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おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2008.04.10/Thu  17:03:37

 
モンク夢想 
 

サブ育成中。

モンクやりたいなぁ。
殆ど全てのスキルでコンボが繋がるってのは良さそう。
なおかつどのスキルもスピードがある。
連続技大好きです。

想像図。
まずⅡスキルオンリーということで。
SP消費、クールタイムがだるそう。

このゲームに限った話じゃありませんが。
この手のゲームはクールタイムを設けていますよね。
スキルを自由に取れるから枷を必要としてるわけですが。
それがまぁ逆にだるいというか。
取れるスキルが多いのはいいんですが。
使えるスキルの数に制限を設けるべきじゃないかなとね。
んでクールタイム失くせばいいのに。
スキルに性能差があるってのもどうなのよ。
好きなスキルを使ってなんぼだと思うんだけどね。
クールなくして使用出来るスキルの数に制限を。
んで性能差をあまりつけずに好きなスキルを使用出来るように。
これが理想。

後あれだ。
魔法のキャスティングタイムが長いゲームも多いが。
ならただ長いだけってのはどうなのよ。
詠唱聞かせろコノヤロー。

まぁそれはあくまで余談。

次に系統の数。
3系統あるってのはいいんだけど。
3系統4種計12
ゲームパッドでやってるからこれは辛い・・・。

限度は8つなんだけど。
仮に8つに抑えてやりきれるかどうか。
8つに抑えて固有を取るって手もあるんだけども。
ラテールは固有よか攻撃スキルの方が有用性があるし。
Ⅱスキルだからクールタイムが気にかかる。
やってみなきゃ分からんのだけども。

もし削るなら4次ですね。
俺は4次スキルが一番好きじゃない。
順番的には2次>1次、3次>4次
2次はクール的、SP的にバランス良し。
火力も中間で一番使い勝手がいい。
正直俺は2系統1次2次でまわすのが一番好き。

1次はSP消費こそ少ないけど火力が乏しい。
1体ならいいんだけども、2体3体となると辛い。
POTがレベルごとに良くなるから1次ほど消費が少なくある必要性はない。
3次は火力はあるがSP消費がでかい。
クールタイムも長く使いづらい。
4次も同様。

こんなところか。

後ゲームはコントローラーでやりたい。
だからこの辺の問題はどうにかなって欲しいんだけども。
まぁ今更変わるとは思えないしなぁ。
タイプ疲れたから終了。

Written by T.I
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category: せしぼーん
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