FC2ブログ
02« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»04

おしとーる!

2人で書いたり書かなかったりするブログ

2008.03.10/Mon  05:08:33

 
高低 
 

実は、というほどでもないんだけど。
俺はベースを弾いてみたいと思ったことは今まで一度もなかった。

感性だけで生きてるから。
俺にとっての物事の良し悪しは楽しいかどうかで決まってくるもので。
今まで耳にしてきたベースで楽しそうだと思ったことはありませんでした。
良いなと思ったことはあるんですけどね。
良いベースと弾きたいベースは別だったり。
音が沈みすぎてるし、単音ってのがどうもね。

ところで少し逸れるんですが。
もうすぐ20歳なのでいい加減将来ってのを考え出してます。
頭はよくないです。
特技も夢も何もありません。
そういう現状ってのがたまらなく不安になることがあります。
だから最近良く思うのが何か1つでも特技を持とうかということです。
んで一番に思いつくのが音楽。
少なくとも聞くのは好きです。
耳も感性もそれなりに良い自信もあります。
長いことエレクトーンやってたから何となく培われたのかもしれません。
そういう土台的な意味も含めて音楽はいいんじゃないかと思っていたり。

もちろん職業にしようとかまでは流石に考えていません。
とはいえ全く考えないわけじゃないんですけどね。
音楽教室の講師とかやりたいようなとか・・・w

ふとベースって倍率的にいいんじゃないかなとか思ったり。
そういう利を含めても心は動かなかったんですが。
ベースだけの音ってのを聞いてみると意外と悪くないってことが分かりまして。
どんよりした音ってイメージがあるんですが。
ベースだけを聞いてみると意外と振動ってのがはっきり分かるもんで。
それが心地いいなぁと思ったんですよね。
まぁ結局バンド形式でそれを聞いたらガッカリしたんですが。
なんであぁも沈むかなぁと。

んでその流れで聞いたのがこれ。
U can't hold no groove

なんというか。
技術のレベルが高いのもそうなんですが。
理想的な音っていうんでしょうかね。
ボンボン言ってるだけのベースよりこういう音の方が好きです。
なのでベースもピックで弾いてる音の方が好きだったんですが。
指で弾いてもこんな音が出るもんなんですね。
ほんとに驚いてます。
切ってるのに音はしっかり伸びてますし。
音の厚さも素敵ですし、低いけど高さを感じる振動っていうのかな。
絶妙な音色ですね(*´Д`)
1分55秒辺りの音なんかがすごく痺れます(*´Д`)
押さえつけて切ってる音は苦手なんですけどねw

つまりなんですが、好きな音も嫌いな音もあるんですよね。
何を当然のことをとか思われるかもしれませんが。
俺はベースにはそういうものはないんだと思っていました。
もっと単純でつまらないものだと思っていたんですが。
完全に思い違いですね。
ここまで色んな音が出るもんなんですね。
正直カルチャーショックです。

前半のアコギのようなサウンドとか素敵ですね。
ガットギターに近い物を感じるというか。
独特の低く伸びる音がすごくいいです。
逆に完全に押さえつけちゃってペキペキいってるのは苦手かも。
同じように指ではじいてる音も苦手ですね(;´Д`)

単純なことですが。
好きがあるから、嫌いがあるわけで。
この中間にあるのは無関心なわけです。

なんつーかベースやりたくなってしまいました。
朝から興奮気味な俺。

Written by T.I
スポンサーサイト



category: せしぼーん
TB: 0  |  COM: 4
go page top