10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

--.--.--/--  --:--:--

 
 
 

TB: --  |  COM: --
go page top

 

2008.11.29/Sat  23:47:06

シミュレーションって言うんだね。
今までずっとシュミレーションだと思ってた。
文字にすればシミューレションなんだけど。
発音するとどうしてもシュミレーションになりがちというか。
この辺難しい。

俺としてはシミュレーションだろうとシュミレーションだろうとsimulationを指していればいいと思うんだけど。
やっぱうるさい人ってのはいる。

相互に伝わるなら拘る必要もないと思うんだけどなぁ。

そういやコメントの画像認証ってスパム弾くためにあるんですね。
スパムコメント一杯つくし導入しようか迷ったりもする。
俺の手間は減るがコメントする人の手間は増えるんだよなぁ。
ただでさえコメント枯渇してんのにそれをやるのはどうなのかとかね。
つってもまぁここは対人恐怖日本、シャイ日本。
あろうがなかろうがコメントは枯渇してるよなぁ。
俺だって見ず知らずの人のブログにコメントなんか出来んし。

しかしまぁ。
ギルド内とかで全く宣伝してないし。
書いてることもどちらかといえば不特定多数の人を対象にしてる。
あの文章の味気なさっていうのはそういう面から来てると俺は思ってるんだけど。
言ってみればよくも悪くも媚がなく、媚ってのは馴れ合いを生むかなとか思うわけで。
馴れ合いがあるとなおのこと外側の人はコメントしづらいだろうなぁって思う。

しかしその一方で外側からの人のコメントってどうにもツッケンドンに見えて、逆に俺が抵抗持ってたり。

なんつーか上手いことバランス取れないもんだよね。
折角ネット上っていう場所で第一印象とかそういうものに左右されないのになぁとか。
もうちょっと積極性ってのを誰も彼も持っていいんじゃないかなぁと思う。
もちろんその分だけ良識を持たないと荒廃を生むというか、
殺伐とした雰囲気になるとは思うんだけど。

つまり掲示板のようなノリって好きじゃない。
簡単に死ねとかね、まともに受け取らなきゃいいだけなんだけど。
やっぱどっかしらで痛いというか苦いというか。
ラテの掲示板を引き合いに出すなら質問関連がやっぱ目立つかなぁ。
特に既出のことに関しては過去に同じ質問が~だの多い。
そういうのを注意するのはいいんだけど、答えてやりゃいいのにって思う。
注意するだけで終わりってのがあまりに多い。
それじゃ気分悪くするだけで何も解決してないんじゃないかなぁとね。

なんか書く気も衰えてきたから終了。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.29/Sat  05:37:31

 
そーかい 
 

今の時代コンビニで電球買えるんですねぇ。
唐突に切れたけど1つ発見したからまぁ良し。

このブログ。
自分自身で見てるんだけど。
1つは記事投稿後のチェック。
もう1つは管理ページイン→コメント確認だるいからのコメントチェック。
んでもう1つが犬の更新チェック。

これはずっと変わらない。

おしとーるから見てる人って流石にいないと思うんだけど。
唯一いるとすれば俺と犬だったりするわけでw
リアルで知ってるせいかやはり犬の日記には興味がある。
そういう意味では今のダジャレ更新ってのはいいような微妙なような。
それもありなんだけど以前の形も欲しいなってのはある。
というか俺の日記自体、随分形が変わってしまった感がある。

んでまぁとりあえずの形だけおしとーるになってるわけだが。
以前の形を取り戻すなら2人でなんかやるのがいいんだろうなぁとか。
コルムっていう共通のものがあったし、馬ヘッドネタなんかもあったりと。
今はリアルで会うのが大分難しいからそれはしょうがないとして。
ネトゲくらいならまぁなんとかなるんじゃないかなぁと。

もうしばらくすれば犬も戻ってくるからその時にでも話してみるかなぁとか思ってたり。

つってもやること全く浮かんでこない辺りが不安なんだがw
そういや日記の締めくくりもずっと変わってないね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.29/Sat  00:19:39

 
王水 
 

改変されたものが必ずしも良いとは限らない。
これは手を加えた者によらない。
しかしその一方で相対的な評価ではないもの、
つまり言えば改変者にとってはその限りではない。

この世界における価値の全ては自己満足にあると思う。
相対的な評価をどれほど得たとしてもそれは儚くて脆い。

まぁあれだ。
いつも通りこれがなんに対してなのか。
主語が抜けてるから読む人には分からないと思うんだけど。

パスタで水増しするの止めようよ。
ガッカリだよ。


Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.27/Thu  14:46:49

 
焦げ付いたアドバンテージ 
 

どうでもいいことを思った。

某プレイ動画を見ていて思ったことなんだけど。
例えばR15指定のホラーゲームとかが制限なしで見られる。
エロとかだと消されるのにそれ以外だと緩いというか。
別にどうでもいいっちゃいいんだけど。
この曖昧さってなんなんだろうなぁとか。

まぁエロって分かりやすいからなのかな。

とまぁ書きたいのはこのくらいで。
なんだか数日サボったわけなんですが以降もサボりそうですねぇ。
つってもマシな方だと思いますが。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.20/Thu  21:35:24

 
珍しく 
 

ハニハニでの自給を測ってみた。
こういうことをしっかり測るのなんてほぼ初めてだと思う。
かったるくてやってらんないんだよなぁ。

何しろ経験地すら見てないしなぁ。

元のカチューシャ、POTの数、ELYを記録しておいて。
カチューシャは取得と元のを引く。
後からPOTは元の分まで足す。
んで装備うっぱらって合計のELYを見る。

使用キャラは109石弓幸運トレハン。
マスタリーは初級1、ゴールドラッシュは切らさない、幸運キックは多用。
ELY取得は3箇所→138%、178%、103%
ラスト10分辺りで装備欄埋まったり。
途中狩場に人来たりしましたがまぁ誤差の範囲かな。

1時間での結果
ELY3.443.589→3.828.913
カチューシャ計216

ELYは400k切ってますね。
ハニハニとのレベル差?
取得自体はさほど低くない気がするけど。
エリーなんか見ちゃいないからさっぱり分からん。
でもまぁカチューシャは2セット以上増えたというわけで。
相場は変動するけど大体4M弱といったところかな。
これだけで十分ですねぇ。

わざわざ気を揉んで鉱石掘る意味も失せたなぁとか。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.19/Wed  00:45:51

 
 
 

17Mで買ったコラ2刀さん。

354.png

なーんかエンチャミスの気が拭えず。
2本分お金貯まるまで我慢しようとも思ったんだけど。
結局やる辺りが俺の無計画さを現しているというか。

355.png

しかしまぁ予想に反して成功。
普通のエンチャントは11でしかドキドキしないんだが。
ユニークは数で勝負ってわけじゃないからドキドキがすごい。
まぁ普通のでも怖いっちゃ怖いんだけどw

んで補正が微妙だけど耐久の残りが中々良い。
11挑戦しようかどうか迷ってた。
でもまぁ長いこと使うなってことを考えるとやるかなってことに。

やはりユニークは長く使える。
愛着が湧くっていうのかな?
そういうのって装備品的には大事だと思うわけで。
とかまぁそんなわけで11貼ろうかなと。

頑張れ相棒、みたいな恥ずかしいことを思いつつ。

356.png

成功ヽ(´ー`)ノ
1度の強化で3減っても11回は強化可能w
ずっと使うことが出来るはずw

ちなみにコラ2刀の良いところ。
防御力減少は隼以降では強め。
発動効果で最小ないのを若干補える。
この発動効果は10秒弱だが効果が重なる。
というかもう一度発動されると元の10秒弱まで戻る。
激怒とは似ているけど若干違うわけで。
激怒は発動すれば長いんだが切れるまでどれだけクリティカル貰ってもかからない。
だからまぁ最小ダメ上昇の方が発動してるような気がしなくもないw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.18/Tue  18:29:34

 
声がでかい奴は好きじゃない 
 

お金稼ぎ。
掘り6F、7Fは自給3M↑
6Fは知らないけど7Fは上回る。

時間見てないから知らないけどハニハニなら2M
ジャバ皮もありだけど沸き微妙すぎるし。
船はアティで演奏とPOTだけで狩れるがそこまでうまくも。
今でも変更なしかは知らないけどカエル村もありか。
キット+マントでラビナか、速さ重視でハーピーか。

某トレハンさんのブログには1/5でキット。
マントも稀に落ちるとか。
んで1週7分なら1時間で2Mちょい。
運次第で上下だけどマントを考えるとトントンかちょい上。

つってもラビナ狩りはやってない。
ハンマー痛いってのも大いにあるんだがw
やっぱzkzk行ってる人が多くて組めないし。
キットは自分で使いたいってのがある。

何故にキットって話になるんだがw
130台のサンダーセットは強い。
M防具で防御力切り捨ててるが。
通常防具なら130台で被ダメ-50くらいの差が出るとか。
セットならセット効果でもうちょっと下がる。
防御力減少、筋力10%、クリダメ15%、物理命中5%
一番の目玉は魔法無効。

発動率にもよるけどシレナ狩りに有効なんじゃなかろうか?

キットは高いし補正ものせづらいだろうけど。
元々筋力10、体力5あるし、筋力%も付く。
防御力減少もあるなら火力自体はまぁまぁ。
防御力高くなるからそこまで体力に拘る必要もないだろうし。
ある程度半端な補正でもどうにかなるはずw

つってもキット一個1Mとしても防具1つに2M
補正によりけりだから一部位作るにもいくらになるやら。

まぁ目標ないとやる気も出んから考えるくらいなら損はないが。

-追記-
調べてみて分かった。
サンダーセットは黄金のハンマー使うらしい。
これも考慮にいれりゃキット1Mでも計3.5M
半端じゃない。とても実用まで持ってくのはきついと見える。
一度完成しちまえばこっちのもんだと思うんだが。
4レベル生産では上下衣、篭手足兜で分かれてるから作れる部位も限られるし。
茨の道だなぁ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.18/Tue  07:37:49

 
瞳孔の動向 
 

やっぱり高耐久のコラ2刀買おうよ!ってことで。
鉱石掘りつつお金を貯めていたりします。

6Fは好きじゃないので7Fなんですが。
7Fは7Fで好きじゃないなぁと思えてきたり。
回避出来ないレベルの人が下で殴られるのを嫌って俺がいる方まで掘りにくる。
なーんかめんどいなぁと思ってしまいます。
回避出来るくらいからきてくれないもんかなぁとか。

水晶は広々してていいんですが稼ぎが微妙ですし。
鉱山もう少し人が入るようにならないかな。
価値が落ちるからダメかな。

まぁそんなこんなで鉱石掘りは止めてハニハニ狩り。
現在だと2M弱で売れているようですね。
ELYと装備もあるのでもう少しいっているかもしれません。
ブレの方が殲滅的にもフットワーク的にもいいんですが。
トレハンの経験地を少しでも稼ごうってことでトレハンで。
キックで確実に素材、かなりの割合で装備ってのもいいかも。
その分天然OPは低くなりがちってのが悲しいですね。

高耐久コラ2刀をエンチャ出来たら次はビショップ狩りに移る予定。
隼の敵は特殊な攻撃のモーションに入るとめんどいですね。
強攻撃じゃないとモーション潰せなくて結構攻撃もらいます。
弱5→奥義2ですがそれでも時間かかりますしね。
ここら辺がスキル職に大きく劣るところですね。

なんというか奥義って微妙ですよね。
もう少し2以降の奥義の強さを上げてもいいんじゃないかなぁと。
ブレイダー強化しろってのとはまた別で魅力が少ないなって感じです。
なんのかんので2連打が一番被ダメ少ないですからね。
複数相手に突っ込みたくない時は3、距離を詰めたい時、背面行きたい時は4と役目はあるんですが。
それだけじゃないといいのになぁって思います。

と話がそれたんですが。
ビショップ狩りは隼より楽だからってのともう1つ。
ボン様メガネが欲しかったりしますw
これは値段じゃなく純粋に装備したいなぁって意味合いですね。
メガネ、ストッキング、ビンティーは良補正を入手するのが難しいです。
ビンティーはヴァルハラが、ストッキングはアクセ生産だからその内。
残るメガネはボン様かなぁとw
体力ついてたら別ですが、筋力幸運はそれほどでもないかなと。
敵次第ではダメに50くらい違うようですから、筋力119分くらい。
幸運は以下の動画でMAX30%というのが明らかに。
結果見た限りでは揺るがなそう。
後は隼以降の敵がどの程度の幸運を持っているのか。

【Lv130両手魚】 いろいろ検証2 【ラテール】

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.17/Mon  01:18:28

 
ボールとラケット 
 

人がネガティブだとポジティブになる俺。

影響受けてネガティブになりそうになるんだけど。
だからこそそれを受け入れられないなぁとかw
人のプラスの面を見せられることってのは多い。
だからこそ劣等感を抱いて自分ってのが嫌になるけど。
そういう人のマイナスの面を見ると安心するw

人のマイナスを見て安心するってのもどうかとは思うんだけどw
誰だって悩んでるんだなぁとか思うと自分の悩みもさしたるものではないように思えてくる。
実際人からみて軽くても当人には本当に重たいことでw
連帯感ってのとはまた違うのかな。
人と違わずにはいられないわけだけど。
そういう中で人と同じことがあるってのは嬉しい。
マイナスを背負ってるのも自分だけじゃないと思えば救われる。
かもしれないw

少なくとも俺はそういうタイプ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.16/Sun  01:55:20

 
抜き打ちにて峰打ち 
 

4時間かけてフローズンパンツをゲット。
あまりに出ないからフローズンパンティーと呼称することにした。
本当の意味で故障したのは俺なんだけど。
まぁ呼称するのは俺で、パンツは呼称される側。
間違っちゃいない。

351.png

352.png
353.png

そして出たフローズンセット一覧。
ウェア多すぎ、女しか着れないっつの。
耐久がどれもイマイチで手にクリパ10貼れたくらい。
その他の部分は水抵抗を貼るべきなのかな?
天じゃないんだしアティと組むこと前提で体力固めていくべきなのか。
海龍、ビントーで使えそうだからエンチャしようと思うんだけど。

しかしこれだけ出てもOPついたの落ちなかった。
もしかしてフローズンは補正付きは落ちない仕様?

ついでに石弓の話。
弱い弱いと言われてるけど強い。
魚とかと比べるとって感じはあるけど十分じゃないかと。
弓は複数相手でも分散係数で安定、石弓は高火力だから係数低くても安定。
こういうバランスだと思うわけで。

魚は高火力高分散という意味の分からない強さがあるからしょうがないとして。
石弓は分散低くても火力があるからバランスは取れてるように思える。

ただまぁ散弾は使えたもんじゃないですね、特に1,2次。
そもそもガンスリやってない理由でもあるんですが。
弓の範囲と同様で敵に接近しなきゃいけないってのが意味分からないです。
後衛としてあるまじき姿というか。
その自己矛盾が嫌で育ててなかったわけで。
散弾は距離短いわ、発動遅いわでラテ内でも最高に扱いづらいスキルなんじゃないかって感じです。
個人的な感想ですけどね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.13/Thu  10:00:34

 
うにょ 
 

こういうギルド。

349.png

現在108レベル。
後もうちょい頑張れば110なんですが。
いまいちやる気でないもんでw

350.png

ミッション10でフローズン引いたので厳冬へ。
思った以上に出ないもんですねぇ。
格下なら盾の回避力いらなそうに思えるんだよなぁ。
投擲は3次以外当たらないし、いっそ弓ってのもありなのかなぁとか。

微妙に時間あるから追記。
厳冬の安置だと投擲3次以外は当たらない。
なら弓でもいいんじゃないかって思うんだが弓の範囲分からない。
もうちょっと言うならこれは怒ったクラーケンでも言えること。
回避きくなら短剣でもいいけど、範囲外から攻撃出来るなら弓でもいい。
あくまでセット装備収集用と思えば格上は除外でオケなわけだが。
この辺は現在所属しているギルドに関して持ってる不満の1つか。
100超えの人がいないに近いから情報が殆どないに近いんだよなぁ。

俺が考察載っけてるのもそういう理由があるからこそ。
wikiのような客観的な情報は自分で判断出来るくらい視野があってなんぼ。
そういう段階までいってない人間には主観的な情報が必要だなと。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.11/Tue  18:14:06

 
かき揚げうめー 
 

更新のネタないかなとか。
SSフォルダ漁ってみたりとか。
へぇ、漁ってみるの漁るって漁って書くのかとか。
確かに漁って海の中を漁ってるもんなぁとか。
別にこれ本文と一切関係なくね?とか。
とかって使いすぎじゃね、とかまぁ。

348.png

アメ短剣欲しさにアイスをちょこちょこ狩ってます。
んで溜める練乳を錬金しまくり。
全キャラ合計の所持金10M切ってるから儲けに走りたいんだが。
出ないまま止めるのも悔しいというか。

錬金を水薬にするか食べ物にするかで迷う。
バーガーのが乱獲向き、墨はここから長い。
でも最上級の水薬は結構良いような。使う場面は限定されるが。
対して食べ物は限定されないけど必要性はそこまでではない。
この辺が微妙なところ。

ラテールの生産はバランスが良い。
大体のゲームは生産至上主義というか。
それで作り出せる物が強すぎる傾向にある。
ラテールの生産はあればいいな程度。
別にないならないでどうにでもなる。
そのくらいの方がむしろ欲しくなる。

熱も引いたし寝るとするかな。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.10/Mon  21:02:25

もーいくつ寝るとって話ですよ。

もう寝ようって話ですよ。
21時ですよ。
寝ても寝ても眠気が取れない。

年取るとあんま体動かなくなるらしいですが。
そら寝てる時間が違いそうだもんなぁ。
若者は良く寝る。
そりゃもー寝る。

徹夜したと思ったらその次の日1日寝てる。

6時間とかそこらできっかり動ける人が羨ましい。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.10/Mon  11:21:00

 
あるとかないとか 
 

クリティカルは0%じゃなかった。
表記の上では0%でも出てる。

大体5~10%はあるように思える。
下限ってのが設定されてるのかどうかは知らない。
あるなら別にどうでもいいんだけど。
仮にクリティカルに下限がないなら201で藍丸の幸運は超えてるらしい。
超えてる分だったか、超えてるなら丸々クリ率に換算されるのかは忘れた。

一応参考程度に。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.09/Sun  13:26:31

 
トランポリン 
 

初めてバック・トゥ・ザ・フューチャー見ましたw
今までも見たことはあるんですが。
実は最初から最後まできっかり見たのは初めてだったり。

面白かったですねぇ。
日本で受ける理由は主に友情?
あぁいうのに弱い感じがするなぁ。
それだけ純情っていうか、憧れが大きいのかな。
俺はああいうの羨ましいw

ドクは大人というか。
離れても問題なしって感じですね。
マーティはまだ混じり合ってるというか。
子供と大人の中間って感じで友達と離れたくないって感じで。
マーティの方が俺としては感情移入出来ますねw

後あれですね。
この手の話は人の解釈次第なんでいいんですが。
過去を変えると未来も変わるってのは信じてませんw
過去と現在はあくまでも不連続、線には見えても1つ1つは点ではないかと思います。
例え俺を過去で殺しても今の俺までは消えはしないというか。
もちろん俺が死んだ未来も展開していくとは思うんですけどね。

つまり言ってみれば誰か1人でも過去へ行った時点でありとあらゆる可能性の世界が展開されていくというか。

枝分かれが起きるはずだと思うんですよね。
つまり現状枝分かれが起きていないならまだタイムマシンはないですし。
仮にタイムマシンがあって過去にいった人間がいるならこの世界も可能性の1つの形に過ぎないわけで。
まぁそんな感じのことを思っていますw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.09/Sun  09:11:02

 
炊き込み 
 

装備無しで墨を狩ってみた。
筋力は500後半から390くらいに。
幸運は500から250くらいに。

ダメージはほとんど変わらない。
正直M防具も筋力もさしたる差がない。
幸運派なのはそういう理由がある。
筋力800とかいってる人とどの程度差があるのかが実に気になる。

んで肝心のクリ率。
0%だから幸運の分しかないと思うんだけど。
本当にクリティカルが一発も出なかったような気がする。

別に検証じゃなくなんとなく狩っただけだからほんとにそうかは分からない。
それはまたの機会に確かめるかなっつーことで。

それより肝心なのはクリ率。
幸運下回ってて装備補正にクリ率+%がない場合マジでクリティカルが出ない、気がする。
繰り返すが全く確証もなにもない。

しかしだ。
常々いってるように墨へのクリ率は体感的には倒すまでに2発。
篭手2%+幸運250=18%
ほぼ大体合ってるんじゃないかと思えるんだけどどうなんだろ。

幸運の数値も覚えちゃいないし。
本当にクリティカルが出てないのかも知らんのだけど。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.07/Fri  21:31:38

 
オクロックロック 
 

タイトルは響きだけ。
意味とか考えたことすらない。

なんかこう不具合の影響受けまくり。
移動がくついたり、スキル出なかったり。
死ぬほどではないけど多発してて特にPTだとだるい。

ついで生産とか。
どうもラテール以外のウィンドウをアクティブにすると上キー押しっぱなしになってるらしい。
生産途切れる、ハシゴ勝手に登る、イリス石塔勝手に作動。
もうやってらんない。

さっさと直らないかなぁ。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.06/Thu  23:21:56

 
メーカー 
 

新マップいってきました。
今のところでは一番良いマップなんではないでしょうか。
面白かったです。

後レベルダウンエンチャント。
3だとお金の浪費、1でコツコツがいいです。
とはいえ1レベルですら微妙な成功率。
スクロール使うこと前提で作られてる感があって嫌ですね。

347.jpg

ラビナさん。
こいつとガマガエルが転職防具キットを落としました。
どこかで見たんですが確率よさげだったり?
戦い方が独特ですごくいいですね。
後マントの見た目も独特なので1つは欲しいかも。
オークション見た限りではドロップ率もそれなり?

345.jpg

でかい方。

346.jpg

小さい方。
短剣の俺としてはでかい方が苦手でしたw

小さい方の戦い方は簡単。
まず雑魚処理、ボスに付きまとわれたら振り切る。
処理しきったらピョンピョン左右に跳ねて攻撃したら後ろからスキル。
どの攻撃も長めなので1発、ブレスと連続攻撃は2発撃ち込めます。
この方法ならほぼ安全かと。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.06/Thu  13:50:45

 
マキシマムコーヒー 
 

ここ2日。
寝ずに友人とチャットして朝を迎えてる。

たまーにある。
大体はボイスチャットなんだけど。
今はまぁただのチャット。

お互い烈火のごとく喋れるわけでもないんだが。
沈黙が辛くないっていうんだろうか。
同じ部屋で別々のことをやっているみたいな。
1人は寝そべって本読んで、もう1人はゲームしてる。
話題を見つけたら喋って、終わったらまた元に戻る。
そんな感じw

こういう友達がもう少しいれば俺の人生も楽しいものだったのかもしれないw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.04/Tue  21:52:10

 
醤油 
 

入力が途切れて動かなくなる。
この現象を見てまず最初に思い当たったのは機器の故障。
コントローラーは長いこと使ってるし、物の扱い雑だし。
ところがコンバーター変えても、コントローラー変えても直らない。
流石におかしいと思ったから掲示板見てみた。
すると同様の症状を起こしている人がいるらしい。
しかもゲームパッド使ってないのにそういう症状出てる人もいるとか。

んで不具合ってことで問い合わせてみるかと。
そしたら不具合→ゲーム起動後ってチェックしたらさ。
その先に10月29日以降の不具合に関してってあるの。
確かに少し前からだったからその時ピンと来た。
んでそこから先にこんなことが進むと書いてあるんですよ。

「10月29日の定期メンテナンス時に導入した新しいゲームガードシステムにより、
ご利用されているPC環境によって、ゲームが起動しない場合や周辺機器(マウス・ゲームパッド等)が
ゲームを起動後に正常に機能しない場合がございます。」

書けよと('A`)
トップページとかで分かりやすく書けよと('A`)
コントローラーとか買い換えた俺はなんなのと('A`)

FAQも更新されないし、不具合一覧のようなものもないし。
そういうの書けよと、掲示板で困ってる人もいるだろと。

ラテールの運営は良運営ですよ。
なのであんまり批判のようなものは書きたくないんですが。
アーティストの回復量増加もそうです。
しっかり書いておけばそうはならなかったろと。

バグってのはあるもんですし。
不具合ってのもプログラムである以上切り離すことは難しいです。
そんなもんを問題にしている人は少ないと思うわけですよ。
むしろ大事なのはその後の対応なわけで。
不具合あるのに告知しない、対応しない。
緊急メンテやっちゃ時間が延びる。
17時終了を目処に→予想以上に長引いているので18時に→予想以上に長引いて(ry→長引いて
先を見る目はないのかと('A`)
最初から未定にすればいいじゃんかと・・・。

ラテールの運営はこういうことが少ないから好きなんですが。
流石にちょっと書かずにはいられないですね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.04/Tue  06:55:30

 
ハーイ 
 

やっぱ1キャラ集中は飽きる。
そういう性格のせいってのもあるんだけど。
丁度良いのがないって言うか。

ブレの通常攻撃主体は良い。
奥義を臨機応変に使えるのも良い。
けど若干派手さが足りないってのはある。
2つくらい攻撃スキルあるとバランスいいんじゃないかなぁって思う。
個人的にはガンスリのガドリングのようなやつが欲しい。
イメージはアシュトンのソードダンス。

SOが好きだからスキルが多すぎるってのにはいつも抵抗がある。
スキルは2つくらいでいいんじゃないかなぁと。
クールタイム考えながら狩るのって疲れるし。
1つ1つのスキルがどれも微妙と言うか。
数は少ないけど威力もエフェも派手って感じになって欲しいなぁと。

もちろんスキルを自由に取得出来るってのはMMOの売りだと思うんだけど。
現状あるMMOだと大抵決まったルートを取るという感じで面白みがない。
結局自由に取れているようで取れていないというか。
取れるのは一杯あるけどセットして使えるのは2つくらいにしてくれるといいんだけどなぁ。
まぁそうなったらそうなったで強いスキルに大抵の人が集まっちゃうんだろうけど。
今の状態よりは人によって違う感じになって面白いんじゃないかなぁって思う。

つまりスキル職がいいってわけじゃない。
8つとかスキルあるともう通常攻撃と変わらない。
通常攻撃の代わりにスキル使ってるだけというか。
もう少し通常攻撃とスキルの差別化みたいなのが欲しい。
まぁアレだ、オフゲーやれってことになりそうだけど・・・w
オンラインの方が人と繋がる分持続性があっていいじゃないw

後はなんだろな。
zkzk効果で回復の演奏は重宝されますが。
以降の狩場、通常の狩場では使わないスキルですよね。
むしろヒール+攻撃っていうのが多いのかなぁ。
水魔法よりPT向けの射程長いスキルが欲しいって感じもあるし。
いっそのこと攻撃スキルなくしてもう少しデバフを強化して欲しいって感じもある。
半端に攻撃スキルがあるからダメなのになぁっていつも思う。
防御力減少とか、攻撃速度減少とかそういうのがあればいいのに。
ヒール以外にやれる感じが少ないってのはイマイチ。
バフを強化ってのもいいんだけどね。

最近修正されたやつはかけづらいらしいし。
何より持続時間がそれなりにあるとかかってる間はやることないわけですw
もっとアクティブに使えるスキルがあってこそ、他職の攻撃してる間の仕事になりうるわけで。

てかこの話全く書く気なかったんですよね。
本題は「複数キャラで複数ギルドに所属するのはいいのか」ってこと。
俺は小市民だからそういう、ある種器用なことが出来ない。
イン率のことをどうのこうの言われるんじゃないかとか気になる。
というかそういうことをやってる人は気にならないのかなぁってことが常々気になってるw
良くも悪くも遠慮がないっていうのかな、羨ましい。

3キャラ中ギルドに加入してるのは1キャラ。
メンバー数には制限あるわけだからサブキャラを入れてもらうのは心苦しい。
かといって残り2キャラでインした時に全く人との繋がりがないってのもMMOとしてはどうなのか。
フレを作るってのは1つの手段なんだけど。
正直好きじゃないからあまりしなかったりもするw
人と交流をするってのが主眼であって、狩りとかは別にって感じで。
今ではチャットルームもあるから特別拘ることでもない。
んでフレと交流が広まるかどうかってことになってくるんだけど。
俺の場合こちらから連絡しないし、連絡しても狩りのことだしって感じで何も広まらない。
だからまぁ別にフレを作る必要もないなってことになってしまう。

そういう側面があるからこそ、多くをギルドに求めてるのかなぁって思う。
俺はギルド内で積極的にPTしたいし、チャットしたいし、イベントもしたい。
全部が全部をギルドに求めている感がある。
これは少し依存しすぎているのかもしれないなぁとは感じているw
ただ、フレとの交流が凄い人はチャットはいつも反応薄いし。
誤爆は多いし、話しかけてくるにしてもクエの質問だったり、PTだったり。
利己的というか、あまりにも即物的な関係というか。
交流はフレで満たされてるから、その他をギルドで補うみたいな。
利用するされるの関係のような気がして苦々しい気分になる。

要はバランスが大事なんだろうなぁ。
ギルドに求めすぎるとうざったいし。
いつもフレと話したり、PTしたりしてるのにいない時だけギルドに求めてくる。
それはそれで違うんだろうって思わずにはいられない。

んでまぁメンテの暇つぶしにこれを書いてるんだが。
いい加減終わるとしようかな。
今日は色々書いた気がするから予約投稿で明日の朝に載るようにしようか。
こんなながったるい文章を読む人はいないと思うけど。
ある程度目を通してくれるステディな関係の人が欲しいような欲しくないようなw
つまりそういう話w

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.03/Mon  06:03:07

 
プライマリィ 
 

回復の演奏についてw
実際使ってみてもそう差異は感じなかったわけですが。
演奏5に浄化ルートなのでちょっと能力落ちた程度じゃ揺るがないもんで。

ただ出だしが遅くなったので使いづらくなった感はありますね。
総合的な回復量が増したということもないようですし。
仕様変更を行った理由がイマイチ分からなかったり。
こんなところかな。


短剣で思うこと。
2系統は使いづらいですね。
今現在で10個のスキルがあるんですが。
ボタンの数的に使ってるのは8つだったり。
そこで思うんですが乱舞、投擲で回していくのは辛いですね。

ソロでは特に問題ないんですが。
PTだと大分動きづらいと言わざるを得ないですね。
投擲のみ、乱舞のみならまた違ってくると思うんですが。
投擲4つ、乱舞4つでⅡスキルが2つずつ混じってる状態だとかなり使いづらい。

ある程度距離がある状態で投擲→乱舞だと距離を詰めきれず。
乱舞→投擲だと前衛には成りきれない感じがあります。
前衛多め、盾がいる、アティがいるって状態ならそれでもいいんですが。
前衛としての動きを求められる場合はかなり扱いづらいです。

そしてこれは短剣に限った話ではないと思うんですが。
2系統でⅡスキルが増えてくるとクールタイムが難しいですね。
半端に2つとか使って倒しきってすぐ次の敵とか。
別の系統を使っていくべきなのか、残ったスキルを使うべきなのか。
残った2つだともう一系統に繋ぐまでに時間がかかったり。
逆に別系統を使うと残った方の系統のクールタイムが消化しきれなかったり。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.03/Mon  03:22:50

 
奥義シャドウソード 
 

コントローラー変わったのに反応途切れてる気がする。
うぼぁー。

残るはコンバーターくらいか。
レビュー読んだんだけど今使ってる奴はPS2のコントローラーだと反応鈍いらしい。
強く押し込まないと反応しないことがあるとか。
どうも俺が悩んでる症状と合致している気がする。
だからまぁコンバーターも変えてみるかなと。

後どうでもいいんだけど奥義5微妙。
というか奥義全体に言えることだけどスキルポイント5はないわ。
そんだけ払ってるんだしもう少し強くてもいいと思うんだけどどうなのかな。
4,5共に3と同じ威力でもいいんじゃないかって思うんだけど。

ちなみに奥義5は取得推奨w
微妙とか言っといてアレなんだけど。
どうせならバリエーションあった方が楽しい。
いらないって人は取らなくてもいいと思うんだけど。
迷ってる人は取ってみればいいんじゃないかなぁって思う。
どうせ5ポイントで上げられるスキルなんてたかが知れてるし。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.02/Sun  23:15:49

 
テンプレ変えたい症候群 
 

Mr.halloweenとでも呼んでくれ。
もう1人の方はなんだろう。
Mr.どんべぇか、Mr.湯切りか。

ちょっと前からキーボードがガッチガチに。
使いづらかったんですが我慢していたんですが。
酷いレベルまでいってしまったので買い換えることに。

んでコントローラーも挙動がおかしいというか。
入力受け付けないことがあるので買いなおすことに。
スティックは元から弱いらしいんですが。
十字キーがおかしくなったのは初めての経験ですw

アナログコントローラ (DUALSHOCK 2 ) ミッドナイト・ブルーアナログコントローラ (DUALSHOCK 2 ) ミッドナイト・ブルー
(2003/06/12)
PlayStation2

商品詳細を見る


コントローラーはこれに。
コンバーターに繋いで使っています。
PS2に元からついていたのに比べると軽くなりましたね。
ちゃちくなったという感じもしますが。
ゲームパッドよりは遥かに剛性あるだろうなと。
ボタンの数はこれ以上あっても使えなそうですしねw

Microsoft Digital Media Pro KeyboardMicrosoft Digital Media Pro Keyboard
(2004/10/22)
Windows XP

商品詳細を見る


んでキーボード。
初めて買ったPCについてたのと同じ型w
このキーボードはかなり気にいっていてずっと使っていますねw
ちなみにマウスも同じ物をずっと使っていますw

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.11.02/Sun  09:50:53

 
書いて殴る 
 

99になりました。
100になったらメインの装備をもう少し引っ張ってこれる。

どうでもいいんだけど小説にメッセージとかいるのかな。
俺は時間を潰すための手段としているからそういうものがあるとどうにも。
説教くさく感じてしまうというか、とにかく煩わしい。
まぁ本当に余談だからさておくけど。

ギルドクエの引きが悪い。
まだ数回しかやってないのに既に亡霊武者50を2回。
ジョニーも2回、12パズルも2回。
めんどい亡霊武者とかジョニーとかほんとめんどいわけですよ。
それをやっとこクリアしたのにその先がほぼ実行不可能なクエだと萎えるなぁ。

344.jpg

んでまぁその関係で狩ったあずきいっぱい。
SSが意図した感じに撮れてなかったから絵を描いてみた。
どうでもいいんだけどあずきいっぱいなんですね。
こしあん派の俺にはどうやら名実共に天敵と呼べる奴らしい。

なんかこう敵意全開で記事を書くのも違う気がするし。
逆に媚びに満ち満ちているのもちょっとなぁ。
まぁこんな過疎ブログで何をって感じなんだが。
どうやって書くべきなのかってのはいつも迷うもんで。
なんというか今現在ってのはあまりにあっさりしすぎている気もしている。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

