11« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»01

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2008.12.31/Wed  22:45:21

 
年越し蕎麦 
 

ちょっとwikiで調べてきたんだけど。
蕎麦が切れやすいことから今年の苦労を切るためってのと、
細く長くっていうようなところから来てるようですね。

えーと。
年を越すまでに食べきれないと来年の金運に恵まれなくなるようですね。

この記述を見て正直なところ心が躍りましたw
年越し5分10分前くらいに完成させてゴッソーっと食おうと思いますw
男ならやるしかないw

是非ね。
この記事を見た人はチャレンジして欲しいですねw
見た時には年越してたって人は来年是非w

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.31/Wed  03:59:48

 
なんだば 
 

大晦日らしいですよ。
今年最後のインとか、今年最後の更新とか。
そういうのを見るとなんだかこの数日だけにある特別な物を垣間見た気がして嬉しくなるw

俺はまぁ今日も更新してますし。
多分明日も何事もないように更新してるでしょう。
人がそういう特別な日に属しているのを見るのは好きなんですが。
自分はそういうのに揺らがずいつも気だるく過ごしてたいなとか。
そういうスタンスです。

そういえばサンダーセットの製作してみました。
キット2、ハンマー、水晶=高い
成功率は気にならないけどOP乗らないですね。
生産40にする人の気持ちが少し分かる気がしました。

しばらくは狩り+生産放置しようと思います。
ブレは目指せ127、生産は40いければいいけど無理そうならどこかで妥協。
その後はラビナを蹴りまくることになりそうですね。
必要十分量のキットの確保、落ちたマントはハンマー代になりそうですね。

とりあえず4種まで集まりました。
補正微妙なのが多いですがまぁ良しw
生産上がったら良い補正のを目指すとしましょうw

後少し前の話なんですが。
30分くらいでナイトヘビーが2本も落ちました。
1年くらいラテールやって>>>で落ちたユニ本体はポックルのみだったんですが。
まさか数十分で覆ってしまうとは思いませんでした。

後以前もアティでクエがてらラビナ狩ったら一発でマントだったんですが。
今日またクエでラビナを狩りにいったら一発でマント出ました。
ラビナの珠よりマントの方が落ちるって一体。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.30/Tue  22:04:52

 
ごごーっ 
 

メールがきてまして。
Dellから製造完了のお知らせだったんですが。

早いもんだなと。
PCってそんな簡単に組めちゃうもんなんだねと。
届くのが1月中旬予定になってたから意外だったんですが。
んじゃ一体何に時間かかるのかなぁと。

工程みたらここから発送までにもう1段階あるんですね。

国内への輸入をするみたいです。
ちょっとびっくりしてしまいましたw
てっきり国内で製造するものだとばかり思っていたので。
海外から日本に運んでそこから発送なら時間かかりますよねw
なんか妙に納得してしまいましたw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.30/Tue  15:44:53

 
ほふほっす 
 

鉱石掘りとOP発生率って関係あるのかな?
耐久高めの拾ったらOP発生率のせてみようと思ってるんだけど。

373.png

スフィフル時のステータス。
サンダーの場合は筋力がもっと上がるはず。
体力、幸運はこの数値を維持するくらいかな?
HPに+されてるけど、サンダーだと体力が5付くから総合的には変わらないはず。
4kあれば通常の狩りで困ることはないはず、魔法無効もあるし。

後何気に120レベになってたりw

んでサンダー2箇所目。

374.png

8Mだったので迷ったんですが。
サンダーバンド以外全然出回ってないので買っちゃいました。
蹴りあるので自分で作ってもいいんですけどね。
防具が耐久ルートじゃない上に30なので。
作れる物にも限界があるだろうなぁと。
残り3箇所は絶対的に買わなきゃいけないわけで。

補正は1種OPLV11が目標。
強化のところに乗せてみて分かったんですが。
強化すると筋力、体力が5ずつ上昇するようです。
つまり+4までいけば筋力30、体力25のはず。
強い(*´Д`)・・・

というわけでなるべくなら耐久あるものを使いたいところですね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.30/Tue  05:43:59

 
スペッコ 
 

スペックの変移。
届くのいつか分からないんですが。
wktkしてるので先に書いておこうかなと。

OS XP → VISTA home
CPU Pen4 3.2GHz →: Core 2 Quad Q9550 12MB L2 キャッシュ、2.83GHz、1333MHz
メモリ 1G → 4GB DDR3-SDRAM
グラボ Geforce6600 256MB → Radeon HD 4850 512MB
HD 250GB SATA → 500GB SATA
22インチワイドTFT液晶モニタ

こんな感じ。
現状のPCのスペックにも不満はありません。
が、年2ペースくらいで修理出すのがめんどくなりましたw
良くここまで持ってるなぁって感じですねw
なのでDELLのモニタとセットで安いやつ買うことに。

OSは選ぶ余地なかったのでVista
重いとはいえこのスペックでそれを感じることはないでしょう。
興味があったので選べたとしてもVistaだったでしょうね。
好奇心は猫をも殺すといいますが、多分殺されないはず・・・w

希望としてはインターフェースあんま変わってないといいなと思いますね。
中身はごっそり変わっててもいいんですが。
外見変わると慣れるまでめんどくさいんで。
友人の話だとセキュリティ面で結構XPと差異があるらしいんですが。
普通に使う分にはセキュリティってあんまり意識しないですよね。

CPUはQuad
これまたこのセットだと選択の余地はなかったんですが。
他の構成のや、別の会社のi7積んでるのでも良かったんですよね。
ただ値段的にi7だと2.4GHzくらいになってしまうかなと。
ちょこっと調べた感じだとL3やらメモリ管理やらで並列処理に強くなった感じなんですかね。
並列処理に強くなるのはいいんですが、単純にクロック数落ちるのはどうなのかなと。
同じクロック数ならi7かなって思うんですが。
資金的に無理なのでQuadの方がいいかなということに。

そしてメモリ。
俺が今のPCを買った頃は1Gは理想的、
2G積むのはグラフィッカーのような人くらいって感じだったんですが。
その2倍も積むことになるとはなぁって感じです。
32bitのOSだから4Gも積む必要ないんですけどね、選べないので。
どれくらい認識出来るんですかね、うろ覚えだけど3.25Gくらいだったような。
大体今で起動してブラウザ、ラテ起動でも900Mくらい。
Vistaがどれだけ重かろうといっても1.5Gもいかないんじゃないかなと。
どう考えても4Gは過剰ですよね。
2G×2じゃなくて1G×3が良かった。

そういえば良く分からないんですがDDR3って規格なんですね。
理論上はDDR2の2倍の転送速度ということですが。さほど興味もなくw
むしろ消費電力少な目で発熱も少ないってのが嬉しいですね。
CPUもPen4に比べると消費電力、発熱共に少ないようですしね。
PCは熱に弱いイメージですし、結構嬉しい。

グラボも倍ですね・・・w
当時256は一番多かったのになぁ、まさか倍とは。
性能的にはGTX 280>9800>HD4870>HD4850らしいです。
適当に調べた結果なので本当にそうなのかは分かりませんが。
GTXは頭1つ抜けてるようですね、性能的にも値段的にも。
9800と4870はほとんど変わらないみたいな感じでした。
状況によりけりという感じらしいですね。
んじゃ何故9800の方を>にしているかってことなんですが。
単純に>の下に=がついた記号の出し方が分からなかっただけです・・・w
4850は上記2つのグラボよりちょい劣るらしいですね。
その分消費電力は少ないようですけどね。

んでハードディスク。
今もうSATAⅡなんてのもあるらしいですね。
メモリと同様で転送速度が違うのかな?
750、1Tとかで容量は変化させられたんですが。
SATA→SATAⅡって選択肢はありませんでした。
500でも十分そうなので500に。

んでモニタ。
別段変える必要ないんですけどね。
このPCには地デジチューナーついてくるんで。
HDCP対応のモニタ必要だったし、モニタつきだから安いって感じなので。
デフォの20インチより2kくらいプラスだけど3年保障付きだったのでこちらに。

怖いですねぇ。
インチ数は正直なところ上げたくないです。
今使ってるやつが17だったかなぁ。
17インチから22インチってどうなのよ・・・w
上げてもさほど違和感ないのは知ってるんだけど。
下げると違和感がバリバリだから嫌なんだよなぁ。
つまり以降俺は22インチ以上のモニタを買うことになるんだろうなぁとか。
若干憂鬱。

しかし長い文章になったなぁ。
ここ最近の中では一番長い?
俺自身は別段長く書いたつもりはありません。
格要所全てが数年前に買ったPCとは段違いなので。
むしろ触れない方が難しいレベル。

PCの性能は頭打ちが来るみたいに言われてるわけですが。
来るようでこないって感じを受けてしまいますね。
後性能もそうなんですが、値段の下降、
特にメモリとかの値段の下がり方には驚くしかありませんね。

前も書いた気がするけどシリコンウェハーから取れるチップの量が爆発的に増えるらしいですね。
その方法を確立するのが非常に難しいらしいんですが。
確立されてしまえば恐ろしいくらいに変わるんだとか。
だからメモリの値段も一気に落ちたわけですね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 2
go page top

 

2008.12.29/Mon  21:17:26

 
>>> 
 

暇だからGM日記読んでみようかと思う。
親しみやすそうで親しみを持ってないGM。
GM日記も見やすそうだけどイベ告知、アプデ告知主体で好きじゃない。
でもまぁ読んでみようと思う。

もっと雑多なことを書いて欲しいですよね。
後キャラ付けっぽいの破棄しちゃえばいいのになぁ。
なんかキャラクター演じてるって感じでイマイチ。
だからマンゴーさんが人気なんじゃないかなぁと思ったりする。
ラジオでの何気ない、素の発言があるからね。

そういやGM日記にはトラックバック出来るんだよね。

ブログってそもそもコメントよりトラックバックが主体だったとか?
ブログ自体が日記というよりは意見を書くところで。
で人のブログを見てそれに対する自分の意見を書く。
だからトラックバックって機能があるってことだったと思うんだけど。
コメントの方が手軽だし、そこまで長文書く人っていないしね。
ブログの存在を知らしめちゃうと匿名性が失せちゃうからね。
よく言えば相手のことを考える、恥ずかしがりな。
悪く言えば陰湿な日本人には向かない機能なのかもしれないw

アクセス数増やすという意味でトラックバックしたいんだけどね。
ラテは低年齢層が他のMMOよりも目立つからなぁ。
そういう人が流入するんじゃないかと思うと中々。

ラテオンリーのブログを作ってもいいんだけど。
ラテ止める=ブログ止めるってのはね。
見る側としてそういうブログが好きじゃないから。
やらないだろうなぁ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.29/Mon  07:18:38

 
ワンワバワンワン 
 

コラ2刀と通常2刀。
別に差異はない。

まぁ嘘にはなるけど。
せいぜい最小ダメが安定しないくらい。
大体100少ない時もあれば同じくらいの時もある。
ギンジ使ってるから軽減されてる可能性もなきにしもあらず。
でも破壊一歩手前の通常2刀よりよっぽどいいと思うんだけど。

奥義5は取らなくていい奥義。
正直使いどころなさすぎで微妙。
前進少ないから3体相手とかでは使えるけど。
奥義2と違って使った後に硬直がある。
弱に繋がる前にKBされることもあって正直微妙。

そもそも奥義2以降の奥義は弱に溜めある。
あれが邪魔だし、3、5は奥義後の硬直がダメポ。
4でも感じるっちゃ感じるんだけど、前進距離長いからカバー出来る。
5ポイントも使うわけだしもうちょっと強くてもいいんじゃないかと思うんだけど。
そこら辺どうなんろう。

後bsk死んでるってのも微妙だし。
隼以降はダメきついから極力攻撃潰したい。
でもそれをやると激怒が全然発動しないわけで。
コラ2刀の発動効果と同じように時間リセされりゃいいのになぁ。
クリティカルもらい損ってのを無くしたい。

折角だから愚痴をもう少し。

ずっと思ってるんだけどラテってイベント手抜きすぎじゃないかな。
初めてからずっと特殊なスキルで何かを倒せってのばっかりに思えるんだけど。
もうちょっとGMが前に出てきてユーザーと交流するようなのも欲しいし。
いい加減別の形のイベントが行われてもいいんじゃないかなぁと思う。
景品目当てでイベントに参加するユーザーってどれくらいいるんだろ。
もちろん全くいないとは思っちゃいないんだけど。
景品よくしときゃいってのもまた何か違うだろって感じがする。

後狩場ね。
人多い時間じゃしょうがないのかもしれないけど。
全ch埋まってるってなんなの('A`)
領主館で狩るしかないのかなぁ。
SP余ってるって話で毎度出してるんだけど。
消費SP2倍でリーチ1.5倍とかリアルに来て欲しい。
そしたらLサイズ狩るから('A`)

ブレって不器用だよね。
火力こそあるけど、ボスじゃ結局遠距離職有利だし。
いくらKBしても攻撃もらうし、遠距離相手じゃ近づくのもままならないし。

後ギルドね。
やるやる詐欺はどうにかならんのかなぁとか。
せめて求められた時くらい意見だせよとか。
なーんで自分の所属してるギルドにあんなに興味ないのかなと。
やってきた中だと一番ギルドに興味ない人が集まってる感じがある。
どのギルドでも普通少しは興味持ってるもんなんだけどなぁ。
フレと交流、ギルドはPT、ギルクエ用ってことなのか。
メインが別にいて物取りに来る時だけインとかね。
あまりに酷いだろと。少しは人のことを考えないもんなのかな。

いやまぁ。
堂々と書くってのもどうなのよって感じだが。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.28/Sun  04:28:04

 
意味なし 
 

こんなの買いました。

4Mだったので良心的ですよね。
キット1.5Mとして×2で3Mに黄金ハンマーで4.5M。
11エンチャまでのパズル代、リスクを考えても安い。
まぁ安いとはいえ2種OP目指さないのはアレかもしれませんが。

372.png

サンダーフルセットを目標に据えてます。
5レベルダウンにかかったお金は2.5Mくらいかな?
1レベルで堅実に攻めたんですが、ミスが多い。
明らかにスクロールあること前提の確立ですね。
さっさと実装されないかなぁ。

ダウンするからってわけじゃないですが。
元より強化して運用する気はありませんw
そこまでする価値もないですし。
防具の強化って変化が乏しくて微妙ですよね。
M防具が主流になってるのも別段不思議でもなく。

さて。
お金がそれなりにかかると思うので本当は2種OPを目指したいんですが。
かかるお金が相当違うと思うので1種OPで妥協しようかなと。
通常防具だと2種OPが普通ですが、セットの場合はOP付きますし。
多分なんとかなるかなぁと思ってます。
M防具との混合で170台くらいの人もいますしね。

体力は多分ほとんど落ちないはず。
下衣に体力付いてるんですがレベルアップで補われるかな?
後は防御力上昇で被ダメ減るから問題はないはず。
筋力は現状より増えるはず、筋力10%に各部位にも10。
幸運は減ってしまうのでクリダメ15%が生かせないのが悲しいかな。

アクセとストッキングを幸運+体力に移行すれば問題ないかな?
耳30、腕30、足20、メイク30、ペット30
これだけあれば大丈夫だと思うんだけどなぁw
メイク30ってのはヴァルハラ、135まで上がるかは微妙だけど。

まぁ幸運切って筋力特化もありですよね。
といってもボン様メガネ+コラ2刀+サンダーで15%も防御力減少ですから。
通常の火力は申し分ないとは思うんですが。

問題は127までレベルを上げられるか。
望むOPの付いたサンダーセットを集められるか。
この辺がとりあえずの課題ということになるのかな?w
現在ブレは118なので後9レベルということに。
一見した感じではパパッと上げられそうなんですよね。
今の自給的にもさほど難しくはないんですが。

とにかく隼込みすぎで狩る気になりませんね。
どっか良い狩場はないもんかなぁ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.27/Sat  14:17:53

 
ありがとう 
 

PC買い換えることになりました。
ありがとう、サンタ。
と言いたいところですが(ネタ的に

それはあまりに失礼なのできっかりと。
両親にありがとう。

どういう瞬間から大人なのか。
そういうのって沢山あると思うんだけど。
両親を一個の人格、個人として見れた時に、子供は大人になるんじゃないかと思う。
自分のことを考える、相手のことを考える。
相手に感謝を伝えられる。

人と交わる時には当たり前かもしれないことだけど。
両親と接する時にそういうことをするのは難しいと思う。
実際俺はそういうことが中々出来ない。
離れてみるとそういうのしっかりしようって思うんだけど。
近づくとやっぱり中々出来ないもんでw
だからまぁ練習も兼ねて書いておくことにするw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.25/Thu  05:16:22

 
サンタカモーン 
 

タイトル書いて思った。
俺は今日、人を迎えるから部屋を片付けてる。
んでその関係で寝てない。

サンタクロースって寝てるところに来るんじゃなかったっけ。
俺一睡もしてないんですが、これは来ないフラグなんじゃね?とか。
まぁそもそも靴下を吊ってなかったり、煙突がなかったり。
色々と諸問題を抱えてるわけですが。

それにしても寝てないってのは決定的なんだろうなぁ。
なんか姿を見られちゃいけない的な制約でもあるのかな。
いやまぁ完全にどうでもいい話なんですが。

ポケモン実況見てポケモン買いたくなったわけですが。
任天堂ってことはハードはDSなのかな?
さほどやりたいソフトがないのでそれだけのために買うのはどうなのかなぁとか。
まぁDSに限らず新しいハードは一時が万事その調子なんですが。
DSはライト層向けって感じですしね。

それ以前に携帯ハードってのがどうも。
移動が歩きなのでゲームやるわけにもいかず。
正直使いどころがないんですよね。

んでその流れでPC見てみたり。
そこで思い出したんですが新しいCPU出たんですね。
ちょっと前に友人から聞いてはいたんですが。
関わることがないことは分かりきっていたので興味も出ず。
そもそも一個前のでさえヘルツはそこまで変わってないですしね。
パッと見て分かる違いみたいなのがあるといいんですけどね。
分かり辛い。

実際どのくらい違うのやら。
core2とpen4も処理力はそこまで変わらないとかいう話もありますしね。
まぁ発熱と消費電力が結構違うらしいんですが。
ゲーム、動画、音楽。そのくらいの用途でしかないのでそこまでスペック高くある必要もなく。

後まぁTVチューナー入れたいとか思うんですが。
地デジ移行ってのがネックですね。
ディスプレイまで買い換える必要性が出るし(´ー`)・・・
正直画質に拘りないから地デジ移行も興味が出ず。
なんか電波の流れが良くなる的な話を聞くわけですが。
わざわざ移行するほどに劇的な変化をするんですかね。
俺にはとてもそうは思えないんですが。

まぁいいや。
書くのも飽きたし終わり。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.24/Wed  22:03:21

 
あなたの後ろにいるの 
 

クリスマスってやつですね。
クリスマスを楽しく過ごす人と、別段変わらない人。
この2者の比率ってどれくらいなんでしょうね?

相も変わらずネトゲをやってると変わらない人の方が多いように思えるんですが。
一般的に見ると関わりある人の方が多いのかな?

やることないからネタに走るのもありなのかもしれないですね。
街にあるでっかいクリスマスツリーの前でサンタの格好してコンドーム配るとか。
資金的にも体面的にもやるわきゃないが。
利用率は365日の中でも中々多そうですね。
中に出すと危ない的な意味で。

まぁなにはともあれメリークリスマス。
や、2時間くらい早いんだけどね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.23/Tue  05:11:03

 
ふぁい 
 

なんのかんので更新のペース戻った気がする。
あんだけ書く気が起こらなかったのがむしろ不思議なくらいに。
人間さ、嫌なことをやる必要なんてのはないと思う。
掃いて捨てるほどに溢れかえってるんだから。
適材適所ってのをやっていこうよと。

まぁいい訳っちゃいい訳なんだけど。

んで好きなことは多少やる気が出なかろうと無理やりやってみるのはどうかなと。
好きなことこそ無理にやるのは嫌かもしれないんだけど。
やらなきゃ鈍る一方だなぁなんてことを感じてみたり。
感じちゃったり、快感だったり、濡れて(ry
これが女だったらどーよって感じかもしれないんだが。
残念ながら俺は男なわけで。

しかしネットって分からないもんだよなぁ。
MMOが俺のネットの始まりといってもいいから。
ネット暦=MMO暦みたいなもんなんだけど。
未だに中身の性別を見破れないことが多い。
後これは関係ないけど「性別なんか関係ない」みたいな発言をする奴が俺は大嫌いだったりする。

本気で言ってる可能性もあるにはあるが。
本当の本当に性別とか気にならないもんかね。
男には下ネタ使いやすくないかね。
女のキャラのクエとか良く手伝ったりしてないかね。
俺はそういうのが少なからずあると思うんだけどどーなのよ。
取り繕ってるだけなんじゃないかなぁと。

で。
俺は本当は男だけどゲーム上で女とか。
そういうのは気にならない。どうぞご自由にって思うわけだが。
女だと思って接した人間がふとした瞬間に男を垣間見せるとゲッソリする。
俺は結局どっちの側に合わせて接すりゃいいんだと。
接し方変えなきゃいいとか言われそうだが、そんなん無理だろうし。
なーんか破綻するものがある。

つまり徹底しろと言いたい。
すごく言いたい。

んでまー俺は一体何を書いてるんだろうなとか。
こんな文章は知ってる人には見られたくないわなぁ。

本当はレベル上げについて書きたかったんだけどなぁ。
流れに任せて書いてくからどんどん遠ざかる。
ぶった切って書くと勢い失せるし。

後余談も余談、完全に余談なんだが。
アスファルトってのは一体何で出来てんだろ。
いつものようにうつむきながら歩いててふと気になった。
新しいのはまっ平らって感じなんだけど。
古いアスファルトは石が混じってるような感じでかなりデコボコ。
なんか雑多に石を混ぜ合わせて溶かすとあんな感じになるのかなぁ。
不思議な感じ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.21/Sun  05:07:17

 
マリー 
 

SS撮る時重いから(ry

368.png

悪いことがあった後はいいことがある。
なんとなくそういうジンクスがあったり。
微かな期待の元ラビナ狩り。

そして5つ目ドロップ。

369.png

念願のELY付きw
しかも中々良い補正ですw
そんなわけでこれをベースに+4まで持っていきました。

370.png371.png

ドロップはこんな感じに。
シロの金珠は使っちゃったので総数ではないんですが。
キットはこれで全部ですね。
その内転職防具にする予定。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.20/Sat  12:56:57

 
絶望への布石 
 

「8~9割終わってるから資料取ってくれば簡単に終了だぜ!」
                ↓
製作段階で気になっていた疑問、「何故一度説明してることを図にしているのか?」
                ↓
疑問が氷解しないから確認のために書き方の指定を見直す
                ↓
「フローチャートでプログラムの流れを示していってね!」
                ↓
「指定されたのはDFDだと思っていた、今は絶望している」
                ↓
                ('A`)
いやまぁ。
2時間強くらいかけて書き直したんだけど。
ほとんど書き上がってただけにショックが強かった。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.20/Sat  08:42:28

 
したい 
 

レポートやってたんだが。
資料忘れてて8割~9割完成したのに止まった。
休日なのに登校するハメになるという。
別に月曜でもいいんだけどさ。時間がやべぇ。

364.png365.png366.png367.png

ラビナマント2~4つ目。
いよいよ+4に王手といったところなんだが。
別に強化してるわけじゃない。

+4で大体100Mくらいの価値はあると思う。
自分で使う分にはいいんだけど。
価値観変わった時にOPしょぼいんじゃ売りづらい。
というわけで最低でも筋幸体の20↑
出来ればELY付いたのを使いたいところ。

5つ集まってもOPいいのなければ6つ目以降を狙って狩る予定。
それで出ればそれでもいいし、出ないなら出たのを売って買ってもいい。

マントは1/25、キットは1/5らしいけど。
これを見るとキットは1/6ってところかな。
あるいはマントの確立が1/30くらいなのか。
倒した体数を数えてないからどっちがどっちなのやらw
とりあえず比率だけ分かりゃいいかなって思ったんだけどw

ラビナ狩ってて思うこと。
ドリゲにてヘディングされることの苦痛>グリーンリザディ皆殺しにしたい気持ち>ハンマー強い

1週3~4分の時もありゃ8分近くかかる時もある。
これの一番の理由が止まらないヘディング。
あいつら思考回路あるんじゃねぇのってくらい狙い済ましてる時がある。
そういう時ほどドリゲ閉店を願わずにはいられない。

---追記---
某ブログを見てて気づいた。
ドロップ30%上がってるんでしたね。
元々確立の低いマントより確率の高いキットに効果が出るのは当然で。
何しろマントは蹴っても確立変わらないとかいうし。
キットが多めに出てるのも当然といえば当然なのかな?

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.19/Fri  11:26:46

 
しゃいにん 
 

ギルクエでブーツ狙い。
10個以上全く関係ない部位が落ち。
ようやっとブーツを入手して最後にインヴォーグ。

361.png

ほんのり報われました(*´Д`)
初のインヴォーグユニですね。

戻ってきてからずっと思ってたんですが。
最近zkzkのPT募集が減ったなぁって感じですね。
110まで上げきった人が多いんだろうなぁと思うんですが。
そうなると必然的に隼に人が集中するわけで。
人の多い時間帯は全くと言っていいほど狩場が空いてませんね。

そんなわけでレベリングするのがちょっと億劫。
血眼になって狩場探して上げたいわけでもないので。

362.png

人が多い時間帯=ギルドにも人がいる
てなわけでラビナ狩りをしてマントを狙ってます。
疲れるといえば疲れるんですが、飴と鞭という感じで。
転職キットくれば嬉しいですし、トレハンは経験地0なのでリスクもほぼ無し。

SS撮る時に重さがすごいことになって動けなくなるので、
何故か分からないんですが道中のモアイを撮ってしまいました。

363.png

んで載せてなかったボン様メガネ。
中々かっこいいと思いますw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.17/Wed  12:11:39

 
シャンシャン 
 

そういえば大型アップデートあるとか。

新職は枠空いてないからスルー予定。
でもでかいロボット操れるならやりたい気もする。
実にどうでも良いこととしては武器とユニか。
今の内に素材買っておいて新職の武器、鞘を売りまくれば儲かる予感。
めんどくさいしやらないとは思うけど。
あー。マントキット買占め→鞘製造はやるかもしれんねw
手間とリスクが少ないから\(^o^)/

しかしまぁ関係なさそうなアップが多そうw

その場復活はイリスがあるし、課金っぽいし。
ペットレベルの移行は嬉しいけど課金っぽいし。
新マップはレベルが圧倒的に足りなそうだしなぁ。
現状130が目標なんだけどソロは飽きる('A`)
zkzkのようなマップが出て欲しいなぁ。
zkzkほど美味くある必要は全くないから、PTしやすい狩場欲しい。
あるいは動き回らなくて良いマップ。動くのだるい。

後はまぁ結婚もあるけど。
結婚におけるメリットってなんだろ。
チャットか、ワープ辺りが濃厚かなぁって思うんだけど。
どっちも代用利きそうだから別の何かなのかな?
まぁ相手がいない時点でつんでるんだけどさ。
そこら辺は流石はフレンド0ってことか。
少しは人と交流せねばかw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.17/Wed  09:16:39

 
刀と侍とチョンマゲとハラキリ 
 

隼に久々に行ってきて思ったんだけど。
やっぱり忍者って強いイメージがあるのかな?w
あの暴力的な強さを見てると日本がどう見られているのかを垣間見ているような気がしますね。

なんのかんでお金貯まったのでボン様メガネ購入へ。
35Mで即決なんですが急いでないので普通に入札。
多分競争も起こらないんじゃないかなぁとか思ってます。
現状の装備に不足はないので30M超えるようなら一旦待ちかなぁとも思ってます。

ちなみに何故ボン様メガネなのかって話。
命中メガネの意味のなさを痛感しまくってます。
110アティでの話になるんですが、対象はビショップとLサイズ。
初級5%、鞘5%、ギター5%、メガネ18%、耳4%、ギルド8%=45%
これだけ付けてもミスが目立ちます。
ビショップは数も少ないのでそこまで問題でもないんですが。
Lサイズは致命的というくらいに当たらないですね。
とてもじゃないんですが狩りにならないってレベルです。

隼、領主館は130弱まで使えるわけですから。
相手のレベルを上回って狩ることが多いと思います。
そういうことも含めてメガネの命中はぶった切ってもいいんじゃないかって結論に。
後篭手のクリ率は変化が乏しすぎるので通常の命中篭手使ってます。
M篭手作り直す気も起きませんでした。
125になったら改めて作り直すかもしれませんが。

ボン様メガネ購入しました。
最小最大100くらいアップなので強いです。
いっそのことラビナマントも強化して使おうかなぁとか。
見た目重視のユニ固め。お金すごくかかるけど('A`)

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.15/Mon  12:45:44

 
フテーレ 
 

しろいかぜさんを参考にアティ考察してみました。

悪魔の演奏5、回復の演奏1、ヒール全種、精霊の声10、水精霊10
上級1、ストーム1、浄化10

これで112
前回の記事で書いてるんですが。
やっぱり回復1を浄化ルートで伸ばすのが一番かなぁという感じですね。
回復5で浄化なしだとヒールは伸びないんですよね。
逆に浄化なら回復が5並になって、なおかつヒール強化(多分

魔法強化と精霊親和も欲しいんですけどね。
回避10%は格下じゃいらないですし、領主館だと130、カイだと140くらいにならないと避けないようですしね。

中途半端な感じですが。
現状の感じだと特化型は損しそうに思えるんですよね。
回復ぶった切ってソロ特化だとアティである意味が低いですし。
逆に回復5、浄化ルートだとソロ性能が微妙ですよね。

これはあまり関係ない話でもあるんですが。
支援職の攻撃能力ってのは一切無しにして欲しいですよね。
中途半端に攻撃能力あるとやりづらくてしょうがないです。
ラテでももう少しデバフを増やしたり、支援強化したりして欲しいなぁ。
ペアでもそれ以上でも支援職いるとかなり効率アップって感じになって欲しい。
火力がないわけじゃないからPTでもお荷物じゃないよ!ってのはちょっと違う気がする。
特に水魔法なんて1,2次は射程的に死んでるし。
もうちょっと支援らしい支援になって欲しい。

支援職は好きでやってる方だからもうちょっとその色が強くなって欲しいものでw
まぁその手の欲求はGvGなんかで満たされることが多いんですけどね。
そういう意味では根底からして合ってないのかもしれないけどw

んで振り直したのでステ。
エリースキルを筋力除いて取りました。
360.png

上級1、ストーム1、悪魔3、回復3、精霊10、水精霊10、ヒール全種、浄化ルート
悪魔は5まで振りたかったけど3でもKBは出来てたからいいかなと。
回復1止めは正直ないなぁって思いました。
浄化使っても回復量が酷かったですね、変化に乏しい。
3+浄化なら平均500くらいは回復するので演奏4~5並と思われ。
しかも通常のヒールが強い。

んで15Mも使ってしまったわけですが。
ハニハニで20Mくらい稼げたりしてます。
アティはそういう狩りに本当に向いていますね。
ほとんど意識を向けずに狩り出来るのがいいですね。
永遠動画見てたので持続力が段違いです。

この調子でしばらくハニハニを狩ってボン様メガネを買おうと思います。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.14/Sun  04:57:35

 
振ってこい 
 

アティのスキル振りで良いのがちっとも浮かばない。
誰か俺に良いスキル振りを提案してくれないもんかなぁとか。

まず水魔法。
ストーム1止めか、バブル3止めか、振らないか。
俺の中ではこの三択。ヘイルを取るってのはない。

んで演奏何取るか。
悪魔5、回復5なんだがいるかどうかが分からない。
悪魔は5でいいと思うんだけど悪魔1水精霊10もありなのかな。
どっちも変わんないのかどうなのかを知りたくてしょうがない。
んで回復演奏はビントーで使ってみたけどかなり微妙。
回復量は悪くないんだが、水抵抗ない人は一瞬でHP減る。
回復する前に死ぬから全くもって意味がない。
正直切り捨てるのもありなのかなぁとか思ってしまう。
これってどうなんだろう?

んで最後に火力か、浄化か。
回復の演奏を生かすなら浄化だと思う。
ヒールは回復量は十分、むしろ問題はSPにある。
んで火力を伸ばす場合は何に振り分けていくべきなのか。
精霊マスター、悪魔の演奏、水精霊が火力アップだと思うんだけど。
どれを上げていくのがいいんだろう。

ちなみに。
上級1、悪魔5、ヒール全種、水精霊10、ストーム1、精霊マスター。
これで109レベルで取りきれる。この場合後は何を取るべきなんだろう?
上級振り切りでもいいけど効果薄いから微妙だろうし。
回復の演奏1→浄化ルートで演奏は5並、ヒール全種強化も出来るけど。
結構長い道のりになってしまうのが難点なのかな。
ちなみに精霊の声を入れてないんだけどあれって微妙ですよね。
あんまり好きじゃなかったりします。

358.png

ビントーの全容。
自分自身全容見るのは初めてなので全画面。
しっかしこのサイズでも400kb超えてる。
fc2は上げられるのが500kbまでだからサイズ削りましたw

しかし強かったですね。
フローズンを水抵抗で固めるべきなのか、体力で固めるべきなのか。
これで凄く迷ったんですがどっちがいいんでしょうね?
アティと組むこと前提だからHP多い方がいいような気もしますし。
被ダメが減ればアティの負担が減るような気もしますし。
でもHP低いと事故起こりそうで嫌なんですよね。特に剣。

359.png

後クエでラビナ倒したら落ちました。
狙ってない時ってのはやはり驚きも一押しですね。
狙ってる時は時間かけるから落ちて当然って感じもあるわけですが。
狙ってない時は一発で落ちたって感じが溢れててやはり嬉しさが違いますねw

値段的に使う気はないんですが。
貴重だから持っておこうかなぁとか思ってますw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.13/Sat  05:18:03

 
らーい 
 

この前挑んだんですがかったるくて更新せずw
残ってたので使っておくことにしました。

357.png

ジョアン・ファーム強いですねぇ。
単発火力は海龍王越えてますね。
ソロでもクリアすることは出来そうですね。
左右にジャンプで振りつつ2~3発入れたらジャンプ。
これだけで結構被弾は防げると思います(通常攻撃多用してくるから
とはいえソロで秒間辺りのダメが1kどころか500も届かないかもしれないわけで。
一体どれだけの時間戦うのかなぁって思うとソロに拘る必要もなく。
ペアで壁際で跳ねて倒してしまいました。

そういや飴ねだってます。
この人ケバいんで好みではないんですけどねw
隼+戦術+変なスキルでのモーションの長さ=振り切り
こんな感じで丁度良くタゲ切れたのでネタとして。

このカボチャ微妙ですよね。
形状が横に長すぎるってのもダメですし、帽子に比べて目つきが悪い。
それに口も若干小さすぎるのはどうなんでしょう。
蝋燭の光を出す部分は少し大きめに開けるべきではないでしょうか?
見方によってはハバネロに見えてしまいそうですし。

とかまぁ何故かカボチャに熱くなる俺。
1年近くカボチャ帽子被っていたせいか、かなり馴染みました。
俺のトレードマークという感じが本当にしてしまって。
googleのロゴがカボチャだった時には何故かドキッとしてしまいましたしw
なーんか良いですよねw

んでまぁ若干ラテ復帰気味。
ブレイダーでビショップ狩りは飽きました。
狩りは所詮作業なので楽しさは求めてないんですけどね。
段差を動き回ってると動画とかにちっとも集中出来なくて面白くないです。
なのでメガネ出るまでアティで永遠にビショップを狩ろうと思ってます。
効率的にはブレの方がいいことは目に見えてるんですけどね。
チャットしたり、動画見れたりとほんとにアティは偉大ですね。

パッド使ってるわけだからキーボードと切り離して欲しいんですけどね。
チャット欄開いたら動作出来なくなるのどうにかならないかな?
せめて入力してる途中でも文保存してくれると嬉しいんだけど。

なんていうかMMOの勿体無いところですよね。
コントローラーだからこその利点とか楽しさってあると思うんですが。
PCはパッドがないのがデフォだから基本的にマウス+キーボードで作られちゃうんですよね。
ゲームハードが幅を利かせて、PCにゲームが普及しないのもそれが一因じゃないかと思う。
何しろFPSはPCでも沢山出てるし、面白いのもある。

まぁ大きな要因はスペックが一定じゃないからどこを基準に作るべきか分かり辛い点だと思うんだけど。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.12/Fri  19:24:14

 
黒コショウ派 
 

これからしばらく毎日更新しようと思います。
しばらく惚けてりゃ書く気が起きると思ってたんですが。
ちっとも戻ってきそうにないので。
無理やりにでも書いてみようかと。

タイプによると思うんですが。
俺は何事もある程度行動指針みたいなのを決めるのが好きですね。
それに辿り付くかどうかってのは2次的でどうでもいいんですが。
行き当たりばったりすぎるのもあんまり好きじゃなく。
小心者の俺には精神面の負担が大きいからなのかなぁとか思ってますw

さてまぁ無理やり書くので本当の意味で雑多な話を。

あまりに授業が退屈だったので小説眺めてたんですが。
なんだか気分が乗らなかったので電子辞書眺めてました。
そこで思うんですが、電子辞書もタブブラウザのようになって欲しいですよね。
というより電子辞書こそタブ化するべきだと思うのは俺だけでしょうか。

特に専門用語を見ていると思うんですが。
専門用語の解説に専門用語が入っていることが多く。
結局その専門用語を理解しないと調べた用語すら理解出来ない始末。
こうやって見なければいけないものが出てくるからタブ化して欲しいなぁと。
まぁどうせならもっと説明を砕けた感じにしてくれるのが一番なんですけどね。
とにかく分かりづらくてしょうがないですよねぇ。
まぁ辞書ってのはすでにある程度知識がある人の補助のためにある気もしますが。

タブ化の話しちゃったんですが、完全に余談だったりします。

電子辞書で眺めていたのは飛行機関連のことで。
そもそも手を見てたら鳥は何故飛べるのかなぁと。
手を翼に見立てて、その翼に見合う鳥の胴体を思い浮かべるわけです。
小さなペットボトルくらいになるんですかね?あるいは缶コーヒーくらい?
まぁそのくらいの小さな鳥程度だとは思うんですが。
手をバタつかせて風を起こしてもそのサイズの鳥が飛べるとは思えないんですよね。

そう考えると鳥ってのは体に対して恐ろしく強靭な筋肉を持っているのか。
あるいは翼に何かしらの機能があって飛びやすいのかってことになるわけです。
筋力ってのは飛行機で言えばエンジンですね。翼は鳥も飛行機もほぼ変わらず。
飛行機においても、鳥においてもそうですが、やはり飛ぶ際が重要ですよね。
どちらも飛び始めてからは羽ばたかなくてもそれなりに飛べるものです。
もちろん飛行機はエンジン付けてますし、鳥も高度が落ちれば羽ばたきますが。

それでも羽ばたかなくてもしばらく飛んでいられるわけで。
人間だってハングライダーやパラグライダーがあれば飛べますけどね。
いかに飛び上がるかが非常に大事なんじゃないかと思えるんですよね。
上に挙げたハングライダーなどはあらかじめ高いところから飛び出さないといけないわけで。
やはり鳥や飛行機とは違うんですよね。

よく思い出せないんですが、鳥って走りましたっけ。
ジェット機やプロペラ機はある程度走ってから飛び上がりますよね。
鳥ってのはあの助走すら必要としていないイメージなんですが、どうでしたっけ。
なんかよくよく考えると鳥って相当すごいように思えてきますね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.11/Thu  02:02:04

 
眠気と暇と足りなさ 
 

久々の更新。
の気がする。

ちょっとした手違いでブックマークがぐちゃぐちゃに。
こういうどうでもいいことほど気になるもんで。
やっぱりなんかイラついてしまいますね。
でも細部までは再現出来るわけもなく。

インポート、エクスポート。
便利な機能ではあるんだけど。
順番も保存できるようにならないものかなぁ。
別にブックマークに限った話じゃなくね。
音楽とかもプレイヤーに入れた途端ぐちゃぐちゃじゃなぁ。

しかし眠い。
1日8~10時間以上は寝てる。
6時間でしっかり動けるのが理想なんだけどなぁ。
10時間寝てなおかつ眠気が残るってのは納得がいかん。

まぁ良く使うネタだしもういいか。

そういやミスといえばまだあって。
外部のHDにデータ移したからHDの中のデータを消した。
もちろんバックアップとった一部のデータだけだけど。
んでしっかり移したつもりだったんだが移ってなかった。
ほんとイージーミス多し。

後丁度良い機会かなぁってことで火狐使い始めてみたり。
やけに重いページってWEB2.0ってのが使われてるんですね。
俺にはそれがなんなのかも分かりませんし、
どういう効果があるのかも全く分からないんですが。
重くなる分何かがあるのかなぁ。

さて現在2時1分。
起きるべきか、寝るべきか。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.06/Sat  15:35:47

 
同じだけど違う 
 

某エロゲの発売日が近づいてる。
どう見ても地雷過ぎて久々に2chのスレへ。

もうスレの人達が悟りを開きまくりで笑えたw
全員が全員地雷ってこを認識してるし、
なおかつそれでも飛び込もうって人が多いw
あんなに意見が統一されたスレを見るのは初めてかもしれないw

普通は賛否両論。
そういうのはあって然りというか。
むしろあってなんぼって感じさえあるんだが。
みな一様に地雷認定してる辺りがすごいw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.04/Thu  13:48:38

 
んー 
 

サボりたい。
更新をサボりたい。

まぁほんとに一時的なものだと思うんだけどね。
思えば当初は3人でやるつもりだったブログ。
1人が嫌がったから2人なんだけど。
3人だったらもっとサボりやすかったんだろうか?w
そんなことを考えたりもするw

相変わらずラテール停滞気味。
ギルドに人いなすぎてつまんないですね。
マスターがもっと積極的だったらとか思わなくもない。

サブキャラを別のギルドに入れようかなぁなんて思ってたりする。
アティを拾ってくれるギルドはないもんかにゃー。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.12.01/Mon  22:31:15

 
海だって水滴になる 
 

更新ペースに波がある。
定期更新を名乗るのは難しいw
これが1週間に1度とかならどうにでもなる気がするんだけど。

30日あったら30日更新ってのは流石に難しいもんで。

今はなんもしてなかったり。
してるんだけどしてないようなそんな薄いこと。
さして書く気にもならないような取るにたらないこと。
そのせいもあるのかもしれないなぁとか。

ただまぁ本当に暇な時こそ鬼のように更新するから。
そういう意味では薄いけど満たされてはいるらしい。

そういうわけでラテールもやってなかったり。
トレハン110で達成感が満ちたからってのもあるのかもしれない。
ギルドに人少なくて寂しいってのもあるのかもしれない。
あるいはもっと別な理由が潜んでいるかもしれないけど。
なんとなくやる気が出ないってことだけは確かで。

そういえば竜馬がゆくもついに五巻目に突入。
家で全く読んでない割には良いペース。
色々な物に気が向くせいか読書はやはり家じゃ出来ない。
ノベルゲーやれる理由は音楽や絵があるから。
気が散るのを防いでくれるってのは大きい。

あれだな。
書く気がなかっただけにこれ以上どうにもならない。
まぁ気が向いてても短い時は短いし。
結局はその時々としかいいようがないんだが。
最近は睡眠とりまくりで起きてる時間短いからなぁ。
やってることも少ないから感じることも少なくなる。
リアルでの出来ごとってよりはそこから感じたことを書くって感じだから。
どうしてもそういう時ほど更新出来ないもんで。
なんか毎日やるような何かが欲しいとか思ったりもする。

後全く関係ないんだけど俳句っていいなぁとか。
語彙の少なさに愕然とするけどね。
まぁ俳句なんて慣れがないからそれに使う言葉を知らないのもしょうがないとも言えるが。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

