FC2ブログ
11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2008.12.30/Tue  22:04:52

 
ごごーっ 
 

メールがきてまして。
Dellから製造完了のお知らせだったんですが。

早いもんだなと。
PCってそんな簡単に組めちゃうもんなんだねと。
届くのが1月中旬予定になってたから意外だったんですが。
んじゃ一体何に時間かかるのかなぁと。

工程みたらここから発送までにもう1段階あるんですね。

国内への輸入をするみたいです。
ちょっとびっくりしてしまいましたw
てっきり国内で製造するものだとばかり思っていたので。
海外から日本に運んでそこから発送なら時間かかりますよねw
なんか妙に納得してしまいましたw

Written by T.I
スポンサーサイト



category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.30/Tue  15:44:53

 
ほふほっす 
 

鉱石掘りとOP発生率って関係あるのかな?
耐久高めの拾ったらOP発生率のせてみようと思ってるんだけど。

373.png

スフィフル時のステータス。
サンダーの場合は筋力がもっと上がるはず。
体力、幸運はこの数値を維持するくらいかな?
HPに+されてるけど、サンダーだと体力が5付くから総合的には変わらないはず。
4kあれば通常の狩りで困ることはないはず、魔法無効もあるし。

後何気に120レベになってたりw

んでサンダー2箇所目。

374.png

8Mだったので迷ったんですが。
サンダーバンド以外全然出回ってないので買っちゃいました。
蹴りあるので自分で作ってもいいんですけどね。
防具が耐久ルートじゃない上に30なので。
作れる物にも限界があるだろうなぁと。
残り3箇所は絶対的に買わなきゃいけないわけで。

補正は1種OPLV11が目標。
強化のところに乗せてみて分かったんですが。
強化すると筋力、体力が5ずつ上昇するようです。
つまり+4までいけば筋力30、体力25のはず。
強い(*´Д`)・・・

というわけでなるべくなら耐久あるものを使いたいところですね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.30/Tue  05:43:59

 
スペッコ 
 

スペックの変移。
届くのいつか分からないんですが。
wktkしてるので先に書いておこうかなと。

OS XP → VISTA home
CPU Pen4 3.2GHz →: Core 2 Quad Q9550 12MB L2 キャッシュ、2.83GHz、1333MHz
メモリ 1G → 4GB DDR3-SDRAM
グラボ Geforce6600 256MB → Radeon HD 4850 512MB
HD 250GB SATA → 500GB SATA
22インチワイドTFT液晶モニタ

こんな感じ。
現状のPCのスペックにも不満はありません。
が、年2ペースくらいで修理出すのがめんどくなりましたw
良くここまで持ってるなぁって感じですねw
なのでDELLのモニタとセットで安いやつ買うことに。

OSは選ぶ余地なかったのでVista
重いとはいえこのスペックでそれを感じることはないでしょう。
興味があったので選べたとしてもVistaだったでしょうね。
好奇心は猫をも殺すといいますが、多分殺されないはず・・・w

希望としてはインターフェースあんま変わってないといいなと思いますね。
中身はごっそり変わっててもいいんですが。
外見変わると慣れるまでめんどくさいんで。
友人の話だとセキュリティ面で結構XPと差異があるらしいんですが。
普通に使う分にはセキュリティってあんまり意識しないですよね。

CPUはQuad
これまたこのセットだと選択の余地はなかったんですが。
他の構成のや、別の会社のi7積んでるのでも良かったんですよね。
ただ値段的にi7だと2.4GHzくらいになってしまうかなと。
ちょこっと調べた感じだとL3やらメモリ管理やらで並列処理に強くなった感じなんですかね。
並列処理に強くなるのはいいんですが、単純にクロック数落ちるのはどうなのかなと。
同じクロック数ならi7かなって思うんですが。
資金的に無理なのでQuadの方がいいかなということに。

そしてメモリ。
俺が今のPCを買った頃は1Gは理想的、
2G積むのはグラフィッカーのような人くらいって感じだったんですが。
その2倍も積むことになるとはなぁって感じです。
32bitのOSだから4Gも積む必要ないんですけどね、選べないので。
どれくらい認識出来るんですかね、うろ覚えだけど3.25Gくらいだったような。
大体今で起動してブラウザ、ラテ起動でも900Mくらい。
Vistaがどれだけ重かろうといっても1.5Gもいかないんじゃないかなと。
どう考えても4Gは過剰ですよね。
2G×2じゃなくて1G×3が良かった。

そういえば良く分からないんですがDDR3って規格なんですね。
理論上はDDR2の2倍の転送速度ということですが。さほど興味もなくw
むしろ消費電力少な目で発熱も少ないってのが嬉しいですね。
CPUもPen4に比べると消費電力、発熱共に少ないようですしね。
PCは熱に弱いイメージですし、結構嬉しい。

グラボも倍ですね・・・w
当時256は一番多かったのになぁ、まさか倍とは。
性能的にはGTX 280>9800>HD4870>HD4850らしいです。
適当に調べた結果なので本当にそうなのかは分かりませんが。
GTXは頭1つ抜けてるようですね、性能的にも値段的にも。
9800と4870はほとんど変わらないみたいな感じでした。
状況によりけりという感じらしいですね。
んじゃ何故9800の方を>にしているかってことなんですが。
単純に>の下に=がついた記号の出し方が分からなかっただけです・・・w
4850は上記2つのグラボよりちょい劣るらしいですね。
その分消費電力は少ないようですけどね。

んでハードディスク。
今もうSATAⅡなんてのもあるらしいですね。
メモリと同様で転送速度が違うのかな?
750、1Tとかで容量は変化させられたんですが。
SATA→SATAⅡって選択肢はありませんでした。
500でも十分そうなので500に。

んでモニタ。
別段変える必要ないんですけどね。
このPCには地デジチューナーついてくるんで。
HDCP対応のモニタ必要だったし、モニタつきだから安いって感じなので。
デフォの20インチより2kくらいプラスだけど3年保障付きだったのでこちらに。

怖いですねぇ。
インチ数は正直なところ上げたくないです。
今使ってるやつが17だったかなぁ。
17インチから22インチってどうなのよ・・・w
上げてもさほど違和感ないのは知ってるんだけど。
下げると違和感がバリバリだから嫌なんだよなぁ。
つまり以降俺は22インチ以上のモニタを買うことになるんだろうなぁとか。
若干憂鬱。

しかし長い文章になったなぁ。
ここ最近の中では一番長い?
俺自身は別段長く書いたつもりはありません。
格要所全てが数年前に買ったPCとは段違いなので。
むしろ触れない方が難しいレベル。

PCの性能は頭打ちが来るみたいに言われてるわけですが。
来るようでこないって感じを受けてしまいますね。
後性能もそうなんですが、値段の下降、
特にメモリとかの値段の下がり方には驚くしかありませんね。

前も書いた気がするけどシリコンウェハーから取れるチップの量が爆発的に増えるらしいですね。
その方法を確立するのが非常に難しいらしいんですが。
確立されてしまえば恐ろしいくらいに変わるんだとか。
だからメモリの値段も一気に落ちたわけですね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top