FC2ブログ
06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2008.07.06/Sun  23:14:00

 
こけー 
 

読み直してて思うんだけど。
やっぱりホームズの短編っていいですよね。
昔からそうなんですが長編より短編が好きです。

長編で好きなのは恐怖の谷かな。
短編は基本どれも好きという感じ。
回想辺りまでがやっぱりいいなと。
それ以降は少し変わった気もしますし。

感覚的なものだから何故短編が好きなのかは上手く表現出来ないんですが。

1つ良さを上げることが出来ますね。
ホームズの短編はばっさりしてるんですよね。
無駄な部分ってのが無いように思えるわけです。
よくあの短さにまとめられるなと。
いつも事件後が殆ど語られない独特の終わりに驚いてしまいます。
本当によくあぁいう風に書けるなぁと。
そう思いますね。

物書きに必要なものなんだろうって考えるとですね。
個人的にはプロットの構成力と発想力が大事じゃないかなと。
書き手としては表現力や文章力が大事だと思うんですが。
上手い文、面白い文を書けても面白い物語は絶対的に書けないんじゃないかなと。
例えばそして誰もいなくなったとかね。
それはクリスティなんだがw
一番分かりやすい例な気がしましてw

思い出した。
俺が書きたかったのはオチの話だ。
例えば推理小説のオチが催眠術だったりすると俺は半端じゃなく萎えます。

Written by T.I
スポンサーサイト



category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.07.06/Sun  19:47:22

 
記憶 
 

今俺は指向性散弾地雷のことをぼんやりと考えていたんだが。
そこでふと思い出した。

昨日辺りマテバの記事を書いたが。
そもそもマテバのために通販サイトを覗いたわけじゃない。
別に目的があって見にいったんだった。

確か弾をばら撒くグレネードがあったなと。
一体どういう仕組みで弾をぶちまけるのかが知りたかったんだった。
あまりにマテバのインパクトが強かったからすっかり忘れてしまった。
んで今しがた思い出したわけだ。

なんつーか。
人間の脳ってのは未だに解き明かされないくらい凄い物なわけだが。
こうしているとどうしてもそうとは思えなかったりもしますよね。
HDなんかよか記憶容量とか仕組みは凄そうなんだけど。
正確さっていう意味ではちょっと劣るような気もするわけですよね。
まぁ完璧じゃないところが進化を生むわけですけどね。
もし人間の脳がコンピュータと同様以上に機能するなら或いはコンピュータなんぞ生まれてないかもしれないわけで。

あくまで可能性の1つですけどね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top

 

2008.07.06/Sun  18:49:10

 
KY 
 

KYってなんだか普通に使われるようになった気がしますね。

空気読めないってやつは確かに多いもんで。
なんで流行ったのかなぁと考えると、今まではそれを現すいい言葉がなかったような気がしますね。

俺もやはり空気読めない人ってのは苦手ですね。
読めないこと自体はいいけど、そこに押し付けがましい気質が混ざると最悪ですね。
偉そうな余計なお世話みたいな。
アレほど迷惑なことってのもそうそうないですよね。

久々にエロゲの体験版やったんさw
タユタマっつーやつなんだけど。
まぁそれの登場人物にまさにそんな感じのやつがいるなぁと。
物語の登場人物なのにイライラする。
これ意図して作られてるなら大したもんだよ。
やってみた感じでは中々面白そうな感じ。
話は面白そう、文章はイマイチな感じもあるけど。
後声がちょっとって感じのが多いですね。
BGMにギターサウンド使うってのは珍しくないけど。
アクが強いっつーか、ゲーム音楽としてどうなのってのがちょっと目立つ気も。

なんか久々にレビューっぽいの書いたような?
俺自身はレビューは読むのも書くのも好きです。
もっと色々書いてもいいんですが。
結局のところは受け手次第だから書くのかったるいなぁって感もあるんですよね。
後はまぁマイナー志向だから書いても読み手いないしね。

Written by T.I
category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 0
go page top