
KBしすぎる前に倒せるし、ブレがKB出来ない場面でもKB取ってくれる。

後シレナ狩りも試してみました。
明らかに墨よりHP多いのがいいですね。
ただマップが広いので走り回らなきゃいけない感じでしょうか?
最下段でしか戦っていないのでなんとも言い難いですね。
適性2~3名くらいがいいかなぁって感じを受けます。
やはり通常のマップでは4人では余過剰かな。
対して2名では事故の可能性もあり、3名では安全なものの蒸発早め。
3名の中にWWか移動オーラ持ちの人がいれば解決かもしれない。

そういえばシレナはブレと相性悪いですねw
PTで遠くまでKBされてしまうとどうにもという感じ。
遠距離攻撃出来るMOBは近づいてこないから対処しづらいですね。
移動戦術も吹っ飛んでいくので如何ともしがたしw
普通に戦う分にはシャチの方が厄介なんですけどねw

ソロにせよ、PTにせよ、シレナの投げキスが怖いので転職防具への期待が高まりますねw
1種OPですが適当なのがフルセット集まったので。
レベルさえ上げきってしまえばいいという状態まできました。
そこで自己確認ということでメリット、デメリットを上げてみることに。

・メリット
防御力上昇、被撃効果魔法無効、筋力10%、物理命中5%、クリダメ15%、防御減少5%
・デメリット
幸運減少、最小最大-5%、物理命中-20%

こんな感じでしょうか。
現状ではデメリットは少ないですね。
幸運減少でクリダメが生かせ無そうではあるんですが。
今使ってる篭手はクリダメ60%弱なので差もなく。
移動速度も同程度なので変化無しですね。
最大最小は減ってしまうんですが、防御減少でプラスになるんじゃないかと思ってます。
物理命中減るのは痛いんですが、5%+秩序ギルドで十分かな?
後はどれだけ魔法無効が発動するかですね。

幸運の減少分は装備で補いたいところ。
イヤリングが筋力体力なのでこれを幸運体力に。
オリハルコンを使えば移動速度も補えますね。
腕輪はエルガインで最小を補強。

そこまでいけば後はのんびりラビナでも狩ってキット集めかな。
クリダメ15%つくわけだし篭手の数値に拘るのもありかな。
カイ以降は回避が有効っぽいので足に移動回避ってのも欲しいですし。

まぁそんなこんななんですが。
果たしてどれくらい時間かかるのかなぁw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.27/Tue  23:51:12

 
つんどら 
 

ツンツンしつつテレると火を吐く。
ドラゴンだけに頭いいんだけどプライド高め。
運動神経いいんだけど、スチール缶がくにゃっと潰れたり。

うん。ないね。

トラックバックのテーマ。手相を信じるか否か。
トラックバックを送るつもりはないんだけど考えてみる。

まず手相ってのが何に基づくかによると思うんだけど。
仮に統計学として見るならそれなりに信用性もありそうな気がする。
例えばスポーツ頑張ってるやつはタコが出来てたりする。
これはまぁ手相ってわけじゃないけど。
そういう感じのデータを集めればという感じもある。
少なくとも占いよりは信じられそう。

後すっかりそれてるんだけど。
そもそもエロとグロの境界線ってどの辺だろーねってことを書こうと思ってたんでした。
まぁ俺は若干というか、結構なほどに吹っ飛んじゃってるんですけどね。

後はまぁ吹っ飛んじゃうと純愛系のは逆に恥ずかしいという不思議。
ありゃー一体どういう仕組みだw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.27/Tue  12:41:12

 
DEATH MGを落とさない 
 

気がついたら エンジニアばかりプレイ そしていつも同じ飽きがくる
諦めずに アドウ・オキクに挑戦するけど すぐに疲れ溜まるよ
DEATH MGがあれば 楽にモチベーション上がるけれど
何回蹴っても 何回蹴っても DEATH MG落とさないよ
あの冥府を何回殺っても落とさない
葡萄を使って蹴り続けても いずれはLPなくなる
玄武装備も試してみたけど ユニ武器相手じゃ意味が無い
だから次は絶対獲るために 僕はPTだけは最後まで組んでおく

このボスのドロップ率の低さなど今の僕には理解出来ない。
疲れを知らない戦士のように振舞うしかない

確立0.16%が本当だった諦めざるをえない。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.24/Sat  20:51:03

 
眠い 
 


こんちゃ、くそいぬです。

就職しました!

星新一 生活維持省

↑これおすすめ!


category: くそいぬ
TB: 0  |  COM: 4
go page top

 

2009.01.24/Sat  16:18:29

 
火の玉バーガー 
 

vlowなら動けなくもない。
そんなわけでエンジニアやってみました。
現在27レベル。とりあえず感想。

攻撃スキルは4つ。
マジと同じだけど短剣とかないから微妙。
スキル回し的にやはり8つ欲しいところなんだけど。
1、2次と使ってみた感じではどちらも優秀。
ただ繋ぎに通常攻撃挟むことを考えるとイマイチかな。
弱は当てづらいし、強はKBされちゃうし。

ファイアSMGは罠スキルらしい。
でも攻撃スキル4つだから使いたいんだけど。
SMGだとプッシュ+スロウが優秀らしいです。
固有を伸ばす気はないので取ってみる予定。

まぁとりあえずはそんな感じ。
弱いということはない。
というより2次職も含めてるだけあってスキル構成は強そう。
ただまぁやっぱり器用貧乏って感じがしなくもない。

んでマイスター。
105で隼5下段いけるとか。
仮に本当だとしたら強いですねw
ブレもマイスターと同じくらいだと思うんですが。
弱で攻撃潰しづらい、集団を相手にするスキルが無い。
この辺の違いがあるからどうにもって感じですねw

そう考えるとマイスターは強そうですね。
ブレの弱点を補ったのがマイスターってイメージです。
・攻撃範囲、マイスター>ブレ
・弱でもスーパーアーマーを潰せる。
・集団を相手に出来るスキル(クールタイム1分だから多分高火力、高分散
・PT向けのスキルがある
・固有等に死にスキルがない

こんな感じ?

wikiとしたらば見ただけの予想に過ぎませんけどねw

んー。
個人的な予想というか、妄想・渇望なんですが。
ラテールは弱体化が少ないゲームだと思います。
以前見たスキル追加の話もありますし。
マイスターが強さの基準になるんじゃないかなぁと思ってたり。
あくまで妄想ですがw

エンジニア、マイスター共にかなりバランスよく作られてますよね。
通常攻撃主体、緊急時用の強スキル、PT補助スキル。
ステ+%、命中+%、回避+%のような固有。
無駄がなく、なおかつ130台以降も成長出来る感じ。

既存の職も魚やブレは強いんですが。
125辺りで完成という感じが否めず。
これは他の職でも同じような感じがあるわけで。
そういう風に見るとマイスターのような感じの構成に補完されるんじゃないかなと。
あくまで欲望(ry

まぁ俺はそんなレベルまで上げられそうにはないんですがw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.24/Sat  10:13:52

 
飾らないって難しいよね 
 

んむ難しい。
1年前くらいに同じことを思ったんだけど。
帰り際に見た梅が綺麗だった。
なんとなくこの時期って梅って感じなんだけど。
花に興味があるわけじゃないから本当に梅だったのかは知らない。
ただまぁ桜には気づかなくても梅には気づく。
それなりに好きなんだろうなぁとは思う。

よくラテのしたらば見てる。
情報収集だとやっぱりwikiかしたらばかって感じ。
2chでもいいんだけど全然見なくなってしまった。
基本的に流れが速いから追ってくのがだるいなぁと。
そういう意味からするとしたらばのゆっくりさはいいですね。

んでまぁとりあえずありがとうスレは良かったなぁ。
やっぱ良い人になりたいもんですよね。
まぁなれなそうではあるんですが。

後マジ・ソサラスレ。
基本的にどの職のスレもちょこちょこ覗くんですが。
最近はラテ的にも自分的にもハイブリッドが人気のようで。
魚なんかがハイブリッドの代表って感じもあるんですが。
やっぱりソサラが一番ハイブリッドをやる意味あるんじゃないかなと。
1系統ですしね。

個人的には皿以外でハイブリッドなら3系統。
マスタリ切り、持ち替えの手間を考慮すると利点が欲しいわけで。
ハイブリッドの利点といったら?スキルの多さなんじゃないかなと。
そうじゃないとただの劣化2系統になりそうな気がして。
実際のところはどうなんでしょうかね。
2系統あってその内1系統が扱いづらいからハイブリッドとかなら分かるんですが。
まぁ人それぞれか。

しかし早くPC戻ってこないかなぁ。
戻ってきたらエンジニア育てようかなぁと思ってる。
まぁマイスターやりたいだけだからエンジニアやるかは分からない。
ナックル使えるならナックル使えるかもしれないし。
レベル上げ的な意味でエンジニアやるかもしれないし。
予定は未定というやつですね。

そういや鋼の都市実装か。
PTを作る、声をかけるってのは苦手なんだけど。
ソリストってわけでもないというか、ソロ嫌いだからなぁ。
隼、カイを抜けて鋼鉄までいくのはいつになるのやら。
というか行くことはないかもしれないw

PT組みやすくなるといいですね。
チャットルームで仰々しく集めといて狩場空いてないなんて嫌ですし。
逆に現地で既に狩ってる人に声かけるのは若干やりづらいし。
募集要項を登録しておいてその間フリーってシステム欲しいなぁと。
まぁつまりPTマッチなんだけど。
ゲームの核となる部分はアレですが。
基本的なシステム周りは積極的にパクッていいと思うんですけどね。
そもそもMMOなんてゲームの核こそオマケとも言えますし。

後はまぁギルドももう少し意味のあるものになっても良さそうですよね。
俺は人との交流をギルドに求めてるんですが、現状だと人が増えづらいですよね。
ギルドに入る意味がそこまでないってのもありますし。
条件が緩いから乱立しちゃってるってのもありますし。
きっかり勧誘すればそんなことないのかもしれませんけどねw

対人メインのゲームではギルドでの同盟ってのがあるわけですが。
あのシステムが地味に好きだったりします。
人数制限かかってたりするとそれだけで人増やしづらいわけですが。
逆に増えたら増えたで管理が難しかったりするんですよね。
同盟ってのはそういう問題をある程度払拭してくれる良いシステムだと思います。

とかまぁ雑多に書いてみたんですが疲れたので終了。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.23/Fri  16:10:36

 
うぃす 
 

エラリー・クイーン読んでみようかなと。
なんとなくミステリで一番最初に浮かぶかもしれない。
本格派がジャスティスっていう風潮があるような。
そんな気がするからかな。

まぁフェア、アンフェアで言うとアガサ・クリスティーもなのかな。
俺は別段読んでるわけでもないから知らないんだけど。

そして届いた。
処女作らしいローマ帽子の謎。
とりあえず結構厚みがあって若干引いてる。
やっぱりどうにも長編が好きになれない感じがあるw
そのうち慣れるもんなのかなぁ。

ざっくり話変わるけど。
目の充血がすごすぎて引いた。
真っ赤とまではいかないけどそれに近いw
目を使いすぎだなぁと思う。

まぁまとまりないけど終了。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.20/Tue  18:54:41

どうでもいいんだけど。
塩って不思議だよね。

お湯に入れると沸点上がるし。
氷につけると融解点下がるし。
一体どういうことなのかなぁ。
よく分からん。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2009.01.20/Tue  13:14:41

 
 
 

PCは修理に出すことになった。
しばらくはノート。
だるい。

この際だから本でも読むかなと思ったんだけど。
そういうことを考えると気になることがある。

面白い本ってどう見つけるんだろ。
俺は立ち読みってのが嫌いな性質で。
多分人生における総立ち読み時間は3分を切ってると思う。
大体あんな状態で本を読めるってのが俺には信じられないんだけど。
まぁそれはどうでもいい。

なんにせよ解りやすいのは立ち読み。
中身を少し読むか、あるいは背表紙でも読むか。
それならある程度面白さが分かるんじゃないかと思う。

2つめは作者。
一度面白いと思った作者の本を買う。
これもそうそう外れない方法だとは思う。
俺はこの手法も苦手だからやらんけど。

3つめはレビュー。
ネットでレビューを読む。
とはいえ自分と同じ趣向の人のサイトを探すか。
あるいはジャンルで探すか。
面白い本を探すためのレビューを探す行為という2度手間になるけど。

まぁつまり面白い本を教えてくれという。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.19/Mon  08:03:15

 
うおぇ 
 

PCおかしくなりまして。
OS再インストールしても直らず。
こりゃハード面っぽいなぁと。

今日辺りサポセンに連絡する予定。
多分修理に出すことになるんだろうなぁ。

というわけでしばらく更新サボりそうな予感。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.17/Sat  05:07:29

 
ブロンズライオン 
 

暇だからMMO探してみた。
1月15日オープンβ開始のゲームがあった。
ルナティアってやつなんだけど。
やってみようかなぁと思う。

攻撃速度速い職業が好きだからウォーリアーか。
あるいは支援職のクレリックかって感じなんだけど。

スキルが多いからスキルオンラインになるのかな。
そうなると攻撃速度なんてあってないようなもんだし。
クレリックはクレリックで回復がメインになるらしい。
そういうのって好きじゃなかったりする。

俺の思う支援職はバフとデバフがメイン。
だから他の職業にそれを与えるのがそもそもどうなのかって感じ。
大体HP回復メインだと戦闘が長引くだけという感じがある。
それに支援職以外にバフがあるとかけるのがだるくてしょうがない。
後はまぁHP回復以外にやることないと結構暇ってのもある。

狩りでHP回復がそんなに必要になることはないし。
逆に対人戦ではいいけど上に書いたように戦闘長引くし。

ただまぁバフもデバフもあり様次第。
特にどのMMOもそうだけどバフが長すぎる。
戦闘職では長い方がいいかもしれないけど、支援職だと暇。
だから敵を倒すたびに必要になるデバフが大事なんですけどね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.15/Thu  20:02:35

 
だーだーだー 
 

OSがフリーズ。
全く反応しないから強制終了かけた。
以降何度起動してもOSが立ち上がらない。
もう寝るかってところでやっと立ち上がった。

否定的な意見が多いから肯定的な意見を出していこうと思った。
別段肯定的な意見を出せたわけじゃないけども。
さほど批判することもなくこれたわけだけども。

さすがに原因不明でOS立ち上がらないってのはどうなのかなぁ。
しかも視覚効果の設定が勝手に変わってたし。

書いてはいなかったんだけども。
ディスプレイドライバの停止も相次いでる。
VISTAでRADEONだとなるんだとか。
現状のところ有効な解決方法もなく。

とはいえ大抵は一瞬暗転するだけ。
だから書いてなかったんだけど、流石にイラッとしたから書いておく。
ちなみに一度だけだけどOSが落ちたこともある。
更に悪いとブルースクリーン出ることもあるらしい。

別段高機能なんて望んじゃいないんだけど。
せめて安定して欲しいなぁとは思う。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: --  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.15/Thu  10:48:27

 
木の下の木下 
 

最終回って寂しくなるよね。
最終回近づくと見なくなったりとか。
続きを夢想するのもいいんだけどね。

そういえばラテは鋼鉄きましたね。
準備がどうのとか書いてあったから来週と思ってた。
あと予想以上にキャラ枠拡張が高いなぁ。
とりあえず様子見しようかなぁと思ってる。

140↑の人は鋼鉄いくことになるのかな。
もしそうだとしたらカイは少しは密度減るのかもしれない。
まぁ俺は相変わらず墨だから変わりないだろうけど。

ファクトリーがどんなんかは分からないけど。
カイと同程度以上なら新ユニも手ごろな値段で手に入るかもしれない。
ヴァルハラ水晶なんかもかなり安く手に入るし。
ヴァルキリー装備も同様。

普通の>>>は中々狩りに適してなくて出回らないけど。
110以降は鬼湧きってのは難しい。ダメージ的な意味合いが大きくて。
だから必然的にというか、半ば無理やり>>>を狩ることになる。
結果それなりの値段で手に入れられるんだろうなぁと思う。

--追記--
某ブログさんで追加スキルが来るかもってことが書かれてますね。
どの職に追加スキルが来るのかは微妙なところですが楽しみですね。
前々から書いてるようにブレには追加スキル来て欲しいところです(SP余りすぎだし)
ソードダンス的なスキルか、SP消費2倍でリーチ1.5倍。
こんな感じのスキルが来ると俺としては嬉しいところですw

既存のスキル職のかったるいところはスキルまわし。
適当に回せる1次職ではいいんですが、2次だと回し方考えないとですし。
ショートカット使ってもせいぜい8つくらいが限度なので。
計16個とかあると正直なところだるいとしかいいようがないです。
総数は多くてもいいんですが、セット出来る数は2~4つくらいにして欲しいところ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.12/Mon  16:52:49

 
糸かせ 
 

湖岸の盲点というフリゲをやってみてます。
犯人視点から事件を追体験して犯人の犯したミス、計画の穴を考えるミステリのようです。

さわりの部分、第一章を今やってるんですがいい感じ。

せっかくだから考えでも書いていくか。
-- read more
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.11/Sun  09:44:56

 
しゅーっ 
 

トランスピーってレースゲームやってみました。
マリカもどきって感じで楽しいですね。
とりあえずドヘタなので個人練習ばっかですがw
ようやっとプレイが安定してきた感じですw

パッドでやってるとゲームって感じがしますね。
FPSもパッドで出来たらいいんだけど。
マウス+キーボードだといまいち味気なくて。

しかしブレーキの使い方が分からないw
大きいカーブだとドリフトじゃ膨らむ。
だから思いっきり突っ込んでブレーキで速度落としてドリフトで方向転換。
・・・だと思うんだけどw

んな器用なことが出来るわけもなくw
でかいカーブは膨らみたい放題ですw

後アイテム戦も参加してなかったり。
実力オンリーだと正直ヘタな方の俺はつまらなくなっちゃうので。
運が絡みそうな要素があるってのは素直に嬉しいですね。
ただそういうのは仲間内でやる感じもあるけどw

クランに入ってある程度馴染んだ人とレースやりたいなぁ。
そういう意味では別のゲームであるクラン。
そこで馴染んだ人たちと息抜き程度に遊ぶ。
そのくらいのスタンスが最高なんじゃないかなぁと思ってるw

昔からこの手の対戦ゲーは友達とワイワイやるから楽しいんだよなぁ。
ずっとFPSってドヘタだったんだけどね、ゴールデンアイとか。
でも後ろからひっそりやられたり、爆弾仕掛けられてたり。
背の低いキャラが忍び寄ってるのに気付かなかったりしてギャーギャー言うのが楽しかったw

だからまぁ究極的にはある程度馴染んでる人+ボイスチャットなのかな。
まぁ抵抗は拭えないと思うんだけど、リアルでもナチュラルに人と話すわけだし。
ボイスチャットもさほどどうってものでもないのかなぁとは思う。
まぁイメージ崩れるのは必至なんだけどw

そういやほんとに新PCはすごいです。
ブラウザ+ラテ(生産放置)+トランスピーで問題なし。
クアッドコアでコア4つ、i7はコア8つと聞きました。
コア8つあったら相当すごいですねw
1つの処理で使うCPUは基本1つらしいのでクロックレート高い方がいいらしいんですが。
オーバークロックすれば3.0GHzくらい出せるんだとか。
なおかつソフトによっては複数のコアを使えるものあるらしいですし。

俺が以前のPCを買った頃にすでにスペックの限界は近いなんて言われてたもんですが。
現状ではそういう感じしないのがすごいですね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.11/Sun  06:30:07

 
ただしSSはない 
 

今日は濃かった。

ギルメンの人に永久上昇を教えてもらった。
ずっと練習してたまーにだけど出来るようになった。
10割じゃないと実用性は薄いかもしれないけど。
ネタ的には面白いなぁって思うw

んでその後流れで隼にいってきた。
ガンスリさんとペアってのがそもそも初だったかも。
とりあえずガンスリさんより足遅いようじゃダメみたいです。
射程距離+パッシブでの移動速度=ガンスリ先制。
結局敵に先制されて、先制→KBの流れが多くなる。
まぁ菫丸だとそうじゃなくても先制されるけど。

この辺って遠い将来には変わるのかなぁw
命中→移動→回避だからマシになりそうではあるけど。
振り切る頃には何レベルになってるんだろ(;´Д`)・・・

そういえば125くらいからヴァルハラいけるらしい。
ただ登頂もあるし、それなりの動きをしないとだろうし。
なーんかかったるそうだなぁとか思わなくもないw
もう少し気軽にPTしたいなぁって思う。
だからギルメンで同じくらいのレベルの人が増えて欲しいんだけど。

ラテはちょいレベル補正がきついのが('A`)
経験値はさほど気にならないのでいいんですが。
10レベルも離れちゃうと攻撃が当たらないですよね。
個人的には8レベル内だと命中+%で当てられる感じ。
逆に8レベル差を超えると命中%があっても当たらないかなと。
110~130くらいまで隼で狩れると思うんだけど。
その中で±5ってのはちょっとなぁ。

どうせ養殖する人なんて極一部だろうし。
そもそもギルドミッションなんかの方がよっぽどだと思うんだけど。
なんでこの辺って変わらないんだろう('A`)

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.10/Sat  08:43:43

 
びすたん 
 

とりあえずトラブル3つ。

ボイスチャット以外の音が全く聞こえなくなった。
なぜかボイスチャットだけ出来るからびびった。
原因が分からなかった、BIOSのドライバ更新したタイミングを忘れた。
けどそれが原因かなぁって気がしなくもない。

だけどその他のドライバも更新したら直った。
訳が分からん。

次はチャット。
相手に何言ってるか分からないって言われた。
んでフォント見たらフォントが勝手に変わってた。
これも原因不明。

んで3つ目はサムネイルが表示されなくなった。
これは俺が設定変えた可能性もある。
どうだったかなぁ。

直してみて分かったんだけどVISTAのサムネイルはだるい。
背景一覧のサムネイルが表示されないから直したんだけど。
小さいアイコンでもサムネイルが表示されるし。
フォルダの中身もサムネイルで表示される。
画像も軒並みサムネイルが表示されるわけで。
さすがにそこまでいくとちょっとレスポンスが悪くなる。

パッと見てなんのフォルダなのかが分かりやすくていいってのはあるんだけど。

中くらいじゃ分かりづらい。
でも大だと縦にながくなってしまうし、読み込む時間も結構かかる。

便利なシステムだとは思う。
ただサムネイルを表示するものとそうじゃないものを分けたい。
更に言うともうちょっと読み込みまでが早いといいんだけども。

--追記--
スタートメニューがいい感じなんだけど。
すべてのプログラムって部分だけ馴染めない。
今までは右側にバーっと一覧が出てたけど。
VISTAからは同じ列に表示されちゃう。
しかも1列だからスクロールしなきゃいけない。

その上に名前順で並んじゃうんだよなぁ。
例えばさっきLILITHをインスコした。
一応言っておくけどサウンドプレイヤーね。
当然LILITHで探すわけだけど。
実際にはProject9kってフォルダの下にLILITHがあるわけで。
結局まず目に入るのはProject9kってフォルダ名なんだなぁ。
これはまぁXPでもそうなんだけど。
VISTAはマウスカーソル置いただけじゃ中身が見えなくて。
いちいちクリックしなきゃいけない。
これってどう考えても手間だと思うんだけど。

1列でなおかつ中身見づらい。
なんでこんな作りにしたのかなぁ。


380.png

そういえばインスコしたのはβ版のuLILITHなんですが。
スキンかっこいいですねぇ。今までで一番好み。
ただ背景白地だとどこまでがプレイヤーなのかが分かりづらくもあるw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.10/Sat  06:13:26

 
切ったり切れたり 
 

コメントを見返してみた。
半年に一度くらいやるようなやらないような。
ブログも見返したりする。大分変わったなぁって実感する。
いつだって思うけど昔の俺の方が良かった。
そう思えてる内は大丈夫なんじゃないかなぁと思ってたりするw

そういや。
人の繋がりを保つってのは難しい。
俺はコミュニケーションが苦手だからリアルでもネットでも簡単に途切れる。

ネトゲで関わりを持った場合ってのはなおさらで。
結局のところそのネトゲをやめれば関係は終了。
次第に相手への興味を失ってっちゃうんだなぁとか思う。
1年くらい更新されないブログをずっと見てた。
3つあって2つは復活、1つは動きなし。
でも教えてはくれなかったなぁw
俺が発見しただけ。

どちらもこのブログの存在は知っているわけだけど。
内容があまりにも個人的だからそりゃー見るのをやめるわなぁ。

まぁなんだ。
そんな感じのブログ。
大半の人が興味を失っていくブログ。
でもまぁ一応見てくれてる人もいるようで。

ありがとうとかそういうことを言おうってわけじゃない。
これだけ人の興味を引かないブログを見ている人もいるわけで。
そういう人はすごいなぁって思う。
いかに難しいかは俺もよく分かるからw
人にとって大切なものって色々あると思うんだけど。
そういう部分を無くさないで欲しいなぁって思う。

一応書いておくけど。
ない人がどうってわけじゃない。
色々な形があるからこそだと思うw

書いた人いT.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.10/Sat  02:26:41

 
とりあえず 
 

色々インスコしてみた。
互換モード気付かず管理者権限のみだったんだけど。
8割くらいは使えてる気がする。
たるいから互換モードは明日試す予定。

しかしUACってどうなんだろ。
良い働きをしているのかどうか分からない。
だからめんどくささばっかり先に立ってる気がする。
これはUACだけじゃなく、VISTAにも言えると思う。

XP→VISTAにする必要性がない。
セキュリティを意識することってまずないし。
見た目の変化は確かに大きいけど最初はそれも煩わしいだろうし。

個人的にはそこまで悪くないって感じが今の段階の感想。
ただこれはPC換えたからついでにVISTAってだけ。
そういう理由でもない限りVISTAに乗り換える必要ってのはなさそうに思える。
ただこれは逆に言うとそういう理由があれば目くじら立ててVISTAを拒むこともないって感じかな。
思ったより悪くはない。

先にハードル下がりまくってたからねw
世間一般的に言われてるほど悪いOSではないとは思う。
問題はハードと違ってソフトなわけだから。
もう少し押しらしい押しがないと乗り換える理由にはならないだろうね。


--追記--
すっかり忘れてた。
ハード面の変貌はすごい。
俺は正直PCのスペックをこれ以上上げることに意味あるのかって思ってたんだけど。
ゲームしつつインスコして動画見てってやっても全く重くない。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.09/Fri  11:05:37

 
目が痛い 
 

PC起動したわけで。
とりあえず疲れた。

寝てないから寝たいんだけど部屋きったねーなー。

とりあえず大変だった。
まずディスプレイがすげーでかい。
22インチのワイドだからでかいわ、横に広いわ。
後今まで使ってたのと端子違うっぽくて。
コード2本入っててどっち使えばいいんだろうなぁとか。

最初電源入れた時VGAコードが接続されてません的なメッセージが出るしさ。
まぁ結局設定変えればいいってことがわかったんだけどね。

なんか横に広いせいか。
輝度のせいか、眠気のせいか、色がピアのブラックナせいか。
とりあえずすごーく目に来てるんだよね。
ほんとはもっと色々やっておくつもりだったんだけど。
寝ようかなぁって思ってる。

後PC本体なんだけど。
こっちは大きさ的にはむしろ小さくなった感じがする。
でも重さは増したように思えるかな。
駆動音小さくなってて感激なんだけど。
吸気?が行われてるっぽい場所がPC前面だから音がうざったい気がしなくもない。
まぁいつもヘッドフォンしてるし関係ないんだけど。

VISTAはなんつーか。
余計な機能が目立つなぁって感じなのかな。
とりあえずアニメーション切った、目が疲れるから。
それでもフォルダの表示とかその他諸々は馴染めないかもしれない。

なんていうか。
PC扱い慣れてる人より一般の人を取り込もうとしたんだろうなぁって感じが伝わってくる。
まぁ悪くなったことばかりではないとは思うんだけど。


あー。
後あれだ。
お気に入りがうまく保存出来てなかった。
しばらくは巡回してたサイトを取り戻す作業もしなきゃだなぁ。
だるいわ。

書いた人T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.09/Fri  06:15:10

 
キラッ 
 

379.png

メッセで書いた。
伝わらなかった。
キラッ☆ってやつ。

このPCで書く最後の絵だと思うw
まぁ大事なのはマウスだと思うけど。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.09/Fri  05:56:13

 
最後くらい 
 

さて。
HDDのフォーマットってどれくらいかかるんだろ。

今日新しいPCが届く予定。
必要なものは外付けに移したから後はデータの消去だけ。
ノートPC使えばいいんだけど動き的に好きじゃない。
だからギリギリまでデスク使いたいんだけどなぁ。

後午前中に届いてくれると嬉しいね。
でかいもんだし届くの早いんじゃないかと読んではいるんだけどね。
眠気が溜まってるから早いとこ来て欲しいもんで。
まぁ新PCだし眠気も飛ぶとは思うんだけどw

とりあえず馴染めたらレビュー書こうかな。

スペックで体感がどれくらい変わるのか。
もう1つはVistaが実際どんなもんなのか。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.08/Thu  06:25:43

 
うぃー 
 

なるほど。

突き放すんじゃなく背中を押してやるのか。
そりゃいーや。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.05/Mon  04:25:47

 
どうでも良すぎる情報 
 

生産中にchチェンジをする。
生産中にチャットルームを閉じる。
これをするとバグで強制終了する。

あれだ。
今日もポータル落ちした。
たまにマップ移動でロード100%で止まることもある。
ラテールってそれほどバグが多いって印象はないんだけど。
これだけ移動でバグって落ちるのはラテールだけだと思う。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.05/Mon  03:19:41

 
馬鹿とハサミ 
 

IDPTをよくする。
生産放置+ソロ狩りだから必然かもしれない。

んでただPT持て余すのも勿体無いから。
赤竜~海龍王までいってみた。
さしたる発見もなかったんだけど。

378.png

このSS撮ってたら海龍王復活した('A`)

流石に今のPCだときついのか。
SS撮ると数秒間動けなくなる。
俺があまりSS使わないのはそれが大きな理由だったり。
まぁめんどくさいってのも大いにあるんだけど。

げっそりしつつ2度目は本気で討伐。
かなり良いペースで倒せた気がしますw

その内ガマガエルをしつこく討伐する予定。
ガマガエルスタッフが欲しいです。
後は生産上げて、レベル上げて、ラビナ蹴って。
生産防具を全体的に2種OPまで持ってくってことですかね。
強化での効果を考えると耐久残すのもありですね。
Lv11まで貼るのはリスク的にも耐久的にも微妙かもしれません。

後なんだ。
生産放置といっても画面の前にいることは多い。
だからチャットルームでギルメン募集しようかなぁとか考え中。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.03/Sat  23:39:54

 
つけまわしたい 
 

七人の侍見た。
見たら感想書こうって思ってたんだけど。
意外と書きづらいですねw

七朗次が落ち武者狩りに怒るシーン。
あの辺が俺は一番いいなぁって思いました。
一概にどの立場に立てば善ってこともなく。
農民たちも容赦なく野伏せりを殺したりしてますしね。
作品全体に対比があって考えさせられますね。
ラストも農民と侍の対比で終わったりとか。

戦ってるシーンだとどこかな。
馬が入り乱れるシーンとかは一目見ただけですごいなぁって思いますし。
2人入れただけで相当かき回されたシーンもいいですね。

演技がどうのとかは俺には分かりませんし。
演出がどうだとかも言えないんで。
迫力とかリアリティとかを評価することになりがちですね。

評価の高い作品を見るのって難しい。
ハードル上がってるってのはそれだけで難しいし。
万が一、これつまんないようなってなると自分が悪いように思えてしまうし。
どうしても肩に力が入りすぎる感じがある。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2009.01.03/Sat  16:18:21

 
やるやる詐欺 
 

GM日記にトラックバックしてみようかな→思うけどやらない。
ランキングに登録してみようかな→思うけどやらない。
ブレとアティは別のギルドに所属させようかな→思うけどやらない。
人少ないから勧誘しようかな→思うけどやらない。

MMOだし人と交流したい。
これまではどういう偶然なのか大きいギルドに入ることが多く。
狭いコミュニティーの中でも結構交流沢山あったから良かったんだけど。
今はちょい違うなぁって感じがある。
ラテは狩り中のチャットが難しい。
だから少人数だと永遠無言だからそこがどうにも。

まぁその他諸々。
永遠ソロしてるのつまらんなぁとか。
情報手探りばっかりで疲れるなぁとか。
まぁそんなんもあったりする。

んでまぁ交流を求めてSNSに入ってみた。
ラテールSNSってのはなくなってしまったらしく。
今はジェルクラウンってのがラテールのSNSのようです。
サファイアに同名のギルドがあってそこのギルマスさんが運営してるようで。

あぁ、話逸れるんですが。
今そのSNSの溜まり場で生産放置しつつ書いてるんですが。
人が来て話をしているようです、悪口ですが。
そういうのは白チャでやるべきじゃないと思うんだけどなぁとか。
若干がっかりしつつ絶賛スルー中です。

話を元に戻しましてw
若干そのギルドに興味があったり。
同じようなキャラばっかでつまらんからサファイアにもキャラ作ろうかなと。
まぁこれもやるやる詐欺っぽさ全開なんですけどね。
前からルビーとサファイアの人口比率も気になってるんで。
もしかしたらやるかもしれないですね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

